カテゴリ:料理・パンお菓子作り( 292 )

とろとろ湯豆腐

c0270283_13455257.jpg
今日がこんなに寒いなんて!京都は最高気温が6度みたいですね幼稚園に送って行ってからそのままず公園にいたけど武者修行のように寒かったです。セーターとパーカーとダウン重ね着してたんですけど もっと着込みたかった〜
c0270283_13455216.jpg
時間経過したらワビス家もこんな感じ。私もパーカーかぶってねずみ男みたいになってました。
でもでも、、早くも種類によっては桜が咲いてたりもして春ももうすぐ?かなー?なんて。

こんばんは<b>とろとろ湯豆腐</b>にします。マルシェで買ってきたネギ、柔らかくなったら甘くておいしそうで。沸騰したら重曹も入れたら 豆腐もとろっとろになる予定。


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-24 20:20 | 料理・パンお菓子作り

春の味とたこ焼きと。


c0270283_15171626.jpg
やまぶきを炊きました。山椒と一緒に010.gif
筋とりがちょっと面倒だけど好きだから頑張ります。
c0270283_15171634.jpg
サンキチがはさみで切ってくれた昆布も一緒に炊いて完成。
c0270283_15171662.jpg
昨日は久しぶりにたこ焼きだったのでタコを切る係でお手伝いしてもらいました。

しかし男子3人 たこ焼きがはじまったと同時にガツガツしはじめるから大変です042.gif
ウロウロ独自のタレを作り出す人〜
具のタコを食べはじめる人〜
まだ焼けてないのに食べようとする人〜
熱いから冷ませとうるさい人〜
c0270283_15171731.jpg
まあ賑やかで楽しいですが 私がまともにたこ焼きにありつけるのは3周目からですね〜。
昨日はおたふくのたこ焼きミックス粉を使ったんですが 膨らみは少なめな感じました。
どこのメーカーがどうとかは詳しくわからないけど 私は今まで試した中では日清のやつが一番アミノ酸がキツい気がしたから苦手だったかな。気のせいかもだけど。



[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-22 15:04 | 料理・パンお菓子作り

酢玉ねぎを

c0270283_22243841.jpg
色々アレンジしてます。
今日は蒸し鶏と胡麻油和えにしてみたら旦那さんからも好評でした。おいしー。
酢玉ねぎを始めて1週間ほど。
毎日食べているから気分的にはすでに血液サラサラで〜す006.gif
c0270283_22243884.jpg
c0270283_22243980.jpg
今日は一見地味なメニューばかりでしたがいくらごはんだったので気分はセ、レ、ブ003.gif
c0270283_22243913.jpg
ワビスケは魚卵アレルギーかもなので食べさせれませんが〜
c0270283_22243979.jpg
昨日は酢玉ねぎはカニ風味かまぼこと合わせました。
淡白質なものと好相性ですね。
秋刀魚ごはんにカレー春巻きにと周りがコッテリでも酢玉ねぎで箸休めするとスッとします。
c0270283_22244026.jpg
鉄のフライパンからほんのちょ〜と目を離してたら 春巻きを焦がし 男子たちからブーイングされた昨晩の晩御飯でした。
付け合わせのもやしはテフロンでは不可能なくらいシャキッとおいしく仕上がる鉄ですが やっぱり焦がしやすい〜。
○○しながら、、は禁物です。040.gif



[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-13 22:06 | 料理・パンお菓子作り

アンチョビ 酢玉ねぎ 菊芋

c0270283_21544988.jpg
こないだ仕込んだアンチョビ。毎日のように重宝してます。
蕎麦を使ったアンチョビパスタにしたり〜、茹でたジャガイモとあわせたり、
今晩はマカロニと合わせてみました。
いい味出る!!
c0270283_21544968.jpg


