<   2013年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

クリスマスみたい!

c0270283_21373067.jpg
やっつけ仕事ですがツリー出しました。
ロマンテックね〜とサンキチが喜んでくれてるので何より嬉しいです。出してよかった。006.gif
c0270283_21373292.jpg
c0270283_21373368.jpg
ワビが産まれてくれたおかげでお祝いで頂いたおもちゃがたくさん増え、サンキチは大喜び010.gif
毎日クリスマスみたいです。
オサレ〜なBRIO、ゆかりんありがとう!
c0270283_21373459.jpg
マリリンからもあきらかに可愛いものが入ってる的な質ラッピングでお魚のお皿と、、、001.gif
c0270283_21373734.jpg
c0270283_21373862.jpg
ワビには王子みたいなスタイを頂きましたよ〜001.gif
いつもハイセンスで素敵なものをありがとう〜010.gif
c0270283_21373998.jpg
サンキチのリアクションが面白すぎ!
さっそく魚の皿に焼きそばを入れてみたのでした。ナンセンス?013.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-11-30 21:36 | おもちゃ・絵本

一ヶ月(半)検診

c0270283_713147.jpg
今日はワビの一ヶ月検診で初めて三人でお出かけしました。
子育てタクシーではないんですが都タクシーをセレクト。
今日も親戚な運転手さんに当たり助かりました。
c0270283_713230.jpg
ワビはサンキチと比べ、そんなにガツガツ飲まないと思いこんでたけど看護婦さんにビックリされるほどの成長005.gif
一日あたり59gも体重が増えており、逆に私はめちゃくちゃ食べてるけどカリコリで体重も妊娠前より若干少なくなってたほど。
c0270283_713376.jpg
とにかく特別変わった事もなく嬉しい限りです。
吐き戻しが多いけど飲み過ぎ(出過ぎ)みたいで安心しました。010.gif
c0270283_713480.jpg
首もほぼ座ってます。
サンキチくらいになると親もついいろいろ要求が増えてしまいがちですが
健康であれば本当に有難いな〜と改めて思います。
我が家は大量に出る寝汗のせいで夜冷えてしまい、私だけ喉がイガイガしてますが〜男三人は皆元気!!
このまま冬が越せるといいな〜。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-11-30 05:50 | 15日の記録

裏ワザ家事育児

c0270283_141004.jpg
こんな調子ですが↑なんとか暮らしてます。003.gif
風呂は今のワビとサンキチのコンビだと私1人でいれるのはかなり厳しいのでカラーバケツで沐浴させてたのですが、昨日からはなんと台所の流しでいれてます!
c0270283_1410252.jpg
いちいちピカピカになるしなきゃいけないし、これなら腰も痛くない!!
さらにサンキチも見てる状態でいれれるから構ってもらえない度が低くサンキチもご機嫌さんです。
c0270283_141033.jpg
ベビーベッドの位置からも近いので着替えさすのも楽だし〜♪
そして夜はサンキチと2人でお風呂に入るのですがワビは目の見えないところにいるし、あまり長い間泣かせるのも可哀想なので母も髪は朝にここで洗う事にしました。
悲しい光景ですが、夜に髪を乾かせないで風邪をひくより、悲しい光景を選んだ次第です。040.gif
我が家は古式のマンションなのでこうなりますが新しいマンションなら洗面台が広くシャワー式だろうからそこで洗えるから羨ましい!
、、しかし『ないものねだり』しても仕方ないので諦めましょ〜笑

食事に関しては今まではその都度作りたてのものでしたが、今は仕込めるときにどんどん作ってストックする方式に006.gif
そして改めて健康的な質は上げるように心掛けたメニューにしてます。
朝は甘酒を仕込み、昼と夜は基本玄米食に。
c0270283_141046.jpg
ちなみに今日ストックしてあるのはキャベツのコールスロー、こんにゃくとワカメの佃煮、玉子サラダ。
c0270283_1410588.jpg
切り干し2日目はミキママのレシピを参考にアラビアータ風に作り直しました。
今日は夕方から検診なのであとは焼くだけ〜010.gifにしときました。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-11-29 13:25 | 育児日記

