<   2014年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

ザボン

c0270283_14125575.jpg
公園までの道のりにあるお家になっていたザボン、家主さんがたまたま外に出ておられたのでサンキチと声を掛けてみたら頂くことがました!
c0270283_14125739.jpg
c0270283_1413097.jpg
なかなか京都人で手強いおばちゃんだったけれど ユーモアあるおばちゃんでした。042.gif
c0270283_1413346.jpg
ママレードをおすすめされたので早速!!
なかなかの苦さで茹でこぼしが大変だったけど美味しく仕上がったよ〜
今度会ったら丁重にお礼をば044.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-10-31 14:04 | 料理・パンお菓子作り

スッキリ?

※お食事中の方はお控えください。
c0270283_13475047.jpg
昨晩夕食後からばあちゃんとこにお泊りに行き、早朝帰ってきたサンキチ。
昨晩は帰りたいと珍しく泣いたみたいで朝はりんご少し食べただけだと聞きました。
家に帰ってきて お土産の焼きそばパンが食べたいというので半分に切って差し出して台所仕事してたら シラフな顔でリバース報告。020.gif
苦しそうな事もない、泣いてもない、本人はスッキリしたといってるけど 手足がいつもより冷たかったので なんかの前触れかと思い少しハラハラ。

しかしリバース場所がコルクマットで本当に助かった。042.gif
昨日渾身の力で出したラグだったら大変だもん。
しかしサンキチはこのリバースがうまれてから2回目(1回目は高田純次回りして吐いた)と 戻したりするのが少ないから助かってるけど、いつ誰がなにかに感染して戻したりするかもしれないし、寒さ対策も兼ねて ラグの上に洗えるいらなくなった敷きパットを重ねる事にしました。
ラグは毎シーズンクリーニングに出してるけど汚れてもパッとは洗えないから、洗えるものを重ねてパッと洗える冬にします!
c0270283_13475173.jpg
c0270283_1347523.jpg
本人の申告通り、体調は良いみたいで安心しました。
c0270283_13475372.jpg
c0270283_13475569.jpg
ゆっくりお昼寝してね010.gif
c0270283_13475643.jpg
あらま、足だけ005.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-10-30 13:29 | 育児日記

まっちんのかんたん焼きおやつ

c0270283_13395170.jpg
まっちんの新しい本をM君ママから貸してもらいました!
まっちんのおやつもとてもシンプルで作りやすいですが、こちらの本はさらに家であるもんで美味しいのが作れそうです。
そして今スーパーから消えてるバターも必要無いし、家にある自分でチョイスした良いと思う材料で作れます。
小さい子がいたら絶対オススメしたいおやつ本010.gif
私も買う気満々ですがとりあえずお借りしたので作りました!
c0270283_13395258.jpg
c0270283_13395327.jpg
サンキチが丸めたいというのでホロホロボーロ006.gif
c0270283_13395451.jpg
楽しく、簡単に、そして美味しく出来ました016.gif
回し者じゃないですが興味のある方は是非010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-10-29 13:33 | 料理・パンお菓子作り

3歳4ヶ月

c0270283_21273888.jpg
サンキチ3歳4ヶ月。
最近は可愛い盛りのワビスケに主役の座を持っていかれることが多いからなんとか変な顔で気を引こうアピールしとりますの図↑。せつねー017.gif
c0270283_21274074.jpg
そんなサンキチだけど常はワビスケにとっては頼りになる面白い兄さんだと思う。
c0270283_21274358.jpg
ワビスケはサンキチに殴られても殴られても後をついてゆくもんね。
c0270283_21274188.jpg
最近は、、というか元からだけど持ち物服装へのこだわりが強く、派手な手袋とかレッグウォーマーをやたらはめたがる。
そのくせプリントとかロゴが入ってる服が極端に嫌い。
↑これも説得して着させたほど008.gif
食器や箸にもこだわりがありプラスチックの容器だとめちゃくちゃ怒り出す022.gif
箸はエジソンが壊れてから普通の箸にしてだいぶつかめるように。
しかし私たちより短い自分の箸がいつも不満な様子。

