<   2014年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

2歳8ヶ月

c0270283_19263855.jpg
2月は29日なく2歳8ヶ月。
お花が大好きなサンキチです056.gif
今月はあの、男子独特の擬音語?が盛んになりました。008.gif
バンバンバンととにかくレゴで自作したピストルで打ってくる→最初は母もやられたフリして遊ぶ→でも、なかなかしつこい→そろそろやめるよう忠告→やめない→ワビスケにレゴ当たる→ワビスケ泣く→サンキチ叱る、みたいなパターンの日々。042.gif
そんな私のキレ口調を真似てもぅ、いい加減にしなさいと言い放ち、母をヒートアップさせてくれます013.gif
c0270283_1461562.jpg
それと同じくして、いろいろな疑問がめざめてきたみたい。
例えば焼き芋を買いにいって品切れだと、何で焼き芋ないの?→誰かが買っちゃったの!→誰が買っちゃった?→焼き芋欲しい人が!→何で買っちゃった?→みんな寒いから焼き芋食べたかったんだよ→寒いと焼き芋食べたいの?みたいな終わりのない会話042.gif
なかなか納得させるアンサーが出来ず、折れてしまう母はまだまだ修行が足りませんです040.gif
c0270283_902082.jpg
最近はワビスケの世話もあり、どうしてもTVを見せてしまうる時間が多いんだけど+でYouTubeはお昼寝前と夜寝る前に10分ずつ。
道徳心を学べるしまじろうのアニメはなかなか良いと思う!
あとは本物志向を、と辻井さんや牛田君のピアノ
世の中にいろんな人がいる事、現状が少し衝撃的な世界仰天ニュース
同じくらいの子が頑張る姿が素晴らしいと思えるアニーのオーディションや宝塚を目指す少女のドキュメントなどを回して見せてます004.gif
それをみると昼はお昼寝を。まだ2時間寝てくれるので大助かり。
夜の就寝は21時で起床は朝7時頃と毎日同じリズム。
c0270283_1543233.jpg
トイレトレは冬眠中なのでまだまだオムツ必須!サンキチもイオンの安〜いオムツに替えて経費削減!笑
しかし暖かくなったら自らトイレに行きはじめてくれる事を祈ってます。

そして今年も風邪をひかないままで冬が越せますように001.gif
c0270283_1358508.jpg
PM2.5対策も兼ね、マスクを着用させてみました??
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-02-28 14:05 | 29日の記録

今年の誕生日メニュー

c0270283_1349752.jpg
昨日の旦那さんの誕生日はガトーショコラをシュールに飾り付け006.gifシュールでございましょ。
c0270283_1349895.jpg
去年は手巻きだったけど今年はステーキで。
c0270283_1349952.jpg
しかもヒロではなくあえて三条会の中にあるイマムラさんでお肉を買ってみました。
こちらも近年リニューアルしはって清潔感漂う素敵なお店。
c0270283_13491191.jpg
あとは北浜マルシェさんからのお野菜でポタージュやサラダなんかを作りました。
c0270283_13491247.jpg
肉を焼くとなにかと忙しいけど、久しぶりに美味しい牛肉が食べられて満足でした。私が?!
c0270283_13491353.jpg
また1年、父さんとして頑張ってくださいませ〜040.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-02-28 13:34 | 料理・パンお菓子作り

おっぱいバースDAY

c0270283_13574392.jpg
今日は旦那さんの誕生日036.gif
去年のブログを見ながらメニューやらあれこれ考えてました。
c0270283_1357467.jpg
プレゼントはマグカップマスのほうに。これで一緒に毎日美味しい珈琲を飲みましょう、の願いを込めて016.gif
c0270283_1357481.jpg
弁当には一昨日サンキチと一緒に仕込んだ、ズバリ美乳まん!のさらに巨乳バージョンを放り込みました。
c0270283_1357508.jpg
美乳でございましょ。
c0270283_13575322.jpg
c0270283_13575681.jpg
サンキチは大喜び!
一方旦那さんはこれ、、、患者さんに見つかったらどうしよう、、、、と若干 悲惨な顔で出掛けてゆきました。仕返し?!037.gif
c0270283_13575819.jpg
そろそろお泊まりからサンキチ帰宅です。
夜は誕生日なので焼きます。肉。011.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-02-27 12:48 | 料理・パンお菓子作り

4ヶ月検診

c0270283_11353166.jpg
今日は四ヶ月検診。
サンキチの時とは比べものにならないくらいパッと行って楽に帰ってこれた母親としての手際の良さを実感しました。えへ。006.gif
c0270283_11353643.jpg
サンキチの時は出掛けるのも服を脱がせるのも待つのも全部大変だったもんな〜。
c0270283_11353256.jpg
ワビスケは特に問題なく、ご機嫌もよく。
サンキチは7310g身長65センチ。頭囲42センチだったのに対して
c0270283_16453323.jpg
ワビスケは7060g身長64センチ。頭囲43センチでした。
c0270283_11353388.jpg
今日はお義母さんにサンキチを預かってもらい、本当に助かりました。
おかげで皮膚科にも行けたし充実の午前中でした。040.gif
c0270283_11353567.jpg
ちなみに今日のワビ様。
オシャレより脱ぎやすさ命!
CITYBOYなものでせっかくのお出かけ!と可愛い服を着せてる子も多かったけれど検診のときは脱ぎやすさ命ですわい006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-02-27 11:03 | 15日の記録