2歳5ヶ月

c0270283_3123867.jpg
サンキチ11月29日で2歳5ヶ月。

この1ヶ月は本格的にワビスケとの生活が始まり精神的にお兄ちゃんになったり赤ちゃんに戻ったり激しい一ヶ月でした。
赤ちゃん返りしてるけどうんこはもうおむつでする事はなく
その代わりオシッコ換えるときワビと同じ足を上げるポーズで待ってる。005.gif
極めつけ高い声でおっぱい吸うとか言い出すから笑える。
何歳ですか?と聞かれたりお名前は?と聞かれると、中国人風にふざけてないよ〜と言うだけ008.gif
母としては知らない人には良い子で接してほしいのにダミ声出して威嚇したり、変な事を言って気を引こうとするから非常に焦る042.gif
私にはごはんの出来を褒めてくれたり服装を褒めてくれたりもするし褒め上手で良いお口も絶好調だけど
お風呂入るまえの裸をみてお母さん!お尻カリカリやで。クリーム塗っとき!といきなりダメだしされたりも005.gif
〜〜しとき!とかわからへんとかたまに関西弁が可愛い。
なんか食べたいべ〜とたまに東北なまり?も笑える。
なにかお願いしたいときは〜〜してもいいですか?と敬語。
は『どんぐりコロコロ』が途中で『鳩ぽっぽ』に変わるやつが今一番のお気に入り。
あいうえおのサ行までと数字の11まで調子がよければ言うけど、調子がよすぎるとすごい配列になる037.gif
c0270283_3123749.jpg
室内でのボール蹴り が大好きになってよくやったけどが大の苦手なので最近あまり外に出たがらない。
大好きな焼き芋を買いに行こうとパパに誘われたのに寒いからいいと断って苦笑を誘っていた。
c0270283_312399.jpg

とにかく違う環境でグッと成長した一ヶ月でした。
体格も一気に大きくなっちゃって体重は13キロジャスト!
身長は計ってないけど今まで履いてたズボンだとくるぶしが出るようになっちゃった005.gif靴も14センチがキツく、服は95サイズもメーカーによってはキツいものが多く100サイズ以上にがちょうどよくなりました。
成長が嬉しい反面GAPのくまさんマーク卒業?が切ないなぁ〜
こんなお茶目汚い事が行なわれてます。恐ろしい008.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-11-29 03:08 | 29日の記録

たくさん頂戴しました

c0270283_1423543.jpg
c0270283_1423766.jpg
京都に帰ってきました。
京都までばあさんについてきてもらいましたが、そんなばあさんも先ほど帰ってしまいました。042.gif
私だけでは選手層薄いですが、旦那さんや周りの人に協力してもらってなんとか頑張ります。
しかし京都は寒い。子供たちを寒さから守るだけでかなりのお仕事です。夏生まれのほうが断然楽っ。
帰ったら旦那さんのお仲間の方たちからお祝いをたくさん頂戴しました。
c0270283_142385.jpg
c0270283_1424070.jpg
c0270283_1424197.jpg
2人目にも関わらず嬉しい限りです。
大切に使わせてもらいます。040.gif
ワビの顔も見に是非寄ってください!
落ち着いたら〜と言いたいところですが多分落ち着くのに5年くらいかかりそうなので落ち着かない常にサンキチが汚してくださってる我が家でもよろしければ!!笑
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-11-28 13:53 | おもちゃ・絵本

ばあサンタ

c0270283_9124811.jpg
どこに行ってもクリスマスですね〜。
サンキチはエディオンの広告みては渋いチョイスのおねだりをして却下されております。
無印では自転車が気に入ったみたいで欲しがってたけどとりあえず保留かな〜。
京都の今住んでいるエリアは車ビュンビュンだからもし買っても練習させるのが難しいのが現実〜002.gif
c0270283_9124872.jpg
c0270283_9124980.jpg
そうそう、ばあサンタが昨日無印で買ってきてくれた!
私好みのドット〜010.gif
カーディガンは80サイズがとても気に入っててサイズアウトしたので80サイズはも少し大きくなったらワビがお下がり着て100はサンキチが今から着るやつとしてお揃いでいけそう。
c0270283_9124912.jpg
サンキチ1歳3ヶ月 80サイズのときの写真↑)
c0270283_9125070.jpg
100は着たらこんな感じ!このシリーズ、お気に入り〜。
母もばあさんからお下がりたくさんもらいました006.gif
c0270283_9125185.jpg
さて、荷物取りにきてくれたら出発します!
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-11-27 09:13 | 子育てグッズ・洋服

箸練習中。

c0270283_14205373.jpg
c0270283_14205430.jpg
c0270283_14212988.jpg
意外にも夜には左手用マスターしちゃいました!
、、、というのはウソでまだまだだけど右手よりは明らかにスムーズなのでやはり左利きかな?
c0270283_14213077.jpg
昨晩は私のリクエストでカキフライにしてもらいました。
サンキチは初牡蠣なのでどうしようかな?なんて悩んでる間に3つも食べてしまい、牡蠣が大好きなようです。

