<   2014年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

八百一本館

c0270283_1522548.jpg
今日はMと待ち合わせまで公園で遊んだり野村テーラーに寄ったり。
しばし遅れるとの事でキッズの機嫌をとりに八百一本館に向かいました。
c0270283_1522890.jpg
3階のをみに行ったり、2階のアンジェを覗いたり、お互い楽しいひととき001.gif
c0270283_1522937.jpg
そして1階にあるアイスクリーム屋さんでアイスを頂きました!
やはり一応八百屋に併設されたお店だから果物のアイスにしようと自分の中では決めてて母体は違うけどイチゴかグレープフルーツかメロンの3択でイチゴが良いとの事でイチゴに。
母はメロンが食べてみたかったけど、サンキチ正解!ってくらいうまかった043.gif
久しぶりにアイスうまかったな〜。
外にもテーブルと椅子があるので子連れには助かります〜010.gif
c0270283_15141030.jpg
抱っこのためなかなか登場ナシの今日のワビサマ。
今日のボトムスは頂いたサルエルパンツ。生地も薄くて良いしデザインが最高にかわゆいぜ010.gif
そのうちこんなん作りたいとひそかに企んでます
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-05-31 14:53 | 食品・パン・菓子

野菜の神様

c0270283_14505293.jpg
夏みかんを頂いてから野菜の神の流れが良い感じに我が家へきてます006.gif
昨日はお義母さんから上賀茂のトマトを頂き、今日はMが滋賀から大量の珍しい野菜を分けに来てくれました。
c0270283_14505469.jpg
初めて見る野菜もあり、ワクワク。調理法もレクチャーしてもらったから楽しみだ〜010.gif
c0270283_14505570.jpg
そら豆はおやつに食べようと、早速オーブンでグリルしたよ!
c0270283_14505657.jpg
今晩はこれも以前Mから頂いた滋賀の菜ばかりオイルを使用し、チキンカレーを仕込んだから、サラダでとりあえずいろいろ味わってみるよ。
c0270283_14505789.jpg
そうそう、お昼に賀茂のトマトを食べたら美味しかったから、これならトマトが駄目なサンキチもいけるんじゃないかとあげてみたら美味しい!って!
でもまさかの展開に大爆笑003.gif
c0270283_14505972.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-05-31 14:19 | 食品・パン・菓子

山椒仕事

c0270283_130508.jpg
スーパーでデキそうなおばあちゃんがいたから、ちょっと興味があったし山椒の取扱いについて尋ねたら、他のおばあちゃんも寄ってきて、どえらい力説してくれたからお買い上げ!
結構面倒な作業だけど今年はいろいろやるよ006.gif
c0270283_1305630.jpg
だって、茹でてちゃんと冷凍保存したら1年持つって!
昆布やらと炊くのもいいし、お魚炊くのとかも美味しいよね。
c0270283_13118.jpg
でもまずはちりめん山椒だよな001.gif
c0270283_131636.jpg
うっかり目を離して焦がしかけたけれど何とかそれなりに美味しいのが出来ました。
山椒がきく〜!ヒーハー019.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-05-30 12:53 | 料理・パンお菓子作り

夏みかん

c0270283_12483071.jpg
旦那さんがたっくさん頂いてきた夏みかん。2種類あるのです。
c0270283_12483384.jpg
c0270283_12483724.jpg
2人とも酸っぱい顔019.gif甘い夏みかんなんですがね。
c0270283_12484169.jpg
今朝はバタバタのさつまいもくるみバケットと、ジンジャーシロップのソイミルク割りと。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-05-30 12:44 | 食品・パン・菓子

親子ペアでボトムス

c0270283_13524211.jpg
ミシンが完全につぶれて、ウンともスンとも言わんくなって数カ月。015.gif
忘れた頃に、と電源さしたら動いたので久しぶりに洋裁をしてみました。電気はつかんけどね、、、
ずっと活躍してたベビー服の本は、サンキチがもうサイズアウトしたので、今回はキッズ服の本を購入。
c0270283_1352478.jpg
c0270283_1352489.jpg
ミシンでも有名な野木陽子さんの本で、復帰作にその本からハーフパンツを製作しました。
四角に裁断して必要な部分だけ落とすスタイルなんだけど、ペラペラみた通りお手軽に出来てよいです。
また追い追いいろいろ作りたいな〜。

今回は500/mの布を1.5m購入し母のロングスカートも一緒に製作。
母のほうは地味にダサい?似合わないだけ?けどサンキチのほうはシルエットもなかなか良かったかな、と思います。
c0270283_1352454.jpg
ゴム通し前までは型紙始めてから2時間で完成させちゃいました〜。
昼寝中こんな事してると後から疲れて後悔するけど、好きな事だから満足感はあり010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-05-29 13:35 | 手作りグッズ

