カテゴリ:ヨンキチの記録( 10 )

36w4d

c0270283_13455071.jpg
今朝は酷い雨の中検診へ。
タクシーすぐ捕まったから助かったけどこれだけ降ると移動は大変!
しかし病院に着く頃には止んでました。
今日は36w4dの検診日。
母の体重は一週間前より+300gでワビちゃんも2500gを若干超えてました。006.gif
今日気になった事と言えば若干尿にたんぱくが出てたこと。
あと血液検査のコレステロール値が250超えてた事!
妊婦はコレステロールが高くなりやすく220までは許容範囲みたいですがそれより上回ってました。
多分遺伝的に元々高いっぽいし、コレステロール値といっても善玉と悪玉の合計値なのでそんなには気にしてないけど高値にチェックはいってたので少し動揺してみた次第。
食事はバランスよくを心がけているおかげで、フホウトウキはお休みしてるけど貧血も問題はなし!
今日はサンキチの時以来モニターを付けてお腹の張りをみたり、おっぱいチェックがあったり、いよいよだなぁと思う検診だったな。
今週に関しては逆子がなおった!と思う日は一日もなく、やはり今日も逆子で
看護師さんたちにも普通に入院の説明を受けてかえってきました。
そう、もう今日が最後の検診だったのですよ027.gif
長かった妊婦生活もまもなく終わろうとしているのだな、としみじみ。
あとは引き続き手術日まで安静に!
そしてウテメリンをきちんと服用しすること。
破水しないようにねと先生に釘をさされてるくらいです040.gif1日を大切に過ごします。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-10-09 13:26 | ヨンキチの記録

35w4d

c0270283_1491880.jpg
35w4d。今日は心電図や採血などもあったのでサンキチはお留守番で1人病院に向かいました。
やはりサンキチがいないと血圧が低い、、、、。013.gif
朝のお腹の状態で今日も覚悟はしていましたがやはり逆子の状態でした。
先週からの1週間で頭位に戻ったと思われる日が2日ほどあったけれどなんでかキープ出来ません007.gif
やはり私のようにお腹の張りがひどいと逆子が治りにくいようです007.gif
それに加えて問題だったのが子宮口
前回少し開いてきてるとは言われましたが今日はさらに1.5センチほど開いているとの事!!008.gif
逆子で張りもキツいので破水しかねんし気をつけてね!と言われてしまいました。
ただそれでもウテメリンの処方も入院も保険適応が36w0dまでなので入院は見送り。
自宅入院のつもりでとは釘をさされかえってきました。007.gif
しかし〜、今考えてみるとなんだかここまで本当にいろいろあり、逆子騒動でもやきもきした日々でしたが
出産が間近になってきて、ここまで入院せず赤ちゃんも無事である事が有難く思えるようになりました。
前回28wで入院した私がまさかサンキチがいる状態でこんな普通の生活を送れるとは思っていなかったので、、、。
ギリギリではあるけれどささやかな普通の生活が出来た事を周りの人たちにも感謝したいです。
こんなしおらしい事を言ってまだ完全に諦めたわけではないしつこい私ですが、まぁあとはワビちゃんの体重増加と日にちを稼ぐ事に費やしたいと思います040.gif
ちなみに母は今日も体重が100gも増えておらず008.gif
ワビちゃんはようやく2300gちょいといったところでした。
c0270283_1492026.jpg
サンキチ兄ちゃんも待ってるよ!
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-10-02 12:03 | ヨンキチの記録

34W4D

今日は妊婦検診ではなく逆子チェックの日でした。
c0270283_14301889.jpg
自覚症状からして治ってないだろうと思いましたが予想通り008.gif
c0270283_1430204.jpg
とりあえずまだまだ希望は捨てないで出来る事はするつもりだけど、一応病院の都合もあるので手術日が決定021.gif
それに伴い説明等も受けてきました。
私の場合病院で三人目割引きを適応してもらえる(ちくわさんのおかげ)のですが
それでも帝王切開だとだいたい10万円くらいは公費よりはみ出るみたいで
高額医療の請求等もしとかなきゃいけなくなるしなにかとデメリット多しな帝王切開。
もちろん無事であることが一番重要な優先順位なので手術どうこう言ってられませんが
母胎にとって自然分娩出来るに越したことはないので希望だけは捨てずに。

そんなこんなで今日も帰りはただでさえ重い足取りだったのにアホタクシーが入る道間違えよって、結局バス停の近くで降りる事になるわ、サンキチは抱っことグズりだすわ、最悪の帰宅となりました。021.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-09-25 14:08 | ヨンキチの記録

