<   2013年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

桜満開の日曜日

c0270283_148920.jpg
今日はあいにくのお天気ですがかろうじて外にはでかけられる曇の京都。
午前中に家族で図書館に行き帰りに公園で桜をみてきました。
c0270283_13574580.jpg
空の色がいま一歩だから写真が生えないけど桜は今が満開でものすごく綺麗!
曇り空がが本当に憎い日曜日・・・025.gif
c0270283_13562813.jpg
ここにもお地蔵様があったので手を合わせて お賽銭もいれれました!
c0270283_149498.jpg
ここでも食いっぱぐれないサンキチ本領発揮。
近くにいたおじちゃん捕まえ 海老煎確保してました(笑)
c0270283_14113342.jpg
本当はお外でお弁当でもよかったのですが・・・
寒さと天気もいま一歩なので旦那さんの好意に甘え美味しいものを食べて帰宅。
さてさて お昼寝タイムですね〜014.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-31 14:13 | 育児日記

小麦ねんど

c0270283_13452638.jpg
今日は小麦ねんどで遊べる日でした。
ここの施設のスタッフさんは本当に親切で なおいつも凝ったことをしてくださるので
サンキチもここに行くのがとても好きでイキイキしてる!
小麦ねんども他の所で何回かやったことがあるけど ここのは「塩」「油」も入って
今までにないくらいいい配合で長く遊べるし食感も抜群でした!しかも色は食紅で!!
c0270283_13494081.jpg
1つずつ作品提出!の司令が出たので あんぱんマンはかぶるだろうとチーズにしたよ。
c0270283_13523195.jpg
チーズってだいたいこんなんよね?!
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-30 13:56 | 育児日記

1歳9ヶ月。

c0270283_13253788.jpg
今日で1歳9ヶ月!旦那さんが朝 サンキチがダルそうだぞ・・・?といってて
熱を計ったら37.7度。しかし2時間後には36.7度。
観察してみたけど食欲もいつもよりあるし動きも態度も非常に元気そう。問題なしや049.gif
c0270283_1328876.jpg
これ10時過ぎの時点。いつもより積極的に遊んでたようにも思えた!
お地蔵さんが公園のそばにあるのを覚えたから公園脱走してそこまで行き
を鳴らした後ちゃんと手をあわせることまで出来るようになってた。
母よりずっと信仰心があるようね、素晴らしい!!043.gif
c0270283_1338864.jpg
相変わらず運動神経は微妙だが・・・普通の子より力がある?みたい。
c0270283_13392713.jpg
普通これくらいの人って懸垂できるのかな?父と母譲りの馬鹿力を備えてるかも!

しゃべる単語もグググと増えて「イカ」とか「タコ」とか「マスク」「靴下」「ビスコ」
けっこうマイナー?な単語も出る。しかし「りんご」は言えない。
c0270283_1349775.jpg
毎日食べてるのに「ナシ」だというし 絵本のりんごも「ご」しか言えない。WHY?
あとグルメ番組やピザの広告をみて「おいしそうね〜」とか
お気に入りの食べ物が食べ終わってなくなると「ないね〜」と寂しそうにつぶやく。
「優しくして」、って頼むとヨシヨシしてくれたり
「ママねんね」っていうとタオルケットクッション運んでくれた016.gif
男の子って優しいね、このまま優しく強い男の子になっていっておくれ〜010.gif
来月はトイレに座れるようになるといいな。058.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-29 13:51 | 29日の記録