あと今日の食卓にもあり ここ数日 毎日ちょろっと食べているのは 血液をサラサラにするという酢玉ねぎ
旦那さんの前にも置いてます。
c0270283_21544943.jpg
こないだテレビに梅宮アンナが出てて 自覚症状なしですでに脳梗塞が4つもあった!というのを見てたら私もゾクっ008.gif
あんな生活焼き肉行きまくり 過激なダイエットなどとは無縁だけど 普段気をつけないと水分を摂らないクセがあり 血液検査の時に 血がドロっと気味だからもう少し水分をとってください、と言われた事がある人なのです007.gif
だから なんだか自分も非常に心配になり 酢玉ねぎをはじめてみた小心者な私。

しかし コレは旨い010.gif
毎日でも苦じゃなく続けられそうです。箸休めにもなるのも良いです。
c0270283_21545007.jpg
そんでもって健康つながりでこちら↑血糖値を下げる効果が絶大と言われている菊芋。

私は味が好きで買ってるんだけど
今回は米粉をつけて揚げ焼きにしたらポテトチップスみたいで子供たちもエラい気に入ってしまいおやつにも登場しました。
c0270283_21545040.jpg
c0270283_21545013.jpg
熱いからそんなに慌てないで〜。
c0270283_21545109.jpg
あっという間になくなりました。
美味しかったからまた食べたいし買いに行こ。





[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-10 21:32 | 料理・パンお菓子作り

とっておきの保存食

c0270283_16153252.jpg
図書館で借りてきたこちらの本とっておきの保存食が良かったので 創作意力にかられて 旦那さんがいない間に実験を兼ねて作ってます。004.gif
c0270283_16153220.jpg
お茶やコーヒーの出がらしを利用した塩豚のベーコン
c0270283_16153363.jpg
ちょうど良い鍋が我が家にはないのでグリルを使って作ってみました。
c0270283_16153332.jpg
味は最高010.gif
c0270283_16153478.jpg
今度手土産とかに持って行きたいな、と思えるくらい美味しく出来ました。

今晩はこれをスライスしたやつに菜の花のソテーでもあれば069.gifワインも進んじゃいそう実際飲まないがね〜風邪っぴきだし015.gif
c0270283_16153453.jpg
アンチョビも同時進行で作ってます。

そして味噌も作ろうかな、なんて思いたち タッパーウェアの容器をチェック中です。塩分にも負けないし 重石がなくてもいけそうなのはタッパーウェアが良さそう。他にこれを満たす条件のものがあるば求む!
[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-06 16:06 | 料理・パンお菓子作り

余韻

今日は4日ですが、、、
c0270283_15362195.jpg
保育園に行ったらまだ鬼がいました。
c0270283_15362179.jpg
強いぞ〜のポーズしてます。

こちらの鬼じゃなくてもうちょっと意地悪な顔のやつが来たんだけど ワビスケ ビビりすぎ!017.gif
20人以上小さい子いたけどわめいてたのはワビスケだけだったし なんと弱虫なのさ!
c0270283_15362243.jpg
の代わりのボールを投げようと振りかざしてるけど鬼は遥か数十メートル先。
ちょっと距離を詰められただけでめちゃビビってました。
母は帰ってから 青大豆でぶどう豆を炊いてみたよ。
c0270283_15362261.jpg
甘いから大好評間違いなしだ042.gif
c0270283_15362274.jpg
図書館で借りてきたとっておきの保存食が良かったから 旦那さん不在中にいろいろ作ってみる予定。子達といろいろ冒険してみます。
c0270283_15362339.jpg
今日もぶどう豆の昆布はサンキチが切ってくれたよ。

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-04 15:28 | 料理・パンお菓子作り

節分メニュー

去年はインフルエンザでサンキチが入院し 恵方巻どころじゃなかったけど、、、
今年もうっかりサンキチと私は仲良く風邪をひいてます。
熱もなく元気なんですが喉と耳が痛く撃沈015.gif
私に関しては特に声が出ません〜002.gifなのに絵本を死ぬほどリピートさせられるという地獄の日。空気しか出てないんすけど

