カテゴリ:おもちゃ・絵本( 62 )

最近の本

c0270283_21570255.jpg
ワビスケが本がとても好きになってきたおかげで図書館通いもよいペースでできてます。
この↑4冊は読んでる私も楽しく 非常によい本でした。
ここからシゲタサヤカさんに親子でハマりはじめました。
c0270283_21570312.jpg
「コックのぼうしはしっている」「まないたにりょうりをあげないこと」「りょうりをしてはいけないなべ」セットで読むのを是非おススメしたいです006.gif
c0270283_21570340.jpg
「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」を読んで シゲタサヤカさんワールドはやっぱり好き!他のももっと読んでみたいなぁ、と思う今日この頃。
五味太郎さんもさすが大御所なだけあって素敵な本が多いけどツボにハマるのとそうでないのがわかれててなかなかパッと好みなのを選ぶのは難しかったりします。
でも「がいこつさん」「なくしたものをみつけた」は不思議感が子供たちにも新鮮だったみたいで 気に入って借りてる間じゅうたくさん読みました。

今回一番ウケが良かったのは長谷川義史さんのはいチーズの よしふみくんがチーズを食べたところ。
c0270283_21570319.jpg
2人でケラケラ笑って大ウケ003.gif
でも内容は実は大人ウケする内容だったりするんですが。


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-19 21:32 | おもちゃ・絵本

図書館通いの楽しみ

c0270283_15232757.jpg
寒くて公園なんて無理です!
今日は久しぶりに中央図書館に行きました。
長谷川義史さんの味わい深いいっすんぼうし、なかなか予約しないと在庫がないバムとケロのもりのこや も借りれました。
せなさんのおばけシリーズやねずみくんシリーズはワビスケのリクエストで。
あと谷川俊太郎さん訳のおしえておしえて をチョイスしてみました。
どれも良い本で 寒い日々を家の中でしばらく楽しめそうです。

そう、今日は図書館に行くまでにチェックしておきたい場所があったのです。
10年ほど前からずっとずっとブログをみさせていただいてたアリンコさんが この度中央図書館の近くにお店をオープンされたので 場所を確認しとこうと思って006.gif
c0270283_15232808.jpg
sugar tooth cafe さんです。
はたこさんに送付してもらったショップカードを見てうろちょろするも 南側から店を発見する事は出来ませんでした025.gif
しかし丸太町からだと分かりやすい!
c0270283_15232873.jpg
図書館の前の丸太町南側 サイフォンコーヒーの看板の筋を南に下がると右側(西側)にありました。
c0270283_15232805.jpg
ジャーン!!
まだ本オープンはされてないので 次回返却の際にでも寄らせていただこうと思います010.gif

実際アリンコさんとはお会いした事はないのだけれど いつも自分らしいスタイルで好きな事を徐々に形にしていき 素敵だな、すごいな、とずっと思っていた方なので色んな意味で訪問するのはドキドキ、ですが053.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-25 15:02 | おもちゃ・絵本

最近のお気に入り絵本

本について書いてなかったので久しぶりに。

実は最近ワビスケが本を読むのが好きでけっこう読みきかせもよくしてます。
そして強制で幼稚園で自分で選んで月1冊買うので 我が家の絵本は順調に増えてます。
c0270283_14304580.jpg
ちなみに今一番ハマってるのがはいくないきものです。
谷川俊太郎さん×ミナペルホネンのデザイナーもしてる皆川明さんのてがけた本です。
赤ちゃん絵本、ともいえるんですが 言葉のインパクトと独特な絵が良くて 親子で口ずさんでます。
隠れた目標としては1冊丸暗記してサンキチには平仮名マスターの近道にしてもらいたいという願いも込めて006.gif
c0270283_14304661.jpg
あとこれはギリシャ神話の星座の話が1ページずつの物語になってる絵本。
絵は私も好きなツペラツペラがてがけていて可愛いし 子供でも星座の世界に引き込まれる素晴らしい本。
文の調子も良くて子供たちからもよくリクエストがかかります。
ワビスケには難しいのでは?と思うのだけどちゃんと聞いてます006.gif
赤ちゃん絵本もまだまだ読むし、これくらいの内容でも意外といけちゃうみたいです。
c0270283_14304681.jpg
あとこれもお気に入り。私も好きです。
ユーモアな話、そしてオチも謎めいているところも。

今必死で1月、2月、3月に購入する本をリサーチ中です004.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-11 14:16 | おもちゃ・絵本

プラレールとBRIOの連結

c0270283_13425133.jpg
朝から元気なこの人とまだ元気のないサンキチとの1日の始まり。
お外に出られないので家遊びを頑張る決心をした母。
そうそう、昨日お友達のママにBRIOのレールでもプラレールは走れるよというのを教えてもらったのだけど、、、
c0270283_13425213.jpg
そのさらに上を求めプラレールとBRIOのレールを連結させてみようと考えました。
c0270283_13425292.jpg

