<   2013年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

粉モン

c0270283_13363560.jpg
久しぶりにこってりパン食べたい気分でゼブイレのもちもちお好みパン
しかし以前よりソースが多くなってて濃すぎるNGでした!!021.gif
半分食べて胃を壊した虚弱な人です・・・・
c0270283_13384943.jpg
いつもの公園に行く路地にたこ焼き屋さんがあるんだけど
そこで10個250円のたこ焼きを買ってみた!!
c0270283_13394946.jpg
サンキチはたこ焼き食べるのが初めてで 4つも食べたよ〜。
この人 めちゃめちゃタコが好きなのですよね〜。タコタコ言ってる!
アタシは今まで「たこ焼き」って作ったことがないのだけど
関西に住み始めた以上美味しく作れるようになりたいな、と思う。
周りでいえばお料理上手なM君ママなら教えてくれそうだし今度習いに行こうかな?
c0270283_13411950.jpg
たこ焼きもなんでもかんぱ〜いして頂きます。
c0270283_13514090.jpg
いつかこれも買うぞ〜!IHもできるやつ!!
c0270283_13532043.jpg
南部鉄器製のたこ焼き器。【IH対応品(100V・200V)】
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-04-30 13:48 | 食品・パン・菓子

 1歳10ヶ月

c0270283_13315433.jpg
今日で1歳10ヶ月!歯磨きの愚図りが日に日に悪化する今日このごろ・・・・002.gif
トイレもまだ一度も成功していないまま一ヶ月経過しました。
でも調子がのっていたら自分でパンツが脱げるように。
c0270283_1327845.jpg
靴の脱ぎ履きも同様でマジックテープビリビリね、足いれてトントンやで!最後ピッ!
ってその都度 まるで長島さんのように擬音語で導いてやれば調子よければ履ける。
言葉は把握出来ないくらいの数の単語を話せるようになったが意志を伝えて通らないと
大泣きするようになったので伝わる分それが苦しいときもある母、、、
(身体が鉛のようならときにリュック、くちゅ、ジテンシャ カンカンと泣かれる。
本人はリュック背負って靴履いて自転車に乗って踏み切りをみに行きたいときこうなる)
食べものに関しても食べたいものを細かく指定してくるように。
そのわりに「夕ごはんなにがいい?」の質問には今まで
「ぶどう」以外を答えたことはないんだけど〜、、、笑
朝に化粧前の私の顔のシミを指差し「バッチッチ」といって笑う失礼なやつ。021.gif
児童館ではメガネの女の先生に「メガネじいじ」というし お口の悪さが目立つ事も。
c0270283_13264788.jpg
相変わらずお料理のお手伝いが好き。でんでらりゅ〜ば〜の歌も好き!
c0270283_13283125.jpg
今月は入院も経験し気がかりな事も。熱が上がると身体が処理出来ないよう
なのでこれから暑くなる季節、熱中症含め少し心配。
今は元気だけど入院以来基本鼻垂れな感じだし好き嫌いが多く野菜不足も気になる。
c0270283_13304095.jpg
とにかく元気が一番大事なので
今月は体調くずさずに梅雨までのよい季節を楽しんで過ごしたいな、と思います。040.gif
iPhoneから簡単にYouTubeにアップできるので記録がてらぼちぼちアップしてます。
じじいやばばあの携帯は動画送ってもみれんみたいなのでここで
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-04-29 13:34 | 29日の記録

良き報告!

c0270283_1330299.jpg
今朝親友Tの赤ちゃん椅子太郎が産まれたとの嬉しい報告がありました。
最近はまだかまだかと毎日連絡をとりあっていたのでアタシも手に汗握ってましたが
ふたりとも無事で本当に嬉しい!!早く会いにいきた〜い016.gif
ちくわさんの誕生死仲間のママからも妊娠報告を!今日はいい日だな〜001.gif
c0270283_13271539.jpg
 
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-04-28 13:32 | ともだち

二人でスシロー

c0270283_1365059.jpg
今日は朝はやくから公園へ。五条千本のマツモトの裏にあるとこに行ってみました。
広いからなかなかハード!!いつも初めてのとこは様子伺いつつって感じだけど
今日は離した途端 異常なテンションで駆けまわっていたよ〜。
c0270283_1374998.jpg
ここは遊具は少ないけど自然が多くていい。かわいい小型犬の散歩も多かったな〜。
c0270283_1385946.jpg
マツモトで買って公園でお昼にしようと思ったけど近くの飲食店検索したら
びっくりドンキースシロー出たしスシローに!!
お寿司じゃなくって 多分あるであろううどん目当て なのですが037.gif
12時ジャスト着位だったので 5分も待ったらすぐに入れた!
もうサンキチと二人でどこでもいける気がするわん010.gif053.gif
回転寿司ってもちろん初めてではないけど スシローが初めてだったので
謎がいっぱいあり 店員さんには迷惑かけちまった母・・・
くら寿司はお皿落とすとこがあるけどスシローにはないのね・・・。
あと湯のみがどこにあるとかもわかんなくてテンパリ気味にすぐ店員呼ぶ人・・・
c0270283_13141680.jpg
お目当てのうどんが美味しくってよかった!
なま物はサンキチもまだ無理だしアタシは今日はいかサンマを食べただけ!
c0270283_13155355.jpg
c0270283_13202728.jpg
サイドメニューで大幅な金額もってかれたランチでしたが・・・
なかなか楽しかったです!今度は3人で ゆっくり食べに連れてってもらおう。
c0270283_131954.jpg
※お外で1年ぶりくらいにうんこ出た。変えるタイミングなくすぐ帰って来たがねてしまったため 
今もうんこぶら下げてお昼寝中・・・008.gifかわいそうだけど起こすのも気の毒だし・・

