カテゴリ:29日の記録( 41 )

4歳7カ月

c0270283_08460612.jpg
サンキチ4歳7カ月。
お金に対する熱意が強い今日この頃であります。
自分のお金を並べては磨いている日々。
そうそう、お正月にもらったお年玉は自分の通帳に入れにいきました。
次の日、笑顔でどれくらい増えたかな?って聞いてきたので切なかった母ですが、、、042.gif
c0270283_08460711.jpg
今月一番成長したな、と母が思ったのは自分で自転車に乗ると言い 練習したこと。
数回倒れたら1カ月前のサンキチであれば 文句ばかり言っていただろうけど この日は文句ひとつ言わずおとなしく練習できました。
c0270283_08460783.jpg
まだまだ乗れそうではないけどストライダーのおかげでだいぶバランスがとれるようにはなったなぁ。

幼稚園では生活発表会の練習も頑張ってます!と先生からお墨付きをいただいたので観に行くのが楽しみだな。

c0270283_08460723.jpg
その一方で 嬉しいとテンションが上がりすぎてやっちまう子らしく 大根抜きの日には大きな大根が嬉しすぎて そのあとお友達を蹴ったり殴ったりがあったらしい008.gif
我が家でもそうなんだけど サンキチの場合 機嫌が悪くて暴力をふるうことはないが テンションあがりすぎてそういうことになることがけっこうある。
どうしたらよいのでしょうか?!
c0270283_08460804.jpg
なにかひとつ達成して年少組を終えることが出来たら良いね006.gif
c0270283_08460890.jpg
去年の同じ日はインフルエンザで日赤に入院していたので 今冬はとにかく健康に過ごせますように!


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-29 23:33 | 29日の記録

4歳6ヶ月

c0270283_15104951.jpg

サンキチ4歳6ヶ月。
まだまだお昼寝も必要なお年頃で助かってます。
c0270283_15104993.jpg
c0270283_15105028.jpg
絵もうまくなった!こんなにかけるようになりました。
c0270283_15105042.jpg
今どハマり中なのは ズバリ宝物ひろい
こじきみたいで嫌だなぁ、と思ってはいましたが 姉たちにも聞いたら誰もが通る道みたいだから 楽しくやってます。笑
しかし店の中やらでやるのは大問題022.gif
場所や雰囲気をわきまえれるようにはならないとね。
c0270283_15105184.jpg
ひらがなは自分の名前くらいは探せるといいな、という希望ですが まだまだ先は長そうです。
c0270283_15105169.jpg
人に笑ってもらうのが好きなお調子者で 豊橋でもみんなを笑わせて楽しませてくれました。
c0270283_15105216.jpg
その良い明るさで皆を楽しくしてくれたらな、と思います。
c0270283_15105258.jpg
冷たい餅のせのぶっかけ蕎麦が好きだなんて母は昨日初めて知りました。
こうして大人になってゆくのね、、、033.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-29 14:59 | 29日の記録

4歳5カ月

c0270283_13505246.jpg
サンキチ4歳5カ月。妖怪〜妖怪〜妖怪〜♪

c0270283_13505349.jpg
今最大の趣味が石や貝を集める事。
製氷機の中にお気に入りの石を並べてそれはそれは嬉しそうに眺めています。
毎週自分で借りてくる本も宝石図鑑、とか貝の図鑑とか自然派なんだなぁ〜。
c0270283_13505363.jpg

欲しがるものも 石、貝、古いお金だから クリスマスはおもちゃ屋さんには足を運ぶ事はなさそうな予感。
どこで調達したらよいのやら、、、
c0270283_13505317.jpg

最近は困り事がある弟に手を貸してくれる事も。
靴をはかせてくれたり手を拭いてくれたり手をつないでくれたり。
c0270283_13505401.jpg

最近一番笑えたのが 太ったABさんのことをお腹が大きいと柔らかい表現?。
妊婦さんの事かと思いしばらく分からず、、だったんだけど そのあとがなんというか
多分食生活が悪くてキャンディとビスケット食べすぎねだと。ほぅ027.gif、、辛口。
c0270283_14050667.jpg
幼稚園でもとりあえず落ち着いて生活出来ているようなので安心。
来月はもう4歳も折り返し地点なんだなぁ。早いなぁ。
c0270283_14050710.jpg
身長103.9センチ、体重16.4キロ。