33W4d

c0270283_13395598.jpg
今日は午前中検診でした。あきらかに2週間前よりも移動がキツい中病院へ向かいます042.gif
今日の目標は頭囲に戻ってる事、入院しないで自宅にかえってくること、でしたがやな予感的中002.gif
今日は便通がよくお腹も貼りやすいため多分そうだとは予想してましたが、やはり逆子は治っておらず、しかも子宮口が少し開いてるとのこと008.gif
入院こそ免れましたがウテメリンをラムネのごとくもらってかえってきました。今日から1日6錠です。
c0270283_13395763.jpg
この2週間はあきらかに日によって身体の症状がガラリと変わるため逆子と頭囲を繰り返していたと自分では思ってますが、今日結果が出なかった事が残念無念であります007.gif
とりあえずまだ33Wなので希望があるし、『灸』『鼠蹊部温め』『冷え取り』は続けて
やる事をやるしかない状況です。
子宮口開いてしまってるので逆子体操は禁止028.gif
さて、今日からどうやって生きてゆこうかな、、、
c0270283_13395832.jpg
なんといってもまだ推定2000gしかないもの、不安な毎日です。008.gif
c0270283_13395938.jpg
彼はやたら最近お腹の上に乗っかってくるしねぇ042.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-09-18 13:21 | ヨンキチの記録

わびちゃん

c0270283_13315952.jpg
「ヨンキチの事なんやけど、、、」
c0270283_1332077.jpg
「ワビスケことわびちゃんにしようと思ってる」
私的候補はいちもくさんスケロク等いくつかあったけど、、
サンキチに弟の名前聞いたらわびちゃんて言ったので006.gif
c0270283_1332115.jpg
まだ決定じゃないけど無料姓名判断みたりしとります006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-09-10 13:25 | ヨンキチの記録

31W4D

c0270283_14243752.jpg
今日は雨の中の検診でした。
とにかく最近は毎日お腹が張りやすいので検診に行くのもびびってましたが、、
今日もなんとか入院は免れ、家にはかえってこれました。
、、、とはいえ子宮口柔らかくなってるとの指摘も受け、
さらに逆子なのでヨンキチの蹴り一発とかで破水なんて事態にもなりかねないし恐ろしい。
先生もとにかく逆子は先に治したいねぇとの渋い表情でウテメリンの錠数の追加と漢方も張り止めとして当帰芍薬散が処方されました。
c0270283_2161133.jpg
サンキチんときもそうだったけど私はただでさえウテメリンとの相性が悪いのでさらに今日からは副作用がキツいなぁ025.gif
c0270283_14302037.jpg
今日は待ち時間が長かったけどサンキチはこちらの病院は大好きなので
飽きもせずご機嫌さんで助かりました!
しかも途中どでかい声でうんこもれそう!と言い出したので焦ったけど
初、外出先の大人トイレで見事やりきったし006.gif
お兄ちゃんになったね〜、エライエライ!
ヨンキチも推定体重は1700gほどで週数より若干大きく、2人はお互いすくすく成長中です!
母のほうはようやく1ヶ月前の体重に戻っただけでヨンキチ26Wから1キロも増えていないのですが、、008.gif
なるべくゆっくり動かず生活してね、と言われたけどそれが一番難しいしな〜
かといって私の状況だと実家に帰るのも難しい週数になってきてしまったからあと1ヶ月どう過ごしたらよいのか、、1日が長くて仕方ない。002.gif
ドラえもん〜と叫びたい今日この頃です。
c0270283_2161351.jpg
ふわっとした服を着てると未だ妊婦だと気付かれズ015.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-09-04 13:56 | ヨンキチの記録

29W4D

c0270283_132969.jpg
今日は午前中ヨンキチの検診でした。
サンキチんときは28週からの入院生活だったのでここからは私にとって未知の妊婦生活といえます。
暑くてしんどいのか妊娠してしんどいのかすらわかりませんが間違いないのは京都の異常な暑さ
豊橋は夕方になると少しさみしいくらい秋の気配がある日もあったけどこちらの暑さは怒りを覚えるわ021.gif
名古屋治療後から帰省2日前までお腹の張りもなくウテメリン飲まない日が続いてたけどこの数日夕方からの食欲不振お腹の張りがかなりキツくて、やはりまた逆子に戻っていたし
少しずつではあるけど増えていた私の体重だったが、ここ数日で痩せてしまったようで2週間前よりマイナスがでた008.gif
そして張りが酷いからウテメリンの常服が決まってしまった。007.gif
今日はそんなこんなで肩を落としてたんだけど元気づけにパングロッサリーによって一番高カロリーそうなパンを買って食後に喰らいました。
c0270283_1329787.jpg
甘いもんは旦那さんにそこそこ忠告受けてるけど、今体重を増やすのは
好きなもの以外無理かも、なアタシ。
パンはさくさく食べれたけどミニおにぎりは2つでおぇ020.gifっとなった。
なるべく動かない生活、難しいね。008.gif
36週までの1日1日が赤ちゃんにとって強烈に大事な時期であることがわかってるだけに
あととりあえず1ヶ月は無事家で過ごしたいなと思う、、サンキチとね。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-21 13:10 | ヨンキチの記録

