<   2014年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧

タコパの流れ

c0270283_13561928.jpg
午前中 キッズらは旦那さんが水族館に連れてってくれたので 私は趣味の裁縫エリアの断捨離。
裁縫道具は押し入れの中の壁にウォールポケットにして吊るしてるんだけど1年ほど整頓してないといらないものも随分増えているもんです025.gif
c0270283_13562046.jpg
針供養しなきゃならないような針も仕分け。
曲がった針が随分ありました。
c0270283_13562311.jpg
そんな今日は皆が帰ってくるまでにたこ焼きの準備だけしといて 昼ごはん丸投げの体制で。006.gif最初はサンキチと私2人で焼きます。
c0270283_13562442.jpg
c0270283_13562581.jpg
卵少ない生地で1回目焼いたら膨らみも悪いし案の定ボロボロ〜。
卵足して2回目。チーズも入れてそれなりに焼きあがったとこで 旦那さんとワビスケにごはんコールして席に着いてもらい 皆で頂きま〜す。
c0270283_13562613.jpg
それなりに皆が腹8分目になったら再度たこ焼き器を引っ張りだして 旦那さんに焼いてもらい 私は地味に片付け開始017.gifという流れでやりました。
全部で54個焼いて モヤシのナムルとサラダがあり ちょうど良い量の我が家。
c0270283_13562762.jpg
たこもそれなりに計算して昨日切ったのでサラダにもアタリました。037.gif
腕はあまり上がってないですが 流れは掴めてきたのでまた今日みたいな流れでタコパにします。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-30 13:34 | 料理・パンお菓子作り

ツヌガくん

c0270283_13522290.jpg
今日はまた雨の日のいつものプランで。
三条会に福井県敦賀市からツヌガくんが来てました。
ゆるキャラグランプリにも出るそうですよ〜
c0270283_13522310.jpg
地球の温暖化に関する展示や環境にも優しく省エネなLEDの事など展示をされてました。
美味しい昆布飴ももらったよ〜
パンの発酵具合が気にかかるので足早に帰宅し、キッチンで色々遊んだ午前中。
c0270283_13522426.jpg
c0270283_13522672.jpg
さて、夕方は雨上がるかな?023.gif
c0270283_1354254.jpg
敦賀市公認キャラクターで敦賀の地名の由来とも言われている朝鮮半島の王子「ツヌガアラシト」をモチーフに生まれた。1998年9月4日生まれで永遠の6歳児。あわてん坊だが何事にも一生懸命な敦賀っ子。

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-29 13:45 | 育児日記

手作りパン

おかげさまで昨日と比べると雲泥の差で咳が良くなりました040.gifありがとうございます。
c0270283_13341572.jpg
おばあちゃんの野菜便で今回もビーツを頂いたので昨晩はボルシチに。
前回ご飯に合わないとの苦情を受けたので 久しぶりにパンなんかを焼いてみました006.gif
c0270283_13342056.jpg
c0270283_1334162.jpg
強力粉と同量の冷やご飯で捏ねるというレシピで 不細工ですが焼き立てだったのでそれなりに美味しかったかな?
c0270283_13341772.jpg
、、、というわけで調子に乗って続けて今日もパン焼き。
今日はみかさんの手作りパンのある食卓という本から基本のリッチなパンを白神こだまのドライを使用で焼きました。
c0270283_1334189.jpg
パン焼きに関してはど素人ですが、こちらの本はそんな私でもかなり気軽に出来るのでオススメです。
デロンギの上で発酵させたり、冬を工夫して楽しみます!
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-29 13:18 | 料理・パンお菓子作り

3歳5ヶ月

c0270283_21542512.jpg
サンキチ3歳5ヶ月。
先月の記事を見ないと もう3歳何カ月なのかも不明になってくるお年頃です。
c0270283_21542666.jpg
最近はとにかく割り箸ブームで 朝から寝るまで割り箸の事で頭がいっぱい!017.gif
何かを作るとかってわけではないんだけど、なんとなく振り回したり、昼食時に使ってみたり、かと思えばもらってすぐに折ってみたりしてます008.gif
ちなみに割り箸のストックは我が家にはなく、買い物に行くたびにレジの人に自分でねだってます015.gif
今月はワビスケの誤飲事件もあったし、割り箸も危ないので出来れば持たせたくないんだけど、その程度のレベルのものを全て取り上げてしまえば遊ぶものがなくなってしまうので、結局はこれくらいの年齢になればどんなものでも どういう危険があるか常に考えさせ、その上で遊ばせるしかないところがあると思ってはいますが、、、
c0270283_21542884.jpg
しかし振り回さない約束しても5分後には絶対やるよね〜015.gifやはりケガをさせるまえに没収か、、、、、。
いや、でもやっぱり割り箸を取り上げてもサンキチの興味はTHE危ないものだからサンタさんから欲しいものは工具か弓矢らしい。パパにはナイフを買ってくれと毎日嘆願。困ったものです。
c0270283_21542963.jpg
最近はもっぱら絵本より図鑑派なんだけどぶたのたね、のキツネはかせの研究室のページは大のお気に入り。
c0270283_21543149.jpg
c0270283_21543224.jpg
お料理はやはりすごく興味があるみたいなのでお手伝い出来る事も少しあるので毎日なにか必ず一緒に。
c0270283_21543364.jpg
枯れ葉の掃除は予想を遥かに上回る集中力だったので成長したなぁ、と思ったのでありました。
c0270283_21543562.jpg
3歳も半ばになるけれど、まだしっかり2時間昼寝してくれるのが非常に助かってます010.gif
起きたときは7割以上の確率で泣いて抱っこをせがむ4時になると起こすんだけどもっと寝たいらしいのもまだまだ可愛いです。
絵のレベルがワビスケと変わらないのもまだまだ可愛いです。
赤ちゃんな部分を残しつつ、ワビスケには優しく、強い子に成長してください012.gif
幼稚園入園まであと4ヶ月か〜。あっという間ですね005.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-28 21:53 | 29日の記録

