<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の公園での爆笑出来事。

今日は本当に暖かい午前中でした。空がキレイで飛行機雲もいっぱいみえました。
途中ヘリコブターが飛んできたら・・・・
c0270283_1464956.jpg
c0270283_146251.jpg
「おーい!おーい!!」って叫んでる。まずコレ けっこう面白かった037.gif

お次は 鉄棒にぶら下がりたいとアピールするのでやってみると・・・
c0270283_1484079.jpg
10秒くらいしがみついてた!そして・・・・
c0270283_1494793.jpg
漫画みたいに落ちた!!005.gif
一瞬 母もびっくりしたがすぐにムクっと起き上がって自分のことを大爆笑。003.gif
c0270283_1411222.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2013-02-28 14:13 | 育児日記

誕生日はティラミスロールケーキ

c0270283_1342324.jpg
今まで旦那さんに「なんか食べたいスイーツある?」と聞くたびに
「ティラミス!」と言われてたんだけどことごとくスルーしてたので・・・
誕生日ケーキに大人なティラミスロールケーキを作ることにしました。
生地はこちらを参考に 中身はマスカルポーネと生クリームを混ぜたのを巻き
カルアを染み込ませた生地です。うん、大人010.gif
c0270283_1342188.jpg
ココアパウダーでお化粧し こんな感じに仕上がった。味も上出来でした!
c0270283_13463293.jpg
昨日は旦那さんの両親も呼んだので皆で食べれるものをと手巻き寿司を用意。
c0270283_13443040.jpg
c0270283_13454036.jpg
具はお魚屋さんで頼んで 自分でも具を足して こんな感じでした。
うちの家は誕生日といえばこんなふうに手巻き寿司をしてたので 懐かしいです。
主役の旦那さんが 満足してたのでなによりでした。
c0270283_13531972.jpg
ロールケーキ作るのは楽しいけど 
そんなに頻繁に食べたいわけじゃないってのはサダナモさんがいってたの分かるワ(笑)
コツを忘れない程度の感覚では巻いていきたいな、と思います。
c0270283_13412178.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2013-02-28 13:59 | 料理・パンお菓子作り

今日はパパの誕生日

1年前、ついに30か!と思ったらあっという間に31の旦那さん。
30過ぎると早いってまさにこの事なのね・・・・
午前中はサンキチと一緒にケーキの生地だけ焼いて
お外行きたいオーラに負け神泉苑まで徒歩で行って来ました。
c0270283_1223745.jpg
母は午後からぐっすり寝かせてそれからいろいろやる計画だったのに
帰りのベビーカーでねてしまうという想定外のお昼寝・・・弱ったな。
c0270283_11595229.jpg
しかしもうベビーカーで寝てると 貫禄あり過ぎでかわいくないね。立派立派037.gif
c0270283_11445616.jpg
c0270283_11491531.jpg
ケーキはサンキチも味見してくれたし 美味しいのが出来ると思う!しかし腹壊すよ020.gif
c0270283_11512511.jpg
・・・仕上げの段階でもよゐこしててよー。頼む〜027.gif
さて 、寝てる間にひと仕事しよっか。午後は長いぞ・・・・・
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-02-27 12:53

1歳8ヶ月

c0270283_20522386.jpg
今月は29日がないじゃな〜い!!というわけで早めに1歳8ヶ月いっちゃおう。
c0270283_20424719.jpg
今月は最後に風邪をひいちゃったけど 重症化することなく沈静化してホッ。
免疫つけるために病気になるのも大事なことだろうけどやっぱり病気はできるだけ
避けて冬は乗り越えたいな〜と思う。
c0270283_2055155.jpg
風邪をきっかけにジュースをもらえたもんだから 口が乾くと冷蔵庫のまえで
「ジュースジュース」ってアピール。ゲゲ・・・
ごはんは相変わらず褒められたモンでなく自分で喜んで食べるものは限られてるし
腹減るとプルーン ぶろう(ぶどう) パンばっかいってる・・・・025.gif
特にぶどう(レーズン)は一番の大好物なのだ〜。
体重はちゃんとは計れてないけど 11キロ台だし、あんまり増えてないから
もっと食べなくっちゃお友達にどんどん抜かされてっちゃうぞ〜!
c0270283_20434940.jpg
食べることはそんなに興味なさそうだけど作る方は興味あるみたい!
母も自分が台所でやりたいことがあるもんだから楽しんで一緒に出来るように
工夫して盛り上げながらやらせてもらってますヨ。
メランジュールも盛り上げ役に非常にヨイ仕事してくれます〜。

