<   2014年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧

増税前の一日

c0270283_14383160.jpg
明日からついに8%ですね005.gif
漢方がきれかかってるので市兵衛薬局まで猛ダッシュで行き駆け込み購入です。
西友の前を通りかかったらナッツも切れかけなのを思い出し、ナッツを2袋、あ、茶葉も買っておこうとなり、、、、笑。
ストックしません宣言したくせに結構な重さになったので荷物を置きに家に戻ってから公園に出直しです。
そして、公園で遊んでお弁当を食べようとしたんだけどベンチがどこも満員御礼でまたまた移動するハメに042.gif
c0270283_14383219.jpg
ようやく場所を確保しお昼にしました。
c0270283_14383493.jpg
イマイチ進歩のない弁当ですが、今日はサンキチからキムチ卵が旨い!とお褒めが。
帰りに近所のスーパーで恵ヨーグルトが100円なのを思い出し、根菜類やらなんやらも買ったからまたしてもすごい重さになり帰宅したのでした008.gif
これでもネットショッピングも週2くらいで頼んでるのだけど消費が増えて買い物がなかなか追いつきません。
4人でこんなんだからもっと家族が多いお家のお母さんてすごいよね〜042.gif
なんだか今日は私だけがくたびれて2人は元気でなかなか昼寝に入らず往生しました。
さて、買い物したのの整理をしなくては034.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-03-31 14:21 | 育児日記

雨の日曜日

c0270283_1357619.jpg
今日は友達との約束が中止になっちゃったから朝から2人を騙し騙ししながら押入れと玄関の収納をお片づけ。
なかみさんのちゃれんじ収納ブログみて、ヨシー!と思い2時間ほど頑張ってたけどまだまだちゃれんじに触れるとこまでは辿りつけず040.gif
c0270283_1357713.jpg
サンキチもワビスケもグダグダになったところでワビスケを背負い三条会散策へ。
365日晴れの街、素晴らしいわ!
c0270283_135799.jpg
最近は床屋のアレが気になって仕方ないの。
c0270283_13571010.jpg
今日はイベントんところで漆などの催事がやっててスプーンをお買い上げ!
木のスプーン、サンキチがかじってよく割るんだけどステンレスより使い勝手よいから、安く買えてラッキー006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-03-30 13:42 | 育児日記

同じデザインの同じ80なのに、、、

c0270283_13405546.jpg
ITALYから頂いた服の中に我が家にも何着かある無印のカーデガンが!
c0270283_13405723.jpg
しかしビビる!同じ80なのにこんなにも違うのよ!頂いたほうはデカいよ005.gif
c0270283_13405830.jpg
サンキチが着てた小さいほうは今のワビスケにちょうどよいかと着せてみた。
頂いたのは来年いけるかな001.gif
c0270283_13405979.jpg
この人は朝から立川談志状態、、、
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-03-30 13:31 | 子育てグッズ・洋服

白シャツ兄弟

c0270283_21263135.jpg
c0270283_21263226.jpg
c0270283_21263329.jpg
c0270283_21263442.jpg
c0270283_21263533.jpg
なぜか虫眼鏡にてモノレール力説!
c0270283_21263698.jpg
c0270283_21263850.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-03-29 21:24 | 育児日記

胚芽米に。

c0270283_13453259.jpg
玄米をやめて残りの白米も終わり、次の10キロは思い切って五分づきにしてみました。
多少増税前を意識はしたけど、我が家の頼んでるお米屋さんは4月には値上げしないんだて。
新米の出る季節に不作なら上がるし豊作なら下がるとの事で有難い限り!
ちなみに我が家は増税前だからと他のものも特にストックせず。部屋にモノが溢れるのでいつも通りです。ただ31日までに婦宝は2本買っておこうかと。
c0270283_13453469.jpg
今日は弁当にさっそく五分づきを。
色目がくすみ、古いごはんですか?なんて感じだけどまぁ身体にはよいのでね006.gif
でもやはりたまには白〜いのも食べたいから次回は5キロずつ分けて違う精米にしてもらおうかな?023.gif
c0270283_13453553.jpg
今日はこちらで遊んで、初めてランチTimeも利用してみました!
皆さん可愛い弁当を持ってきてたのに私は厚揚げ滑ってて恥ずかしかったわぁ〜025.gif
でも皆で食べれてサンキチもとても喜んでてよかったです。
c0270283_13453685.jpg
ちなみに今日のワビ様!夜中にいきなり寝返りしてたのよ005.gif@5ヶ月14日。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-03-29 13:28 | 食品・パン・菓子

