カテゴリ:弁当( 36 )

マンネリ

c0270283_15071815.jpg
まあ大して変りばえのない弁当が続いてます。
ここらでいっちょ 弁当本でも見ないと マンネリから抜け出せないかな、な日々。
c0270283_15071802.jpg
毎日スキマはベルキューブの赤色に助けられてるの。
ミニトマトがあまり好きじゃないから赤がないんだよ。
c0270283_15071816.jpg
顔のり弁もそろそろ飽きるよね〜013.gif
c0270283_15071909.jpg
なんか思考を変えなくては〜。

今は弁当より 毎晩のおかずのほうに気持ちが偏っている感じ。
夜ごはんのメニューはあれやこれや浮かんでは消えては変更しては試行錯誤してるけど 弁当は余りを詰めてるだけ感がキツくでてるね、、

ほんのもう少しだけ頑張ります。

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-18 14:57 | 弁当

まだ海苔巻きに凝ってます。

c0270283_14352089.jpg
c0270283_14352072.jpg
c0270283_14352055.jpg
c0270283_14352000.jpg
c0270283_14352181.jpg
節分でもないのにやたら海苔巻きの日が多い弁当の中身。
酢飯ばかりだと塩分糖分気になるので 酢飯な日は1日だけですが 巻いてますグルグル

玄米と合わせたたくあん巻きが 予想外に子供たちに好評でした。
c0270283_14352189.jpg
全く甘くなくて 大根の甘みすらなくて梅干しみたいなたくあんだったんだけど めちゃめちゃ身体に良さそうな味。
c0270283_14352151.jpg
こちらオシャレスーパーにてGETしたもの。また買ってこよう。

節分を前に海苔を使い果たす緊急事態。033.gif



[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-02 14:22 | 弁当

巻きに凝る?

c0270283_13323277.jpg
今日のお弁当。
今日はワビスケもお弁当にしました。ロマネスコがないのがワビスケのほう。013.gif
c0270283_13323229.jpg
実は昨日もかんぴょう巻きだったりしました。
節分用に今週の頭にかんぴょうをある程度炊いておいたので いくつかに分けて冷凍しといたのが役に立ちます。
私は子供の頃かんぴょう巻きって嫌いだったけどうちの2人は好きみたいなので嬉しい。

幼稚園のお母さんに朝からそんな事、偉いねって言われたんですが ノンノン。
早起き苦手、夜遅く起きて頑張るのも苦手なので子供らが晩御飯食べてる間に残りご飯で仕込んじゃいます。
c0270283_13323234.jpg
机の上に海苔を置いてその上にラップを置いて海苔の大きさを把握したら ご飯を広げて 巻いて前日準備はここで終了です。
c0270283_13323317.jpg
c0270283_13344958.jpg
海苔は朝巻いたほうがおいしいね011.gif、、と言うわけで朝するのは海苔を巻くところだけです。
そんなこんなでずぼらな事してばかりです。
c0270283_13323322.jpg
卵焼き巻くのも朝めんどくさいので 前日のゆでたまごパターンが増えております037.gif
c0270283_13323362.jpg
そうそう、ワビスケもたまに弁当にする機会があるので テンション上がるように袋とランチョンマットだけ作りました。すごくうれしそうよ010.gif
c0270283_13323456.jpg
今日も全部完食してきました!嬉しいな。012.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-22 15:18 | 弁当

鏡開きと新年最初のお弁当と。

c0270283_15090429.jpg
今週火曜日からようやくお弁当も始まりました。
今日はワビスケもお弁当。3つだと詰めるのもたくさん用意しないと!042.gif
c0270283_15090531.jpg
アンパンマンのはんぺん、存在感がありすぎて逆になんだかな、でした。可愛いけどね010.gif
c0270283_15090544.jpg
スティック状に作ったごはんをひと口大に切って俵型風にするごはんが良い!と気づいた新年早々です。
食べる方も食べやすいだろうし見た目もまとまる気がします006.gif
c0270283_15090577.jpg
今日は朝から鏡開きでおぜんざいにしました。
玄米餅は歯切れがよく 小さい子でも嚙み切りやすいからオススメ。
c0270283_15090507.jpg
美味しい!お代わりコールも出て好評だったよ。
c0270283_15090515.jpg
次の行事は節分。
今年は琉球張り子の鬼ちゃんが仲間入り。

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-15 14:58 | 弁当

2学期のお弁当終了

c0270283_13360851.jpg
今日で2学期もお弁当終了です!
先週今週とお餅つきがあったり保護者会があったりで弁当の日が飛び飛びだったのでランダムな感じではありましたが無事終わりました!
最終日は何か面白いものをとも思っていましたが 今日は私が歯医者でワビスケも弁当だったり、年末のゴミ捨てが大量で朝から往復したり、母子だけだったのでバタバタしたり、言う言い訳で結局残り物弁当でデザートにシュトーレンをつけただけという内容でした042.gif
c0270283_13360867.jpg
でも2学期も引き続きサンキチは1日もひとくちも残さず全て食べてきてくれたので楽しくお弁当作ることができました。本当に感謝!
c0270283_13360960.jpg
今月は夜に洗濯ものは干すようにしたりして朝ちょっとゆったり出来るようにしたはずだけど やっぱり1日を通すとなんだか師走らしくバタバタしていてたいした弁当作ってないなと思います、、、042.gifへへへ、、、
c0270283_13360932.jpg
唯一この日が切り口が美しい変わり種019.gif
昔職場でよく作っていた信田巻きです。懐かしくて元職場の先輩に思わず写メしてしまいました。
c0270283_13361032.jpg
3学期は気分新たに たまにはサンキチが ハッとするような弁当も作ってやれればなと思います。(思ってるだけ?)
とりあえず1月からは寒さも厳しくなりそうなので 寝坊して作れず 弁当を届ける!なんてことにはならないように気をつけたいと思います040.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-18 15:23 | 弁当