[PR]

by 37sankiti372 | 2013-04-28 13:25 | 子連れでごはん

野菜ジュース

c0270283_1342930.jpg
野菜ジュースで健康になれる!なんて思いは無いんだけど・・・・
普通のジュース飲むよりは身体にいいか・・・と最近毎日コレを半分こ。
サンキチは大好きみたいで半分以上取られてる気がしますが・・・・。
本当は自分でスムージーとか作ったらそれこそ健康にはいいんだけど
生で食べれる野菜や果物をいろいろチョイスして、となると
手間お金もかかりますでしょ。
c0270283_13434655.jpg
c0270283_13465146.jpg
「お手頃な嗜好品!ということで・・頂きます011.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-04-27 13:47 | 食品・パン・菓子

鯉のぼりだよⅡ

今日も昨日と同じ子育て支援施設に行き クレヨンでお絵かきしました。
で・・・お絵かきが終わって先生たちが水彩絵の具を塗ってくれると・・・・
c0270283_13273268.jpg

c0270283_13275770.jpg
なんともすごい!描いたのが浮き上がる!そしてその紙は鯉のぼりの形!
次行ったときは飾ってくれてあるのを楽しみにしていきます〜016.gif
ここに行くと「おやつをた〜べよ」をするのがとっても楽しみ。
あとアンパンマンの「サンサンたいそう」もノリノリで踊れるまでに。
ここでは親子共々本当によくしていただいてるのでサンキチも本当に気に入ってる。
自転車から降りると小走りでセンセ〜と言いながら建物の中に向かうのです。
c0270283_13343598.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2013-04-27 13:36 | 育児日記

鯉のぼりだよ

c0270283_1361181.jpg
以前行った時作らせてもらった鯉のぼりの飾り!
c0270283_1362784.jpg
今日行ったら飾ってくれてました。さて、サンキチのはどれでしょう?
c0270283_1363450.jpg
今日は身体測定の日だったのだけどサンキチは測定不能008.gif
先生たちもだいぶ頑張ってくれたんだけど激しく愚図るわ縮んで動かんわで
全然ダメでした。なんか頑ななトコがあるんだよな・・・。
体重は見せ物になりつつも母も乗って
そこから母の体重を引く方法で計って11.6キロということ。
そしてついでといっちゃなんだけど アタシの身長計ったら1センチも伸びてた。
これからプロフィールは162センチでいかせていただきます!005.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-04-26 13:15 | 育児日記

マリーフランス

c0270283_1313525.jpg
久しぶりにマリーフランスを。お義母さんに頂きました。
c0270283_1322026.jpg
ここのクリームパン美味しい!あと初めて食べたライ麦?のスコーンみたいなの
コレクセになりそうです。ほんのり甘じょっぱく食べごたえのある商品。じょりウマ010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-04-26 13:05 | 食品・パン・菓子

今日はおやつの日。

今日は児童館おやつの日。開くのがわりと遅い10:30〜なので
その前にお気に入りの踏み切りを観に行き公園で花に水をあげる。
c0270283_13545822.jpg
c0270283_13552099.jpg
いつもは手作り系なので今日はどんなのかな〜と期待してたけど・・・
今日は冷凍のあんぱんマンポテトせんべい2種で少し残念でした。
c0270283_13595033.jpg
一番に手を洗いに行き 一人で配給待ちしてる姿ががっつく子でした(汗)
c0270283_13592747.jpg
午前中はいつもおやつはあげないんだけどここで
たくさん食べてしまったのでお腹がいいせいか帰りの自転車でウトウト・・・
でもなんとかお昼を食べさせて もう1度今しっかりお昼寝入りました014.gif
春だからいくらでも寝れるよね〜??
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-04-25 14:03 | 育児日記

帰ってきた小さなレシピを1ダース。今更スイートポテト編

c0270283_14213375.jpg
フレスコで最近売ってるさつまいもがやたら安いのにウマイのよ。
圧力鍋で蒸して塩で食べるのにハマってたけど
今更ながらなかしまさんの「スイートポテト」にチャレンジ!!
c0270283_1420789.jpg
牛乳でさつまいも炊いちゃうとこが楽チン!無駄にザルとか使わなくてよいし。
c0270283_14243862.jpg
我が家ではシナモン+砂糖の代わりにはコレです。
madeinイスラエルではなくイスラエル土産トルコ産の「シナモンシュガー」(笑)
c0270283_14281366.jpg
成形しにくいのもやだな、と思って固めに仕上げたけど
もうちょっと火から早くおろせばよかったな013.gif予想以上にしっかり目の仕上がり。
c0270283_14332512.jpg
あと なぜかスイートポテトなのに茶巾絞りに成形したのも意味不明だった(笑)
サンキチは早く食べたいので うちわの係「フーフー」役で活躍ですダ。
c0270283_14352148.jpg
なかみさんのめちゃおいしそうだった!
アタシも次回もっとしっとり、そして綺麗な形のやつを作りたいな!
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-04-24 14:36 | 料理・パンお菓子作り