<   2014年 07月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ゲテモノ

c0270283_13542560.jpg
サンヨネにて大あさりを買ってきました。
数時間サンキチと飼育した後、バター醤油焼き!
c0270283_13542655.jpg
c0270283_13542739.jpg
1個190円とは思えない満足感のあさりが入ってて美味しかったな。サンキチも大満足。
豊橋はとにかく魚介類が安くて旨い!特に貝類
c0270283_13542720.jpg
汁物も貝類のがよく食卓にでます。
c0270283_13542847.jpg
逆に牛肉は京都の人たちみたいに食べる事は少なく、肉は田原ポークとか地鶏が多いかも。昨日は冷しゃぶとバーニャカウダに。
c0270283_13542877.jpg
そして今日のお昼は、、、蜂の子010.gif
c0270283_13542998.jpg
昔からたまに食べてたけど高級品?よね。
耳鳴りに効く?とかって話だけど私は幼い頃中耳炎だから、なんて理由で食べていたような記憶が。
最近虫好きのサンキチも躊躇なく大さじ1ほどの蜂の子を食べてましたよ005.gif母に似てゲテモノ食い。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-07-31 13:12 | 料理・パンお菓子作り

7/30

c0270283_13231790.jpg
c0270283_13231841.jpg
c0270283_1323193.jpg
c0270283_13232191.jpg
c0270283_13232254.jpg
豊橋の家、草原にいるかのような心地よさです。
c0270283_132324100.jpg
よく寝れるわ。でも朝早いわ042.gif
従姉妹も遊びに来てくれるし楽しくやってます。
c0270283_13232551.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-07-30 13:15 | 育児日記

変わり種

c0270283_13131458.jpg
実家ではカゴメの毎日飲む野菜を何年もとってて そろそろ飽きた?とかで新シリーズつぶより野菜に手を出したとの事。
こちらも宅配専門の商品みたいですがあんまり味に違いを感じないかも?
明日飲み比べてみよっ。
c0270283_13131580.jpg
c0270283_13131662.jpg
きゅうりをど沢山頂いたのできゅうりういろう?みたいのを作ってみました。
皮をむいてすりおろしたきゅうり 160g
豆乳 200cc
上新粉 大さじ2
キビ糖 大2

フードプロセッサーで滑らかにして弾力が出てきたら型に流して作りました。
ういろうといったけれどツナギが少なめにしてスプーンですくって食べれる感じに。なかなか皆から好評!006.gif
c0270283_13131860.jpg
c0270283_13131923.jpg
姉からは玄米だんごを頂きました。
以前冬にももらったっきはインパクトなかったけど今日食べたらうまかった!ハマりそう010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-07-30 12:59 | 食品・パン・菓子

3歳1ヶ月

c0270283_14124957.jpg
サンキチ3歳1ヶ月。新幹線で料金かかる?と一瞬ヒヤヒヤしましたが小学校まではタダでいけるんですね006.gif一安心。
c0270283_14125077.jpg
最近 ごはんよりおやつに熱意を燃やしてるのが癪に障るけれど、新幹線では良い子にしてほしかったので特別に!
しかし最近知恵がついてきて、○○くれないと一緒に行かない、とかそんなダダゴネがあるので、なんだかんだ根負けして 砂糖を与える事が増えてるな〜002.gif一度気を引き締めねば!負けるな、母!
c0270283_14125287.jpg
c0270283_14125422.jpg
おやつ同様、おもちゃも次々新しいのを欲しがるなかなかひとつのもので集中して遊べないからポイント制度を導入してやりました。
今はこの工具が欲しくて126ポイント目指して頑張ってるけどまだ4Pしかたまってないからね037.gif
c0270283_14125626.jpg
暑さに弱いようでだいぶ歩く事から遠ざかり気味だったけれど、ここ数日湿度が下がってきてからまたよく歩くように006.gifしかし自転車でのお出かけを希望することが多い。
c0270283_14125824.jpg
サンキチ=安全な男児のイメージが地味にあったが、最近では昨日もエスカレーターでふざけて倒れたし、その直後高島屋の床でふざけて頭うったし、最近のほうが気をつけにゃな、と思う事が多くなったかも。
理解力はあがってきても身体がそれ以上に動いちゃう感じだから魔の2歳児より怖いなー042.gif
ましてや我が家はワビスケもいるから気をつけなくては。
c0270283_1413637.jpg
お気づきの方もいるかもしれないけど]7:3目指して伸ばしてた前髪、天パが酷いのでやっぱり短く切りました。このほうがサンキチらしいしね。
c0270283_1413489.jpg
さてさて、この1週間ちょいで夏の想い出をたくさん作って、また成長して京都に帰りましょうね006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-07-29 13:51 | 29日の記録

帰省

c0270283_13312279.jpg
2人とも早朝から起きてど元気だったため、歩いて駅まで出発です。
c0270283_13312481.jpg
さて、ひと足早めのお盆休みに突入〜
c0270283_13312563.jpg
昼から野菜たっぷりで幸せ♡
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-07-29 13:27 | 育児日記