ワビスケも弁当、完食!

c0270283_13323608.jpg
今日はまたまた母は歯医者でした。
一回の治療時間がかなり長いので 託児がお昼にちょっと被るためワビスケも弁当です。
c0270283_13323617.jpg
この量を全部完食です!
最近苦手な野菜もちょっとずつ克服しているし2人揃って食べる量が非常に増えました。
食費もだんだん増えるわけだ005.gif
c0270283_13323727.jpg
気づけば前は2個で巻いていた卵焼きも 3個巻きにするようになったので卵もすぐ終わっちゃいます!
c0270283_13323770.jpg
水曜日は旦那さんだけお弁当で 私たちは家で食べます。
ヤオイチ勝ったセロリの葉っぱがいっぱいだったので佃煮風のふりかけにして♡
c0270283_13323875.jpg
朝はこれをトーストに。この上にチーズを乗せるんです♡
c0270283_13323849.jpg
スーパーにも金時人参が頻繁に並ぶようになって お弁当の色合いもちょっと華やかです。
c0270283_13323803.jpg
おにぎらずの日もありました。
今週は久しぶりに毎日お弁当のある週でした011.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-04 13:22 | 弁当

週3弁

今週も月曜はお休みだったのでお弁当の日は3日だけでした。
c0270283_16192272.jpg
今日はピエロ?風。
今日は幼稚園でたこ焼きを作るとの事でデザートは無しでした。
c0270283_15344360.jpg
昨日は久しぶりのそぼろ丼。
c0270283_15344449.jpg
火曜日は雑穀巻きにグルテンミートのすきやき弁。
c0270283_15503402.jpg
最近は自分でふりかけをかけるのが嬉しいみたいだから小分けのふりかけを持ってってます。
また山田油のふりかけも買いに行かなきゃ006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-27 15:27 | 弁当

キャラ弁ならぬゆる弁

c0270283_13250931.jpg
先週今週とお弁当のない日も多く、今日は久しぶりのお弁当でした。
ゆるい、、ゆるいでしょ。
c0270283_13251020.jpg
今日の弁当も相変わらず昨日のご飯の残り。
でも塩唐揚げとかは人気で残らないので メインのお肉はソーセージに変わってます。006.gif
サンキチはお肉系があまり好きでないのでこれぐらいの野菜弁が良いみたい。
c0270283_13251021.jpg
かわり映えありませんが 私にできる可愛いは 海苔を駆使してできるこれぐらいのもんです040.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-20 13:52 | 弁当

ギューっとお米弁当

最近 腹が減ったとばかりいうので お弁当に米を少し多めにする努力をしてます。
c0270283_21464990.jpg
本日は園外保育だったこともあり、食べやすさも兼ねて巻き寿司に。具はかんぴょうとにんじん、モロッコインゲンに卵です。
かなりお腹はパンパンになったとは思うけれどそれが逆効果008.gif
お迎えに行ったら先生が半笑いでサンキチくんだけ帰りのバスに乗ってすぐに爆睡しはりまして、、との事でした033.gifあらら、、。
c0270283_21464968.jpg
前日も具は無しですが巻きスタイルで。
4歳4カ月の4003.gif
c0270283_21464994.jpg
この日は爆弾握り
小さな丸結びを包み込んで作ってます。
切り口がインパクトあって喜んでました。
c0270283_21465094.jpg
この日も巻きスタイル。具は昆布。
c0270283_21465024.jpg
丸結びの日もありましたが 米をより多く入れるには巻きスタイルが有効と思われます。
近いうち カリフォルニアロールとかもしてみようかな006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-30 21:33 | 弁当

変わり弁当?

c0270283_15135134.jpg
ひと足先に今日はハロウィン弁当を。
昨日子供たちにも迷惑かけたので今日は喜んでくれるように作ってみました。
しかし帰りの自転車で パパのオムライスのほうが良かった。もっとサン君もたくさん食べたかったと怒り、まさかの母への文句責め007.gif
c0270283_15135154.jpg
ワビスケもバナナ事件があったので怒って顔のとこは2.3秒も見ずに手で払いのけてました。
母の愛、撃沈。015.gif
c0270283_15135107.jpg
でもワビスケは自分の食べて 私の残りまでも全部食べたんだ。005.gifしかもバナナ1、7本ほど食べた後に
だからやっぱりサンキチには少なすぎたから怒るのは当然か?!
弁当箱 もう少し大きくしたほうが良いのかな?
c0270283_15135284.jpg
とにもかくにも今週はエスカルゴが入ったBENTOの日もあり、作り手も楽しく出来たかな?と思います。
c0270283_15135246.jpg
お芋掘りのときのお芋のごはん弁当も美味しかったね006.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-22 15:02 | 弁当