<   2013年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ぽつ〜ん

今晩はサンキチ初のばあちゃん家お泊まりなのです。
、、、とはいえごはんも家で食べてから出かけたし、明日朝には帰ってくるショートステイですが。015.gif
お義母さんにも協力してもらい、私が入院したときの練習をボチボチしてる感じです。
一番心配なのがやはり食事生活リズム。慣れていけるかな?023.gif
c0270283_22302545.jpg
今日はゆっくりするぞ〜と思ってた母ですがいざ1人になったら特別ゆっくりしたいこともなく足のパックをしながらじいさんにもらったハニーメイドのあんずジャムでヨーグルト食べたくらい。
c0270283_22304321.jpg
8月分の領収書の打ち込みと楽天スーパーSALEの物色で夜はあっと言う間に過ぎていったのでありました。
、、ていうか
明日の朝ゆっくりしようとする欲も出て、洗濯と掃除までして、いつもより忙しい夜だったのかも008.gif
ゆっくり出来ない性分が憎い、、、021.gif
さんきはよい夢みてるかな〜072.gifおやすみなさい。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-31 22:14 | ママアイテム

北大路散策

c0270283_14222338.jpg
今日もだるくてどうしよかな〜と思ってスマホみてたら
ブラウニーのツイートが目に入ってきたので思いきって出かけることに006.gif
つわり中も食べたいな〜と思う事がたまにあったベーグル目指してバスで出発です070.gif
c0270283_14222444.jpg
北大路は遠いけど最寄りのバスから一本ですぐ行けるので便利!
ビブレも久しぶりだったけどサンキチが喜ぶスポットはいくつか頭に入ってたので
そこを散策しながらウィンドウショッピングしました。
ちなみに今日もベビーカー無しですが
ゲームコーナーみるだけね、ペットショップ、時計売り場などたくさん歩けました。006.gif
しかし商品にたいしていたずらもせず自分の足で歩いてくれた、という意味では
良い子でしたが気に入らん事があると思いきり寝転んでダダ捏ねる
という意味では今日も数回往生したわ〜008.gif
長靴がサイズアウトしそうだから探してたんだけど
新しい靴を履かせられるってのがどうにもダメで靴屋やLLBeanで試着、大変な騒ぎ!!
c0270283_14222633.jpg
c0270283_14222721.jpg
そして目的のブラウニーまで歩けたのもえらかったけど、
買ってもすぐパンがもらえなかったのが気に入らず、ひっくり返ってこのありさま!
お〜い、自転車にひかれますよ!母も呑気すぎやろ、、、013.gif
c0270283_1422282.jpg
ベーグル与えたらすぐ機嫌なおったけど食べてる顔、不細工やったで〜044.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-31 13:52 | 育児日記

授乳用に良さそうなチェア

c0270283_13521718.jpg
今リビングで寛いでるソファだとしんどいのを言い訳に
つい深く腰掛けて悪い姿勢になってしまうのと、、、
+αで座る場所が欲しいという理由でイームズのロッキングチェアを買ってもらいました。
このフォルム、授乳もかなりしやすそうだったのも決め手に。
尻肉が落ちてるので座面の硬さが私には少し傷ですがよい買い物でした006.gif
c0270283_13521831.jpg
無印でクッションを買い、リサラーソンの布でカバーを作ってお気に入りスペースに。
c0270283_13522073.jpg
裏面はこんな布だよ。
c0270283_13522169.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-31 13:43 | ママアイテム

パンダ白玉

c0270283_13341247.jpg
Kちゃんがついに引っ越してしまった。さみしいな〜
と思ってたらM君ママがパンダ白玉を作って持ってきてくれて元気出た!
c0270283_13341317.jpg
c0270283_133415100.jpg
こんなご近所さんがいて幸せだね〜。
忙しいママさんなんだけどいつも私の身体も気遣って声かけてくれるから本当に有難い!
c0270283_13341639.jpg
前家に来てもらったとき子供用コップがなく焦ってコップをかき集めてる私をみてカーズのコップもプレゼントしてくれた016.gif
ありがと〜010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-30 13:28 | 料理・パンお菓子作り

