<   2014年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ツバメみっけ

c0270283_2175889.jpg
c0270283_2174520.jpg
c0270283_2175078.jpg
c0270283_2175422.jpg
c0270283_217568.jpg
小児科の帰りにつばめの巣を発見。
めちゃくちゃ可愛くて3人でしばし見入ってました010.gif
サンキチのお熱の原因は恐らく風邪で喉とか痛くなったのは人生初と思われ、その不快な症状に本人イライラ。
しかしまだ油断は禁物とはいえ、あとは鼻と咳がスッキリしたら完治と思われるので一安心です。肺炎の検査も一応してきたし
c0270283_2175976.jpg
今回少し食欲が落ちてしまい、果物すらも口がマズく食べれないときがあったんだけど、その時とても重宝したのがお茶のゼリー
c0270283_218134.jpg
ルイボスティーなんかもよいけど、風邪スペシャル配合でエキナセアとジンジャーを煮出したものをアガーで固めたもの。
健康な人が食べて美味しいもんではなかったけれど冷たくてつるんと入って、しかもさっぱり食べられるのが良かったみたい。
夏の風邪には覚えとこ。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-06-30 20:53 | 育児日記

とんだ誕生日 ? 後編

c0270283_12515337.jpg
昨日は旦那さんも忙しかったのでお義母さんにお願いして猛ダッシュでサンキチの誕生日ケーキを取りにいきました。
3年連続のアトリエミトンさんです。
c0270283_12515456.jpg
な、な、ななんと今年はせなけいこさんのおばけをオーダー!
いつも素敵なケーキを作ってくださるチーフにも写真をお願いしてみました。
c0270283_12515518.jpg
もうこれを見た瞬間から嬉しくて高揚感の塊のまま帰宅。
ケーキを受け取るたびに毎年、今年もミトンさんで頼んで良かった!と思えるものを作ってくれるのがさすがです。
夏頃2店舗目をOpenとのミトンさん、頑張ってほしいな006.gif
c0270283_12515694.jpg
c0270283_12515877.jpg
サンキチも具合が悪いなりにケーキをみたらこの日一番の笑顔をみせてくれました。良かった〜010.gif
c0270283_1252052.jpg
夜は油を極力控えてサンキチの好きなパスタと、昨日はみなさんからたくさんのフルーツや野菜を頂いたのでみなさんありがとうサラダをサンキチと一緒に製作。
また夜に熱が上がる事にはなりますが感謝の誕生日になりました。040.gif
c0270283_12563437.jpg
ちなみに、、、ケーキはいちごのショートなのです。見た目以上に味も最高!しかし目の部分はなかなか食べられない015.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-06-30 12:36 | 29日の記録

とんだ誕生日 ? 前編

c0270283_13513692.jpg
昨日夕方にまさかの40.4℃
数字はともあれ、夜にお粥を食べさせ後片付けしてて、ふとサンキチのほうをみたらまさかのエクソシストになっておる025.gif
c0270283_1351375.jpg
ブリッジして遊んでると思いきやまたもや痙攣で反り返っており、旦那さんも仕事中だったため慌てて119番したのでした。
病院の話しは書くと長くなるので省略。
とりあえず我が家の想いやワビスケの事もあったので入院せずお薬をもらって帰宅しました。
夜は熱くて苦しそうにはしていましたが明け方にはだいぶ楽になったようで
母自作の誕生日バルーンを見てすごく喜んでくれました。
c0270283_13513861.jpg
c0270283_13514196.jpg
全部100均。ヘリウムガスの高い風船なんか買わなくてもセロテープでくっつけて006.gifかおノートのパーツで皆の似顔絵風にしたら自分的には良い感じでした。笑

サンキチの希望で今日はくら寿司の予定でしたが生ものはリスクが高すぎるのですべて白紙になってしまい、お昼に私の希望もあり悠美さんに。
c0270283_13514283.jpg
私も数日かなり疲れていましたが、ほぼ1年ぶりのこちらのごはんにめちゃくちゃ癒さた019.gif
ワビスケが産まれてからの間違いなくNO1ごはんだったかもと思うほど美味しかったです。010.gif
c0270283_13514395.jpg
c0270283_13514523.jpg
サンキチも熱は冷め、落ちついてます。
しかし今日はゆるりと後半戦へ、、、。続く040.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-06-29 13:26 | 29日の記録