言葉は ブーブーの中でもバスとかちょっと具体的になったのもあれば
よく喋ってたのに全然言わなくなった言葉もあったり。パパ・・とか025.gif
衝撃的なのは2語文で「ママ・・・チンチン」と・・・008.gif
どんな家で育てられとるのかと思われちゃうぞー!ヤダヤダ・・・012.gif
来月はもっと温かくなるだろうから 動物園にも行きたいな。
絵本で覚えた動物を見に行こうね〜!
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-02-27 12:29 | 29日の記録

かがくいさん、佐々木さん、せなさんとoneメイシーちゃん

c0270283_14481939.jpg
先週図書館で借りてきたのがこちら↑。
かがくいひろしさんの世界 母は好きだけど
「おむすびさんちのたうえのひ」はまだサンキチにはちょっとむずかしかったみたい。
逆に「おかあさんといっしょ」、これくらいだともう退屈みたいで嫌がる。
シンプルでも好きな本はいっぱいあるんだけど自分好みじゃないといやみたい。
乗り物系はすごく喜ぶので「ショベルカーザック」は何回リクエストされたことか!
oneメイシーちゃんを借りるのも一応定番で!
c0270283_14511166.jpg
これは今週↑。最近家の本で「ねないこだれだ」「ぶたのたね」がとってもお気に入り
なので、シリーズで佐々木マキさんの「またまたぶたのたね」と、
せなけいこさんの「うみぼうずがでる」を借りてきました。
「またまたぶたのたね」は母的にはちょっと裏切られた内容だったけど
ぶたのたね読んでたらアタシでも書けそう(笑)
せなさんのはすごく良かった!サンキチはせなさんの書くお化けが好きみたいだし
ストーリーの長さ的にもちょうどよい感じ。
あとしつこいけどoneメイシーちゃんも借りてきた(笑)今週はしかけ本。

母は予約とかしてないのでなかなか読みたいな〜っていう
ビンゴな料理本が借りられないけど いつもそのときの気分で3冊自分の借りてます。
c0270283_14564628.jpg
先週借りたパンケーキの本 一応メモっといたのでこれも作ってみたいな。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-02-26 15:01 | おもちゃ・絵本

肉まんマン

c0270283_1322524.jpg
ノってます。ノッてます。メランジュールのおかげでノッてます!!
・・・というわけで昨日は生まれて初めて肉まん作りにチャレンジ!!
ウーウェンさんのレシピがきになっていたのだけどなかみさんのブログを参考に
「皮は強力粉オンリーでずっしりした感じ」とのことだったので
それだとサンキチは食べんかな〜って思って
皮はクックパッドの1番人気の肉まんレシピを参考にすることにしました。
中身は家にある材料「豚ミンチ」「ネギ」「白菜」ベースでにんにくと生姜利かせて
味付けは「ごま油」「オイスターソース」「醤油」ベースで適当に。
c0270283_13183497.jpg
c0270283_13202069.jpg
皮に対して具がこんなだったから 絶対包むの無理だと思ったけど 
メランジュールが捏ねてくれて生地は伸びがよい!
アタシが中途半端に捏ねたヤツなら絶対に皮がちぎれただろうけどキレイに包めました。
c0270283_13251858.jpg
↑でも蒸しあがり1個だけ〆が甘くて真ん中穴が空いてるのあった!
c0270283_13315578.jpg
肉まんっていうより小籠包?!肉汁すごくてめちゃ美味しかった!!
これもまたリピ決定だ!作りたいもの多すぎてパニックのど35です。
はまだまだ改善の余地ありすぎだし
包餡ももっとキレイに出来るようになったらますます作るの楽しそう。010.gif
旦那さんも大好きみたいなんで弁当に持ってってもらうってのもヨイネ。006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-02-25 13:52

ママ鼻水トッテ!はあんぱんマン

c0270283_1245486.jpg
大したことはないけど 産まれて初めて本格的な?風邪ひいてしまいました!
旦那さんが1週間ほど前に
「病気して強くなっていくのに サンキチは毎日元気で大丈夫なのか?」
てなたぐいのことを言っていた矢先だったのでちょうど良かったのかな・・・
「ちょうど良かった」というのは言葉が違う気がするけど・・・・013.gif
でもとにかくひいてしまったもんは仕方ないので
昨日今日は安静にしつつ 家で静かに遊んでおります〜。
c0270283_12453477.jpg
昨日の夜中に大活躍したのはストローボトルとしては活躍してないあんぱんマン!!
これで夜中2回くらいガーっと吸ってやったら鼻とれて楽に眠れてました。
c0270283_12504619.jpg
こいつ購入せずして ママ鼻水とったぞー!!004.gif荒業に旦那さんびびってたケド・・
c0270283_125528100.jpg
調子悪い時は栄養バランスどうこういっても可哀想なので
大好きなリンゴジュースをいっぱい飲んでます。
いつもは100cc以下しかあげないんだけどね〜。017.gif
このシリーズまだ 冷蔵庫にふじが入ってるよ!お昼寝終わったら飲むかな。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-02-25 12:58 | 子育てグッズ・洋服