c0270283_21274415.jpg
度胸ありそうで超びびりなとこがまだまだ可愛い。
しっこのあとにおちん◯んゆすって しっこ切ってる姿が可愛い。
c0270283_21274535.jpg
調子にのってるときの後ろ姿が旦那さんにそっくり!!笑
c0270283_21274712.jpg
ちょっと普通より偏ってるのは両親に似てるのかしら!?015.gif
朝、いきなりヘリウムガスを買ってくれよと騒ぐ、、、002.gif
ビニール袋に赤いものをいれてこれ、しまじろうの血と騒ぐ008.gif軽く心配。
そんなサンキチなので公園で軽く同世代から干されてる感があり少し心配。
c0270283_21274875.jpg
しかし我が家には元気なサンキチが良い。楽しい人物です。
c0270283_21275015.jpg
バカ殿を見せたら偉い気に入ってたので志村けん 面白いでしょ〜!というと松平健太さん??とびっくりしたあと 何でこの人 頭にトンカチついてるの?!と真剣な顔で聞いてきた。
ちょんまげ〜
c0270283_21275150.jpg
c0270283_2127538.jpg
そして、寝るときにもう一回ちょんまげと白塗りについて確認してきたのだった。
目指すは笑いの神様志村ケン様?!はたまた 豊橋の大スター松平健様?!
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-10-29 02:39 | 29日の記録

美味しい頂きもの

c0270283_14391731.jpg
Tより宮崎から美味しい梨を頂戴しました。
品種は不明でその名も小林さん特製梨との事。段ボールにもそう書いてあった。
c0270283_14391867.jpg
ワビスケのデカイ頭よりちょっと小ぶりなくらいのでかさ!
c0270283_14391937.jpg
しかし味は大味ではない010.gif
甘みと酸味が程よく美味しいなぁ。ありがとう!
c0270283_14392074.jpg
北海道に行ってた旦那さんからは仲間の奥様から昆布を頂いてきたので早速昨晩のイカ大根で使わせてもらいました。011.gif
c0270283_14392271.jpg
味噌汁の具のセットも使えるし、昆布はおやつにかじらせるのも良いしありがたい〜。
c0270283_14392370.jpg
ばあさんがもたせてくれたのはマロンペースト
朝食にてバターと合わせて食パンに塗ると最高です010.gif
c0270283_14392421.jpg
患者さんから頂いたポップコーンは東京で並ばないと買えないとかなんとか005.gif
c0270283_14392596.jpg
キャラメルのほうが超ツボでした。
帰ってからも美味しいものたくさんで感謝011.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-10-28 14:28 | 食品・パン・菓子

忙しい日

毎日の事は問題なく、ですが 冬支度に忙しいのです。
帰省前に台所にはアルミシートとコルクマットを敷いていったのですが畳のほうもラグを敷かないと激冷えです、我が家。025.gif

寝室のほうにパネルヒーターやらなんやら出して、掃除して、ラグを干して、、2人がヤケに良い子だな〜と思ってたら、、、
c0270283_1321051.jpg
ワビスケは玄関で外用おもちゃの砂食べてて、サンキチは靴の中に砂を入れて遊んでたという047.gif
良い子してると思うときほどロクな事ないな。気をつけます。

100均でアルミシートを買い足したかったのだけど実質値上げ的発想なのか去年購入したサイズよりかなり小さくなってたので買うのをやめました。
また明日にでもホームセンターに行かなくては!!
c0270283_1321147.jpg
c0270283_132124.jpg
c0270283_1321345.jpg
その後久しぶりのこちらの公園で。
忙しくも楽しい午前中でした。016.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-10-28 13:09 | 育児日記

