人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒シャーベット

甘酒シャーベット_c0270283_15353116.jpg
実家に帰ったときばあさんがおやつに作ってくれたのが気に入ったのでこちらでも作ってみました。
甘酒シャーベット_c0270283_15353250.jpg
米麹を砕いたのと粥を混ぜて8〜10時間保温するだけで甘酒は簡単に出来るので
サンキチにもお手伝いしてもらい、まず甘酒作り。
甘酒シャーベット_c0270283_15353376.jpg
甘酒シャーベット_c0270283_15371349.jpg
そして仕上がった甘酒に生姜+レモン汁を足してジプロックに入れ、
冷凍庫で凍らしたら完成です!
干しぶどうと高相性です011.gif
甘酒シャーベット_c0270283_15353497.jpg
お砂糖ゼロなのに濃厚で甘くてとても美味しい!
自分で作ったほうが濃厚で美味しいと思うけど市販の甘酒でも簡単に作れるし是非お試しを〜010.gif
今年はほうじ茶ゼリーと並び、これもサンキチの定番おやつになりそうです。

by 37sankiti372 | 2013-08-22 15:26 | 料理・パンお菓子作り