カテゴリ:育児日記( 610 )

昼活

今日はいつも朝活でお世話になってる太極拳の先生のところで 旦那さんも活動するグループのワークショップがあったので参加させてもらいました。
ママのための太極拳ということで 子供ちゃん達も参加で賑やかを超えてサンキチとワビスケが極端にうるさすぎましたが、、、015.gifでした。
c0270283_14550974.jpg
参加されたママさんは皆初めてでしたが 今日の女性陣はなかなか良いですよ〜!との事です。
c0270283_14551040.jpg
続けて出来たら 美容にも健康にも良いと思うので 私も今年は太極拳を続けるのがひとつの目標ではあります。006.gif
なかなか子供と一緒に、、というのは難しいですが 皆周りがママさんで気軽に参加出来たら 理想ですね〜。
またがあるかはわかりませんが 色々やってるみたいなので興味のある方はチェックしてみてください。

おまけ
c0270283_14551029.jpg
帰りにホテルオークラの雛人形を見てきたよ006.gif


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-23 14:33 | 育児日記

自転車乗れたよ

c0270283_14325153.jpg
今日は幼稚園が代休のため平日ですがサンキチも一緒に過ごしてます。
用事までに少し時間があったので 旦那さんとワビスケを家に残し サンキチと自転車の練習をしにでました。
c0270283_14325144.jpg
最近は夕方 度々ストライダーをしに行っていたのですが、だいぶバランスはとれてきていたので どうかな?とは思っていました。
だけれど 1人で2人連れてるとなかなかサンキチにかかりきりにはなれずだったので 今日のチャンスを逃すまい、と気合いをいれて練習です。
c0270283_14325264.jpg
なかなか勇気が出ず 車輪に足をかけれないサンキチでしたが、、、、
c0270283_14325289.jpg
やはりストライダーのおかげ!!
30分も経たないうちに出だしを補助してやればなんとか乗れるようになりました。041.gif
c0270283_14325280.jpg
ストライダーのおかげであまり頑張らなくても乗れたから 頑張ったね〜!!なんていうのは大袈裟かと思いながらも 頑張ったね〜!すごいすごい!と褒めたらとっても誇らしげな人。037.gif
しかしまだ1人で乗れるとこまではもう少しです。ここから本当の意味で頑張って完璧に乗れるようになろう049.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-23 14:17 | 育児日記

自立心

c0270283_15244057.jpg
最近はなんでも自分でやりたいワビスケ。
スキンケアも自分でやらせるとエライことに037.gif
c0270283_15244115.jpg
ちなみにクリームは今はこれを使ってます。ワセリン行方不明中
c0270283_15244104.jpg


c0270283_15244279.jpg
c0270283_15244319.jpg
今日は自分で靴下を履くというもなかなかうまくはできません。
c0270283_21245462.jpg
うんこはトイレではなくおまるでしたいと主張。ブログにはのせられないけど 絵に描いたような巻きグソがでました。062.gif044.gif
c0270283_15244389.jpg
だんだんお兄ちゃんになってくるんだね〜。


ちなみに今日はプレ幼稚園の説明会でした。
一応申し込むつもりで話を聞いてきたのでまた旦那さんと相談して決めたいと思います。
[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-22 15:17 | 育児日記

弱虫

c0270283_14412328.jpg
今日も朝から公園。ハトが怖いそうです。
c0270283_14412305.jpg
c0270283_14412425.jpg
途中ビラ配りに誘導されて絵本の朗読会に参加したり〜サンキチと約束していた雛人形を観に行ったり〜
c0270283_14412432.jpg
その隣でやってた北海道展の夕張メロンソフトを食べたり〜
c0270283_14412486.jpg
帰り道に偶然通りかかった木工広場に参加したり〜
盛りだくさんな午前中でした。
c0270283_14473025.jpg
しかし木工広場の途中から泣きじゃくる人。↓
c0270283_14412511.jpg
実は こちらで作業中に棒のヤスリを私の顔のあたりで振り回していたためここの親方にお母さんの顔に当たったらどうするんだと厳しめの顔で言われたのですよ。
言われた直後は風船みたいに顔を膨らましていたワビスケでしたが 徐々に顔が赤くなり1分過ぎたくらいに涙が溢れてきたらしくそこからはずっと大泣き〜025.gif
当たり前の事を言われただけなのにね。
まあ親方は貫禄あるから怖かったのかな。
c0270283_14412519.jpg
お兄さんはルーレットが仕上がりご満悦!良かったね。


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-21 14:27 | 育児日記

発表会

c0270283_14355865.jpg
今日は発表会でした。
昨日念のため休んだのが功を奏し クラス全員出席の喜ばしい日になりました。
年少さんの一生懸命さ、可愛い事といったら010.gif
自分の子が出てるときはなかなか他の子までのんびり見られなかったけれど 改めて動画を見て みんなの可愛さに浸ってます。
カメラ好きなイメージ?の私かもしれませんが 望遠がないカメラしか所持してないのもあり、ワビスケがいることもあり スマホでしか撮ってないんですがね〜015.gif意外でしょ
サンキチはやる気な時はおちゃらけながらもそつなくこなし 後半かなり飽きてきたのかテキトーな感じでしたが まあそれがサンキチらしくて良かったと思います。
c0270283_14355828.jpg
発表会の時になにが大変って やっぱりワビスケと合間の暇を潰すのがめちゃ大変でした。042.gif
来年のための覚書としては やはりおにぎりとかお菓子は必須ということね075.gif