10/27 帰京

c0270283_14191928.jpg
立つ鳥跡を濁さず?実家をでようとした矢先、じいさんがワシのクリップがないとかなんとかかんとか言い出したので サンキチのリュックを手荷物検査にかけると クリップも出てきたけどまあ出てくるわ 出てくるわじいさんのブツ。015.gif
立つ鳥 盗みを働かしてはいかんぞぉ
c0270283_14192168.jpg
c0270283_14192264.jpg
大切なぺんちゃんとご機嫌の帰宅。
ワビスケも乗るときはグズグズしてたけどちょっと寝かせたら全く問題なし。
約1週間いろんな思い出が出来て楽しかったようです。
豊橋のみんな、ありがとう。
c0270283_14192372.jpg
昼はパパが駅まで来てくれて帰省時恒例の田舎亭。
ラグーナに行った話しとか松平健さんに会った話しとかいろいろ報告出来たね。010.gif
c0270283_14192499.jpg
c0270283_14192594.jpg
昨晩はご馳走?に最後だからと じじばばオススメのハーゲンダッツを食べたし今日から日常取り戻すよ。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-10-27 14:02 | 育児日記

おやつ

c0270283_1423317.jpg
c0270283_1423481.jpg
c0270283_1423553.jpg
姉①がお土産にくれた浜松やさしふぉんというお店の焼き菓子。
お店の名前の通り、な感じのふわふわで優しいお菓子でした。
ハロウィンバージョンの可愛いのもあったり、レモンケーキが美味しかったな。
姉のお友達で趣味が高じてプロになられたらしい。すごいなぁ012.gif
c0270283_1423540.jpg
ミスドは秋の100円セールを物色。
毎度 袋の可愛さには目をみはってる私。
c0270283_1423667.jpg
ファミマのジェラートマイスターはどこを当たってもなくて、こちらのマロン、というかモンブランにトライ。
ハーゲンダッツより個人的に好みだったけど、やっぱりファミマのが気になる023.gif
c0270283_1423654.jpg
かぼちゃは美味しかったけどハーゲンダッツはやはり甘さもしっかりしとるねぇ。
c0270283_1423750.jpg
ディズニーランド土産もやはりパッケージが可愛い。食べるのもったいな〜いラスク。
c0270283_1423839.jpg
死ぬまでに食べてみたいと思ってた大げさ成城石井のチーズケーキをようやく!!
c0270283_1423978.jpg
2センチくらいがちょうどど旨い!3センチ食べると満足!
4センチ食べるとくどくて後悔してしまうのだった。
c0270283_1424087.jpg
サンヨネでも自社ブランドのシュークリームにトライ。
4人で2つ。レアチーズケーキもあったからそれも気になるな。
c0270283_1424188.jpg
ラグーナの直売所でもたくさん買ってきた一色屋のせんべい。
私は大人になってからはワサビが好きかな。
三河は全国でも有数のせんべいが旨いエリアかと。
もらいものとかもたくさんで手作りして食べるスキマもなかったな。
ちょっと調子にのって甘いもん食べ過ぎたからしばらく甘いもん控えます040.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-10-26 14:02 | 食品・パン・菓子

10/26 下り坂

c0270283_13583451.jpg
昨日とは うって変わり今日の豊橋は下り坂。
じいさんはゴルフだし最後の思い出?にばあさんと公園まで行きました。
c0270283_13583597.jpg
以前は登れなかったアスレチックもよく登れるようになったなぁ。005.gif
c0270283_13583565.jpg
ワビスケはばあさんとブランコ!怖いのが大〜好きな次男。末恐ろしい。

ちょっと遊んだら空はみるみる暗くなり、慌ててサンヨネで買い物をして帰りました。、、、が 濡れました
c0270283_1358362.jpg
相変わらず美しい品揃えの出汁コーナーや鮮魚コーナーは素晴らしいです。
また年末に来られるのを楽しみに006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-10-26 13:47 | 育児日記

スーパーサイヤ人ワビスケ

c0270283_10161554.jpg
c0270283_10161662.jpg
和田勉との噂も。
豊橋の水質だと毛がこうなるらしい005.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-10-26 10:16 | 育児日記