小さなレシピ・・・のその後

昨日はパイまんじゅう2回目を作りました。
正月に頂いて ちょっと消費するのはヘビーな鶴屋の羊羹・・・
でも捨てるのはもったいないしと思い早めに冷凍庫に移しといたのを中身に製作です。
クルミも合わせたかったけどなかったのでカシュナッツをいれて強引に丸く成形。
c0270283_14105668.jpg
そうそう 生地をあんまりコネコネしたらあかん!ってのを思いすぎてて
なお バターが手にまとわりつくのも嫌で 
生地をビニール袋にいれて本当にザッと混ぜて 冷蔵庫で休ませて出したら・・・・・
びっくりするくらいザッとしかまざってなくバターの塊がゴロゴロ。
そして その生地を特に手直しもせずバターがゴロゴロのまま成形し
キレイに包めてる感はあったけど バターの部分が溶けて穴が開いてて
中身流失してた・・・008.gifまさに雲仙普賢岳!!ひょえ〜!!
c0270283_149681.jpg
大雑把な性格なのでお菓子作りにこういうことがしょっちゅうございますです。040.gif
冷めてからあんこ折りたたんで下に埋め込んで
何事もなかったような出来栄えにしといたし 焦げたあんこの部分も
なんだか新鮮で美味しかったというエピソード付きで・・・・・040.gif

今度は真面目に生地作るよ・・・・と思いつつ でも明日はもう違うレシピの日だな。
これとは逆に今日第3回目を作ったゆべしは完璧な出来栄えでした。
倍量でやったら再加熱2分でちょうどヨイ堅さ。
c0270283_14162194.jpg
パンも焼いたのでも少し落ち着いたら切ってみよ〜っと。004.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-07 14:19 | 料理・パンお菓子作り