<   2013年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

運動音痴!!

今日は児童館へ。本当は公園に行きたかったけどやはり目と鼻が辛い母。002.gif
c0270283_14304779.jpg
今日はたまたまトランポリンの日だったし ツイてるね〜と思ってたのに
最近なんだか非常に怖がりになってて乗せた途端泣いた・・・・
母がさらに大笑いしながら無理やりピョンピョンさせたもんだから さらに泣いて
児童館の先生の顔がひきつってきたところで終了!
とんでもない母親だ!と思われたに違いない・・・・(笑)037.gif
c0270283_14303372.jpg
サンキチは女の子とおままごとセットでトントンやるほうが楽しいみたい・・・・042.gif
母は非常に楽だけど 動かなすぎて床に座ってたら冷えたヨ・・・025.gif
c0270283_14303888.jpg
たいそう大げさな感じで低い滑り台を登りきってる様子が笑える。037.gif
同世代の男の子はミニジャングルジムの上を手放しで乗ってたのに005.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-07 14:39 | 育児日記

小さなレシピ・・・のその後

昨日はパイまんじゅう2回目を作りました。
正月に頂いて ちょっと消費するのはヘビーな鶴屋の羊羹・・・
でも捨てるのはもったいないしと思い早めに冷凍庫に移しといたのを中身に製作です。
クルミも合わせたかったけどなかったのでカシュナッツをいれて強引に丸く成形。
c0270283_14105668.jpg
そうそう 生地をあんまりコネコネしたらあかん!ってのを思いすぎてて
なお バターが手にまとわりつくのも嫌で 
生地をビニール袋にいれて本当にザッと混ぜて 冷蔵庫で休ませて出したら・・・・・
びっくりするくらいザッとしかまざってなくバターの塊がゴロゴロ。
そして その生地を特に手直しもせずバターがゴロゴロのまま成形し
キレイに包めてる感はあったけど バターの部分が溶けて穴が開いてて
中身流失してた・・・008.gifまさに雲仙普賢岳!!ひょえ〜!!
c0270283_149681.jpg
大雑把な性格なのでお菓子作りにこういうことがしょっちゅうございますです。040.gif
冷めてからあんこ折りたたんで下に埋め込んで
何事もなかったような出来栄えにしといたし 焦げたあんこの部分も
なんだか新鮮で美味しかったというエピソード付きで・・・・・040.gif

今度は真面目に生地作るよ・・・・と思いつつ でも明日はもう違うレシピの日だな。
これとは逆に今日第3回目を作ったゆべしは完璧な出来栄えでした。
倍量でやったら再加熱2分でちょうどヨイ堅さ。
c0270283_14162194.jpg
パンも焼いたのでも少し落ち着いたら切ってみよ〜っと。004.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-07 14:19 | 料理・パンお菓子作り

鴨川ピクニック

今日は半休の旦那さんと交代で美容院で髪切り
お昼はサンドウィッチ弁を鴨川で食べました。
c0270283_1491294.jpg
サンキチは魚肉ソーセージとかぼちゃの茶巾は食べたけどサンドウィッチは食べず。
あとはハトの餌(ポテトチップ)を狙ってた017.gif絶対あかんで!!
c0270283_142376.jpg
今日はめちゃめちゃ暖かいっていう予報だったと思うんだけど
そんなに暖かくはなかったな。それよりも母は途中から目が痒くって辛かった。
鼻はお手製のマスクのおかげで大丈夫だったけど028.gifPM2.5ってやつ?
c0270283_1461024.jpg
ハトよりもカラスが多かったな・・・カラスははやり怖かった母025.gif
c0270283_1472595.jpg
しかしサンキチのケツはかわいいなあ〜053.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-06 14:11 | おでかけ

大麦工房ロア

c0270283_1253123.jpg
甘い物が苦手なばあさんがハマってるという大麦工房ロアの菓子が届きました。
c0270283_1375323.jpg
大麦って身体によいですよね!風味がよいし食物繊維も多いし!
どれも美味しかったけど 甘さはしっかり甘くてサンキチには不向きだな。
母のティーブレイクに頂いてます。
c0270283_1331878.jpg
じいさんからはローズメイのオレンジスライスジャム。
これ初めて食べたときは衝撃だったけどもう驚かんよ!ありがたくいただきます004.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-05 13:08 | 食品・パン・菓子

あんぱんマン散らし

c0270283_21593757.jpg
昨日旦那さんいなかったので、我が家は今日1日遅れの散らし寿司でした。
c0270283_2211354.jpg
大人のはレンコン買い忘れるわトッピングに炊いておいた筍をうっかり弁当のおかずに
入れてしまうわ 盛り付けも全然やる気ありませんでしたが
サンキチは 一応お祭り事なのであんぱんマンを作りました。
c0270283_21571720.jpg
スナップえんどうで眉毛をつくるのだけイ〜となりましたが 
あとはあるもので本当に簡単に組み立てただけで簡単に出来ました。
なかなか意地悪そうな猫みたいなあんぱんマンに母イヒヒヒ・・・072.gif004.gif
アタシのお皿からえんどう豆を見つけヤーの掛け声で全部床に投げつける!
という悲惨な食事のスタートでしたが・・・・濃い味付けのしいたけ 好物の人参
そしてエビは気に入ったみたいで母のエビも全部たべました。
c0270283_228639.jpg
ご飯は今日は半分くらいは食べれたから上出来ですかね040.gif
c0270283_223388.jpg
c0270283_2244324.jpg
最後はごきげんさんでフィニッシュ。おちゃめな顔連発003.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-04 22:13 | 料理・パンお菓子作り

阪急 速いよね!