シマムラ〜

c0270283_14405441.jpg
雨の日にお出かけでどうしよう、ってことが続いたのでレインポンチョを買いました。
しずくちゃんはいつも雨の日に遊びにきてくれるんだけど それはそれはおしゃれな
レインポンチョを着てる姿が超かわいくて胸キュンだった!!
サンキチは そういうの憧れつつも手っ取り早くシマムラで妥協して買いました(笑)
ちなみに激安とも言い切れない@980
c0270283_14422087.jpg
あとついでに 今ジャストな靴下が少し足りなくなったので
益若つばさプロデュースとやらの靴下、@280と〜
c0270283_14504131.jpg
セット売りしてたドットのシャツ&Tシャツを。
安物なのであえて欲張らず 今年ジャストな90サイズにしました。なかなかかわゆす。
c0270283_14522100.jpg
今日の一番の収穫は嵐電に乗ったこと。雨だけどさすが桜沿線なので混んでて
立ち乗りだったけど、逆にサンキチは楽しかったみたい。
ちなみにシマムラ行くなら太秦天神川よりも蚕ノ社のほうが微妙に近くて便利!
近くにホシノ天然酵母をうたったパン屋さんもできてたな〜023.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-28 18:56 | 子育てグッズ・洋服

エンドウ豆キチ

c0270283_21185176.jpg
明日の弁当の豆ごはん用にサンキチと豆むきを。
c0270283_21185836.jpg
真剣に取り組んでくれます。
c0270283_2119889.jpg
そうそう、サヤも一緒に茹でたほうが濃く味が出るよね。006.gifさすが頼もしい助手!
c0270283_21192058.jpg
たくさんとれたから肉じゃかトッピング用とかにも冷凍しとこ。
シワよらず、綺麗に湯がけました001.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-27 21:13

花かごパン

c0270283_14115682.jpg
毎日お出かけはして 写真もちょこちょこ撮ってるけど
スマホで撮ったらボヤっとしたようなろくな写真しかなくてなんだかな〜てところ。
(ケースが汚すぎるのか?!)
最近児童館での音楽かかった時のダンスが面白すぎてしかたないので
もし今度撮ったら動画挑戦してみます(笑)出来るかしらんけど?

今日は午前中 漢方追加でもらいに行き 
その足で花かごパン→公園にいってきました。桜が綺麗ですね〜010.gif
c0270283_14142827.jpg
花かごパンを訪れるのは2回目で
前回はデニッシュとかばっか並んでてあんまり買う気がしなかったけど
今回はお目当てのバケッドはじめ ハード系が多くて嬉しかったです。
しかも道路入ってすぐ買えたので サンキチは自転車乗せたままでいけて楽チンでした。
買ったの写真撮って載せようと思ったけどカサカサすると目覚めそうな人がいるので042.gif

しかしバケッドにかぶりついたらまあ美味しいこと053.gif011.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-26 14:19 | 食品・パン・菓子

結婚式な1日。

c0270283_12593632.jpg
昨日は10年来の友人のコンさんの結婚式でした。
主人とアタシ共通の友人と円卓を囲み 久しぶりに会う人達ととても楽しい時間でした。
c0270283_13191210.jpg
新婦さんには初めてお会いしましたが
とても大人っぽくて綺麗な方で和装がとてもお似合いのお二人でした。
結婚式自体も舞妓さんがお世話してくれ 男性陣は鼻がのびっぱなし023.gif
円卓でただ一人アタシが女性だったため 舞妓さんに
「姉さん ハーレムどすね〜」なんて言われ ちょっと照れていたアタシです・・・。
大人な空間の上質な結婚式で、料理もさすが何食べても美味しかったです!!
c0270283_1335125.jpg
幸せをおすそ分けして頂き やっぱり結婚式っていいわ〜!!と改めて思いました。
c0270283_1362364.jpg
どうか末永くお幸せに!!
引き出物も素敵なものいっぱいでしたが・・・・
c0270283_13155271.jpg
コンさんの妹さんが陶芸家で 妹さんの焼いた器が入っていたのが素敵でした。
家宝にします!(笑)
c0270283_13123946.jpg
サンキチさんは会場からほど近いばあちゃんに見てもらえ非常に助かりました。
・・・と同士に10年来の仲間の皆さんにもお披露目できて良い1日でした。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-25 13:19 | おでかけ

