<   2014年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧

とんとん 豚豚

c0270283_1514223.jpg
昨日は珍しく味噌カツじゃないトンカツで。
レモン塩で下味つけたから 安い肉でも柔らかくて美味しいです010.gif
c0270283_1514592.jpg
最近サンキチは夕飯に肉料理が出るとこれはウシの豚肉?とかこの豚はなんの鶏?とか意味不明な質問してくるから笑える037.gif
c0270283_1514726.jpg
そして数日前からリクエストで豚足が食べてみたいって!!005.gif
c0270283_1514617.jpg
、、、というわけで今日買いに行ってきたのです。
ついでに買いたかった糸とうがらしも買えて満足!水キムチ作ろ!!
c0270283_1514943.jpg
この近くのお地蔵さんに萌え〜053.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-09-30 14:56 | 食品・パン・菓子

ヘルメットをデコパッチ

c0270283_1413726.jpg
最近フェイスブックでiemoのコラムを読んでるんだけど100均グッズの応用アイデアとか生活の知恵なんかがいろいろ読めて面白い!
そこで読んだデコパッチに興味が出たので早速トライ!
マスキングテープの次にくるのでは?!といわれてる面白いデコレーションツールです。
c0270283_1413211.jpg
専用ののりと、筆とコーティング材があればあとは家にあるもので出来るのも魅力!!
コーティング材は上靴のデコなんかのときにも便利だと書いてあったから幼稚園に入ってからそんなのにも使えそうだし買って損もないかと。
肝心のデコレーションに使う紙はデコパッチペーパーとしても購入出来るんだけどペーパーナプキンでも良いんだて005.gif
マリメッコのとか可愛いペーパーナプキンとかも売ってるもんね!
c0270283_1413369.jpg
初心者は平らなものから始めるのが良さそうだけど材料届いたノリだけで サンキチのヘルメットをデコパッチするという根性と勢いだけはある私042.gif
手が作業を覚えだすまで悲惨だったけどなんとか出来ました!!
c0270283_1413841.jpg
貼り方雑すぎだけどこれも味があるから良しとする。これは↑コーティング材塗る前で紙が貼ってあるだけの状態だからもう少しマシな仕上がりになりました。
最近くまちゃんヘルメットの子が大量発生してるのでオンリーワンを作ってやり満足010.gif
c0270283_1413910.jpg
家具とか箱とか、家ん中のちょっとしたものをデコパッチしてみるのも面白そう016.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-09-30 13:35 | 手作りグッズ

俺の○○

このコーナー?最近はなかったので久しぶりに!今日のわび様です。
くまもんの靴下でコーディネート笑
c0270283_1454479.jpg
寝てる事がほとんどなくなったのでこのアングルの写真がなくなってしまったなぁ。
ブログ仲間のママさんが立て続けに2人目を出産されてるので、そこを覗いては新生児のふにゃふにゃに癒されながら ワビスケを見て立派になったなぁ、と思う母です。040.gif
c0270283_14546100.jpg
ウチにも数時間前まで新生児いたんですがね037.gif
c0270283_1454716.jpg
パパ顔負けに治療してはりました005.gif
c0270283_1454847.jpg
今日はサンキチがお義母さんのとこだったので午前中は久しぶりにワビスケとの時間を過ごしました。
c0270283_1454938.jpg
サンキチがお土産にファミリーマートで俺のティラミスを買ってきてくれたんだけど びっくりするくらいでかいね〜005.gif
c0270283_14541159.jpg
3人で分けたけど4人分だね、こりゃ。
でも味はなかなか良い053.gifこれで十分満足010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-09-29 14:42 | 食品・パン・菓子