26w4d

c0270283_14245310.jpg
今日は午前中ヨンキチの検診でした。
最近尾骶骨に向かって蹴られてるな〜と思っていたけどやっぱり逆子でした。
逆子でどうしよう〜というような週数ではないので全然心配してませんが
もし逆子でも周りは針灸のプロ集団がいるので心強いです。006.gif
昨日は疲れたのか夕方からハリがキツくウテメリンを服用してましたが
今日みてもらった感じ特別心配はなさそうで一安心042.gif
c0270283_14245512.jpg
その足で治療にも行かせてもらいました。
今日は午前中旦那さんの治療院もエアコン等のメンテナンスだったためお言葉に甘えて040.gif
サンキチの抱っこ三昧のおかげでなかなかスッキリ〜とはいきませんがまただいぶ身体が整い楽になりました006.gif
お腹のトップ位置がかなり変わり経管長も2センチくらい伸びたんちゃうやろか
c0270283_14245637.jpg
オク姉さんからは早くも9月お灸教室の案内が出てました。
興味のある方は是非お問い合わせしてみてください012.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-07-31 14:10 | ヨンキチの記録

24w6d

c0270283_13402100.jpg
今日は午前中ヨンキチの検診へ。
悪阻の頃はサンキチも慣れない場所に連れてこられ私が攻撃されてると勘違いし泣くわわめくは大変だったけれど
スタッフの方も親切にしてくれるおかげで最近は病院も楽しんで付き合ってくれます。
c0270283_1340388.jpg
エコーのときも赤ちゃんピクピクねとか言いながらご機嫌!1人で喋りまくってる。005.gif
家でも寝る前に私が弟になんか話して!と頼むと
「お〜い。パン食べたよ。バイバーイ」と意味不明だがなんとも微笑ましい語りかけしてくれたり。

おかげさまでヨンキチの経過は順調。ちくわさん亡くした週数を過ぎ、サンキチのとき切迫早産で入院した28週も迫ってきた!(=気が抜けない時期ということにはなる。)
気がかりなことは赤ちゃんというより私かな。
母乳痩せしたままつわりで痩せた事もあり体重がまだ2キロしか増えてないのと
細菌検査でGBS保有者と分かり、お産のとき点滴を受けることが決まってしまったこと。042.gif
先生がキチンと見てくれてある意味この時期にわかったので安心なのだけど
それでもやはり心配は心配、、、。
点滴が効かないと困るしスピード出産はやめてねなんて言われたけど私そんなときに限ってなりそうな人だし、、
なにはともあれ、1日を大事に過ごします。腰痛が酷くなってきたので午後からは旦那さんの治療を受けに出かけてきます042.gif

病院の帰りの楽しみはココ006.gif
c0270283_1340457.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2013-07-19 13:14 | ヨンキチの記録

ヨンキチ(仮)の記録

一人目とはえらい違い、いろんな事が適当になる2人目、仕方ないですかね042.gif
c0270283_1346611.jpg
サンキチのときは検診のエコーを毎日のように眺め、その都度購入した育児日記に記録してたけれど
今回はマスキングテープで壁に貼り放置されてたままで先日ようやく整理にかかりました。
c0270283_1346732.jpg
ちなみに今回の育児ノートは100均です。006.gif
しかしその手抜き具合の反面、サンキチの時切迫早産で入院しエラい目にあっているので
お腹の張りに関しては自分の身体と対話しながら前回より気をつけて生活してます。
あれしたい、これしたい、あの人に会いたいなんてのは山のようにあるけど
毎日身体によいご飯作りと家事、サンキチにストレスを与えないように日々生きているのが精一杯という感じで一日が終了。
夏場なので外遊びも堪えるしなかなか思うように身体が動きません。
とにかく入院してサンキチに不憫な思いをさせたくないというのが一番、
もちろんお腹の中の子も最低限健康で大きく産んであげなきゃていう想いなのでとにかく身体を第一に。
c0270283_1346985.jpg
そうそう、そのお腹ん中の子はちんこついてました!
サンキチの弟くん、ヨンキチ(仮)。
上にちょこっとだけ見えるのがサンキチの4Dなんですがヨンキチの方が若干鼻が高い感じ017.gif
女の子が欲しいという想いもあったけどサンキチといると男の子も悪くないと思ってたのでまぁどちらでもよいかな。
ちくわさん含め一姫二太郎になるし!
サンキチさん、朝起きるとママダイスキ。ギュー053.gifてしてくれるのがたまらん男の子の可愛さかと016.gif
まぁ中学生くらいになったら「死ね!ばばあ」とか言われるかもだけど015.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-07-08 13:21 | ヨンキチの記録