カテゴリ:ママアイテム( 103 )

鉄のフライパン その後

c0270283_22160872.jpg
その後、と言ってもまだ数日ですが 快適に調理してます。
今晩はドキドキしながらも豆腐ステーキもひっつくことなくクリア!
ただ 最後タレを絡めたら フライパンにつきっきりでサッと火を止めなきゃ一瞬で焦げてしまいます!
それだけ熱伝導も良いし 炒めものが早くてカリッと仕上がる感じ。
c0270283_22160861.jpg
高野豆腐の肉巻きもハラハラドキドキしながら作ったけれど問題なかったし、お弁当の卵焼きも綺麗に出来たし一安心。
c0270283_22160936.jpg
でも説明書にも書いてあったけれど 最初は食品添加物で使われている素材で多少コーティングされてるみたいです。
それに助けられてる可能性も高いな015.gif
もう少し様子を見てまた報告します。
色がちょっとずつ濃いグレーになってきたのも味わいながら 鉄フライパンライフ満喫中017.gif
c0270283_22160901.jpg




[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-09 22:03 | ママアイテム

鉄のフライパン到着

c0270283_15212967.jpg
待ちに待った燕三の鉄のフライパンがようやく我が家にやってきました。
c0270283_15213008.jpg
デビュー作にはホットケーキを!
身支度しながらだったからちょっぴり焦げたけどくっつく事なく美味しく焼けました。
しかしキンピラを作ってる途中、、、、、
c0270283_15213032.jpg
酒とみりんを入れたところでワビスケのうんこコールにつきあってたらあっと言う間に焦げててびっくり015.gif
テフロンなら水分とんじゃっても焦げるとこまでいくような時間じゃなかったハズだけど鉄は早いです。これから気をつけねばね、、、。
そんなほろ苦デビューの朝でした。
とりあえず早く油を馴染ませて自分のフライパンにしていきたいな006.gif
ちなみに鉄でこのサイズにしてはかなり軽量で扱いやすいかと。重いと使うのもためらっちゃうもんね。それがまずとりあえずこちらのお店のものを選んで良かったなぁと思う点

最近料理熱が上がり 今日お友達のとこでパンもごちそうになったり 料理の話をしだしたら楽しくてホームベーカリーやフードプロセッサーにもそそられたりで キッチングッズの物欲がとまらない今日このごろです。

大好きな食器も長い間 収納場所の限界でほぼ新しいものは購入してなかったんだけど 最近は出番の少ないものは見直し リサイクルに回したりして こないだムギさんで買ったよしざわ窯なんかを増やしました。
c0270283_15213154.jpg
見直したスペースに使用頻度が高い小鉢花柄のやつが増えたんだけどこれだけでテンション上がる〜010.gif
食器大好きなので またちょっとずつ見直ししてはコレクションを増やしていきたいです〜。
東京の食器好きな方たちのテーブルウェアフェスティバルとやらの記事をみつけ いつか行ってみたいと 夢みる私でした。
[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-07 15:02 | ママアイテム

念願のよしざわ窯

c0270283_13432963.jpg
今日は保育園へ。
公園は寒くて厳しいし 今日は夕方に体力取っとく作戦!節分祭にいくつもりだからね017.gif
c0270283_13433042.jpg
こちらで忍ぶ事 2時間半。誰もこず 貸し切りでした。
c0270283_13433092.jpg
帰りにおきまりの水やり057.gifをしたら、、、

その足で久しぶりのムギさんへ。フェイスブックを見ては行きたくてムズムズしてたけど ようやく寄れた♡
c0270283_13433087.jpg
ムギさん取り扱いのよしざわ窯の器をじっくり鑑賞させてもらいました。
見てるだけで心の栄養補給だ♡可愛すぎる!!
素敵すぎて全部欲しかったですが、、、、
我が家に一部いらっしゃって隠れてます。
どこでしょう?010.gif
c0270283_13433163.jpg
また食事ブログのときにでも探してください017.gif
タイトルよしざわ窯なのに 出し渋り



[PR]

by 37sankiti372 | 2016-02-02 14:22 | ママアイテム

5年もの

c0270283_15250516.jpg
結婚して5年くらいなので いろんなものが5年目くらいになって調子が悪かったりする今日この頃です。
、、、とは言っても 毎日使う掃除機の吸引力が落ちたのと 最近自転車があちこちガタがきてる2つなんですが 他は冷蔵庫も洗濯機もテレビも全然いけてます006.gif
c0270283_15250605.jpg
今日は朝から自転車の修理。
なんとブレーキが突然きかなくなったのです。怖すぎです008.gif
ネジの問題かと思いきや中の部品がダメだということで全交換でした。
こちらの自転車屋さんにはいつも度々ピンチを救ってもらっているので そのついでにサドルも交換してもらいました。
c0270283_15250787.jpg
ヒビが酷くなっていたから安物のカバーをはめてみたんだけどダメ!
替えてもらったら座り心地も良くなったし最高です。006.gif

