<   2014年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

帰省 豊橋カレーうどん12/31

c0270283_14371284.jpg
新幹線で帰省です。特別混むこともなくいつも通りな新幹線でした。

c0270283_14371265.jpg
豊橋に着くと早速昼食。一応旦那さんのリクエストで豊橋カレーうどんを食べに行きました。ちなみにお店は駅近くで豊橋では有名な玉川
c0270283_14371366.jpg
c0270283_14371397.jpg
しかし豊橋市民のじいさんばあさんまでもがノリで豊橋カレーうどんを頼む中、張本人は天ぷら釜揚げうどんを頼んでるというね、、、え、、、015.gif
c0270283_1437146.jpg
c0270283_14371552.jpg
私たち3人は当初の予定通り豊橋カレーうどんにしましたが、こちらのお店のはトッピングにチキンカツと素揚げした野菜も乗っかってます。
あとは定番のうずらの卵が乗って カレーうどんの下にはとろろごはんが隠れておるのです。006.gif
c0270283_14371520.jpg
私は普段からうどんはあまり好きじゃないけど 豊橋カレーうどんのとろろとごはんとカレーが混ざったとこが好き〜010.gif

c0270283_14371667.jpg
c0270283_14371685.jpg
c0270283_14371736.jpg
今日は念願のガソリン入れ自動洗車をやりに行き、かなり興奮気味ながらも昼寝に入りました。
なんだか実感ないですが 皆様、よいお年を〜010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-12-31 14:08 | 子連れでごはん

肉納め

c0270283_21302157.jpg
今宵はヒロです。焼き肉です。
3年前のサンキチがまだ小さい時に来て以来の焼き肉です↓
c0270283_21302971.jpg


正月からしばらく豊橋で過ごすので今日はこちらのお義母さんたちと6人で食事に行きました。
数週間前に予約をとったんですが17時からの枠で18時過ぎまでの席しかないという 相変わらず人気の弘。005.gif
c0270283_2130235.jpg
こないだテレビで見て絶対食べたいと思ってたマンゴータンを注文011.gif
めちゃくちゃ美味しかったなぁ〜。
c0270283_21302416.jpg
盛り合わせのお肉は三十路の胃に結構ヘビーでした。脂がすごいの〜027.gif
c0270283_21302573.jpg
お義父さんが頼んでくれた赤身肉がちょうど良かった。正解!
基本的にお肉はヒレが好きなのです。
c0270283_21302787.jpg
サンキチはお肉を食べる事よりトングで焼くのが楽しかったんだって。
c0270283_21302869.jpg
ワビスケはごはん→わかめスープ→小さく刻んだ肉 で騒ぐことも無くおとなしくしていました。
、、というかいつも無音なんだよね。派手な事しててもね、、、。005.gif

次のお客さんもある事なので 食べたらすぐお店を後にして ファミマでスイーツを買って家で珈琲を入れて別腹もしっかり満たしました。011.gif
c0270283_21303172.jpg
美味しく楽しい夜でした。おやすみなさい〜
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-12-30 21:30 | 子連れでごはん

公園納め

今日は台所周りとゴミ箱洗浄〜。
普段台所の水回りをサボり気味掃除してもすぐ使う、という言い訳だったので水垢だらけでございました042.gif
c0270283_1326397.jpg
木のカトラリーも最近水を含んでカビやすい状況になってたのでオイルにてメンテナンス。
c0270283_1326485.jpg
そのあとお年賀を選びに行って公園にて遊び納めです。

きっと世のお母さんらはおせち作ったり片付けたりしてるのでしょう。さすがにお母さん達の姿はなく、家を追い出された?!休みのお父さんと子供ばかりでした。037.gif
c0270283_1326547.jpg
でっかいソフトクリーム011.gif
c0270283_132665.jpg
c0270283_13261383.jpg
c0270283_13261234.jpg
せっかくコンロもピカピカにして年内使わない予定だったのに 昼ごはん難民でよりによって焼かなきゃな餃子を買って来てしまったというね。
まあいいんだけどさ017.gif
c0270283_13261648.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-12-30 13:11 | 育児日記

