<   2014年 08月 ( 51 )   > この月の画像一覧

モンモンモンブラン

c0270283_16402688.jpg
今日の自分へのご褒美?にファミリーマートでモンブランを!
今日もお義母さんとこでサンキチをお世話になりとても助かったけれど、
一方まだ意思疎通が出来ない時折辛そうなワビスケと2人は長かったな〜。
c0270283_16402857.jpg
ニコニコしてると思ったら昼過ぎからいきなり機嫌悪くなっちゃってブツブツ出てきたし突発性発疹とみた!!
c0270283_16402756.jpg
皆が通る道だもんね、頑張ろう。006.gif
c0270283_16402988.jpg
小さい可愛いモンブランだけど
ダラダラしてたからか結構うっとなった。
去年食べたセブイレのモンブランのほうが私好みとみた017.gif
芋系栗系の美味い季節になりますね〜010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-08-31 16:28 | 食品・パン・菓子

衣替えファッションショー

昨日はまさかの展開ばかりでグッタリな1日でした。
まずはお迎えに行き保育園の前に着いたところで保育園から携帯に着信
サンキチ君寝ちゃったからもしよかったら夕方まで預かりますけどと。
あのぅ、、、もう今保育園着いちゃったんですけど、的な008.gif
起こして連れて帰ったので暴れる、そして帰っても機嫌悪いし昼寝はしないしで
午前中2時間半の休暇を頂き、午後2時間の悲惨を頂くことになったのでした。025.gif

、、、というわけで午後はワビスケも寝る事が出来ず、それだけの理由ではないと思うけどまたお熱が上がってしまい、、、002.gif
c0270283_10483294.jpg
元気はあるんですがね、、、夜中はまたおっぱい切れては泣いてました。
なかなかスッキリせず可哀想に007.gif

前置き長くなりましたが、、、
昨日は昼寝の寝かしつけにも失敗して時間が空いたのでサンキチと一部衣替えを。
去年の冬の終わりに格安で購入したものの数々をファッションショーしながら振り分けて。楽しかったね016.gif
c0270283_1048347.jpg
タグ付きがこんなに〜。来年をイメージしつつ子供って毎年違う服着れてよいな、と一番の衣装持ちを羨ましく思う。
c0270283_10483990.jpg
涼しくなってきたから大人も子供もお腹冷やさないように気をつけましょう040.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-08-31 10:33 | 子育てグッズ・洋服

一時保育

c0270283_11371726.jpg
昨日の午後は元気そうなワビスケだったけれど、予想通り兄がかえってきたら?またお熱は上がってしまいました。
c0270283_11371889.jpg
いじめられたりも多いけれど、なんだかんだ兄といたらつい楽しくて無理してしまうみたいね。
c0270283_11371910.jpg
夜中は特に熱くて40度近くまであがってしまい、昨晩もおっぱいしゃぶらないと寝れない状態に。
可哀想で可哀想で、でも私も10時間耐久乳飲ませに薄目あいてて一睡も出来ず、きつかったワン。
ワビスケが乳を離して寝てくれたのは、お熱も落ちついた6時40分の事でした。

朝になると次の問題は、、、兄のほうね。
弟お熱だから静かに!なんて言ってもまだ制御きく年齢でもないし、ず〜〜っとご無沙汰だった一時保育の当日枠を利用してみることにしました。
保育園との兼ね合いで地味に揉め事あってぐれそうだったけど最終的には誠意ある対応で午前中+1時時間みてもらえる事になり、本当に感謝してます。
c0270283_11372163.jpg
おかげさまで私もしばし休めたし、ワビスケもゆっくり寝ています。
サンキチは私と離れる時は寂しさのひとつも見せず、お友達と遊ぶのはきらいだと、さっそく若い先生を捕まえおままごとを始めていました。
おばあさん以外の人に預けるのはほぼ初なので、園での様子を聞いたりお迎えにいったときの反応が楽しみだな。

とりあえず早くワビスケがよくなりますように。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-08-30 11:18 | 育児日記

