カテゴリ:手作りグッズ( 63 )

着画

c0270283_15282215.jpg
昨日製作したズボンを早速。
なかなか撮らせてくれないので自転車に乗ったときにとりあえずパチリ。

そしてスキを見てまたパチリ。
c0270283_15282228.jpg
ちょっとダボっとシルエットなので上がタイトじゃないとバランス悪めですね。
今日は暖かかったし もう少しコーディネートを考えたら良かったわ015.gif
c0270283_17075868.jpg
c0270283_19342896.jpg


お兄さんも似たような。
まあ そんなイカれた感じには見えないから良いとしよう。

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-12 15:17 | 手作りグッズ

バレンタイン仕様?

c0270283_21481372.jpg
息子たちにバレンタイン仕様な感じのズボンをプレゼント。
実はこの布 ワビスケが選んだんだけどね。006.gif
どれか可愛い布があったら教えてね、と言ったら数分後コレをチョイスしてきて 私も可愛いと思ったから決定で006.gif
男子が選んだとは思えない、、、。
大人が履いたらなかなかイカれてる柄も子供なら可愛いかと思って作ったけど 出来たらなかなかイカれてる感じに仕上がった、、かな008.gif
また着画でいつかみてください。

しかし 気に入らん!なんて言ってられん。
だって今週だけで2枚もズボンが破れたんだから008.gif
c0270283_21481300.jpg
c0270283_21481406.jpg
新しく買ってるのは頑丈な生地の布にシフトしてるけど 全部ジーパンみたいのも堅苦しくて本人も嫌なんだって。ママが作るのがはきやすいと嬉しい事を言ってくれます012.gif053.gif

そしてサンキチも洋裁に興味があるんだって。
年長さんになったらうちの幼稚園は縫い物をやる機会はあるみたいだから楽しみだね。
c0270283_21481496.jpg




[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-11 21:33 | 手作りグッズ

ISETANの紙袋ベスト

c0270283_21332871.jpg
久しぶりの洋裁。
昼寝中に爆縫いでベストを作りました。
サンキチには黒系のチェック、ワビスケはISETAN柄003.gif
c0270283_21332901.jpg
モコモコの色は同じです。
こちらの型紙素晴らしくて数年前から4枚作ってたので型紙もとってあったからすぐに仕上げれました。
すごくつくり方も簡単だし、ベストは中に重ねるのにもパッと羽織るにもすごく重宝するから オススメ006.gif
自分で作れば2枚で1000円の材料費で収まっちゃうのも嬉しい010.gif
c0270283_21332957.jpg
しかしISETANのチョイスは微妙に後悔。
紙袋にしか見えない、、、027.gif
c0270283_21332907.jpg
サンキチは今日は母の手作りコーデで。
c0270283_21333090.jpg
c0270283_21333020.jpg
モコモコが外のほうがしっくりくるのでISETANはチラ見せにしときます024.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-01 21:19 | 手作りグッズ

子供服ソーイング本

c0270283_14024440.jpg
手持ちの子供服ソーイング本がだいたい小さい子向きなので ジュニアまで作れそうなのが載ってる服を買いました。
そもそも女の子のソーイング本は多いけど 男の子のソーイング本ってびっくりするくらいないです。015.gif
c0270283_14024582.jpg
このパンツはこの本からではなく 自分で適当に書いた型紙で作りました。
久しぶりにニット生地。

試着したとこ撮らして!とお願いしたら なぜか座り込んで落語開始、、、015.gif
c0270283_14024548.jpg
c0270283_14024561.jpg
c0270283_14024665.jpg
c0270283_14024646.jpg
まったく 面白い子供です。037.gif





[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-08 13:54 | 手作りグッズ

スライム作り

こないだのお祭りで作らせていただいたスライムを家でも作ってみました。
c0270283_13583718.jpg
作り方 ブログにも覚え書きで載せておきます!↓
c0270283_13583867.jpg
小さくて見えないかな?
c0270283_13583871.jpg
c0270283_13583801.jpg
とにかく楽しくてずっと遊んでるので 幼稚園でも喜んでもらえるかな?と思い先生の許可をとり持っていきました。
c0270283_13583948.jpg
c0270283_13583970.jpg
c0270283_13583927.jpg
家では連日新色を作らされてます042.gif
c0270283_13584013.jpg
でも 色々に出来る楽しさがあるので 私も楽しんでます!
室内遊びのネタにオススメ。

無機質な場所での掃除はなんて事はないがカーペットやらにつくとなかなか取れず厄介。
机の上、下もフローリング状態の場所でするのをオススメします。
我が家のラグ 至る所についたわ〜025.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-07 13:41 | 手作りグッズ

