<   2013年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

よいお年を

c0270283_21122781.jpg
まもなく今年も終わりですね005.gif
我が家はど35家恒例のすき焼きでした。
c0270283_21122793.jpg
〆はすき焼きの残りにす蕎麦をいれて卵をつけて頂きます〜010.gif
c0270283_21122996.jpg
今年もいろんな事がありましたが、皆健康に年が越せそうなのがなにより嬉しい事です。
しぶり腹で苦しむ私は別として042.gif
最後はこの人の白目で、よいお年を〜040.gif
生意気だけどいつも笑いをくれるサンキチには感謝。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-12-31 16:54 | 料理・パンお菓子作り

30〜31の食卓

c0270283_14271180.jpg
昨晩はカニ鍋
楽天で一番売れてるカニを頼んでみたんだけどダメ021.gif
塩がキツくて身がかたく、私的にはがっかり。ここでは二度と買わん〜
以前ここのはすごく美味しかったからここで買ったらよかったなぁ002.gifと後悔。
c0270283_142711100.jpg
今日の午前中は大掃除で汗を流し?お昼は予約とってくら寿司へ。
じいさんばあさんはシステム全然分からないから我が旦那さんこちらでは大活躍。
そしてワビ様は入店してからずっとこんな感じ。037.gif
c0270283_1427122.jpg
c0270283_14271275.jpg
c0270283_14271383.jpg
ワビ様よりサンキチが飽きたからサクっと食べて店を出てきました。040.gif
私は相変わらず腹の調子が悪いので大好きなものと茶碗蒸しをすする程度で我慢021.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-12-31 14:14 | 子連れでごはん

12/30

旦那さんも昨日名古屋での仕事が終わり合流し、年末らしくなってきました。
c0270283_13272826.jpg
今日からは私も手伝っておせち作り。
栗きんとん、黒豆、松前漬は私が担当!
栗きんとんは甘納豆のさつまいもと栗を炊き直しリメイクして作りました。
c0270283_13272915.jpg
c0270283_13272920.jpg
黒豆と松前漬もいい感じの仕上がりです。006.gif
c0270283_13273086.jpg
今日のお昼は牡蛎フライ。昨日は味噌煮込みうどんでした。
毎日モリモリ食べ過ぎてるか腹痛のピンチっ002.gif
c0270283_13273119.jpg
c0270283_13273137.jpg
c0270283_13273271.jpg
c0270283_13273316.jpg
最後は最近お気に入りの睨みつけで〆017.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-12-30 12:19 | 料理・パンお菓子作り

2歳6ヶ月

サンキチ2歳6ヶ月。今月もあっと言う間だなぁ〜042.gif
c0270283_15383852.jpg
この1ヶ月1番変化した事と言えば走る事に目覚めた事。
靴を自分で履き、鍵も自分で開け、ちゃっちゃか走っていってしまう。
基本は慎重派で危ない事はしない&身体動かすのが嫌い、なタイプなんだけど最近外に出る回数が減ってテンションがあがるからか、家から出るといきなり猛スピードで、しかも蛇行しながら走り抜けていくので怖い002.gif
家の前は車が多いしなんかあってからじゃシャレにならないので声掛けしたり手を繋ごうとしたりフードの部分を掴んだり、必死なんだけどそれを強烈に嫌がり余計振り切って走ろうとするから非常に困ってる。007.gif
落ちついてるときに言い聞かせたりもするけれどそれもダメだしどうしたら分かってくれるのかなぁ、、、というのが今の母一番の悩み。

先月はワビスケ攻撃するのが悩みだったけどそれは少しおちついてきたかな?
でも今までしなかった指しゃぶりをするようになってしまったし、やっぱり内心寂しいのかも、、、〜。
c0270283_1538383.jpg
好きな遊びは今はなんといってもギター。もしかしてだけど〜♪の〜りの〜り乗り換える♪のCMソングがお気に入りで弾き語る
DVDが欲しい、、、が最近の口癖。
c0270283_15384268.jpg
苦手なのは強風警察
お説教してもかなり強めにゴツンも全くこたえてないのに警察呼ぶよというと突如しおらしくなりキチンと言う事聞く。004.gif
c0270283_15384242.jpg
そうそう、生ものもようやく解禁した。
、、、といっても一気に与えるのは危ないので回転寿司では甘エビ
実家ではばあさんが捌いてくれた新鮮なアジの造りを。
c0270283_15384386.jpg
どうやら生ものはお好き053.gifみたい〜。
c0270283_15384494.jpg
焼き芋も大好きなのでこちらでもよくローソン100に焼き芋を買いに出掛けてるのだけど、家で私らが話してるのを聞いてるみたいで、店員にその芋、蜜ある?と聞いてたのが笑えた037.gif
c0270283_15384551.jpg
色は赤とピンクが好きで、お花や可愛い雑貨に目が無く志向が乙女なのが若干気がかり037.gif
保育園ダメだったら華道でもどうかしら?と母は勝手に思っています。
c0270283_1048245.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2013-12-29 05:03 | 29日の記録