86.4

c0270283_13282459.jpg
今日の子育て支援施設は身体測定の日でした。
体重計は自分で断固乗らず仕方ないから私も一緒に乗ってはかったら50キロ
まさかまさか!!いくらなんでも軽すぎてびっくりしたら体重計壊れてて測定出来ずでした。008.gif
c0270283_13282720.jpg
今日は保育園の予定だったけどやはり外でのイベントだったので身体が無理だな、とこちらに来たけど、身長測れたしよかったな。
c0270283_13282656.jpg
自転車の鍵はサンキチが開けてくれるようになったので
かがみこまずに済むから助かる!
ちょっとした動作を助けてくれるのが嬉しい。001.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-30 13:15 | 育児日記

仮病キチ?

c0270283_13394675.jpg
昨晩サンキチと戯れてたら本人大爆笑してたのに
すくっと立ち上がっていきなりの足が痛いアピール008.gif
本人いはくボキッといった、本当に痛い、歩けないという事。
すぐにパパに連絡して状況伝えるけど
まぁ急いで帰らんでも大丈夫やろ、との判断。
たしかに腫れてもないしな、、。
しかし本人やたら痛がり歩けないアピール続くし老体にムチうって大きい赤ちゃん担いでの生活は死んだ、、、008.gif
お風呂も担いだまま、寝室にも担いで連れて行き、昨晩は結局一歩も歩かず痛い痛いと泣きながら寝たサンキチ。
そのわりには足には特別変化がないし夜中に私への力強いキックが何度も飛んできた、、、008.gif
まぁ朝になったらケロっとしてるかな、と思い私もそんなには気にしてなかったんだけど、、
c0270283_13394763.jpg
まさかの朝起きても歩けないアピール続く008.gifそこで旦那さんに足を動かして様子見てもらうもやはり特別問題なさそうなんだけど、
断固歩けないアピール続き結局朝も担いで移動させる。
c0270283_13394869.jpg
しかし、、、、
10時過ぎたらいきなり飛び跳ねてるし外行きたいアピール005.gifうそぉ〜!
死にかけたのは母のほうだよ。
公園の帰り、スーパーでマジ恥骨とお腹痛くなって顔面蒼白042.gif
今は落ちついてるけど本当焦った、、、。頼むよ、サンキチ、、、な事件でした。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-29 13:56

2歳2ヶ月

c0270283_21265766.jpg
今日でゾロ目の2歳2ヶ月。
気づけば あの熱性痙攣以来体調不良らしき1つもなく健康でありがたいな。
最近はとにかく口が達者で負けてしまう母です・・・・。
c0270283_21334260.jpg
食事中悪いことをするから苛々して叱るんだけどポーズ付きですみません!!
どでかい声で謝ってくるのがやたら面白いもんだからつい怒るの忘れて笑ってしまったり
父さんのお代わりの様子を真似して真面目な顔をしてご飯茶碗を差し出し
かるく!(軽めにごはんをいれてほしい)なんて言ってきたり1枚上手。037.gif
言葉のチョイスが面白く下品ともいう
「みてみて〜、鼻くそ上手にとれたよ〜」と人差し指たてて近づいてきたり
「チクビ はずかしいな」と上目遣い遣いで乳首グリグリしたり・・・。
そんなこと教えてないんだけど大人がそれで笑うのを察知出来ている様子。044.gif
c0270283_21253219.jpg
相変わらず時計が大好きで毎日必ず1回は腕時計をしてくれという。
朝起きてから寝るまで、時計の事が頭いっぱいで時計への熱意がハンパない。
あとは運転ごっこ、棒とボールでゴルフあそび
そして 最近またちょっとLEGO遊びもすきになってきた模様。
c0270283_21463224.jpg
他、鳥やお魚が好きで 父さんと水族館に行って以来
「水族館楽しかったね。くらげみた」と毎日寝起きの時いきなり言い出す。
c0270283_21415646.jpg
松任谷由実の翳りゆく部屋を聞くと寝れるのでよくかけてたら
「・・・かがや〜きはもどらないぃぃ〜わたしがいましんでも」と歌うようになった005.gif
c0270283_21495452.jpg
相変わらず歯磨きが苦手で毎日大泣き。どうしたら出来るようになるかな?015.gif
うんこはお知らせもOK!トイレでほぼ出来るようになったのだけど 
しっこはこの夏おむつ卒業は難しい模様。まあこれはボチボチで。040.gif
それと朝のパパが嫌いらしく、姿を見つけるとパパ いらない。と言って怒って泣く。
自分のごはんの椅子をタッチされるだけで大泣き。008.gif愛情の裏返し?
とにかく我が強いのが長所であり短所であるサンキチです。
弟のことを◯◯ちゃんと呼んだので 
サンキチの意見を尊重して弟の名前を決めようと思ってます。ヨンキチじゃないよ!(笑) 
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-29 00:00 | 29日の記録