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-29 14:05 | 29日の記録

4歳4カ月

c0270283_21531005.jpg
サンキチ4歳4カ月。ゾロ目です。
c0270283_21531143.jpg
弟にやられてよく泣きます。
c0270283_21531163.jpg
お昼寝後に急に悲しくなってよく泣きます。
幼稚園では全然泣いたりはしてないみたいですがねぇ〜044.gif
c0270283_21531226.jpg
そして最近やたら良く食べる!
お迎えに行くとお腹が空いたとイライラしているので 弁当ももう少し増やそうかな?と悩み中です。017.gif
そして食べる量に比例して ものすごい量のうんこ043.gifを1回で出す。
しゅわさかさんの効果もあるのか 規格外のサイズ。
ゴリラかなんかのうんこじゃないかと思うくらいすごくて たまにびっくりして家族全員呼んでしまう母003.gif
c0270283_21531205.jpg
しゅわさかさんを太陽に当てる係はサンキチに受け持ってもらってるし 毎日しゅわさかさんの発酵具合も楽しみにしてます006.gif
カタツムリ同様 生き物を飼ってるような感じでいるかな?
c0270283_21531309.jpg
飽き性なサンキチだけど とりあえずはストライダーも楽しんでます006.gif
まだまだ安定感に欠けるから 来月くらいまでは毎日のように乗る練習をして 自転車に再チャレンジできるといいなぁ。
c0270283_21531392.jpg
最近凝っているものはカードショップカードやらを大人から搔き集めてる、貝殻、石集め、お金作り?。

そんなところかな?!
c0270283_06382675.jpg

c0270283_21554668.jpg
喧嘩もするけどニイニダイスキ♡と弟からも慕われている。
そして友達からもたくさん声をかけてもらえてるみたいだからひと安心だな010.gif
こないだ私が体調を崩したときも 延長保育するか?とか ばあちゃん家に泊まりに行こう!と提案してくれたのはサンキチだった。
気が利くし意外と優しいんだなぁ〜
c0270283_21531465.jpg



[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-29 05:48 | 29日の記録

4歳3ヶ月

c0270283_15573569.jpg

サンキチ4歳3ヶ月!
さすがのすぐに飽き性男!
最近 戦いごっこも好きな子も飽きたいいかた悪すぎですね。すみません040.gifのか 戦いごっこからは身を引き、あの子じゃない違う女の子に夢中なようす。
でも仕方ないの。可愛い子がクラスにたくさんいるからね。可愛い子揃いなんだもん、気持ちは分かるわ030.gif
一緒に遊んでくれる可愛い子についつい惚れてしまうらしい012.gif
c0270283_15573506.jpg
幼稚園に母に内緒でいろんなものを持っていってしまうのが最近の困り事。
あまり厳しくなく放任的な園だから こちらが謝ってもそんなに先生たちは気にしてないけれど こないだはお金をジップロックに入れて持ってったらしくさすがに注意を受けました。
私も全然知らなかったからびっくり005.gif
子供ってなにしてるかわからないから怖いです。
まあ包丁とかそういう危険なものでなくて良かったけど気をつけなければいけませんね008.gif
c0270283_15573645.jpg
自転車の練習も長続きせず。

唯一達成したのはついに1から10まで言えた事!
今更?と思う方もいるかもしれないけど どうも筋道たててする事が苦手みたいでなかなか出来ずだったのがようやく達成です。
2歳頃に7くらいまでいえたのにね、、、033.gif
c0270283_15573670.jpg
最近本当に強く思うんだけどやり遂げる!とか頑張るとかがサンキチには足りないから 松岡修造にでも数日託してみたいもんだ。031.gif
c0270283_15573629.jpg
最後までなにかをやり遂げてみてよ〜by母。

c0270283_15573725.jpg
私がよく言う身体に悪いから〜のフレーズを最近良く言うのが面白い。
お肉屋さんでも身体に悪いから〜とラムネをもらうのを拒んでいて感心してたのに その直後ワビスケのを奪って食べてたダメな人027.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-09-29 15:37 | 29日の記録