明日帰省するので私は今日は朝から大忙し。
荷物の整理→おっぱい→サンキチと遊ぶ→吐き戻し→着替え→おっぱい→サンキチと、、、→吐き戻し、、、なんてやってたら未だ片付けどころかどんどん汚なくなる一方042.gifワビは吐き戻しが非常に多いのに、サンキチが遊んでくれとせかしてくるからおっぱい飲んでは寝かせられて吐いて着替えてを繰り返し。
c0270283_14213185.jpg
サンキチ寝付いた今、ようやく平和が訪れ、、そう008.gifな予感、だけはあり。
これに家事が加わるなんて明日からが恐ろしすぎる、、、
とりあえず買い物はイオンのネットスーパーを利用してみました!
明日帰る頃にオムツや生鮮食品等いろいろ届けてもらう予定!
西友より早いし生鮮食品も届けてくれるのが便利だなぁ〜017.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-11-26 13:09 | 育児日記

二ヶ月の西松屋

ワビは西松屋でグーンSサイズを買いました。
まだ新生児用でもいけるんだけど余ったのを年末の帰省にも使えるサイズと思い大きめを購入です。
c0270283_145191.jpg
c0270283_1451587.jpg
あとは新生児用の靴下を2足。
ワビはサンキチとは違い、足首をあまり締め付けないものを基準に選びました。
サンキチのときは季節的な事もあり履かせてませんでしたが、冷えとりの思いも込めてワビは24時間常に靴下履かせてるのでね。006.gif
c0270283_1451553.jpg
c0270283_1451750.jpg
c0270283_14517100.jpg
服も1着も買わずでいけてたけど送る分が間に合わないので購入。
この時期のは特にすぐ着れなくなるのでギリギリで回すつもりですが〜
c0270283_1451887.jpg
このシマウマのだけは私が着せたくて買いました053.gif500円くらい!さすが西松屋価格!
京都でもそうなんだけど新生児のものは意外と手に入らなくて、やはり西松屋みたいなのがあると全部買い物が済むので有難い!
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-11-25 12:54 | 子育てグッズ・洋服

2歳半の西松屋

c0270283_11522934.jpg
昨日はワビのものを買いに西松屋に行き、サンキチには靴下を買いました。
最近13センチまでのは全部キツくなっちゃって15センチからのやつがジャスト!
母の靴下選びのポイントは白ベースじゃないもの。
靴下の白は汚なくなりやすいから選ばない!
あと毛玉がキツくでそうなの、キャラものも嫌なので消去ほうでこれ。
c0270283_11523090.jpg
c0270283_11523148.jpg
小さなサラリーマンみたいで気に入ってます006.gifしかも西松屋ど安い!3足500円以下!
c0270283_11523074.jpg
ついでに、、、左利き用のエジソンの箸も購入。
右利き用はもう持ってるんだけど全然駄目で結局今も食事は手づかみが主流なので再チャレンジの意味も込めてです。
サンキチは日常でも左のほうがよく使うので意外とこれならすんなり箸も出来るのでは?と淡い期待を持っていたのですが
今のとここれを使わせても右利き用と同じく全然駄目。ただの不器用なのか、、、、008.gif
本人も手で食べると諦めてます。ガーン??
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-11-25 11:03 | 子育てグッズ・洋服

最後の休日

今日は本当に一瞬で過ぎていった一日でした。
c0270283_21323273.jpg
私とワビは姉②のところにお邪魔させてもらい、その間サンキチはじいばあさんと従兄弟の兄ちゃんと魚魚ランド
お互い別行動でしたがとても楽しかったみたい。
拾ったどんぐりも得意そうに見せてくれました006.gif
c0270283_7534270.jpg
魚魚ランドではばあさんと間違えて知らないおばさんの手を引っ張り「間違ったなぁ。ばあちゃんより若かったな〜」なんて言って誤魔化していたそうで、周りを笑かしていたそう003.gif

夕方からは兄たちと家で手巻き寿司。りんご狩りのお土産にりんごを持ってきてくれたので食後のおやつにりんごケーキを焼いたり、おっぱいあげたり、風呂入れたり、、、
なんだかんだしてたら写真の一枚すら撮れず、お開きになりました。
そんなこんなで今日のベストショット?はこれ。
c0270283_2132327.jpg
姉んとこでタンポポチャイと頂いたおやつ。006.gif
雪の宿の変わりフレーバーなんだけどハマるのが納得の地味旨いおやつでした笑
明日明後日ともう日がないけど、たくさん家族と過ごせて楽しい帰省になりよかったです。
また年末に逢えるのを楽しみに010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-11-24 21:06 | 育児日記