2歳11ヶ月

c0270283_13315567.jpg
サンキチ今日で2歳11ヶ月。いよいよもう3歳目前です。
今日は朝から水やりしに行きました。
c0270283_15574037.jpg
c0270283_15574125.jpg
最近嘘泣きが多く、かなり扱いにくい時あり!
泣いてるときに私がカメラで撮ってると、自分の画像をチェックしに来て、またカメラ目線で泣くというね、、、。015.gif
c0270283_15574212.jpg
高いところに登るのにチャレンジ出来たり、シャワーで髪を洗うのも大丈夫になったし、実際は強くなってるんだけど泣く回数は増えているんだよな〜015.gif
c0270283_1444312.jpg
旦那さん不在が多く、三人でごはんを食べると、ついワビスケばかり見ているのでふてくされてごはん食べないアピールしたり、寂しさゆえの悪知恵なのかもしれないですが、
そんな時はキミの大好物にしたり、母も一応気を使ってるんで、もう少し心もお兄ちゃんになってくれると助かるんだけどな。
c0270283_15574697.jpg
生活リズムは6〜7時起床 昼寝2時間 21時就寝。
相変わらず昼寝をしっかりしてくれるのでそれがとてもありがたいです040.gif
ついうっかり◯◯しちゃったとか、まだ2歳なんだから無理だよとか、◯◯食べるとからだに栄養たまる?とか、パパに怒られるとパパ嫌だからゴミに捨てるとか、最近笑わせてもらった言葉。
先月はおむつ卒業!というBIGニュースありだったけれど、今月一番ビックリしたのは平気な顔してショウガかじってたことかな?005.gif
我が家はカレーも3人同じものを食べているし、そういう意味でも手がかからんくて助かります。
まぁ日々大変な事もたくさんありよくブチきれてるけれど、総合的にはサンキチに、助けられてる事も多いと思う。感謝。010.gif
来月の誕生日に向けて少しずつ準備しよ!、、、ってなにからしたら良いんだ?
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-05-29 13:32

ジンジャエール

c0270283_14512843.jpg
公園遊び後の一杯は格別!!
c0270283_14513025.jpg
c0270283_14513177.jpg
c0270283_14513244.jpg
ワビサマ寝ないからちょっと用を足しつつプハ〜としてます。
c0270283_14513364.jpg
今日はお下がりもらった、初の半袖ロンパ010.gifピチピチで余計顔デカっ!でもお股がピチピチのほうがオムツずれんくて良いのよ006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-05-28 14:46 | 育児日記

初夏の公園

c0270283_14384387.jpg
暑い、、、襟のある服着にゃぁクビが痛い、と感じた今日の日光です。042.gif
c0270283_14384522.jpg
去年も真夏はM君とMちゃんとサンキチだけだったけど今年はM君は保育園いっちゃったからMちゃんとサンキチ2人になりそうだな。あ、ワビスケおるね。
M君のママもMちゃんのママも、あれしちゃいかん、とか、これしたら汚れるから駄目!とかのない方針が素敵だと思い私も見習って一緒に遊ばせてもらってます。
お二人とも上のお兄ちゃんお姉ちゃんがすごく素敵な感じに育ってるからお手本にさせてもらいたいな、と。
c0270283_14385343.jpg
たまに公園に行くと小洒落た服来て、あれもこれも駄目、、と次々親に遊びを阻止される子は可哀想だと思うので。ヨソにお出かけの途中、とかなら仕方ないけどそういう雰囲気でもない場合ね
、、とはいってもM君がいなくなってからだいぶ遊びも地味になってしまった私たちです044.gif
c0270283_14385656.jpg
M君のママは偉大だった、、、とよくMちゃんのママと話しています。
c0270283_14385743.jpg
そうそう、我が家よりひとあし先に公園の近くのお家のミニトマトが実をつけてました。
夏ですねぇ。004.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-05-28 14:37 | 育児日記

18系統で。

c0270283_14231076.jpg
今日は一日乗車券で。
晴れ、というだけで子供がいたら選択肢がありありがたい1日なのです。
c0270283_14231229.jpg
c0270283_14231329.jpg
c0270283_14231511.jpg
第一目的地は梅小路公園。遊具も、今日はやりたい放題でいろいろ挑戦出来、2時間弱も遊んでこれました。
c0270283_14231888.jpg
途中はたこさんが合流してくれ、ええとこを見せようとしてまさかの遊具から落下がありつつも、ケガはなく良かった!
はたこさんのお家で美味しいのを頂きつつ、クールダウンさせてもらい
c0270283_14231989.jpg
パパのところに寄り道しながら無事帰ってきました。
c0270283_14232051.jpg
ワビサマと母は抱っこでだいぶ汗ばんだわ042.gif
今日に限ってめちゃくちゃ焼けそうな服装で出かけてしまい、大変後悔の母。015.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-05-27 14:08 | 育児日記

ショウガシロップ2回目

c0270283_2142052.jpg
ショウガシロップ2回目完成010.gif
限りなく長く、ベリーベリータイアードな日だったけど自分の趣味も達成した一日でした。
c0270283_2142152.jpg
c0270283_2142360.jpg
我が家のはサンキチにやらしてあげた瓶の飾り。まぁ賑やかに出来ましたコト。041.gif
ショウガシロップは1日で出来るというのが私の性格には合ってるかも037.gif
後ろに映る梅シロップはまだまだ仕上がりは先ですからねぇ。
c0270283_2142461.jpg
出がらしのショウガはまたまたオーブンでセミドライにして保存。
チョコをコーティングしたら美味しいかも?と考えてる私です。
c0270283_2142594.jpg
昨日ハナで唯一購入したWECKのプラフタがいきなり役にたったな。
今日の仕込みで500CCほどとれたけれど、ジンジャエールが旨すぎるので多分また近いうちに作ります006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-05-26 20:46 | 料理・パンお菓子作り