4歳2ヶ月

c0270283_19341389.jpg
サンキチ4歳2ヶ月。
これといってなにか進歩があるかというと???だけど 始業式 先生から すごく落ち着いて遊んだり過ごしたりしてましたよ!と言われたので 成長したのかな006.gif
c0270283_19341358.jpg
最近は近所のS君と非常に良く遊んでるのでS君と比べて サンキチってこんななんだ!と発見する事も多い。
ひとつの事にじっくり打ち込む事が出来んのがかなり明確になったけど ポジティブにいえば執着心はないなぁと。
たしかにアッサリしてて楽した事は何度もあるかも。
しかし やる前から出来ない、と決めつけたりする事が多いから そういうのはアッサリではなく もっと努力する事を覚えてほしいなぁ、、、。
c0270283_19341479.jpg
夏休みに夢中になって凝ってたことといえばお経、パワーストーン、冬虫夏草辺りというのもやはり変わった子ですね042.gif南無南無。
c0270283_19341402.jpg


c0270283_19341459.jpg
そして4歳2ヶ月にして初恋中
笑顔の可愛いA子ちゃんが大好き016.gif
私が◯◯ちゃんも可愛いじゃん!といっても 絶対的にA子ちゃん!ブレない一途な男子。
c0270283_19341598.jpg
A子ちゃんのタイプが 愉快な人、である事を祈る。南無南無。

以前から気にかけていた歯がそろそろ限界みたいで 抜く順について丁寧に説明したらビビって泣いてしまいました。
c0270283_19341595.jpg
c0270283_19341505.jpg
強がりなんだけど意外と繊細なんだよね。
抜くかどうか先生とまた相談しないといけないけど 痛みが出ないといいな。
2学期が本格的に来週から始まるので とりあえず体調崩さないように頑張ろう。

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-29 04:17 | 29日の記録

4歳1ヶ月

c0270283_13320761.jpg
サンキチ4歳1ヶ月。
まだまだ愚図りだすと赤ちゃん炸裂だけど それが男の子は可愛いとこかな?。
旦那さんと私が隣に寝てた、というだけで朝から激怒!の嫉妬深さ。お前なにやってんだ!と言われ、カカト落としされかける父。モテ女の母012.gif
c0270283_13320787.jpg
嵐山にて木の歯医者になり 歯石がどうとか タービンで削るとかで オタク男子の顔。
幼稚園でもこういう偏った遊びして女子に嫌われていくんだろうか、、、015.gif
c0270283_13320844.jpg

c0270283_13320801.jpg
最近はとにかくかたつむりにゾッコン。
こんなに愛されるかたつむりも幸せだと思うけど出したり入れたり 重荷だったりして017.gif
c0270283_13320848.jpg
モンベルのサンダル、気に入ってはいてはくれてるんだけど 今まで思ってた甲が高い、が確信に。
これから靴を買うときは気をつけなくては〜
だからみさとっこゾウリも結局甲が高くて入らなかったんだ。
c0270283_13320856.jpg
c0270283_13320918.jpg
夏休み どれだけ成長出来るかは いろんな経験と母の力量とワビスケとのバランスと、、にかかってるね。
2学期 成長したねぇ、と言ってもらえるように 毎日有意義に過ごしたいものです。040.gif
c0270283_14032516.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-07-29 13:19 | 29日の記録

4歳 誕生日の色々

c0270283_12591166.jpg

誕生日ケーキ!!
今年もアトリエミトンのチーフにお願いしました。
見てお分かりの通り 今年は忍者です!
いつもは細か目にオーダーしますが 今年はザックリだったにもかかわらず やはり期待以上に可愛いのを作ってくれるチーフには感謝。
c0270283_08482715.jpg

本当に好きでお仕事してるからこんな愛のある世界が出来るんだろうな、と思うし 頼んだ私たちも幸せで最高の贅沢です067.gif
サンキチも涙ぐんでました。
もちろん味も裏切られず最高でした079.gif
c0270283_12591110.jpg
話は変わり、今年のパパからのプレゼントはトランシーバー
これ、おもちゃで安物ですが 子供が扱いやすいし楽しく使えます!
おしゃべりや警察ごっこの好きなサンキチ、さっそく楽しんでます。
c0270283_08482864.jpg
夕食後の散歩にも持っていき 度々たわいもないことを母と交信しまくりました003.gif
c0270283_12591138.jpg
じいちゃんばあちゃんからもプレゼントを。
ワビスケも便乗してもらっちゃってます。
またお揃いで着ていこう。073.gif
c0270283_08482872.jpg
おばちゃんからもお花や忍者ハンコ頂き 賑やかしにも来てもらいました。
c0270283_08482899.jpg


食事編
c0270283_12591294.jpg
結局お弁当は赤飯に!
まっちんの餡子をたく途中の段階で豆をへつっての裏技赤飯004.gif
ニンニンジャーシールで豪華にしたのでした。
c0270283_08482866.jpg
夜は3人だったので麺類リクエストで簡単にパスタで勘弁してもらいました。040.gif