あと保護者は何を着て行ったらよいか前日かなり悩んでたけど見た目もさることながら ワビスケがいると荷物になるのも大変だし しかも私は地味に係に当たっていたので動きやすさも考慮してうちの園の場合は ニットでラフなお母さんが一番多かったかな?
幼稚園色ってそれぞれだと思うから他は分からないけれどうちの園の場合は変に賢まってジャケットとか着かなくて良かった042.gifって感じです。
私は中は襟シャツ、外はニットにして 逃げコーデ017.gifにしたんだけど。

事前準備としては 発表会が近づいてくると近隣の店から白い服や靴下が姿を消すから 早めに準備しといたほうが良い。
ということ。

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-20 14:08 | 育児日記

初の欠席

サンキチのゆるくひきかけてた風邪も もう完治、なはずだったのに水曜日 幼稚園から帰るとき地味に声がしゃがれてて、、、昨晩風呂から上がったら 微熱???
夜中も 下がったな、と思ったら またちょっと熱いかな?なんて感じで朝を迎えました。
インフルエンザはないとは思ったけれど 他の子にサンキチの風邪がうつり 明日の発表会でおやすみ、なんて事になったらそれこそ一大事だなと思い 幼稚園に入園してから初めての欠席〜。
入園してからは 休むような体調不良も一度もなくひそかに皆勤賞を狙っていたけど それもこれも周りのみんなも調子が悪いときはしっかり休んでくれたからこそですからね006.gif
うちの幼稚園はインフルエンザの子もまだ聞かないし 本当に周りにも救われてると思う。
だからどうか明日は皆で揃って発表会が出来るとよいな。
c0270283_15091795.jpg
元気なので朝から絵を描いてました。
c0270283_15091844.jpg
でも1時間くらいやっていたらやはり少し疲れたみたいです。
c0270283_15091889.jpg
c0270283_15091815.jpg
ゆっくりめに休んで 明日は発表会に出席しますよ〜010.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-19 14:51 | 育児日記

風呂後の謎遊び

c0270283_14052524.jpg
c0270283_14052518.jpg
c0270283_14052518.jpg
c0270283_14052682.jpg
c0270283_14052682.jpg
?!!

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-17 14:03 | 育児日記

雛人形いいな。

c0270283_15540579.jpg
今日は朝から仏光寺へ。
c0270283_15540584.jpg
c0270283_15540630.jpg
しょっちゅう来てるもんだから掃除のおじちゃんとも仲良くなり 敷地内のカフェのお兄さんにも顔を覚えられたりしちゃって037.gif
でもそのおかげで今日は臨時休業の仏様カフェに上がらせてもらったりでラッキーでした。

帰りに島津のお雛様のお店をちょろっとみたらワビスケがお内裏様の刀とか菱餅とかにエラい興奮して喜んだので DAIMARUにも雛人形を見にいきました!
お値段もすごいけど 予想以上にいろんな種類のが見れて私も大興奮。
買う感じゼロな私たちにもかかわらずお店の人も親切に長いこと付き合ってくれて嬉しい雛人形鑑賞となりました。

女の子いるお家は羨ましいです。
c0270283_15540654.jpg
今日からやってた大北海道展で牛乳飲んで帰ってきたよ。
イートインスペースで牛乳飲んでるところを幼稚園ママに見つかり 肩を叩かれニヤリとされ 鼻から牛乳出そうになった今日の午前中でした。
[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-16 15:24 | 育児日記

三寒四温の寒のほう

c0270283_13343595.jpg
昨日よりマイナス14度ってなんですか?な月曜日013.gif
でもそこまで寒くは感じない気がします。
c0270283_13343626.jpg
今日はまっちんのさくさくクッキーを米粉にして焼きました。
さらに焼き時間も長くしたら ガリガリボール、と名づけたいようなおやつになりました。これが意外とうまい003.gif
c0270283_13343632.jpg
その後児童館へ。
c0270283_13343673.jpg
今日は人が多かったです。
インフルエンザ流行ってるみたいですが元気そうな子ばかりだったので安心。
今週末にはサンキチの幼稚園も生活発表会があるので みんな元気に出席できるといいな。
c0270283_13343779.jpg
今日から靴が15センチになりました010.gifな人。

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-15 13:27 | 育児日記

天気の裏切り

c0270283_15460593.jpg
今日は100パーセント雨の予報だっていうから 朝活も行かず 家で過ごす決意をしてたんだけど、、、。
c0270283_15460554.jpg
c0270283_15460614.jpg
朝イチでやり始めた絵の具でふすまも可愛くアートに003.gif
c0270283_15460619.jpg
スゴイスゴイ笑
c0270283_15460787.jpg
c0270283_15460772.jpg
c0270283_15460710.jpg
続いてコーヒー屋さんごっこでティーブレイク。
そろそろ退屈だし、、でも雨だろうし外は、、なんて思ってみたらピカピカのお天気だったというオチ020.gif
c0270283_15460809.jpg
なんだ、なんだよ。朝活行きたかったよ、外でもっと早くから遊びたかったよ。
c0270283_15460849.jpg
公園では今どハマり中の星の涙とやらをひたすら拾わされた母でした。
c0270283_15460817.jpg
帰ってごはん食べたらおやつを製作。
お昼寝終わったらバナナケーキ食べようね004.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-13 15:31 | 育児日記