ボランティア

咳が、、、咳が酷いです。
熱もなければだるくもなければ、喉も痛くないんだけどとにかく咳に侵されております。
数日前は咳による腹筋美をアピールする余裕ぶりだったけれどいまや肋骨や足の付け根まで痛みが出て笑えない008.gif数年前 咳で肋骨折れてるしね、、、、、
睡眠と休養とは言っても夜中も授乳で3回は起きるのでその度に咳が止まらず〜家族が元気を取り戻していく中、私だけが悪化してる感じです008.gif
c0270283_148192.jpg
いつも気にかけてくださるなかみさんからメール頂き、ジンジャシロップ作ったときのマサラのスパイスの生姜の話がでたんだけど、私も同感!
30年ちょい生きてきたけれど これより喉の痛みに効くものはない!!と思ってます。
しかし、今の私の咳にはちょっとの刺激物でも受け付けない事が判明。
喉が痛くて咳、じゃなく気管支が侵されてるような感覚に効くものって無いのかもしれないわ015.gif

そんなこんなありながら 今日こそワビスケの皮膚科を受診しつつ待ち時間に咳止めの薬を買いにドラックストアに駆け込んだんだけど、、、、
基本授乳中に使えるのはないと言われてしまった020.gif
授乳をやめる=抱っこしながら寝かせるなんて、、、今の私の身体には耐えられそうにないので 結局は咳止め飲まず、授乳をして 自分もだらっとするほうを選択しました。

お出かけ中は意外と調子が良く、調子が悪かったのを半分忘れてボランティアで公園の枯れ葉集めを1時間。
c0270283_148236.jpg
最初は家から持っていったホウキでやってたんだけど、公園を管理してるおじさんにお願いして熊手を借り本格的にやってきました〜。
c0270283_148362.jpg
そもそもサンキチが お年寄りのボランティアの方たちが枯れ葉集めてるのを見て、自分も熊手を使ってみたい、っていうのと おじいちゃんやおばあちゃんのお手伝いがしたいと言う事だったので。
c0270283_148538.jpg
c0270283_148693.jpg
c0270283_148795.jpg
c0270283_148935.jpg
同世代の子と仲良く遊ぶのは苦手なようですが こういう事は非常に楽しんでやれるタイプのようです。笑
掃いても掃いてもまだまだ落ちてくるので本当に大変な仕事ですが サンキチが非常に真剣だったのでまたお手伝い出来るときはしに行きたいな、と思います。
c0270283_1481023.jpg
梅干し番茶が咳に良いと連絡くださったので今から飲みます010.gifありがとう053.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-28 14:08 | 育児日記

野菜便受け取って、、

c0270283_14274978.jpg
風邪の我が家を心配し、おばちゃんがまたたくさん野菜を送ってくれました。
ネギもたくさんだったけど 大根の葉っぱも立派すぎ〜。
c0270283_14275162.jpg
早速ふりかけです。雑魚にゴマに昆布にとまごわやさしい組み合わせ。
c0270283_14275222.jpg
野菜を受け取ってすぐに皮膚科を目指したんだけど待合室は座る場所もなければ、とても子供2人が待てそうにはないので諦め〜008.gif
c0270283_14275399.jpg
病院には朝イチが鉄則ですね040.gif
c0270283_15592256.jpg
まだまだ家族皆、咳と痰がきれないのでかなりのハイペースでティッシュを追加購入。
パン屋以外でも上手に買い物出来るようになりました。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-27 13:43 | 料理・パンお菓子作り

それぞれ

c0270283_13445034.jpg
c0270283_13445150.jpg
c0270283_13445334.jpg
今日はトランポリン〜。
c0270283_13445449.jpg
大好きな彼女に会えて終始調子の良いサンキチでありました。
c0270283_13445531.jpg
ワビスケは果物の名前をお勉強中〜
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-26 13:41 | 育児日記