ラスト3日。

大晦日に帰省予定なので こちらの片付けを追い込み中。
c0270283_13524593.jpg
今日はこないだテレビでやってたレモンを電子レンジでチンして庫内ピカピカにチャレンジ!
取れ具合は期待より↓だったけど洗い上がりに洗剤とか使うときのやな感じがなくそれなりに満足!006.gif
c0270283_13524639.jpg
c0270283_13524982.jpg
c0270283_1352531.jpg
その後 小一時間ほど遊んで 帰省荷物を送るための段ボールを見繕って帰宅。
c0270283_13525026.jpg
サンキチが段ボールの世話してくれて助かりました。
c0270283_13525129.jpg
カレーの匂い漂ってきそうですがね。笑037.gif

明日運良く夜が外食の予定なので 最後のゴミ捨てとゴミ箱洗いをしたら台所仕事もなくひと通り片付け終了です。
すっきりして帰省したいと思いまする040.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-12-29 13:39 | 育児日記

3歳半

c0270283_213110.jpg
サンキチ3歳6ヶ月。
この歳にして トーマスでも妖怪ウォッチでもなく最近一番気になるのは美輪さんだから驚きだ005.gif
テレビで初めて美輪さんを見たときのサンキチは真顔で
ママ!ママ!この人 お姫様だよね?お姫様だよね?と繰り返して聞いてきた。
色々説明男子であること等してヨイトマケの歌を聞かせてみたりしたんだけど、結局のところ あのビジュアルにすっかり虜になってしまったらしく 本人も髪の毛を美輪さん色に染めたいそうだ。正気かしら?しかしおしゃれにも貪欲
c0270283_213721.jpg
最近はサンタさんに頂いたスクリュードライバーとなかみさんに頂いた手裏剣があるからそれにどっぷりで あまり外に出たがらず家遊びを好んでる。
c0270283_213238.jpg
気分はすっかり忍者、、、、037.gif
c0270283_213339.jpg
あとはかなり偏ったごっこ遊びが多い。015.gifこれ 相手するのに結構疲れる
わかる人にしかわからないと思うんだけどスーパーのセルフレジでお酒を購入して店員が年齢確認しにくるくだりをエンドレスに付き合わされたり、そんな感じのが多く、とにかく生活の中で自分が気になる事は納得するまでやりたいらしい027.gif
c0270283_213553.jpg
その反面 ちょっとでも興味がないことを人から教わるってのが大嫌いらしい008.gif
さんきち、と平仮名を教えようとしても一切聞く耳はナシ。
平仮名どうこう、は置いておいて この性格ではこれから困るんでないか、、という点が母は心配だ。
人間は嫌な事もしながら生きていかなきゃならんのだよ、、、
c0270283_213881.jpg
今月前半には将来は警察になるといってたけど 後半 パパの子供サービスが功を奏したのか 照れながら将来は治療する人になるとパパを意識した発言にシフト。
基本的に3歳にしては滑舌が良いが、ポインセチアをコインセセワ、味噌煮込みうどんをにそりこうどん、となっちゃうのがまだまだ可愛いサンキチでありました。037.gif
c0270283_213932.jpg
c0270283_2131183.jpg
最近これくらいの量のパスタもペロリと食べるし 以前はあまり食べなかったのに肉を好んで食べるように。
ひとまわり大きくなった気がするしまた体重計ってみよ。006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-12-29 04:18 | 29日の記録