c0270283_13562574.jpg
昨日は阪急電車の見える公園で遊んだよ!
強風吹いたら 髪の毛に車体が当たりそうなくらい間近を電車が通るってすごい迫力!
踏みきりんとこでは写真もとれんくらいでした。
c0270283_140680.jpg
踏み切りの仕組みがよ〜く分かったみたいで 
家に帰ってもカンカンカンとひたすら言ってたサンキチさん。037.gif
c0270283_1413049.jpg
打って変わってこれは今日。なんか知らん謎のポージング
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-04 14:02 | 育児日記

自転車届いたよ!ふらっか〜ず

c0270283_1331570.jpg
自転車届きました!ブリジストンのアンジェリーノを蹴って直前でふらっか〜ずに変更!
その理由は・・・・断固 前乗せが嫌だから!です。
当初から前には荷物用「カゴ」。後ろに「チャイルドシート」希望だったアタシ。
アンジェリーノも自分でカスタマイズして前カゴに変更し 
後ろ乗せをつけることはできますが そうするとかなり金額的には上がっちゃうのです008.gif
そのへん 天秤にかけて 自分が希望してたものにこだわってみました。004.gif

しかし、理想のタイプの自転車がなかなかなく本当にいろいろ探しまくったな!
後ろ乗せ重視したので後輪が小さいというのもこだわって探してたのですが
前輪が小さいタイプはたくさんあるのですが後輪が小さいのは本当に少ない。
c0270283_13131877.gif
一応ふらっか〜ずは 自分の好みの状態で 込み込み55000円程で収めた。
それでも今まで9900円の自転車で生きてきたアタシ
ママチャリは高いわ・・・と思ってますが。042.gif
ブリジストンと同じように損害補償等も加入出来たのもよかった点。
実際乗ってみると まだ慣れずに大変なとこもあるけど
おんぶのときと比べると疲労度もグーンと減ったし本当に嬉しい♪
c0270283_1318475.jpg
家にあった布で さっそくクッションも作ってみましたヨ049.gif
さあ〜春になったらいっぱいおでかけするぞーーー!!070.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-04 13:32 | 子育てグッズ・洋服

かえってきた ちいさなレシピを1ダース「パイまんじゅう」編

c0270283_1331468.jpg
「パイまんじゅう」までついに追いついたゾ!!体重増加中です。017.gif
なかしまさんのレシピは
ボウルに薄力粉50g、バター30gを入れ、カードでバターを細かく刻み、指先ですり潰して
塊がほぼなくなったら水大2を加えさっとまとめ、均一になるまで半分にして重ねて押し、
1時間冷蔵する。3等分して2mm厚さに伸ばしあんこを包み190度のオーブンで22分焼く。
というもの。
生地は家にあるものでできましたが問題はあんこ!!
ちょうどいい量のあんこが近所に売ってなかったので・・・・
桜餅を購入して帰ってきました!だってパイにくるんだら絶対美味しそうだもん010.gif
c0270283_13453156.jpg
c0270283_1334878.jpg
もちろん皮ごといきます!そして 桜型つけてみる004.gif
予想よりたいしたことのない細工になったけど気持ちは高ぶったな(笑)
c0270283_13403180.jpg
包むのが下手っぴで数個はみ出たけど 
このパイ生地の配合はこんなアタシでも扱いやすかった!すごい、なかしまさん!!
食べてみたら・・・・うますぎた!016.gifちょうど焼けた時に旦那さん帰ってきて
革命やで!!と5回も言ったほど。桜餅だけで食べるより何倍もウマイって。070.gif
c0270283_13563715.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-03 13:51 | 料理・パンお菓子作り

かえってきた ちいさなレシピを1ダース「ゆべし」編

c0270283_1319769.jpg
遅ればせながらゆべし作りにハマっております。
1回目に作ったのが旦那さんにも大大好評で 
今日開催のお灸教室のおやつでも採用されました!!
c0270283_13135979.jpg
お灸教室は好評のため 第二回目も開催決定したようなので
アタシもまた機会があればおやつ作りでもさせてもらえるかな〜?わかりませんが。040.gif
c0270283_1311417.jpg
なかしまさんのゆべしのレシピは
器に白玉粉100g、水120mlを加え滑らかに混ぜ、黒砂糖80g、しょうゆ小2も混ぜ、
電子レンジ(600W)に2分かけ、均一に滑らかになるまで混ぜる。
刻んだくるみ40gを混ぜ再び3分かけ(中が飴色に)、
再び混ぜ(ゴム状に)片栗粉をふった皿にとり、粗熱を取って切る。 
ですが
我が家のレンジだと 再加熱は1分で 好きな堅さに仕上がりましたヨ。010.gif

今日は我が家は端っこのとこを頂き♪
クルミが買いに行けなかったから今日はごま入りきな粉まぶしノン2種。
c0270283_131722100.jpg
なかみさんからサンキチの離乳食用に頂いたOXOの容器が
ゆべし保存にめちゃヨイ仕事してくれる!!006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-03 13:21 | 料理・パンお菓子作り

GAP覗いてきた。

久しぶりに街にでたらBALが改装のため?閉店?してて無印に行けずガッカリ。
予定変更して行く予定のなかったGAPを覗く!!
この日はsale品もそこからさらに20%っていうアタシが一番好きな日004.gif
今年着てる用務員風ナイロンジャケット、公園では大活躍だったし
来年はサイズが合わんだろうから同じようなモノを来年用に購入しました!
男子だけど もろ女子モノのパステルカラーをチョイス。
c0270283_21404673.jpg
あとズボンは基本手作りで増やしたいけど なかなかおでかけ風のは作れないので
外出にも履いていけそうなシンプルなズボンもGET。
c0270283_2139611.jpg
2点で定価9000円を2300円ほどでGET。お買得だった004.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-03-02 21:48 | 子育てグッズ・洋服