3歳0ヶ月

c0270283_14381616.jpg
サンキチ3歳0ヶ月。ついに3歳になってしまいました005.gif
大きな病気や怪我なくここまで育ってくれて本当に感謝、ありがとう。
c0270283_14381767.jpg
そんな彼の最近の口癖は人生140%って何の事?ですが
こっちが聞きたいわ!どこで仕入れたんだろ?
c0270283_14381915.jpg
しかしなんかこう、本人は真剣なんだけど子供って視点や話す内容がより面白くなっていきますね。
紫のじゃがいもはどんな味がすると思うか尋ねたらムラサキの味がすると思うと確かにその通りなんですが妙に笑えたし、
旦那さんが仕事でなかなか家にいないから、我が家の事をママのおうちと言い、旦那さんが仕事に出掛けるときはもう帰るのかと呟いているという、、、042.gif
c0270283_14382029.jpg
男の子が好きだろうと思われるトーマスやトミカ、電車などは一切興味がなく、誕生日プレゼントでは自ら無印の自転車をチョイスするシンプルさ。023.gif
c0270283_14382138.jpg
c0270283_1438221.jpg
でもやっぱり男の子なのかとか忍者とか工具とか昆虫にはすごい興味で、
お義父さんからの誕生日プレゼントには世界一美しい昆虫図鑑をプレゼントしてもらい大変喜んでます。

なかなかコレに夢中というものがまだないサンキチですが、3歳の1年で夢中になれるものをみつけれると良いなぁというのが母の希望です。
おもちゃ買わされるだけ、とか戦隊物系は嫌だけど
そのためには平仮名も読めたら世界が広がると思うのですが、まだまだ字に興味はないようで、トーマスあいうえおは全く手応えありません040.gif
ま、ぼちぼちね。006.gif
c0270283_7232620.jpg
お兄ちゃんとしてもよろしくぅ〜010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-06-29 03:23 | 29日の記録

2歳最後の日にまさかの、、

昨晩、なぜかハイテンションで夜中にペラペラペラペラ喋るなぁと思っていたのだけどまさかのお熱ハイ025.gif
c0270283_1525784.jpg
今日は前祝い?に豊橋のじいばあからサンキチリクエストのぶどうとみかんが届いてテンションは良いんだけど身体がついていってないんだよね。
、、というより元気そうなんだけど目が病人なんだよな002.gif
c0270283_1525929.jpg
箱の中に入ってたクッションではりきって蕎麦屋さんごっこをしてたけど、、、
c0270283_1525109.jpg
c0270283_1525126.jpg
とりあえず家ん中で元気に遊んでいたけれど、、
c0270283_15251481.jpg
焼き芋を買いに出掛けたいという希望で熱を確認してから5分ほど家を出て、帰ってきて少ししたらあっと言う間に口から泡唇むらさき意識朦朧
熱性痙攣については頭にいれてあるつもりだけど、やはり素人の私は不安で
意識朦朧のサンキチの脇の下を冷やしつつ旦那さんに電話し、幸い旦那さん仕事までちょっと時間がありすっ飛んでかえってきてくれたので助かりました。
c0270283_15251896.jpg
応急処置的な治療をしたら一気に顔も緩み、唇の色もよくなって穏やかな顔で寝た042.gif

今日はそんなわけでお昼もまさかのデザートに食べる果物が主食、みたいな状況になってしまいましたが、とりあえず早くいつもの元気なサンキチに戻るといいな。
昨日熱が出た、というよりは前回熱が出てから最近ずっと完全に万全じゃなかったのかもしれないからこの際ガッと熱が出たほうが良かったのかとも思ったり。
ただ明日誕生日なのにこの状況はツラいなぁ、、、、
c0270283_15251940.jpg
うってかわってこの人は元気。ほっぺたは落書きですよ015.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-06-28 14:59 | 育児日記

自然のパワーで

c0270283_13542169.jpg
ワビスケがちょっと微熱?なので心配していた昨日。
我が家の元気の救世主自然共生の黒にんにくを夜寝る前に爪の垢ほど与えたら、、、
なんと深夜元気になりすぎて徘徊し出すという何とも恐ろしく厄介な夜になってしまったのでした042.gif
恐るべし、黒ニンニクパワー。
c0270283_13542283.jpg
c0270283_13542431.jpg
昨晩は頂いた野菜を蒸し野菜にし、旦那さんリクエストのひやむぎで。
蒸し野菜のタレなんですがオイスターソース2に醤油1と胡麻油、というのを作ってみたんだけどコレがかなり良かった010.gif野菜がいっぱい食べれちゃいます。
しかし、、我が家の男子たちは本当に麺が好きだなぁ。逆に私はあまり好きではないから50gも食べてないかもしれないのに茹でた400gは一瞬で無くなりました。023.gif
c0270283_13542595.jpg
デザートも自然のパワーをもらって 久しぶりに甘酒を仕込み、なかしましほさんのレシピで甘酒ミルクアイスを。
去年は甘酒を作ってレモン汁を加えたシャーベットを作って食べてましたが、これは生クリームも入り、本当のアイスみたいで最高!
しかもお砂糖ゼロだもん、素晴らしすぎる010.gif
自然の、麹の、パワー恐るべし。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-06-27 13:41 | 料理・パンお菓子作り