元はこういう状態のため繋げないので、、、
c0270283_13425370.jpg
中学生の時に買ってもらった彫刻刀を引っ張りだして木のレールを削ってみました。
c0270283_13425333.jpg
料理や裁縫以外に こういう事も好きなのよ。
いつかDIYとかやってみたい人。たのし〜。
c0270283_13425329.jpg
c0270283_13425477.jpg
子供たちが待ちくたびれてたので完璧まではほど遠いけど反対側も連結出来る状態にできました。

寝込んでた人も長〜いコースになって大喜びで 起きあがって一緒に。
c0270283_13425487.jpg
c0270283_13425442.jpg
今まで鉄道に興味を持ってなかったけど 弟のおかげで遅咲きデビューですかね037.gif

我が家みたいにあまりプラレールの線路がないお家でも BRIOなら持ってるよー!なら これでいろんなコースが作れて両方活用出来そうです。

プラレール初心者なのでまたオススメの遊び方なんかがあれば教えてください。(なるべく買い足しはなしで)



[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-06 13:26 | おもちゃ・絵本

あわてんぼうのサンタクロース

クリスマスは実家に帰ってる予定なのでサンタクロースはひと足早く今日来ることにしてました。
帰省ギリギリだと 新幹線に乗るのに持っていく、持っていかないで揉めそうだし 月曜日は終業式なので朝キャーキャーやってたら大変になりそうだし!
、、というわけで今日になりました。
c0270283_21550994.jpg
夢がなくて悪いけどサンキチのは廃材で包装024.gif
包装紙買ってくる暇がなかったのよ、ごめんね。でもゴールドやで017.gif
c0270283_21551014.jpg
サンキチのはケース入りの化石やら宝石の原石などのセット。
ワビスケはプラレールよりn700系のサウンドバージョン
c0270283_14471260.jpg
2人とも起きたら目を輝かせてすごく喜んでいて本当に良かった!
c0270283_14471332.jpg
サンキチのは大人でも興奮するような内容だし また我が家に遊びにこられる際は是非見ていってください笑

そんな平和な我が家だったのもつかの間 最近めっきり調子こきのわんぱくワビスケがえらいことをしでかしました。
c0270283_14471379.jpg
な、な、なんとプラレールの電源を入れたやつを兄の頭の上で走らせようとしてサンキチの髪の毛がぐるぐるにからまってしまう事件025.gif
私がとんでいって慌てて電源を切りましたが 髪に絡まったプラレールはなかなかとれず 仕方ないから髪の毛をカットすることに。
c0270283_14471419.jpg
c0270283_14471477.jpg
かわいそうなサンキチ、、、。

私もプラレールってこんなパワーがあるとは知らなかったしこれからは気をつけてやらにゃいけないと反省。
レールがなくてもカーペットの凸凹もなんのその、走り抜けていくとパワーがあります005.gif
友がいうには新幹線のプラレールが特に速いらしいですが。
c0270283_14471552.jpg
c0270283_14471531.jpg
昨日は商店街でも子育てリボンの日だった事もあり 子供たちのおもちゃはわんさか増加中です。017.gif

母はしれっと壊れかけのおもちゃやらをゴミに捨てましょうに

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-20 14:30 | おもちゃ・絵本

クリスマスプレゼント 4歳 2歳 男子

もうすぐクリスマスなので母は旦那さんと相談しつつ 色々2人のプレゼントを考え中。013.gif

サンキチはもう4歳だし 自分の趣味に一直線なタイプなんで 今年は天然石 化石 サメの歯 パワーストーンのコレクションを個人の方から購入しプレゼントすることにしています 笑
c0270283_15133949.jpg
問題はワビスケ 2歳〜。
まだ細かい遊びはなかなか難しい。
だからといってまだ一直線な趣味もないし、、
おもちゃもそれなりに揃ってるのでね〜。

今のところ候補は しまじろうのDVD。
サンキチのを夢中でみてるので 抜けてるとこだけ追加で買い足す感じを検討中

意外と我が家にはない電車のおもちゃ プラレール線路は買う予定なし。しかし電車だけ買って楽しめるもんなのかしら?!回答求む
c0270283_15134018.jpg

ヒーロー、電車系のアパレル商品プラレールの靴とかニンニンジャー変身服とか
c0270283_15134069.jpg
リュック母が買いたいだけで 本人は喜ぶか微妙なので まあないかな、、、
c0270283_15134083.jpg
レジ系のおもちゃまだ2歳ちょっとでは難しいかな、、、

なにかオススメ アドバイス ありましたら是非お願いします♡
c0270283_15134164.jpg





[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-07 14:59 | おもちゃ・絵本

編み物王子

c0270283_14125407.jpg
小中学生の女子の間で流行っている?ファンルームとかいうゴムアクセ。
昨日のお祭りでサンキチが自分で選んで買ってきたんだけど 母はどうせまだ出来んだろうと決めつけていたの。