3歳3ヶ月

c0270283_1031859.jpg
サンキチ3歳3ヶ月。
最近は怖いもの知らずのとこがあるからそれがシャレにならなくてマイナスに働いたり、プラスに働いたり。
こないだ銀杏とりにいったときは公園で詩吟を歌ってる強面の名物おじいちゃんに対して まさかのこら〜歌うな〜!の一喝。
私は血の気が失せたが、今まで正体不明だったおじいさんはかなり面白い人で88歳とも分かり、サンキチの事も元気でよろしい!と褒めてくれ事なきを得たけど本当にシャレにならんよ008.gif
いろいろな手を使い分かってもらえるように日々奮闘中です。040.gif
c0270283_1031572.jpg
c0270283_1031662.jpg
毎日外遊びもさせてはいるけれど最近はグッと家遊びが上手になってきたから外でワビスケ担ぐ母には非常に有難い事。
c0270283_1031757.jpg
小麦粘土やレゴ、絵の具遊び、あと工具遊びが好き。
自分のリュックにはラップの芯やお店でパチってきた他人のレシート、使用済みストローいかにも本人以外がみたらゴミ037.gifなどをいれ、宝物して持ち歩く奇妙な3歳児。042.gif
c0270283_1032171.jpg
銀杏や紅生姜、ブルーチーズが好きで味覚は大人だな。005.gif
c0270283_1032284.jpg
最近は4月から幼稚園、という自覚もしっかり出来ているのでその時が来るのが楽しみな母。
長い1年になるかと思っていたけれどあと4〜5ヶ月。サンキチとの良い毎日を過ごしたいな。
c0270283_1032337.jpg
ボトムス類はなんとか自分で脱ぎ履きできるけれど上の服はまだまだ難しいね。
幼稚園までにぼちぼち練習しましょう
c0270283_103259.jpg
弟のミルクも横取りしないようにしましょう013.gif

天気予報士漬物屋、、、037.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-09-29 10:03 | 29日の記録

今晩は

c0270283_1902589.jpg
サンキチと一緒に作った焼きそばです。オイスターソースがきいていい感じの味。010.gif
c0270283_1902631.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-09-28 18:58 | 育児日記

うろうろ

c0270283_1324199.jpg
今日は物を受け取りの用事があったのでイオンへ。
こういうショッピングカートの乗り方はNG?セーフ?015.gif
c0270283_13242022.jpg
c0270283_1324213.jpg
ワビスケは車ものに興味があるなぁ。
サンキチはなんか見てみたいのある?って聞いたらお化粧品だって027.gif
c0270283_1324223.jpg
香水嗅ぎ分けたりするのが楽しいんだてさ015.gif
気分悪くなるといかんから強制終了でしたけど
c0270283_13242650.jpg
お腹空いたっいうからかけうどん1杯だけフードコートで。
c0270283_13242714.jpg
家に帰って昨日蒸した肉まんでお昼だよ〜ん。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-09-28 13:14 | 育児日記

クリだ

c0270283_14274186.jpg
昨日は宣言通り栗ごはん。
c0270283_14274371.jpg
まだゴーヤが出てる食卓は秋色と夏色mixだな。
c0270283_14274543.jpg
栗病が出て 思わずこんなのも買ってみたりしました。
まだ食べてないよ
c0270283_14275365.jpg
中国産の食品を買うことはゼロに等しいですが、甘栗だけは買ってもよいみたいのが我が家の暗黙のルール??
そのくせ 食べるときは有機とか絶対怪しいよね ?殻は薬品で溶かして剥いてるんじゃないか?と、かなり毎回家族でブツブツ言いながら食べてます。
そんなに文句いうならやめたらいいのにね015.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-09-27 14:22 | 食品・パン・菓子

売買

c0270283_1415504.jpg
最近購入したバリカンです!
安いやつですが サンキチもワビスケも色気づいて嫌だ!と言われるまではコレで母が刈るからね006.gif
バリカン買った以上もう虎刈りとは言わせないぜ!
ワビスケは頭の形も顔のバランスも良いから失敗しても坊主という手があるし、サンキチは天パだから誤魔化しきくし、なんとかこれでやっていけるでしょう?