野菜便

c0270283_15211749.jpg
来たきた!ようやく来ました、野菜便。
今回はややこじんまり。我が家なら5日もあれば消費出来そうな良い量。
c0270283_15211812.jpg
c0270283_15212017.jpg
珍しい野菜も入ってます。
どなたかひょうたんの食べ方、教えてください039.gif
c0270283_15403557.jpg
こないだ買った切手で野菜のおばちゃんに手紙を送ろう。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-06-26 15:18 | 食品・パン・菓子

七夕飾り

c0270283_13391178.jpg
今日は七夕飾りを作りに行く!、、その前に花に水やりに保育園へ寄り道。
この数秒後、足に10匹ほど蚊がとまっておりサンキチが発狂する事になります015.gif
c0270283_13391279.jpg
飾りを作りに行った施設では今日はワビスケがお兄ちゃん!の分類に入るくらい小さい子がたくさんいて、しかも皆2人目さんで先生たちの忙しい事042.gif
そんな中なかなか相手してもらえない事にイラつきはじめたサンキチがグズグズしだして投げたおもちゃが新生児に当たりかけるという、、、、
幸い先生がスーパーキャッチをして事なきを得たけど母として許せるはずがなく、鬼婆と化して叱っていたら今度はワビスケの機嫌が悪くなるという最悪の事態でした。
そんな中、今日はなかなかハードな歌遊びなんかもあり、それから七夕飾りだったので母はクタクタ025.gif
c0270283_13391348.jpg
でもなんとか完成よ。去年も同じ頃来たので同じような写真をとってみました。
c0270283_13391581.jpg
c0270283_13391639.jpg
しかし残念な事には明日届くから明日以降だったらもらえるんだって。とりにいけるかなぁ?
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-06-26 13:23 | 育児日記

野菜待ちと梅干し漬けと

こないだ野菜を送ってくださったおばちゃんがまた送ってくれるといってくださり、図々しくも野菜室をピッカピカガラガラにして待ちわびてます。
c0270283_1474613.jpg
旦那さん不在だったのでもやしだけ買って生き延びてた数日、
c0270283_1474768.jpg
でもちょっと贅沢にミスターギョウザとかだったりします。笑
c0270283_1475166.jpg
昨日到着?かと待ちわびていたのですがまだ届かず、お義母さんに頂いたトマトとオクラだけを購入し食いつなぎ、、、
でもちょっと贅沢にヒロのコロッケだったりします。笑
とにかく我が家の野菜室には今レッドオニオンひと玉しかないという、、、042.gif
今日ももしなければ切り干し大根と漬け物でなんとか!!笑
そんななか、スーパーでスーパー安い梅を発見しちゃって
c0270283_1475391.jpg
emacoさんなかみさん経由で梅干しに初チャレンジしてみた私。
c0270283_1475592.jpg
ワクワク楽しみです。赤紫蘇どっかなってないかしら?023.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-06-25 13:47 | 料理・パンお菓子作り

公園カフェ

c0270283_13474887.jpg
今日の公園もMちゃんと。
最近の暑い日にはすっかり公園に人がおらず、サンキチとMちゃんだけになりかけてます。
去年もここにM君がいただけで皆いなくなったんだったね042.gif
子供も大人もなにか楽しみないとやってられんよね!と今度公園でジンジャエール飲みましょう!とMちゃんのママと約束してたので氷と炭酸水とシロップとコップ用意していったのですが、今日は私が着く寸前でご主人とバトンタッチされてて、、、
せっかくなんでMちゃんのご主人と1杯やってきました。
c0270283_1347491.jpg
キッズたちは氷水なんだけど予想以上に盛り上がってて大成功!良かった。
公園で飲むジンジャエールの美味しかった事よ010.gif
c0270283_13475012.jpg
しかし外の紫外線で目がやられて?眼圧がなかなか下がらない昨今です。004.gifスマホもほどほどに、、、040.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-06-25 13:35 | 育児日記