ワビスケ熱

産まれてから何度かお熱は出てるけど、昨日の夕食後から9度超えの辛そうなのが始めて出たワビスケ。
夜中はおっぱいしゃぶらないと寝られない状況でたまにビクつきがあったりして本当に可哀想でした。
でも必要だから熱は出るを信じ、おかげさまで特に薬を使うこともなく朝は旦那さんの治療を受けて落ちついてきました。
c0270283_13512548.jpg
高い熱が出て脳にはいるこの言い方は正しいかわからんけどのが一番怖いですよね。
あとは身体の中の力を信じてたら元気出てきたよ。
c0270283_1351265.jpg
c0270283_13512798.jpg
、、、というわけで今日はサンキチは午前中お義母さんのとこに行かせてもらえたのでワビスケとのゆっくりした時間を消化してます。
c0270283_13512980.jpg
昨日もお熱あったけど案の定うるさい兄がいると寝られなくて、結局外に連れ出さないと寝られなかったもんね。
今日は少しゆっくりしてまた元気になったら遊びにいこう。
c0270283_13513031.jpg
まだ一山ありそうな感じだから、、、、。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-08-29 13:51 | 育児日記

3歳2ヶ月

c0270283_1413241.jpg
毎朝ワビスケにいらんことしてはパパに1発叩かれ、号泣するところから1日が始まる3歳2ヶ月のサンキチです。

いいとこいっぱいあるのについ怒られる事しちゃうもんね。まあ子供ってのはそんなもんかな、、、
1回も雷落とさず1日を平和に終えてみたい今日この頃です。040.gif
c0270283_1413437.jpg
しかし最近私と旦那さんの事をすごく差別化するようになってきました。
怒るパパを大嫌いと言い、怒られると必ず泣いている。
一方私が怒っても大好き、と言うの。005.gif
大好き、は嬉しいけど怒られることに全然堪えてない。
かなりの鬼婆ぶりで手をあげても、こちらが真剣でも 本人笑ってたり、、、。
そんな時は家から出て行きなさいと手を無理矢理引っ張るとようやく危機感出てきて泣いて反省してる程度。

パパ嫌い、は困るけどパパ=怖いは少し大事だと思うから本心パパ好きで嫌いっていうくらいがちょうど良いか??
いつもショックうけてはるけど020.gif
他にもパパと2人でお出かけしない、パパとお風呂に入りたくない、と年頃のか、、おまえさんは、、、、。
c0270283_1413629.jpg
相変わらず興味は工具に集中。
ピストルでもなんでも工具に見たてて遊ぶ。
こないだ宝くじの抽選を見に行ったのだけど5億円当たったら何が欲しい?の問いにボロボロの家と答えた3歳児。
ボロボロの家を買って自分で修理したいんだってさ037.gif
ハズれた事を伝えると宝くじ売り場の前でボロボロの家が欲しかったと大号泣のサンキチに宝くじ売り場のおばちゃんも不思議な苦笑い015.gif
c0270283_141375.jpg
嫌な事をハッキリNOという外人みたいな気質?なのでそれには助けられたり、困ったり。
保険の勧誘でキティちゃんグッズで誘いこむおばちゃんらに、そんなもん興味ないしいらん!と一喝!
こちらのおばちゃんらもハッキリしたお子さんですね、、、と苦笑い、、、。
自論を真剣な顔でずっと話すときも、内容がなくて最初は笑顔で聞いてた大人もしばらくたつと苦笑い。
c0270283_20533011.jpg
とにかく最近サンキチの周りにいる人は苦笑いの連続です040.gif
c0270283_1413888.jpg
ぐへへへへへ、、、、。

あとはいつも元気ハツラツ?なキャラから元気ないのを演じるキャラも追加された気がする。
こんなダンスもこなす幅広さを一番評価してあげたい母です。
今日こそ心を広く!と思いつつ毎日キレてしまうのだけどさ〜031.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-08-29 05:01 | 29日の記録