しかし、、、
c0270283_14125500.jpg
うそぉ!出来てる!
不器用で人の話や言うことを一切聞かない男が 器用に編んでいる!005.gif
サンキチ産まれてから1番の衝撃かも、でした。
最初と最後の処理は私がしたけどあとは全部自分で編んでいた。
A子ちゃんにプレゼントしたいというから 私も少し協力してラッピングしました。
c0270283_14125561.jpg
A子ちゃんに渡すくだりまで練習するアホな親子!笑

明日喜んで受け取ってくれるといいね010.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-04 14:04 | おもちゃ・絵本

ストライダーがやってきた

c0270283_16124717.jpg
わが家にストライダーがやってきました。かっちょいー!
誕生日に買うのを悩んでたんだけど 1歩踏み出せず、それでも女々しく オークションとかで出てないかなとチェックしていた日々の中 2人が乗るなら価値があるしプレゼントしてあげる!と言ってくれたのは はたこさん。
嬉しいやら申し訳ないやらの気持ちの中 なんと翌々日には伊勢丹からストライダーが届きました。005.gif
c0270283_16124829.jpg
さすが包装まで美しい
c0270283_16124845.jpg
c0270283_16124888.jpg
サンキチが帰ってくるまで待って一緒に組み立てたんですが さすが変わり者の我が家2人組、、、。
奪い合って乗るのではなく、昨日に関しては奪い合ってメンテナンス作業が続き、
c0270283_16124891.jpg
c0270283_16124902.jpg
ようやくサンキチがまたがって乗ったのは夜になってから。
ワビスケに関してはまたがることをせず 倒れる事を警戒してずっと押しながら歩いてました。042.gif
c0270283_16124943.jpg


日にちが変わり今日。初めてのお外で。
c0270283_16125086.jpg
私が両手を添えて抱え込むようにしてやると自信満々でキックしてすごい速さで乗るワビスケですが、、、
母は腰を曲げたまますごいスピードで歩いていくので腰と太ももが死んだ、、、、020.gif
c0270283_16125021.jpg
自分1人ではビビってしまい全然乗ろうとしないんです。
とにかくサンキチもそうだけど うちの兄弟は2人とも小心者でまず 出来ない と決めつけてしまうのが良くない!!
c0270283_16260040.jpg

母は終始このノリ(ひたすら喋るうるせえババア 笑)ですが 空回りで 午前中終了です040.gif
お迎え後 疲れて2人と一緒に爆睡
初日からすいすい乗れるよりも出来ないところからの伸び率があるほうが良い?!と前向きに?。まず自信がつくように 補助しながら少しずつ乗らせようと思います。
2人がストライダーにスイスイ乗って 自転車にも乗れるようになることではたこさんにも恩返しできるように012.gif
逆パターンでは 恥ずかしくて二度と会えないわよ
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-23 16:26 | おもちゃ・絵本

時計タトゥー

c0270283_19084291.jpg
c0270283_19084283.jpg
c0270283_19084286.jpg
フライングタイガーの時計タトゥーが可愛すぎる♡
c0270283_19084347.jpg
そしてこの人も暇つぶしに役立っている。笑
c0270283_19084375.jpg



[PR]

by 37sankiti372 | 2015-09-16 16:06 | おもちゃ・絵本

次男の誕プレ

ワビスケの誕生日までちょうど1ヶ月!

サンキチは長男だからおもちゃや乗り物など 毎年買いたいものは割とバシッと決まって悩む事はなかったんだけど 次男のワビスケに関しては非常に悩みます。

たいていのものはあるし 本人の希望を聞こうにもまだ話す事が出来ないし 家にないものでふと考えると結局サンキチが使うものになりそうでね〜013.gif

今のところ候補①はストライダー
c0270283_15181801.jpg

サンキチはいきなり補助付き自転車にしたし ワビスケのためだけに買うのが今更感があるんだけど 幼稚園のお友達で補助無し自転車に乗れる子の話を聞くと 決まってストライダー出身だから やはり買って損はない気も!
リサイクルショップやオークションも目を通してみたけど なかなか巡り会えず。075.gif

候補②はレゴ
デュプロはかなりの量があるからしばらくそれで十分な気がするんだけど 人形?とか ちょっと目新しいのが増えたら益々楽しめる気もするので検討中。
結局サンキチにとられてしまう気もするが、、、、
c0270283_15181878.jpg


決めかねたらニンニンジャーの服サンキチよりワビスケのほうがニンニンジャーに夢中なのとかそんなのに逃げる可能性も含め とりあえず検討してます。

【おえかきがっこうモニター募集】商品を使った感想をブログにアップ!
お絵かきするアイテムもいいかもしれないなぁ〜010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-09-15 15:03 | おもちゃ・絵本