2歳9ヶ月

c0270283_23235710.jpg
サンキチ今日で2歳9ヶ月。ワビスケが産まれてから本当にあっという間な気がします〜042.gif
c0270283_2323489.jpg
最近はよいお兄ちゃんの時間も長く、2人をみていると本当に微笑ましい。兄弟ってよいな、と思う010.gif↓乳首やられとるが、、、042.gif
c0270283_23235290.jpg
そして今、先月の29日の記録を読んで何と無くハッとなりました。
先月はなんだかガチャガチャしててよく私が怒る日が多かったのが記事を読んでても思いだされるけど、今月はなんだか落ちついていたような?
最近では昼寝も夜寝も積極的に導く事なくても自ら時間になると毛布をくるみ寝てくれるので非常に楽になったし。
それよりも時折異常なさみしオーラ?を出し、心配になる瞬間があるほど。
旦那さんいはく自我の目覚めだ017.gifと言ってたけどそうなのかしらん?
しかし、よくも悪くも、子供らしからぬ顔色を伺ったり、空気をよむという瞬間が今月は度々あった気がするので少し心配。やはりあまりかまってあげられてないからさみしいけど遠慮しとるのかね〜007.gif
c0270283_23235384.jpg
最近は地球とか、日本と違う国があるみたいなニュアンスを、せなけいこさんのくいしんぼううさぎを見て学んだようで、返却してからもよくリクエストされる。
あとはさいとうしのぶさんのあっちゃんあがつく、これも最近のお気に入り。
私もこの本がお気に入りで何人かにプレゼントしてるんだけど我が家にも買おうかな?
あわよくばこの本でひらがなの読みを習得させたいという切なる願い。012.gif
日本語、数字、英語の区別は出来るみたいだけど、とにかくテキトー男なので普通に教えても全く駄目なのよ。だから食べ物で覚えるほうがむいてるかも!
サンキチの「さ」だよ、と言っても、サンキチの「あ」とか言ってる
そんなテキトー男だから高田純次の回転に近いものあるかも〜037.gif
c0270283_23235489.jpg
甘いものには目がないと思いきや、ストライクからズレると少量しか食べず。
なかしまさんのスイスロールのレシピもちょっとビターな大人味だったみたいであまり進まなかった。
サンキチは甘さ控えめなおからドーナツとあんこものが一番の好物かと。017.gif
一日一日、大人に近づいてる気がするサンキチ。3歳の誕生日にはどうなってるのかな?と2ヶ月後が楽しみになってきました。
c0270283_23235965.jpg
ワビスケがいることもあり、ついがんばらせてしまうんだけどまだまだ2歳だもんね025.gif
も少しサンキチに優しくしてやろう、と毎日思いながらなかなか出来ない私です040.gif
ちなみに体重を計ったら14キロジャスト!!
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-03-29 02:16 | 29日の記録

ガチャピンとムック

c0270283_13181130.jpg
今日はまたまたお会いしたM君と神泉苑まで。
狙ってるわけじゃないのにガチャピンとムックのような2人。
男同士仲良く手を繋ぐ姿が微笑ましいけどM君と遊べるのもあと数日なのかと思うと母も悲しいわ〜007.gif
c0270283_13181255.jpg
神泉苑は今水を抜いててえらいことになっとります027.gif
亀や鯉は一体何処へ、、、、