旦那さんは 自転車買うか〜?と言ってくれましたが やはり電動に変える決意は出来ません。
最近2人乗せていても不満はないしこれでしばらく頑張れそう、、なのですが猛暑の夏がくると また弱音を吐きそうですね、私。013.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-27 15:14 | ママアイテム

極寒の日曜日 ESSE熟読

夜中は恐ろしくピューピュー風が吹いて どんなに雪が積もってるんだろうと外をみたら雪が積もってない朝でした。
しかし、、気温が低すぎる、、、。
c0270283_14413054.jpg
、、というわけで今晩はもつ鍋に決まりです。
一応来客あり、なんですが こんだけ寒いと来てもらうのが申し訳ないな025.gif
c0270283_14413121.jpg
男たちは午前中 この寒さの中水族館へ。
さすがに公園には誰もいなかったそうです。
c0270283_14413170.jpg
昼はラーメン食べて来たんだって。

c0270283_14424128.jpg
私はお家で一人メシ。011.gif
c0270283_14413222.jpg
数日前に購入したESSEを熟読してました。
c0270283_14413352.jpg
ESSEのバックナンバーを買ってたらアホみたいに他の雑誌の付録もくっついてたんですよ。
使わないものもたくさんだけどお得、か?な。
c0270283_14413390.jpg
王将の餃子の100円クーポンがついてるから今月末までに行かなくちゃ006.gifとか、、、
c0270283_14413423.jpg
雑誌中にあったsousouのポチ袋も作ってみなくちゃ、とか なかなか盛りだくさんの内容でした。

それにそれに 雑誌内でみつけた和平フレイズこちら鉄製フライパンをポチってしまった。1月末まで安い!
c0270283_14413420.jpg
ずっと鉄製のフライパンを買おうと思っていたところ 悩みがあったけど レビューもなかなか良いし この値段、重さ、ビジュアルも良いし即決010.gif
ESSE大活用の日曜日の午前中でした。
またフライパン届いたら 報告します♡

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-24 14:19 | ママアイテム

流行り物が好き

c0270283_15021376.jpg
髪がだいぶ伸びて束ねる事が出来るようになったのでワックスを買いました。
今人気のザ プロダクトのもの。

オーガニックヘアワックス

productのいちばんのこだわりは、処方がシンプルであること。髪と頭皮に必要かつ十分な素材だけを選びぬき、商品を作り上げています。

シンプルであるということは、ごまかしがきかないということ。選ばれた成分のひとつひとつが、そのまま仕上がりや使い心地につながります。だからこそ、世界中の素材や原料の生産者から、髪や頭皮のためにより良い素材を選ぶのはもちろんのこと、素材の精製法や抽出方法まで徹底的にこだわりました。

洗い心地の良さ、なめらかな指どおり、スタイリングのしやすさ、健康的な潤いと艶…
素材ひとつひとつのクォリティが高ければ、シンプルかつナチュラル、さらに理想の仕上がりが叶えられることを、きっと感じていただけるはずです。

髪と地肌に必要な原料だけを使用しています
自然由来の原料のみを使用しています
素材から徹底的に精製・抽出方法にこだわっています
クォリティの高い素材と原料を厳選しています

ヘアスタイリングはもちろん、髪・肌・リップ・ネイルなど全身に潤いを与え保湿ケアできるマルチなアイテム。
デリケートな赤ちゃん肌の方にも。柑橘系の爽やかな香り。コンパクトなサイズで持ち運びにも便利。
外出先でもこれ一つでヘアスタイリングから、あらゆるケアに活躍するマルチバーム
c0270283_15021380.jpg
使ったあと手を洗わなくても良い、というのに一番に惹かれて006.gif
リップケアなど全身に使えるっていうのはかなり安心です。

実は最近 シャンプーは これまた流行り物のボタニカルを使っているんだけど、、、
c0270283_15021470.jpg
自然派な旦那さんには地味にダメ出しされました。
調べてみたら多分マシなほうだけど〜悪いのもまあまあ入ってるんですね。
自然派をうたってるだけにショック005.gif