没頭する時間

c0270283_21220284.jpg
今日は一人でプチメックのパテサンドを食べました。011.gif
夢中で歩いて誕生日のおねだり品を物色しました。006.gif
帰ってからは夢中でずっと洋裁に励んでました。
c0270283_21220286.jpg
夜ごはんは昨日の残りをチンでした。笑

贅沢な話かもしれませんが 子供がいるとなにかに打ち込むっていう時間がないのが現状です。仕事をしてないしなおさらそうです。

普段の疲れを癒すべくダラダラしようと思ってましたが 打ち込むことでリフレッシュ出来た1日でした。
ノムラテーラで買ってきた布は数時間後にはキッズらの秋冬用のパンツに。
この達成感がなにより嬉しいです。
c0270283_21220226.jpg
c0270283_21220334.jpg
明日帰ってきたら渡すんだ〜016.gif
またたまには 没頭する時間を旦那さんにリクエストしよう040.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-09-23 21:06 | 手作りグッズ

雑巾

c0270283_14155032.jpg
幼稚園で雑巾がいる、とのことでボロタオルでちゃっちゃと製作。
c0270283_14155004.jpg
サンキチと一緒に作りました〜。

しかしこのご時世 皆100均とかで買ったやつだったら浮く?と作ったあとでふと思った次第です040.gifまあ気にしないでおこう。

ちなみに私が子供の頃 ホームセンターで売ってるような木を学校に持っていかなければならなかったのだけど(キャンプファイアのトーチに使う棒) 我が家はなぜか買ってもらえず 母がその辺で拾ってきた木を持っていかされ 恥+ケガまでしたという苦い記憶があるので 地味にゴーイングマイウェイにはならず 周りに合わせる努力はしているつもりですが、、、笑037.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-29 14:07 | 手作りグッズ

ニンニンジャーT ハンドメイド?

c0270283_14185042.jpg
こちらの店でVネックの長袖をGETしました。
カラバリ豊富で縫製も悪くはなかったんですが、、、
c0270283_14185110.jpg
c0270283_14185142.jpg
頭がキツすぎ085.gif
良いとか悪いとか以前にこれでは話にならん。077.gif
c0270283_14185121.jpg
ワビスケですら頭が入らん!!

でも苦肉の策で良いこと思いつきました。
ニンニンジャーのお兄さんが着てるこれ↓
以前から作ってみようと思っていたので 首回りを切っちゃって早速製作開始。
c0270283_14185251.jpg
母のいらん服の端っこと組み合わせて〜
手裏剣つけて〜
c0270283_14185294.jpg
完成です!!
c0270283_14185264.jpg

しかし〜、、、
見た目は良い感じだけど やっぱり首回りを落としちゃったからダメ。
素人がやった結末がこのだらしのない襟元の服に↓007.gif
c0270283_14185221.jpg
勉強代払っただけで使い物にならないものになってしまいました、、、。
c0270283_14185345.jpg
しかも一回り切開したのにも関わらず まだまだキツくて 脱ぐのも耳が引っかかってしまうというね。042.gif

韓国子供服は安さにひかれつい買ってしまうけど これで餌食になったのは3回目。
もう買わんぞ082.gif

やっぱりUNIQLO、無印、GAPが安くて好みで なお安心。


[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-20 14:00 | 手作りグッズ

最近作ったもの

c0270283_20585407.jpg
洋裁以外で最近作ったもの。
へんな平仮名表です。
ちゃれんじのひらがなシートを使ってるのでタッチペンで認識します006.gif
c0270283_20585574.jpg
りんごの絵が書いてあって りんご、じゃ 絵だけしか見ず答えるに決まってるサンキチなので ひねったもの、危険物、下ネタ的な要素を入れて食いつきが良くなるように。
、、という母心で製作しました。
c0270283_20585549.jpg
それとこないだ4年くらい飾ってたファブリックパネルを変えました。
にじゆらの手ぬぐいで作ったものだったのですが ファブリックパネルの現役は退き、今度は手ぬぐいとして活躍していく予定です。
c0270283_20585669.jpg
新しいファブリックパネルにもにじゆらの手ぬぐいを選びました。
c0270283_20585615.jpg
画像悪いですがこんな感じで〜。
馴染みすぎてて困ってるくらいです003.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-06 20:47 | 手作りグッズ

夏のセットアップ

c0270283_14355590.jpg
昨日帰ってくるまでに作ったのはタンクトップ。
c0270283_14355591.jpg
ニット生地じゃないから肩をボタンにして着やすく。
見返しも作らずバイアステープを使いました。
フチをかこむのは好きじゃないんだけど 見返しの代わりに使うのは便利で良いなぁ♪
c0270283_14355561.jpg
、、というわけでセットアップになった。
こないだ作ったのと交代でいろんな夏の行事を楽しもう。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-07-27 14:30 | 手作りグッズ