お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット

c0270283_14475025.jpg
おきまりの3点セットです。
一応忍者モチーフ、、、というか手裏剣で揃えました。
この布もオク姉さんよりプレゼントしていただいた手ぬぐいを自分なりに工夫して使用しています。
サンキチの園は毎日弁当なのでもうワンセットは作らなきゃ、ですがとりあえずワンセットのみ作製。
本当は一緒にやってしまえば手っ取り早かったけどね〜015.gifな後悔
c0270283_14475213.jpg
コップ袋はハトメの技術を入れてみました。出来映えは微妙だけど一度やってみたかったのよ。
c0270283_14475577.jpg
弁当袋は無印の弁当箱のサイズに合わせて。
このシリーズはほぼ毎日使い、良く洗うのを頭にいれ、すべて1枚仕立てで乾きやすく、シワになりにくい、というのをポイントにしてみました。
年明けはさらに説明会の後にちょこまかやる事が追加されるけど グッズ系はとりあえず年内に出来たので追い詰められる事なくホッとした気持ち051.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-12-28 13:43 | 手作りグッズ

久しぶりのベーグル

c0270283_14129.jpg
久しぶりにまっちんの本以外のものを作りました。
パンは地味に続けて焼いてます。
c0270283_141387.jpg
、、、がベーグルは本当に久しぶりでした。
c0270283_141426.jpg
焼き色があまあまでしたが モチモチな私好みなベーグルに仕上がりました。
またベーグル作りにハマりそうな予感。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-12-27 13:57 | 料理・パンお菓子作り

ガラスケ

c0270283_1354555.jpg
今日も朝から恒例のおやつ作りを終えて公園へ。
年末だし色々なものを手当たりしだいに洗濯してたらだいぶ時間が押してしまい、さらにはワビスケのアウターも全部乾いてない、という事態で 暖かそうなものを組み合わせて慌てて出かけたらこうなりました。ヒドイね。015.gif
c0270283_1354891.jpg
靴も連日の公園遊びで泥々になってしまって 洗いたいな〜と思っていたところ N君のママからも頂いて 今日は選手交代でニューバランス!
ありがとうございます010.gif
なのに頂いた可愛い服やら靴やらが台無しのコーディネートだからなんだか申し訳ない。
常に親子共々 ファッショナブルにいたいものですね040.gif

しかし 公園でワビスケが立って遊べるようになったから本当に楽しくなってきた。
c0270283_13541052.jpg
c0270283_13541134.jpg
それに伴い 抱っこが減ってきたから以前は度々酷くて旦那さんに診てもらっていた背中痛も最近は全然ないから楽〜。
c0270283_13541376.jpg
それより2人が逃げ足が速くなりそうだから 母もそっちのほうを今から鍛えねば、、、017.gif
c0270283_13541466.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2014-12-27 13:31 | 育児日記

忍者な手裏剣

c0270283_1538441.jpg
クリスマスにポストをみるとなかみさんから分厚いお手紙が!
中にはなんと手裏剣が3つも005.gif
そして手裏剣ストラップまで入っていたのでした。
c0270283_15384633.jpg
c0270283_15384652.jpg
c0270283_15384740.jpg
↑もう 嬉しいが止まらない人!笑
c0270283_15384834.jpg
ストラップもさっそくレッスンバッグにつけてみました。
サンキチは修行中でございます。本当にありがとうございます。
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-12-26 15:24 | おもちゃ・絵本

公園納めは、、、

c0270283_1542834.jpg
世間は一気に年の瀬な感じになってます。
買い物に行ってもおせち商品ばかり陳列され、モノの値段もグイグイ上がってます008.gif
c0270283_1543076.jpg
今日はお弁当がいらなかったからお昼は残り物とたこ焼き。といってもタコはない015.gif
サンキチが喜ぶのでけっこうやってるんですが 相変わらず腕が上がらない母。
c0270283_1543250.jpg
公園に行っても小さい子達はほとんどおらず休みに入った小学生がほとんど〜。
c0270283_1543350.jpg
ワビスケがだいぶ歩けるようになったから楽ちん、と、思いきや
c0270283_1544525.jpg
すべり台エンドレスでかなり疲れましたぁ〜042.gif
c0270283_155436.jpg
c0270283_1572089.jpg
でも今日はあまり寒くないから過ごしやすかったな。
公園納めは30日か?!
[PR]

by 37sankiti372 | 2014-12-26 15:03