ホットビスケット

emacoさんが呪われたように毎日作ってたホットビスケット。
そして 続いてはなかみさんが呪われた・・・
そしていよいよアタシが呪われる番がやって参りました!017.gif
なかしまさんという方のレシピだそうでお二人のブログみてたらすごく簡単そう
なのですが、簡単そうなヤツこそ 混ぜ方と重要なのかも・・・とビビりながら挑戦。
emacoさんのブログより。
粉100g(薄力80+全粒20)、砂糖大1.5、BP小1、塩少々をボウルに入れさっと混ぜ、油20gを加え両手ですりまぜ、塊がほぼなくなりしっとりしたらヨーグルト50gを加え練らずにまとめる。2cm厚さに伸ばし4つに成形し180度のオーブンで18分焼く。 

c0270283_12241621.jpg
アタシ色を出すのにカットはケーキみたいにしてみた!
c0270283_1226346.jpg
本当にコレで美味しいものが出来るのか・・・というくらい簡単に完成してしまった005.gif
c0270283_1233164.jpg
そしてコレ、アタシ天才なんじゃ!!ってくらいウマイ010.gif
そうそう「できたてのオールドファッション」って感じだ!
ちなみに昨日アタシが作ったのは油はグレープシード白ごま油使用。
具はレーズン入りでした。
お二人みたいにフレーバー開発してやってみます!絶対また焼くぞ!!コレ。
そして 次はアタシもゆべしブームに移行するのか?!037.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-02-25 12:40 | 料理・パンお菓子作り

シンプルイズ・BEST

c0270283_1184966.jpg
オク姉さんからもらったトマトケチャップ、これウマい!!
くまもん王国HATIBEEのもので余計なモノは入ってないけどとにかく甘い♪
c0270283_1162552.jpg
c0270283_1165241.jpg
ばあさんから無濾過のオリーブオイルをもらった!
オリーブオイル新しく開けるときってちょっとワクワクするのはアタシだけ?!
アタシ自身こういうシンプルな調味料が一番使いやすくて嬉しい。
変わってるもん入ってたりすると なかなか使い勝手が悪くて使い切れず
ダメにしてしまうので もったいないことにしてしまう・・・。025.gif

海苔を殆ど食べないこの人だけど・・・
c0270283_1174651.jpg
ゴールド缶のええのは 引っ張りだしてビリビリと歌いながら食ってた002.gif
この時は母が写真を撮るのに夢中になってて気づくのが遅れたので・・・
そう、サンキチが悪いんじゃなく 明らかにちゃんと見てなかった母が悪い!!
こんな時はサンキチに謝りつつ 母は反省しながら黙々と片付けるに限る・・・040.gif


 
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-02-24 11:21 | 食品・パン・菓子

梅の花@烏丸六角

昨日はサンキチの曾祖父さん&曾祖母さんの法事に参加させてもらいました。
「梅の花」って有名なチェーン店だからどんなお店だろうと思ってたんだけど
空間料理も思ってたりよりずっと良い感じでした!
法事に来てたおっちゃんは心斎橋の梅の花はよくなかったと言ってたから店によりそうだけど・・・
c0270283_2141529.jpg
c0270283_2142275.jpg
c0270283_21425437.jpg
c0270283_21435823.jpg
c0270283_1041305.jpg
c0270283_10413582.jpg
c0270283_10414055.jpg
c0270283_10414468.jpg
c0270283_10415681.jpg
c0270283_1042078.jpg
料理はこんな流れ。
メインは「アワビ」「西京焼き」「ステーキ」と選択制、あとデザートも選べました。
一番のメイン?湯葉のお鍋は写真に撮ってないけど 
みんなでワイワイしながら面白いし汲みたて湯葉は絶品で非常に美味しかったです。
旦那さんもいってたけど外国のお客さん連れてきたらめちゃめちゃ喜びそう!
アタシたちの部屋の担当のお姉ちゃんがやたらKYで親族一同唖然とする場面
も多々あったけれど普通の人に当たれば気持ちよく食事出来そうです。

昨日は3時間も部屋に缶詰でしたが 食事中はずっとお利口さん出来ました!
障子、内戦電話、鍋用のガスコンロのボタンなんかもあったので
どうなるかと思いましたが、掘りごたつ式なので悪さするには難しかったみたい。
比較的小さい子でも安全に食事出来るほうだと思います。
c0270283_10415140.jpg
湯葉作るのにずっと火がつけっぱなしなので 部屋の中が猛烈に暖かくなり 
最後は汗ばんでシャツ1丁になり、そのせいで今日は鼻風邪引いたみたいで
母はそこが失敗しました。子供は温度管理が難しいですね〜・・・・008.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-02-24 11:02 | 子連れでごはん