去年は熱性痙攣で悲惨な誕生日だった事もあり 初めての特別嬉しい日になったと思います。
疲れた1日だったけど私もとても嬉しかったな。
明日もまた誕生日?とわけのわからないことを言いながら眠りにつきました。
おやすみなさい014.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-29 21:39 | 29日の記録

4歳!!

c0270283_12250547.jpg
サンキチ今日でなんと4歳!
おめでとう!そして大きくなってくれてありがとう。
サンキチが4歳だなんてなんか信じられないし、自分が4歳の子の母なんてなんだか不思議な気分。
c0270283_12250575.jpg

最近のサンキチは幼稚園にも慣れ 土日になると幼稚園を恋しく思ってます。
その背景には教育実習の先生の存在があって その先生のおかげで幼稚園が楽しくなってきたし 門から教室まで一人で行けるようになったらしい。
担任の先生いはく 金曜日のお別れのときにはショボンとして泣きそうだったらしく 私の目からも寂しそうにみえた。
先生は サンキチは悲しいとか 悔しいとかそういうのが強いそうで 他の子より敏感によくいろんな事がわかってる、とよい風に いってくれてます。
意外と繊細なんだよね~。
c0270283_12250548.jpg
最近はお手伝いも盛んにしてくれるし 成長を感じ嬉しく思う。

でも 昼寝から起きて毎日のように泣くし ワビスケにすぐ手をあげちゃうし まだまだ赤ちゃんの部分も色々とあるけれど まあそれも可愛らしかったり。
c0270283_12250538.jpg

生活リズムは21時就寝 6時起床。
水曜、土日はワビスケにあわせて昼寝もしてくれるし 本当にやりやすい子。
食べ物の好き嫌いもほとんどないし すっぽんなんかも喜んでチャレンジしてくれるし 食卓を囲むのも楽しい子。
うんこも1日1うん子。
c0270283_12250637.jpg
もっとこんな風に、、と上をみたらキリがないかもだけど 私にとっては100点満点の息子だなぁ、と思います。

きっと 幼稚園に入ったこの1年の成長ってまたすごいと思うので 来年はどんなサンキチになっているか楽しみです。
サンキチらしさ、を一番大切に。
c0270283_12250636.jpg





iPhoneから送信
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-29 13:03 | 29日の記録

3歳11ヶ月

c0270283_21181385.jpg
サンキチ3歳11ヶ月。
幼稚園に入ってもマニアックさが目立っております。
c0270283_211811.jpg
生活リズムで一番大きく変わったのはやはり昼寝。
毎日2時間ほど寝てたのが ワビスケとの兼ね合いで無しになりかける日もあり。
力尽きてちょろっと寝てしまうのだけど起きた時はすこぶる機嫌が悪い感じです008.gif
1人ずつなら好きな時間に寝かせられるのだけどお迎えやらがあるため2人のリズムが違うとなかなか大変なお昼寝事情です。
c0270283_2118258.jpg
あと最近の大きな変化といえば ワビスケとほとんど変わらなかった殴り書きが絵らしくなってきた事!!
c0270283_21181216.jpg
これは幼稚園の力だと思います。みんなに刺激されてるからだろうな。
c0270283_21181297.jpg
こんなのも自分で考えて作るらしく制作物という名のゴミで家が恐ろしくゴミ屋敷化してる嬉し切ない現実です。
c0270283_21181423.jpg
しかしまだ幼稚園ではなかなかサンキチらしさは出せていないらしく 友達を見つけられず先生を彷徨い 寂しい時間を過ごすこともあるみたいで 帰りのお迎えの時は 幼稚園楽しかった〜!なんですが 朝になり そんな事を思い出してか 行きたくない、という日が続いております〜025.gif
サンキチが甘えん坊なのか 私が構い過ぎたのかは謎ですが 未だに1人遊びが苦手で 家でもいつも一緒に遊ぶ感じなので 誰かがいないと不安なのかなぁと。
c0270283_21181457.jpg
ワビスケにも必要以上に構いたいお兄さんなのでありました。

そんなサンキチも来月 なんと4歳です。
c0270283_21181571.jpg
幼稚園でもお誕生日会があるから楽しみですが 我が家プランも考えておかなくては〜。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-29 19:30 | 29日の記録