ワイハ〜 ハカタ〜

c0270283_13512321.jpg
今日は朝からワビスケお熱、元気だけどねサンキチ体温計壊す、雨、とジメジメな出来事ばかりでしたがポスト開けたらITALYからのワイハ〜土産010.gif
c0270283_13511811.jpg
c0270283_13511979.jpg
キッズたち寝たらチョコ食べるぞ!
パンケーキも早く焼いてみたいな、とウキウキだ。ありがとう〜。010.gif
そして仲良しのおっちゃんまで我が家に顔見に寄って博多土産くれました。
c0270283_13512030.jpg
c0270283_13512269.jpg
旅先で思ってくれる事がなにより嬉しい。
どうもありがとうございます010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-08-28 13:43 | 食品・パン・菓子

まっちんのスコーン

c0270283_1343257.jpg
また雨、、、ってことで今日はコレを焼きました。
c0270283_13432493.jpg
まっちんのスコーンですよ006.gif
c0270283_13432650.jpg
サンキチがやったから形がいびつだけど変に形を整えずサッと成形したのが功をそおしたのかめちゃくちゃ美味しかった!
バターも使ってないのに何?この美味しさ、簡単さ!と感動010.gif
c0270283_13432733.jpg
おいも泥棒もあらためて食べたらめちゃうま。
硬さがイイ!キャラメルみたいなほろ苦さがイイ!
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-08-28 13:35 | 料理・パンお菓子作り

食べる工夫 立たない工夫。

ベビージョルンの椅子に思いを馳せながら、まだ買う前にやりきってない事があるだろうと考えてました。
そうだ!!手づかみ!
c0270283_13485439.jpg
最近はサンキチを食べさせることを第一でワビスケにはまだ手づかみはやらせてやってなかったな。
片付けは大変だけど脳の刺激には良いし、なにしろ夢中になってくれたら私自身右手を使って食べる時間が出来る!と思い開始。
c0270283_13485779.jpg
c0270283_13485992.jpg
予想通りのちらけっぷりだけど夢中の間は立つことなくなった019.gif
母も右手で食べる時間確保出来るようになった!わ〜い010.gif
c0270283_1349010.jpg
ワビスケは米好きだから皿には米。手にはアゴを使う骨付き肉やスルメものを持たせて時間を稼ぐのが効果的だ006.gif
野菜をほとんど食べないので 好きなものをうまく使って食べさせる工夫を。
ワビスケの麺好き、味噌汁好きを利用して細かく刻んだ野菜を汁に混ぜ込む、とか、麺と間違えてツルっと食べられるもずくいとこんも良く食事に取り入れてます。
c0270283_1349268.jpg
これ↑最近のオススメ。塩抜きせずそのまま使えるし、味付けも自分の好きに出来るから良い〜!味噌汁に入れるのがお気に入り016.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-08-27 13:32 | 育児日記

大学生気分

c0270283_13305491.jpg
c0270283_13305584.jpg
c0270283_13305849.jpg
今日は迷彩お揃いです!
2人の笑顔を撮るのは果てしない道のりでした。サンキチの嫌がらせでワビサマ号泣です。
c0270283_13305938.jpg
今日は立命館大学で行われてる子供遊びに行きました。
初めていってみたんですが基本ベビー対象かな。
今日は騒ぐ人スイッチOFFだったのでなんとか小さい子たちの仲で仲良く遊べましたが3歳のサンキチには少し厳しい内容ではありました。
しかしまぁワビスケくらいのお母さん達の多い事!皆遊ぶ場所がなくて困ってるんだね〜としみじみ。
c0270283_1331093.jpg
帰りにはキャンパス内のTAWAWAを見学してかえってきたよ。
またママランチ出来る日を夢見てさようなら071.gif
c0270283_1331113.jpg
ワタシ 髪切ったのきづかはりました?037.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-08-27 13:19 | 育児日記

ニョッキの仕込み

c0270283_15493218.jpg
c0270283_15493332.jpg
c0270283_15493494.jpg
おばちゃんに頂いた紫じゃがいもとカボチャをニョッキにしました。
c0270283_15493582.jpg
c0270283_1549378.jpg
食べるのを楽しみにひとまず冷凍ストック。
c0270283_15493878.jpg
c0270283_15494073.jpg
今日は先に枝豆ごはんだよ〜010.gif
野菜の恵みに感謝!!美味しく炊けるかな?023.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-08-26 15:44 | 料理・パンお菓子作り