、、という元気度が低い言い訳と海苔を切らしかけてることもあり恵方巻を作る気力がなかったので 酢飯なビビンパ丼にしました。
c0270283_21562863.jpg
そうそう 気づいてくれた人はすごい!
大人のほうは昨日ムギさんでGETし 我が家に仲間入りしたよしざわ窯の器です。
案の定 旦那さんは気づいておらず サンキチが パパ!器が違うの気づいてる?でようやく気づいてましたが044.gif
c0270283_21562852.jpg
イワシも焼きました。
最近になり ようやく子供たちが理解できるようになったしグリルの口の封印を解いたので 魚が美味しく焼けて嬉しいです010.gif
c0270283_21562995.jpg
玄関に飾っとく?017.gif

今日で鬼もバイバイ!です。
c0270283_21562946.jpg
飾りもお雛様にチェンジしましょう。


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-03 21:41 | 料理・パンお菓子作り

サッと食べれちゃうメニュー

c0270283_15161219.jpg
先週今週と母子家庭のため いい意味でも悪い意味でもご飯に頭を悩ませる日々です。毎日の弁当との兼ね合いもあるしねー015.gif
c0270283_15161371.jpg
昨日は木村農法の玄米+チキンと野菜のトマトスープ でリゾット風。
とろけるチーズをかけたら子供たちからは歓声が003.gif
c0270283_15161454.jpg
作るほうも簡単だし このメニューだったら2人とも食べるのもめちゃ早くてこちらも大助かりです。

この逆パターンで 前日はメインがないがためにちょこまかちょこまかつまらないおかずをいっぱい作って 食べさせるのは大変だわ 時間はかかるわで大後悔。
c0270283_15161469.jpg
私はこーゆー野菜メニューが好きですけど2人、、いや、ワビスケは遊び食べ〜015.gif
c0270283_15161459.jpg
結局 最後は怒りながら全部海苔に巻いて食べさせてます。

あまりおかずに手をつけなかった人の為に食後に焼き芋〜笑
c0270283_15161505.jpg
c0270283_15161597.jpg
コープで箱買いしたのだけどめちゃめちゃ美味しいおいもさんでした。



[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-01 11:58 | 料理・パンお菓子作り

酒粕+米粉クッキー

c0270283_11571721.jpg
どんだけ壬生寺好きやねん!って突っ込みたいくらい壬生寺に来てます。
明日か明後日か明明後日こそ節分祭だし行きたいんだけどね笑
c0270283_11571746.jpg
明日からの露店や狂言の舞台は着々に準備されてました。しかし寒かった
c0270283_11571860.jpg
帰って今日もおやつを焼きました。
酒粕と米粉を使ったクッキーに挑戦。
c0270283_11571897.jpg
小麦粉のレシピを見たのでかなり水分の面で苦労しましたが 何とかちょうどいい塩梅で!
c0270283_11571861.jpg
焼けました!
オーブンの鉄板だけ追加で買って2段一気に焼けるようになったのがめちゃうれしいです。010.gif
c0270283_11571926.jpg
とっても好評です!
c0270283_11571930.jpg




[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-01 11:45 | 料理・パンお菓子作り

米粉のクッキー

c0270283_15044205.jpg
朝送ってったときはなんとか小降りだった雨も徐々に酷くなり 今日も改めて出かけるのはやめる決意を固めた午前中。
c0270283_15044387.jpg
c0270283_15044333.jpg
カードの合わせゲームはなかなかうまくなりました。

米粉に凝ってるので今日はクッキーを。
最初は型の抜き方が こちらが望んでるのとは違い イー!となったりもしたけど ドラえもんの型の中のパーツにハンコみたいにするのは上手で ワビスケはそれを担当してもらい 楽しいクッキー作り再開。
c0270283_15044488.jpg
c0270283_15044462.jpg
伸ばすのも結構うまかったよ006.gif
c0270283_15044501.jpg
c0270283_15044528.jpg
幸せなお顔。
c0270283_15044678.jpg
シンプルすぎる材料で作ったのでいくらでも食べてしまえるわ♡


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-29 14:57 | 料理・パンお菓子作り