カテゴリ:食品・パン・菓子( 158 )

今週の酢玉ねぎとパケ買いと。

c0270283_14203382.jpg
酢玉ねぎの活用状況です。この日は焼いたお揚げさんと和えてみました。
c0270283_14203322.jpg
この日は たこのカルパッチョに。オリーブオイルで風味づけてマリネに。
c0270283_14203424.jpg
昨晩はカレーだったのでめかぶとキュウリの和えものにしました。
c0270283_14203430.jpg
最後底を尽きてきたのでマカロニサラダに投入です。
そして今日新たに仕込んでます006.gif
まだまだ続けてみます。

話は変わり、2月頭からひいてた風邪の咳がようやく終息しそうなのでリカマンにてワインを。
可愛いでしょ010.gifパケ買いです!
c0270283_14203409.jpg
しかしこれ、コルクが全く開きゃしない008.gif
旦那さんでもびくともせず ダメだったので
夕方もう一度お店に行って相談してみるつもり。このまま持っていきま〜す笑
c0270283_14203517.jpg

リカマンでは もうひとつ気になる商品があったから買ってみました!
瀬戸内レモン イカ天
c0270283_14203522.jpg
ネットで4ヶ月待ちだとか?!
食べてみたら確かに新感覚な味で面白かったな。
旦那さんいはく薄〜いビールと相性が良さそうとの事。

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-17 14:05 | 食品・パン・菓子

バレンタインタインサンデー

c0270283_14323126.jpg
今日は雨を警戒してバスで義母さんところに。
私も万が一を考え 濡れてもいいようにダウンジャケット着用だったんだけど 恥ずかしいくらい暑かった015.gif
c0270283_14323102.jpg
c0270283_14323155.jpg
神社に落ちてた夏みかんが欲しくて 神主さんでもいたら声をかけてみようと思ってたんだけどいなかったから諦めました笑

今日はバレンタインということでお義母さんが子供たちにはスイートポテトを。
c0270283_14323238.jpg
私たち大人にはチョコをお土産に持たせてくれました。
c0270283_14323237.jpg
c0270283_14323377.jpg
旦那さんが帰ってきたら一緒に頂きます!
c0270283_14323342.jpg
先日 実家の母も毎年恒例の私の好きなヤツを送ってきてくれました。
ババアたちに感謝のバレンタインです。011.gif

今年は日曜日なので幼稚園ではなにもありませんでしたが サンキチやワビスケが好きな子からチョコをもらって帰ってくる日がくるのでしょうか?!012.gif楽しみ?ですね。
[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-14 14:23 | 食品・パン・菓子

SUGAR TOOH CAFE

c0270283_13494594.jpg
今日は図書館と児童館と。
そして 帰りには最寄りにオープンされたアリンコさんのSUGAR TOOH CAFEに寄り道してきました!
c0270283_13494693.jpg
入り口左手がジャムコーナー。
そしてカウンターには実は初めてお会いするアリンコさん。
お客さんもたくさんおられました。
アリンコさん、本当にアリンコさん!だった!012.gif
c0270283_13494638.jpg
カフェでまったりとはまだなかなかなので気分だけ味わせていただきテイクアウトで。
c0270283_13494604.jpg
ブログでみた以上に素敵なお店で 町屋の良さとポップな色合いがなんとも可愛かったです。
c0270283_13494706.jpg
こちらのメニューを購入してきました。
c0270283_13494754.jpg
今晩みんなでいただきます♡
実はおうち番の人とキャラメルスコーンをフライングして食べたのだけど 予想以上にうまくてびっくり。005.gif
c0270283_13513189.jpg
お店で食べるお菓子って製造過程が分からなかったり 何が入っているか分からなかったりなんて当たり前だけどアリンコさんのところのお菓子はブログでできる工程とかも見てるので食べた時の感動もひとしおです。
益々ブログもファンになりそうです。
また寄らせてもらいます010.gif
改めてオープン おめでとうございます019.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-08 13:32 | 食品・パン・菓子