ミニ肉まん

c0270283_139529.jpg
ほぼ日のレシピもすっかり2週スルーしてしまったけど
前回は「生クリーム」と「ゼラチン」がネック042.gif今週は揚げ物がキツイしパスな予感。
気が向いたものは作ってます。肉まんは旦那さんの小腹を満たすのに大変役立ってる!
c0270283_13123632.jpg
この人も蒸したて狙ってやってきた!!
アタシは皮はベーキングパウダーではなく白神こだまで作ってる!
やっぱり冷めてから再度蒸し直してもすごく美味しい気がします!!
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-23 13:15 | 料理・パンお菓子作り

補助便座キター!

c0270283_145351.jpg
トイレが出ると「シーや」と教えてくれます。
「トイレ」「パンチュ」って行ってトイレに行きたがります!!
めちゃええ傾向なので その勢いにまかせて補助便座購入しました。
こういうのは トイレトレ終わった人に聞くのが一番だと思い姉たちに聞いてみたら
「持ち手はあったほうがいい」とのことだったのでシンプルでも持ち手がある
ポッティス 補助便座リッチェル Richell Pottis にしました。
amazonで送料込み1600円ほど。次の日にはやってきたよ。
c0270283_146164.jpg
家のトイレに付けてみたらこんな感じ。
毎回簡単につけれるし ぐらつきも無い商品なのでよかった!
c0270283_1475556.jpg
持ち手も成長に合わせ 必要なくなったら外せます。
ただ・・・・トイレには行きたがる人だったが
便座に座るのは断固拒否だったのでした・・・。025.gif
(記念に写真を撮ろうと座らせたらひどくぐずられた・・・・・042.gif
1回嫌だと思わせたもんを座らせるのってなかなか難しそう・・・・
ここからが非常に道のりながそうな予感がプンプンします・・・・
・・・というわけで 
この日はトイレの床にしっこばらまいてチンチンブラブラしながら退散。
c0270283_1413406.jpg
でもなぜかこれで歩くのが楽しいみたいでいつもトイレ帰り嬉しそう。037.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-22 14:24 | 子育てグッズ・洋服

選ぶの難しい。

c0270283_14363382.jpg
これは前回借りてきた分。
リサとガスパールって日本でも知名度高いけど
外国人的な感覚がアタシには今一歩ピンと来ない絵本でした。
せなけいこさんの「めがねうさぎ」と
ぶたのたね書いてる佐々木マキさんの「ムッシュムニエルを紹介します」が母は好きで
サンキチもその2冊と「ブルド−ザーとなかまたち」には萌えてました。
c0270283_14381573.jpg
これは今週。
いしかわこうじさんの2冊は赤ちゃん絵本の分類だけど すごくよかった。
シンプルでもまだまだ読んで楽しめる本もいっぱいあるな〜って改めて思った2冊。
「バムケロ」はこれで何回借りてるか!!ってくらい借りてる。
「ぼくののりものなあに」も同じくサンキチ好きなのでリピってます。
メイシーちゃんもそろそろ図書館にあるやつ制覇しそうな予感!!004.gif
最近は赤ちゃんコーナーと児童絵本コーナーを行き来しつつ
サンキチを追いかけまわすのがめちゃ大変で 
そろそろ予約して借りに行くほうがいいかもな〜なんて思ってます。
そうしないとなかなかじっくり選ぶのが難しくなってきた・・・・

そうそう お友達の誕生日に贈った本。ルラルさんのシリーズも図書館にいろいろあって
今回は「ルラルさんのごちそう」を借りてきた!
c0270283_1444445.jpg
内容が深イイので サンキチにはまだ到底理解するには難しいかもだけど
話自体は字も少なくシンプルで読みやすいので2歳くらいでも全然楽しめます。
サンキチにはこの中に出てくる動物の名前を言わせたり 
食材の名前を言わせたりそんなだけでも楽しめるのでやっぱり絵本って素敵!!
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-21 14:51 | おもちゃ・絵本