久しぶりのお外

c0270283_1327714.jpg
今日は屋内遊びのイベントに出掛けたつもりが屋外だったという大誤算020.gif
c0270283_13271031.jpg
しかも用意された寒天遊びはものの10分で飽きちゃって
お外で遊ぶ事になりました。
涼しくなったとはいえ、身体は重いし人遣いの荒い人のお世話は大変042.gif
c0270283_13271279.jpg
特に三輪車押しは死んだ。ウテメリンが恋しくなること数回でした025.gif
でも外ではイキイキしてるサンキチがみれてやはりもっと遊んでやらにゃいかんな〜という思いも。
こちらの身体と相談しつつですが涼しくなったらボチボチ外でも遊ぼうね040.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-28 13:19 | 育児日記

ヘナ染め

c0270283_13163999.jpg
長時間の座りっぱなしはキツくお腹の張りもあるのでもう美容院に行く予定はなし!
母がやってて髪ツヤツヤで良い感じだったので
自宅で以前から興味があったヘナで髪を染めてみました。
c0270283_13164062.jpg

昨日ラッシュで購入したのですが3ブロックで1500円ほどと安いです!
母が買ってるのはどこのか知らないが一回分2000円ほどだといってた
私くらいの髪の長さなら1ブロックでよいとの事だったので
溶けやすいようにおろし金でおろし、お湯で溶いて、あとは髪に塗りラップをして放置私は4時間ほどし、洗うだけ。
c0270283_13164132.jpg
来客ごめんの状態ですがラップしてタオルして、このまんまゴロンと寝転んでお風呂のときに流すだけにしたので
髪染めで体力消耗することもなく終了しました〜049.gif
正直髪の色は???て感じ。
私の髪、健康で太いから染まりにくいんだろうな013.gifしかし天使の輪が出来るほど髪は艶艶に!
最近白髪が発生してるので今後美容院で茶髪にする事があれば補助的にヘナを取り入れたいな、というかんじ。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-28 13:00 | ママアイテム

補助便座2つめ

c0270283_1303970.jpg
これまた楽天のスーパーSALEで狙ってたんだけど
amazonのほうが断然安かったのでオムツの配達と一緒に購入しました。
うちの実家では姉の子供たちがつかってたこのソフトタイプが置いてあるんだけど
わりと座り心地も良いみたいでトイレがスムーズに出来ていたので
旦那さんの実家やこれから旅行等行くときも持って行けるように
2つ目はコンパクトなこれを選びました。
c0270283_130407.jpg
家の便座でも試してみましたが問題なく使えます。
おしっこガードなんてのもついてたけどこれはイヤらしいですが040.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-08-28 12:53 | 子育てグッズ・洋服