年末身体掃除

c0270283_21344943.jpg
夕方じいさんが耳鼻科に行くというからついて行くことにしました。
京都なら子供医療使えるけど2人を連れて病院は大変なのでこちらにいるうちにばあさんにワビスケ預けて行っておきたかったの。006.gif
耳鼻科の目的はずばり耳掃除!
耳掃除は大好きでこまめにはしてたんだけど、いつからか奥の方に岩みたいな耳くそが溜まっちゃってずっと気になっていたのです。
予想以上の暴れっぷりだったけど吸引してもらったらとうもろこしの粒くらいのすんごいの出て、行った甲斐あり005.gifやはりプロに頼まにゃいかんな〜と思った次第です
c0270283_21344959.jpg
大泣きしてた人も終わったらよく聞こえるね〜と笑顔出たし行ってよかった006.gif
耳くそとりにいってインフルエンザもらったらシャレにならんのでマスクを着用させたけどこちらは予想外に嫌がらずびっくりで、収穫の多い耳鼻科でした。
c0270283_21345060.jpg
これから冬の人ごみ行くときには着用してくれたら安心。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-12-28 21:17 | 育児日記

12/28

c0270283_15324069.jpg
午前中は世話になってるから労働力で倍返し
ばあさんがやらないと思われる台所に手を付け、調味料ラックやらをピカピカにさせていただきました〜006.gif
c0270283_15324194.jpg
午後からは車で電気屋さんやパン屋にプチお出かけ。
c0270283_15324252.jpg
こちらのパン屋はレストラン併設でベビーチェアやキッズスペースもあり子供連れにも良さそうな感じ。
さすが田舎の大型店です!こんなパンもあったしね〜010.gif
c0270283_15324245.jpg
c0270283_1532432.jpg
電気屋での本来の目的は達成できなかったけどサンキチには楽しいお出かけだったようです。
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-12-28 15:19 | 育児日記

笑顔記念日

c0270283_1811144.jpg
c0270283_18113245.jpg
c0270283_18113384.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2013-12-27 18:09 | 育児日記

withタンポポ珈琲

c0270283_1543739.jpg
今日のおやつは久しぶりのバターサンド
以前は間違いなく好物BEST5には入ってたけど今はBEST20入りする?くらいかな〜?!
不動のBEST3入りって生レバーくらいかもしれない015.gif
c0270283_1543833.jpg
ダーシェンカのパンもうまかったけど
以前ほどパンも好きじゃないしパンは美味しいのが少しで幸せ〜な今日この頃。010.gif
最近胃袋も健康志向タンポポ珈琲のお供に少し甘いものがあるくらいが嬉しい〜010.gif
砂糖ついてるの見るだけで甘くてギブかもっ。
c0270283_1543895.jpg
しかしこないだ買ったタンポポ珈琲の原産国が中国でかなりショックな午前中。
そもそもよく見てみたら9割のお店のんが中国産ね。
無農薬のタンポポを使用してます、と書いてあっても国産とはどこにも書いてない013.gif
毎日飲むものだからたんぽぽ堂のに変えますかね〜。
国産のを使って作ってるのはここのくらいしかない〜005.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-12-27 14:11 | ママアイテム

ネムネム、、、

c0270283_14174459.jpg
今日のお昼は旨旨チキン献立。たくさんたくさん食べ過ぎて眠い〜014.gif
c0270283_14174478.jpg
こちらにきて三人で風呂に入るようにしたんだけど夜身体ポカポカで気持ちいいのか、
ワビスケは夜中かなりぐっすり寝てくれるように。
昨晩は夜中3時の授乳1回だけで、母も久しぶりにトータル10時間くらい寝れたんだけど寝過ぎで眠いと思われる、贅沢すぎる悩み。
c0270283_14174642.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2013-12-26 14:04 | 育児日記

メリークリスマス

c0270283_13254120.jpg
メリークリスマス!!
c0270283_13254157.jpg
私たちは今年は珍しくクリスマスらしいクリスマスをおくってます!
c0270283_13254252.jpg
ケーキは穂の国百貨店で選び用がなくモロゾフ
c0270283_13254219.jpg
そして夜はローストポークやサーモンのマリネ、蕪のポタージュなど洋っぽいものを美味しく頂きました。
このあと一時的に携帯が死亡したのであまり写真がありませんが、、、
サンキチはケーキにロウソクたてると
ハッピバースデーを歌いはじめ、最後はメリークリスマスツリー!とシャウト!005.gif
なかなか賑やかなクリスマスイヴになりました。012.gif
c0270283_13254376.jpg
前日にも姉が買ってきてくれたスタバのケーキを。
さすが濃ゆい珈琲にあいそうなケーキなのね、スタバは。
c0270283_13254465.jpg
皆さんよいクリスマスをお過ごしください〜010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2013-12-25 13:12 | 食品・パン・菓子