おみやげはお野菜

c0270283_15220182.jpg
今日は寒いなりに暖かい日ですね。
今朝は幼稚園に送っていき 不在な旦那さんの仕事場のホースを借りて 自転車を洗車してきました。003.gif
c0270283_15220217.jpg
c0270283_15220222.jpg
c0270283_15220233.jpg
c0270283_15220395.jpg
公園に長いこといたら周りの人を撃ちまくるので焦ります。
平和な日本だから許される行為、、、040.gif
c0270283_15220422.jpg
帰りにマルシェノグチ菊芋みかん菜の花を買ってきました。
もう1店舗 オーガニックな野菜を扱っているところがあるんだけど 私はそこで買うとハズレが多くて 少し遠ざかっていたんですが、、葉っぱものが筋筋すぎたり
こちらで買う野菜は安全なうえ美味しくて みかんの味の濃さに感動しリピしにきました。
お店にいた他のお客さんも 以前買ったみかんの味が忘れられなくて買いにきたそうです。
久しぶりに食べる菊芋もたのしみだなぁ。
c0270283_15220445.jpg


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-05 13:38 | 食品・パン・菓子

お土産いろいろ

c0270283_15271726.jpg
幼稚園のお友達から愛媛土産を頂戴しました。
お上品なビジュアルの一六タルト。濃ゆ〜い緑茶と楽しみます!
c0270283_15271784.jpg
c0270283_15271879.jpg
ネコ先生から頂いた東京土産 東京ばな奈もついにこんな事になってるんですね005.gifびっくり、、
c0270283_15271854.jpg
旦那さんが患者さんから頂いたのはmatsunosuke
夜遅くても見たら我慢出来ず食べてしまいました。旨し010.gif
c0270283_15271820.jpg
c0270283_15271997.jpg
毎年おばちゃんからもらうのは干支の飴!
今年は猿の顔がかわいいでござる!
c0270283_15271937.jpg
c0270283_15271901.jpg
女子会でGETした小倉山荘の柿の種チョコ♡
個人的にいちごのんが好きです。
c0270283_15271965.jpg
友が開発に携わってる新製品も発売前に頂戴しました!
今ごろお店にも並んでいるかな?
丁子麩お麩らすく たくさん売れますように003.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-04 14:53 | 食品・パン・菓子

大好物

c0270283_15245598.jpg
大好物ってなんですか?
私はまず餃子です006.gif
旦那さん不在が続くと必ず食卓に出るのは餃子ですかね。焼くだけでおいしいもんね
ESSEの100円引きクーポンで昨晩めでたく王将の生餃子をGETしてきました。
c0270283_15245578.jpg
私に似たのか2人とも好きで2人前はあっと言う間にペロリ。
次回は3人前は必要ね。
いや、たまには手作りしなきゃ そろそろたくさん食べるし高くつきますなぁ〜042.gif
c0270283_15245631.jpg
そんでもって昨晩のデザートは大好物続きな雪見だいふくです。
期間限定のクリームチーズは 大して変わりなさそうで ちょっとクセがある感じで嫌いじゃない010.gif
私はアイスってあまり好きじゃないんだけど雪見だいふくを食べるとなんだか落ち着きます。
2個中の1個をさらに3等分して食べました!
この ほんのちょっと、がまた 旨いんだ011.gif




[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-26 15:13 | 食品・パン・菓子

もつ鍋な夜

c0270283_21570935.jpg
宣言通りもつ鍋な夜。
ゲスト2人招いてワイワイ始まりましたが、、、
私の無知が招いたアクシデントで卓上IHが使えなくなる事態に007.gif人数が多かったから土鍋を借りたんだけど 土鍋の中に入ってた銀のプレートの使い道が謎で サンキチと話し合った結果 鍋の下(IHとの間)に置いて加熱してしまったの。しばらくして赤くなっていたからおかしいな、と思い ネットで慌てて調べたら鍋の中に敷くものだったのね。高温エラーが続き 壊れてしまったのか加熱出来なくなってしまいました。ウルトラショック。皆さんもお気をつけください。
c0270283_21571078.jpg
仕方なしに ガスコンロで仕上げる事態になりました。
まあ美味しかったからヨシとします。

箸休めに作った大学芋もワビスケに?好評だったし♡
お姉様たちにたくさん遊んでもらい 2人ともテンションMaxで楽しそうでした。012.gif
いつもありがとう。
c0270283_21571083.jpg
デザートの豆乳プリンは今ちまたで流行りのとろけるきな粉掛けで006.gif
やはり粒子が細かい!
今度はドリンクに溶かしてみるぞー!
c0270283_21571006.jpg
お土産で持ってきてくれた二条若狭屋のお菓子も美味しかったな。
この歳になり 年々和菓子に対してのほっこり感が強くなるのを感じる今日この頃です。040.gif