M君ママとイケメン見にお洒落花屋に立ち寄り、お別れしたあと私たちは公園へ。
c0270283_13181346.jpg
c0270283_13181529.jpg
今日の弁当。詰め方が相変わらず可愛さゼロ008.gif
c0270283_13181613.jpg
ようやくさっきAmazonから届いたのでお勉強します〜!
パラっと見ただけだけど良さげだわ016.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-03-28 13:07 | 育児日記

レモン塩解禁

c0270283_136089.jpg
実家で習ったレモン塩、そろそろ出番かな、と使ってみました。
c0270283_136159.jpg
昨晩は鶏肉のトマト煮込み。
牡丹鍋のときに余ったお野菜まで頂いてしまったのでそれを一緒に煮込ませてもらいました006.gif
鶏の下味にも煮込むときにもレモンをいれ、キュッと爽やかな仕上がりに016.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-03-28 13:01 | 料理・パンお菓子作り

ちゃれんじ4月号

ついに来ました!ちゃれんじ第一回目4月号。
今月のトイレトレのグッズを一番に期待してたのでとりあえずトイレに設置です。
c0270283_1422655.jpg
いろんなトイレに設置出来るように考えられているのが素晴らしい。我が家はペーパーホルダーの上に差し込んで設置。006.gif
サンキチの場合2歳の誕生日からうんこはトイレで出来るようになるも、おしっこについてはなかなか進まず。
お風呂では自慢気にする時もあるけれど、トイレで座りながらするのが嫌なのもあるみたいなので、これを機にトイレで立ちション出来るように踏み台をもうひとつ我が家に買う事にしました。@470円なり
しかし台に乗らないほうがうまく用を足せると知る。自分が男子じゃないからわかんなかったわ〜025.gif
c0270283_1423061.jpg
もうひとつの目玉はお弁当セット。サンキチが好きだと予測される通り食らいついた!
ただこの人にとって料理としては物足りないらしい008.gif
でもサンキチの場合、指先はまだまだ1歳児だと思う。
ちゃれんじのこのおもちゃは食べ物に親しむ以上に指先を使う事を目標に作ってると思うんだけど、そういう部分は苦手でイーとなっちゃってなかなかじっくり取り組めないのですよね。
苦手な部分を取り組んでいけるといいんだけど。
c0270283_1423233.jpg
パズルなんかもついてたけどこれは一度やったら飽きるな〜、という印象。
今月はDVDが予想通り一番使えるかな。001.gif母が用があるときに見せさせとくのに助かります。
内容は付録に連動したものだからある意味盛りだくさんでは無いけど、何回も見て反復することでトイレトレなどに良い傾向は出そうな気がするし。
DVDを見る以外は1人でやる、っていうのはまだまだ無理で、ついてやるのが基本なのでそれなりに時間がないお母さんにはオススメ出来ないちゃれんじです。
そして、早くも母の物の整理が追いつかずちゃれんじグッズを押入れに突っ込んでおるという、、、先行き不安です。008.gif

とりあえず ちゃれんじがきて4日目、トイレは気が向いた時だけするようになったので嬉しいけど、1日当たりのパンツの減りは1枚〜2枚程度かな。
寒いのでまだ思い切ってトレパンに出来ずにいるのだけど勝負をかけるべきか、、いや、のんびりやります040.gif
やっぱり増税前に多少はサンキチのおむつも買っておこっと。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-03-27 14:01 | おもちゃ・絵本

キャスキッドソン 手直し

c0270283_1465564.jpg
イギリス土産の足付きのキャスキッドソン
旦那さんのはからいで大きめをチョイスしてくれたんだけど来年ロンパースは着ないだろうから、、
c0270283_1465645.jpg
一応許可を得て長すぎる足をチョキん019.gif
c0270283_1465732.jpg
このほうが使い勝手良いの016.gifたくさん着るよ〜!
c0270283_1465978.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-03-27 13:02 | 子育てグッズ・洋服