バーゲン+α

c0270283_15271388.jpg
新幹線のチケットと帰省のときのちょっとしたお土産をみてきました。
お土産といっても従姉妹が喜びそうなものをちょっとだけ。
c0270283_1527155.jpg
キャンディー・ショータイム京都限定バージョンとか可愛くてお買い上げ♡
こちらの飴ちゃん、フレーバーごとにしっかりした味が良いからキッズ達には喜んでもらえるかな?と サンコおばさん。

バーゲンは母のはやはり見せてもらえず
私のみたい店に入った瞬間 つまらんと言って寝転んで泣くやつ021.gif
高島屋のGAPでサンキチのTシャツを1枚とSOUSOUの靴下を。
GAPはSALE価格からさらに40%OFFで500円台で買えちゃいました。
c0270283_15271619.jpg
自分のは胸にポケットがあるやつが良いとか、靴下も気に入る柄を見繕うという積極性があるの005.gif
母の買い物にもそんな風に付き合ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいのにやな奴〜↓。
c0270283_15271727.jpg
家に帰るとすっかり気にいったらしく履いておやすみになられてます。
c0270283_1527183.jpg
商品券当てたので自分にもなんか買いたくて 母も苦し紛れに靴下1枚買ってかえってきました。
c0270283_15272026.jpg
サンキチは地下や錦市場でも試食もらいまくりで 今日は終始めちゃくちゃ楽しかっただろうねー。それに引き換え、ワビちゃん、お疲れ様ね040.gif
c0270283_15272298.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-07-28 15:04 | 子育てグッズ・洋服

残飯処理

c0270283_1525489.jpg
昨日はMが遊びに来てくれてサンキチの美容師さんごっこにも気長に付き合ってくれました。
いつも遊んでくれて本当に感謝!
c0270283_1525590.jpg
旦那さん不在のため冷蔵庫の残飯処理の食卓が続きます。いつも出かける前はヒロの揚げ物に助けられてるな。
c0270283_1525749.jpg
野菜も全部食事で消費予定でしたがさすがに人参1本はハードル高くて、ヤケクソの人参ケーキを焼いたりして全て使い切り。
c0270283_1525845.jpg
すっかり冷蔵庫はピカピカです。006.gif
c0270283_1525990.jpg
そんな中、Mがくれたわらび餅を朝から頂きました010.gif
残飯処理が続く中の贅沢品012.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-07-28 14:40

夏バテ知らず?

c0270283_13533861.jpg
昨日の生姜ごはんは食欲が出ると非常に好評!
暑いとついスーパーに言ってもゼリー買えだのアイスだのってねだられるのですが、身体がクセになるし冷えるので断固拒否です006.gif
代わりにフライドポテト冷凍なら買ってあげると言い、家で揚げてやりました。
c0270283_1353392.jpg
うちに残ってた最後の紫じゃがいもも一緒に揚げて。
ハンバーガー屋には行かないし、たまには家でポテトってのも良いですね006.gif

今週からしばし家を空けるので、今日はベランダからお風呂から台所から掃除掃除掃除の午前中。
ゴキブリホイホイ替えたり、湿気取りもサラにしたり、ドラッグストアで大量に買い物をして帰宅。
c0270283_13534083.jpg
冷たいものも食べたかったけれど、やはりパンスケイプのレーズンロールをチョイスして喰らう〜。
c0270283_13534122.jpg
昨日はお昼に近所の眠眠の餃子だったし
今日は旦那さん不在のためカレーの予定!
胃袋元気!!と見せかけて何気に夜 胃痛015.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-07-27 13:38 | 料理・パンお菓子作り

ナイキの靴とアクアシューズ

ナイキのダイナモフリーは気に入ってたけれど、夏に素足で履くには不向きだな。
一人で履きやすい靴のハズが汗をかく季節は全くダメで最近は一切自分で靴を履かなくなってしまった002.gif
c0270283_13381027.jpg
それならば、ともう1足のほうのナイキはどうかと、今日はそちらを履いてお出かけ。夏はマジックテープ式のガバっとしたやつのほうが良いね006.gif
c0270283_13381172.jpg
履き心地もよいらしく、今日は涼しいこともあり、走る走る走る。003.gif
c0270283_13381319.jpg


そんな今日、帰りに近所のおもちゃ屋さんに目の保養にいったらこんなの見つけちゃった005.gif
c0270283_13381511.jpg
サブ的な靴を探していたので飛びついて購入!
c0270283_133816100.jpg
可愛いとは言い難いけど、プールの帰りとか水遊びのときとかには重宝しそうだわん006.gif
c0270283_13381714.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-07-27 13:22 | 子育てグッズ・洋服

夏ごはん

c0270283_1557619.jpg
今日はなかみさんのマネでジャコはないけれど自家製ガリ生姜を混ぜたごはんにしてみました。食欲出そう!
ゴマも入れたしサンキチが嫌いじゃなけりゃ大葉もよいな。
c0270283_1557718.jpg
昨日はお義母さんとこでいただいたゴーヤをゴーヤチャンプルに。
トマトは宣言通りトマトソースのニョッキグラタン風に。
c0270283_1557824.jpg
ゴーヤチャンプルはスパムではなくわしたポークにしてみたよ006.gif
c0270283_15571071.jpg
c0270283_15571189.jpg
ごはんじゃないけど最近コレにハマってます。また買おう010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-07-26 15:52 | 料理・パンお菓子作り