ちなみにうちの男子たちはみんなこれ使ってます。
c0270283_15021450.jpg
ハンドソープも全部パックスナチュロン

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-17 14:40 | ママアイテム

気になる洗顔 気になる冷えとり

c0270283_15293770.jpg
コスメフリークなばあさんより 非常に洗いあがりツルっとな洗顔を教えてもらいました017.gif
色々つまみつつヴァーナル→セルティユ で10年くらい過ごしてきたけど 久しぶりにこれは良い!と思う。
楽天にもありましたメモメモ。
しかし石鹸て開けたては良い気がして芯にいくと あんまりかな?なのもたまにあるから もう少しばあさんの近況を聞きつつ次回の候補に。
c0270283_15293866.jpg
ついでに実家での冷えとりは ↑こんなんがブームです。シルクストリング
013.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-27 15:17 | ママアイテム

参鶏湯

c0270283_15380163.jpg
c0270283_15380102.jpg
昨日は1人韓国料理のお店でお昼をとりました。
参鶏湯〜♡
実は外で食べるのが初めてだったりします。
チェーン店だから期待してなかったのだけどとても美味しくて幸せ〜😭
鼻水だらだら流しながら必死に食べました。

昨日散々歩いた結果の戦利品がUNIQLOだなんて 悲しすぎる〜と思いつつ
c0270283_15380194.jpg
ズギュンな器にも出会えて幸せ。
ちょっと飲みもの、とか野菜スティックとかにちょうどよさそうな。012.gif
大事にします。

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-14 15:30 | ママアイテム

朝活

c0270283_14190869.jpg
今日から始動!
以前から旦那さんに勧められるも踏み出せずにいた太極拳を今日から習いに行ってます。
7時からの教室はさすがに厳しいので8時から1時間。
京都の最高の眺めを拝める教室です。

まだまだ私は太極拳レベルには遠そうですが 自分の身体のために頑張って週1は行こうと思ってます。
いや、思ってます、じゃ済まないので行きます、頑張ります。017.gif
また追々 朝活の様子は報告しますね。
c0270283_14190806.jpg
c0270283_14190904.jpg
朝活は1日が有意義に、とは言うけれど終わってもまだ朝9時過ぎ。1日が長い!笑
鴨川で2時間も遊んできました。
c0270283_14191040.jpg
c0270283_14191033.jpg
太極拳の影響なのか指が痺れてきてプチパニック。005.gif
しばらくしたら治りましたが明日は筋肉痛かな?!
c0270283_14191113.jpg
街角で食べたおにぎりが美味しかった。
丸亀製麺の看板に お腹グーでしたが おとなしく家にかえってきしめん食べました。
c0270283_14191116.jpg
今晩は我が家の男性陣たちはお友達の田舎の餅つきに参加させてもらいに行く事になってます。
私は久しぶりにお一人様〜041.gif
最近は 疲れ、やらにゃならんことの蓄積、生理前のイライラがMAXなりかけだったので 明日は家もストレスも片付けちゃおー041.gif


[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-12 13:56 | ママアイテム

ボタン替え

c0270283_15195122.jpg

数年前旦那さんにもらったコート。
牛皮ボタンがクリーニングで禿げてしまいました。
それも味だし いいんじゃない?と言われるも 歯医者でハンガーにかかってる服をみたらやっぱりやだな、と思いボタンを替える決心を。
ノムラテーラーより品揃え豊富な二条寺町のエクランさんへ。
c0270283_15195106.jpg
同じ牛皮のボタンもあったから扱いを聞いたらやはりクリーニングのたびに外したほうが賢明なのだとか。013.gif
さすがにそれは面倒なので ちょっと雰囲気を替えつつ色々試してみました。


、、、、が、、木のもの、アンティークっぽいもの、茶色っぽいもの、意外とどれを試してもコートに負けちゃうというかしっくりくるものがなくて015.gif
もう諦めて牛皮のをリピートして買おうかな、と思っていたらお店の方からコートと同系色っていうのも悪くないと思いますよ!とアドバイスいただいて ようやく決まりました。
c0270283_15195278.jpg
良くも悪くも 雰囲気変わった〜。面白い006.gif
けっこうよいボタンなのでそれなりに張りましたが 頑張ってつけて 大事に着よう。
c0270283_15195314.jpg
c0270283_15195366.jpg
c0270283_15195469.jpg
帰りは堀川の疎水沿いで遊んでかえってきたよ。

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-10 15:04 | ママアイテム