咳にコレ。

サンキチが最初に布団難民で鼻垂れになってから今日で10日です。
あれよあれよと一家全員に広がり、全然元気なんですが(熱とかだるいとかは誰一人ない。)とにかく 皆咳 咳 咳が とまりません。

こないだ漬けたカリンも飲みましたがゴホンゴホン。
c0270283_13404395.jpg
龍角散のど飴、、さらにひと効果欲しいと 龍角散をハッピーターンのパウダー増量のノリで振りかけ なめてますがゴホンゴホン。
c0270283_13404438.jpg
なにをしてもなかなか効果は上がらず、昨日初めて大根のはちみつ漬けを作ってみました006.gif
c0270283_13404539.jpg
とは言っても急ぎなのですりおろしてエキス搾り取りです
c0270283_13404666.jpg
はちみつをエキスにいれ 家族交代でゴクゴク!
しかし、、数分後にはまた咳、、、、015.gif

でも思いもよらぬ発見がありました!!
大根おろしのほうにもはちみつを入れ、一晩放置したのを朝無調整豆乳シナモンを足し、飲んでみたんですが かなり旨い010.gif
なんだかひとあじ違う甘酒のようで家族皆から好評でした!
咳はあいかわらず止まらないので効能は評価できませんが、身体がポカポカ温まる新しいレシピが出来ました。
c0270283_13404829.jpg
気に入ったのでまた追加で今作ったところです。
c0270283_13404999.jpg
まっちんの粒あんも、豆乳と生姜をいれたスペシャルぜんざいにしたり、最近は風邪を意識したおやつ作りに凝ってます。

c0270283_13405049.jpg
そうそう、話はズレますが ミルクを計量するスプーン、汁物を子供に与える際、大変重宝しますよ!是非お試しを016.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-26 13:40 | 料理・パンお菓子作り

傾けば可愛い

c0270283_14461210.jpg
今日は朝から久しぶりの雨で干し柿に被害008.gif
一度濡れても大丈夫だろうか??

キッズたちは朝から小麦粘土やら白玉づくりやら。
ようやく白玉作りも佳境にさしかかり、母も一服しようと思っていた矢先、私の股の下でWECKの瓶を叩いて遊んでたワビスケの音がなんかおかしい。008.gif
なんと、頑丈がウリのWECKが割れて とりあえず サンキチ動くな!ワビスケ、ボディチェックし すぐに避難&隔離。母掃除。
やれやれ042.gif今日も至る所に危険がいっぱいです。
c0270283_14461572.jpg

それから恒例の商店街散策→昼食を経て昼寝に入りました。
c0270283_14461681.jpg
最近ワビスケの傾き方が反則です。
じっと見るとニッコリ笑って傾く〜♡
c0270283_14461794.jpg
c0270283_14461897.jpg
傾きすぎ〜。
c0270283_14462266.jpg
c0270283_14462158.jpg
兄も負けじと。笑
おっとっとっと、、、、
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-25 14:33 | 育児日記

食品選び

他のママたちは食品についてどれくらい気をつけているのだろう??とふと思うことはあるけどたまたまのタイミングでブログに同じような事を書いてはったママさんたちの記事を見て、私も流れにのって書いてみます006.gif

意識としては高いほうだとは思うけれど、お弁当には冷凍食品やらウィンナーやらは毎日1品目は入ってるし身体に悪いものもそれなりにとって生活していると思われる我が家。040.gif

でも、、、そのわりにちっぽけなこだわりも色々あるんですがね017.gif
私の普段買い物中 頭はこうなってます。
①醤油は大豆の原料のもの。脱脂加工大豆の入っている醤油は買わない。
c0270283_1413585.jpg
②ヤマザキパンは買わない。
③マーガリンは買わない。
④キャノーラ油は揚げ物するときだけ。
⑤納豆は国産を心がけている
c0270283_141359100.jpg

⑥プルーン、レーズンは植物油脂が添加されていないもの。
c0270283_1414068.jpg

⑦お米、野菜、海産物はなるべく特定のエリアのものを避けて
⑧豆腐、油揚げは消泡剤の入ってないもの。
⑨肉類 国産限定
⑩牛乳は嗜好品程度の購入のみ。
書いてみたら結構ある015.gifまだ足りないかも、、、、。

全てを完璧こだわって生活したら家計にも響くし、生きずらくなってしまうと思うけど、毎日とってるものは(お米、パン、調味料など)私も子供がいるから少しでも気をつけようと思っています。

我が家は旦那さんが目を光らせて原材料見てる時あるのでピリピリしとりますが、そんな本人は知識とはうらはらに身体に悪いものも好きですしね〜017.gif
身体に悪いもんって美味しいしね〜053.gif

いくつか怖いリンクあげときます。
真実かは私も責任が持てませんので興味のある方はどうぞ。




[PR]

by 37sankiti372 | 2014-11-25 13:20 | 食品・パン・菓子