ボタン電池誤飲

昨晩は大変な事が起こりました。
事に気付いたのは17:05。
洗濯を畳み終わりワビスケとレゴで遊んでいると サンキチが午前中におばあさんのとこでもらってきたペンライトを手に電池がない。つかないと困り顔でやってきたのです。
ライトをみると子供が数回ひねれば開けてしまえるような構造でボタン電池がいくつか入ってた形跡はあるけど 実際あるのは1つだけ008.gif
それをもらってきたのは私も把握してて、帰って来たときに電気をつけて遊んでるのを見たのは13:00頃かと思う。
ここでちゃんとモノを確認すべきだった、、、、。
16:00に昼寝から起きて手にしていたのはみたけれど電気はつけて遊んではなかったのは覚えている。
サンキチに自分で取り出したのか、落ちた音はしたのか、尋ねてみても言う事が曖昧で 信用出来ない。
とりあえず家中マットやらラグやら全部外して掃除。寝室も探したけどない。この日は夕方のお散歩にも出てはいない。

おばあさんに確認するとやはり3つの電池が入っていたとの事で気持ちは焦る。
電気がついてるのをみてから夕方 電池がなくなった事に気付くまで 少なくともトイレや家事などでワビスケは視界から消えてるし そのスキに飲み込んだかもしれないと、、、。

で、迷ってる暇はないのでとりあえず病院に向かう事に。我が家のすぐ近くにも時間外診療所があるけど ここはレントゲンはないらしく 総合病院を当たってタクシーで。

微量とはいえ、不注意があまりのレントゲンで被爆させてしまい、ワビスケには本当に申し訳ない事をしてしまった。
でもレントゲンにかけたらハッキリと見えた!!
c0270283_13401563.jpg
しかもすでに胃は通過し下の方だったのでようやく私も一安心。
飲みこんだボタン電池がLRとかいうタイプのやつだったのも不幸中の幸いで、便に出てくるのを待つ、ということで終わりました。

ワビスケはすぐ口に入れるのは私もよくわかっていたので 少なくとも掃除機は毎朝必ずかけ、床のチェックはしていたが 本当に認識が甘かったと猛反省。
だからといって四六時中子供たち2人を監視するのは不可能なのでやはりまず危険なものを持ち込ませないのが大事だと思いました。040.gif
今回学んだ事
①よそからもらったものは必ず確認
②証拠の品(今回は飲み込んだボタン電池と同等のもの)を病院に持っていったほうが良い
③待ち時間が長くなる可能性もあるので飲みもの、おむつ、携帯充電器(家族と連絡とるのに)必須。
④元気なワビスケをみて 本当にここにある命が大事
と改めて思いました。

我が家のように未就学児が2人いるおうちは特に気をつけてください040.gif
とりあえず今朝のウンコにも出てなかったので無事外にでるのを祈ります。
c0270283_13401795.jpg
c0270283_13401869.jpg
c0270283_13402083.jpg
今日のワビスケ。私の大事なワビスケ〜053.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-20 13:39 | 育児日記