話は少しズレるけれど、今日は思い切って切れたネックレスを数本売ってきました。
まさにタンスの肥やしだったから思い切って売りに出してみたんだけれど、予想外に高く売れてテンションアップ↑016.gif
来年からサンキチは幼稚園だし、フォーマルなシーンも増えてくるから 、売ったお金を基に外に出たときに恥ずかしくないものを1つ買おうと思う!
お店の人に聞いたらブランドジュエリーにこだわらず、質が良くてシンプルなものを買う事をお勧めされました。
c0270283_14155372.jpg
20代に買ったもので今はつけないものもたくさんあるからこれらも地道に処分していくつもり〜。
とりあえずアルミホイルの上に置き、重曹とお湯をかけてピカピカにしてみました。
c0270283_1415566.jpg
c0270283_14155770.jpg
公園帰りだった事もあり、甘いの食べたい、というサンキチに、金が高く売れたらソフトクリーム買ってあげる!と かなり自分勝手な約束をしたのを査定のおじさんに伝えたらこれで買いな!と400円プラスしてくれた019.gif
c0270283_14155826.jpg
c0270283_14155492.jpg
金も売れるしソフトクリームも近くにあるという三条会にも拍手037.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-09-27 13:46 | 子育てグッズ・洋服

予行練習?

c0270283_1418331.jpg
今日こそ幼稚園の運動会の見学に。
田舎で育った私からみると京都の幼稚園はびっくりするくらい狭いとこが多いけどここもそうだな〜。017.gif
c0270283_14183484.jpg
今日は入園前の子が対象の駆けっこに参加しにいったのだけど、この場でシャレにならない出来事が。
同じ町内の某老舗店女将さんと挨拶を交わしてたのだけどサンキチが女将さんの頭を殴りつけるという事件が025.gif
後々サンキチと反省会をしてなぜ殴ったかを聞くと恥ずかしくて殴ったらしいあまり馴染みのない人に優しく声をかけられたりすごく褒められたりする時にこういうパターンになってしまうんだけど
女将さんからしたら 子供とは言え気分が悪かっただろうな008.gif
本当に申し訳なくてあとでサンキチに謝りにいかせて上手に謝れた、のはいいんだけど、
女将さんが本当に良いお方で、またちゃんと謝れて偉いわ〜とたいそう褒めてくれたもんだから また殴りつけそうになるという事になりそうで手を押さえつけたのでありました008.gif
c0270283_14183579.jpg
冷たくされると悲しいくせによくされすぎちゃう時のこのいけない態度、、、困りました025.gif
今日は夏日のような天気の上、こんな事があり無駄な汗がとまらない午前中。042.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-09-26 13:59 | 育児日記

秋の味覚

c0270283_15203034.jpg
昨日はすごい雨でしたね〜025.gif
行こうと思っていた幼稚園の運動会はグラウンドが緩すぎて順延。、、、にてそのまんま自転車で東の方へ向かいました。

公園へ行くと、まぁ、雨で落ちた銀杏がすごい量005.gif
拾わないわけ、ないですよね、私が。笑
c0270283_1520327.jpg
八百一で買い物し、ビニール袋もGETして本気で拾いに戻ります〜019.gif
c0270283_15203473.jpg
まだまだ拾いたかったけどこんなもんで終了です。
途中オシャレなママがおそるおそる私に近づいてきて食べられるんですか?と言うので、レクチャーしてビニール袋もあげたら じゃあ今日は茶碗蒸しにします!とお上品にいくつか拾って素敵に去ってゆきました。
さすがお上品なエリアだわ〜017.gif
c0270283_15203627.jpg
私は欲張り過ぎて自分の首を絞める事になったけれどなんとか昼寝させて処理完成〜。
c0270283_15203851.jpg
c0270283_15203995.jpg
八百一での買い物が栗だったからまだ処理は続く020.gif、、というオチはありますが疲れてしばし寝オチてました。、というダブルオチ。
c0270283_15204187.jpg
量はそんなにはないから栗ごはんにします!
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-09-25 15:04 | 育児日記