さみしい夕食

c0270283_2054626.jpg
今日は、今までないパターン。005.gif
サンキチがおらず旦那さんと2人で椅子を並べて食事。+ワビスケおる、みたいな。
私とワビスケだけよりなんだかポッカリ穴があいた感じの家。
大好きなサンキチがおらず旦那さんのしょんぼり度が高い。話しかけても反応薄め002.gif
明日ワビスケが朝から4ヶ月検診でお義母さんとこにお泊まりお願いしたのでサンキチ不在なのです。
c0270283_2054851.jpg
今日は昨日サンキチが剥いてくれたお豆のごはん、サンキチもばあちゃん家でちゃんと食べたかな?
c0270283_2054967.jpg
今日の鶏つくねにはやまいもの角切りとキャベツをいれてなかなか面白い食感が好評でした。006.gif
お好みソースもあうし、ポン酢もよかったな。また作ろう。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-02-26 20:41 | 料理・パンお菓子作り

おばあちゃんのごはんagain

c0270283_1347560.jpg
去年参加したごはんの催し、とてもよかったから、今日はM君を誘ってみて参加。010.gif
c0270283_1347771.jpg
母の大好きなさつまいもごはんに、蕪と鶏ミンチのお汁、さらに白玉粉でつくったかぼちゃ餅を頂きました。
無料のイベントにも関わらず、母用にもワンプレート頂けるという!010.gif
白玉は茹でずして、捏ねたら直で焼くという発想が新しく、とても勉強になりました。
水を豆腐に置き換え、今度さっそく作ってみよう。
たくさんの親子さんが参加されており、また正体バレて恥ずかしかったです。
せっかくお声掛け頂いたのに親子で強烈に挙動不審でごめんなさい040.gif
c0270283_13494249.jpg
ちなみに、今日のワビ様。
みえずらいけど今日も頂いたアイテム、グレーのサルエル風?をポイントにコーディネートです036.gif
暖かくなってきたので、ようやくマンネリだったボーダーの全身スーツ脱却。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-02-26 13:38 | 育児日記

縄遊び

c0270283_13421518.jpg
今日は縄遊びに参加しました。
サンキチに引っ張られ、ワビスケを抱っこして縄飛んだりしてたら、とんでもない量をワビスケがリバースしてしまうというハプニングもありつつ008.gif
c0270283_13421625.jpg
でもサンキチにとってはとても楽しい時間だったよう。
先生や周りのお母さん達がたくさん遊んでくださり本当に感謝!
c0270283_1342176.jpg
ちなみに、、、今日のワビ様。
しずくちゃんにもらった中からさっそく可愛いカーディガンを着てみました012.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-02-25 13:38 | 育児日記

母子の食卓

c0270283_13331871.jpg
何食も続くとネタ切れする母子の食卓。
冷凍ストックのカレーから始まり、昨日の昼は浅利、天橋立オイルサーディン、畑菜トマトパスタに、茹でブロッコリー。
c0270283_13331939.jpg
で、夜はクズ野菜炒め、クズ高野豆腐、ぬか漬けと茹でブロッコリー。
おかずがあまりないのでゆかりをごはんにたっぷりふりかけ〜017.gif
c0270283_13332090.jpg
そして今日の昼は昨日肉まんを作ったネタの残りでキャベツとコーンを入れて担々麺風と、最後のブロッコリーをジャコと合わせてポン酢で完食しました。
c0270283_13332291.jpg
サンキチもあまり食べないからごはんを炊くのがつい面倒で麺に走り、さらにはあまり買い物しないで残りものや冷凍ごはんでやりきってゆく数日。
炭水化物率がつい高くなりいけませんね。015.gif
簡単で野菜たっぷりでサンキチが喜びそうな母子家庭メニューのオススメがあれば募りたいところ。
さて、今晩は何にしようかねぇ。。。。悩ましいわ。
夕方買い物に出たら惣菜売り場で揚げ物に手を出しそうな親子017.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-02-25 13:11 | 育児日記

おしゃれBOY

c0270283_1350113.jpg
しずくちゃんママからたくさん洋服を頂きました001.gif
ブログをみてもらえば分かるけどシャレオツすぎるしずくちゃんのお下がりなのだ!!嬉しすぎる〜010.gif
しずくちゃんは女子なんだけどBOYッシュで着れそうなものを分けてくれたので、私の好きなドットものや、自分では買えないようなオシャレな服もいっぱい〜。
午前中届いてからは何回もワビスケに合わせてはニンマリする時間を過ごしていたのでありました004.gif

私は四女だから正直新しいものへの憧れが強くてお下がりって奴が苦手でした。
でも今、現にサンキチが着てたのをワビスケが着る事にめちゃ喜びを感じておる〜053.gif
しずくちゃんに頂いた服も過去ブログを見ながらしみじみ思い出に浸らせてもらうわね006.gif
さっそく着られそうなものもあり、ワクワク。
オシャレBOYになるワビスケに期待してください。な〜んて。
c0270283_13501752.jpg
ちなみに今日はまだN松屋ファッションですが、マリリンからもらったマールマールのよだれかけだけはど素敵アイテムです053.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-02-24 13:33 | 子育てグッズ・洋服

自転車記念日

c0270283_13285985.jpg
最近仲良くなったMちゃんに自転車を貸してもらいました!
たどたどしいけどペダルで漕いで進めるという予想外の展開005.gif
c0270283_13291054.jpg
そして今日はブランコにもはじめて1人で乗れました!
久しぶりにあった双子ちゃんがめちゃ大きくなっていたり、M君やNちゃんはおむつがはずれてトイレで出来るようになっていたり、皆それぞれ苦手な事や得意なことがあるけれど自分のペースでグンと成長してるんだなぁとしみじみ。
ご近所さんは自営業で幼稚園コースの子も多いから、4月からも一緒に、よい所は吸収させてもらいながら成長していけたらよいなぁ、と思います。016.gif
c0270283_1329299.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-02-24 13:20 | 育児日記