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-24 21:42 | 食品・パン・菓子

木村農法の玄米で。

c0270283_14114444.jpg
旦那さんがお友達から木村農法の芸術自然栽培米を頂戴してきました。
しかも震災前のだとか
貴重なものをありがたいです。
c0270283_14114579.jpg
今日は朝活太極拳の日だったので焼きおにぎりにして持っていきました。
c0270283_14114554.jpg
玄米の焼きおにぎりがまたマッチして美味しく 元気が出たかな010.gif

実は今日はスマホを忘れて出かけてしまい写真がナッシング015.gifです。

今日の朝活は中国人もいたりして 英語で皆が会話しており 私だけ溶け込めず 笑顔でごまかしてました。015.gifあははは、、、
c0270283_15455930.jpg
そのあとはサンキチのリクエストでえびす神社建仁寺にも行き 鼻水タラタラで帰宅。
c0270283_14114520.jpg
煮麺が冷えた身体に染みました。

大寒波が来るとかいう噂でしたが これから寒くなるのかな?!033.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-23 13:58 | 食品・パン・菓子

オシャレスーパー&ハマり中のグミ

c0270283_13301990.jpg
c0270283_13302009.jpg
今日は保育園にボランティアの方が来てくれていたのでそれを見に行ってました。
久しぶりに同じ歳位の子達と空間を共にし楽しそうでした006.gif
c0270283_13302063.jpg
ここに来るといつも花に水をあげて帰るのが日課です。
帰りにはスーパーで買い物して帰ります。

今日行ったのは1年位前にできたシャレオツスーパー。
旬のスーパーはカートもおしゃれです006.gif
c0270283_13302058.jpg
こちらのシャレオツスーパーは もちろん高級なものもあるんですが生産者から直送の野菜が安かったり今日はロマネスコ4つはいったのを220円で買ってきた豆腐とか卵なんかもすごく安い時もあるし、ひき肉とかは基本国産、さらに解凍ものを使ってなかったり、高いだけじゃなくて凄く良いんです♡
まあ毎回毎回ここに来るとめぼしいものが多くていろいろ買ってしまうので高くついてしまうのですがね042.gif
c0270283_13302004.jpg
たまに寄るのが母の楽しみ、そして試食もいろいろなところで出てるので子供らもここに来ると喜ぶという037.gif
そしてこのシャレオツスーパーとは全然関係ないんですが 親子でハマっているのがこれ。
c0270283_13302192.jpg
今日こちらでもゲットしてしまいました。
UHA 味覚糖のコロロ
サンキチがグミが食べたいとねだってきたので入ってるのが少なそうなのをチョイスしてこれにしてみたんですが最近のお菓子すげ〜!と一番テンションあがったのは母でした。
c0270283_13302150.jpg
最近のお菓子でもう一度買いたいと思うのってつまみ種くらいだったけどこれはちょっと新しくまた手が伸びました。
香料がキツイのがマイナス点 食事中に封を開けたら吐き気がしたという2回目、、、008.gif




[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-21 15:15 | 食品・パン・菓子

甘 甘。

c0270283_21503363.jpg
本日義妹ちゃんのご好意でクリスピーのバレンタイン限定をお目にかかり♡
c0270283_21503321.jpg
キッズたちにはミニドーナツを、なんて粋な計らいがあったにもかかわらず、、、
c0270283_21503357.jpg
サンキチはちゃっかり大人のほうをチョイスしていたので母と1個をシェアしていただきました。011.gifごちそうさま!

実は今日は1週間分くらいの甘甘贅沢をしてしまった日。
c0270283_21503487.jpg
銭幸餅で 私達夫婦の好物を見つけ 思わず購入してしまったのでした。
c0270283_21503491.jpg
c0270283_21503456.jpg
金柑餅です。
寒梅粉の中には道明寺、その中には餡、そして真ん中に金柑の甘煮が入ってます。
200円しないのだけどクオリティ非常に高いお菓子です。010.gif
c0270283_21503561.jpg
c0270283_21503576.jpg
ワビスケは金柑とかママレードが苦手みたいで金柑は食べなかったけどサンキチは好きみたい。
c0270283_21503604.jpg
c0270283_21503626.jpg
今日は甘夏のママレードも炊いたんだけどワビスケは嫌いだろうな、、。
明日パンに塗ったら食べてくれるだろうか?!
[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-17 21:39 | 食品・パン・菓子