<   2015年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ゆべし兄弟

c0270283_1322349.jpg
2人が最近一番喜ぶおやつはズバリゆべし
こちらもなかしましほさんのレシピにお世話になってます。
c0270283_13223536.jpg
なんと幸せそな二人の顔。美味しいもんね〜
c0270283_13223643.jpg
豆ごはんにしたから手伝ってもらいました。
c0270283_13223666.jpg
c0270283_13223712.jpg
もち米いれるとサンキチもごはんを良く食べてくれる〜
c0270283_13223798.jpg
この日はブリのコチジャン照り焼きでした。
c0270283_13223838.jpg
スーパーのぶり、ちゃんとウロコがとってくれてないから 大好物の皮が食べられないのが不満!
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-02-28 13:15 | 料理・パンお菓子作り

2.27

c0270283_21413397.jpg
今晩は旦那さんのリクエストで味噌煮込みうどんきしめんでした。
一応ソウルフードですがほとんど作ったことはないので不安だったものの美味しくて好評でホッ。
しかも準備が楽な夕飯だったわん017.gif
私は麺類好きじゃないから ごはんとおかずも細々食べつつだったけど
去年はステーキのリクエストで ケーキとこんな写真がブログに残ってた!
c0270283_21413522.jpg
今年はコレ!ワビスケ 成長したなぁ〜005.gif
c0270283_21413418.jpg
今年のケーキはなかしましほさんのスイスロールにしましたよん。
c0270283_21413682.jpg
クリームにすりおろしたチョコを入れてみたけど クリームの断面が汚くなっただけで全然いい仕事してなかったのは残念賞017.gif
でも上出来!美味しかったです。
c0270283_21413751.jpg
飾りもお手伝いありがとう。
来年はパパに似顔絵でも描いてプレゼントしてあげるかな??
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-02-27 21:12 | 料理・パンお菓子作り

森林食堂

本日旦那さんが 誕生日!、、にて午前中は家族で神泉苑やらcotohaさんやらを散策。
c0270283_1356203.jpg
c0270283_13562058.jpg
そののち 森林食堂にてカレーランチです。
c0270283_13562166.jpg
ほうれん草キーマカレー×カキカレーのあいがけと イノシシカレーをオーダーし 皆で食べました。
c0270283_13562297.jpg
扱ってる雑貨も面白いし カレーも美味しいし 味のある素敵なお店でした!
c0270283_13562247.jpg
チャイの器もなかなかでしょ〜005.gif

奥の座敷もくつろげるしサンキチくらいとごはんを食べに来るには良い感じでしたが やはりワビスケがいたのでスパイスとヒヤヒヤで汗ばむ母でありました。
c0270283_1356234.jpg
さて、旦那さんお仕事に行かれたのでサンキチとケーキ作り。
最近全然この類いのものを作ってなかったけどうまく出来るかな?!
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-02-27 13:42 | 子連れでごはん

スケジュール

家 育児してる他のママさんの1日ってどんなだろう?
雨の日 いつも商店街で会うY君ママとそんな事を喋りつつ雨のお散歩。
c0270283_13391897.jpg
ワビスケ 今日は合羽デビューです017.gif


ちなみに私の1日は、、、ほぼ毎日以下同じ↓

7時起床 弁当作り 洗濯回し 風呂洗い 朝食作り ゴミ出しを30分で。
キッズと旦那さんも起きてるが寝室にてモニャモニャしててもらう
7時半 化粧 家族皆寝室から移動し朝食
8時 洗濯干し 掃除機かけ 夕ご飯の支度①
常備菜的おばんざいや味が染みたほうが美味しいもの、それに汁物は朝に仕込めば弁当のおかずが足りなくても昼も兼用でいろいろ食べられるので 朝に頑張る
9時 お出かけ準備
時間があるときはおやつ作りもこのタイミングで
9時半 外遊び 兼 買い物
12時 帰宅して昼食
13時 夕ご飯の支度②
米研いだり 買い物のアイテムから下ごしらえしといたほうが良いものなどを下ごしらえしといたり
14時 キッズお昼寝
私も廃人に。ネットしたり 横になったり。洋裁スイッチ入り出すとこの時間も活動するけど笑
16時 洗濯畳み キッズらとテレビ
17時 夕方の散歩
財布を持ってくとつい無駄に買い物してしまうので最近は財布を持たず 自然が多い場所を散策。
17時半 夕ご飯の支度③
揚げ物やら炒めものやら出来たてが良いものはこのタイミングにて。
c0270283_1342544.jpg
ちなみに昨日は朝に浅漬け おから 味噌汁 エスニックダレを仕込み 昼にはおからと味噌汁もいただいて 昼食後に買ってきた鶏肉の下ごしらえ 夕飯前に付け合わせのサラダ 揚げ物するって感じで。

18時 なるべく家族皆で夕食
旦那さんもなるべく帰ってきてくれるが 食べてまたすぐに仕事に行く というパターンが我が家はほとんど
19時 キッズらとテレビ まったり遊ぶ
19時半 風呂の準備 寝室の準備
冬場は布団乾燥機かけたり ゆたぽん作ったり ミルク作ったり やる事多いんだよね。春になったら解放される〜058.gif
20時 風呂
21時 就寝
と 老婆みたいなスケジュールで1日送ってます。
しかし21時に就寝しても最近は下手したら0時から1.2.3.4.5.6毎時間おっぱい欲しくて泣く、からおっぱいやってる なんて事がザラです007.gif
1歳3ヶ月過ぎてからはおっぱいへの執着が酷くなってきて 実は結構過酷な日々を過ごしていたりします008.gif
朝まで寝るってどんななだろう?!みたいな感じ、、、。
寝室で横になってる時間は無駄に長いですけどね017.gif

ワビスケが断乳したらまた生活も変わるだろうし サンキチが幼稚園に行き始めると昼寝ど真ん中の時間にお迎えあるからワビスケ背負ってお迎え?!毎日荷物も多いしどうすんだ?とかぼんやり考えてますが とりあえず3月の断乳やね。
断乳やね、、、015.gif(遠い目)気が重いぜ、、、。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-02-26 13:37 | 育児日記

ぱっころりん

c0270283_13512523.jpg
今日は 従兄弟のりんちゃんと。
c0270283_13512539.jpg
おかあさんといっしょ!の ぱっくん。
c0270283_13512622.jpg
コロン。
c0270283_13512724.jpg
リンちゃん、に似てるとの噂。 たしかに!!
c0270283_13512881.jpg

c0270283_13512918.jpg
c0270283_13513082.jpg
甘栗食べながらTHE chocolate!!と連呼し、めちゃくちゃ盛り上がるパックンとリンちゃんであった。
c0270283_13513124.jpg
いまいち盛り上がりに欠けるコロン、、、。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-02-25 13:40 | 育児日記

脱 ダウン

c0270283_13531030.jpg
昨日の暖かさはまぐれではなく 今日も暖かさキープの午前中。
寒くなったら嫌だから、とダウンコートで出掛けた母の女子力のなさが公園で目立ったのでした015.gif

久しぶりの天気、久しぶりの暖かい日、ということもあり どうしてるかな?とふと気になってた人に次々会えて嬉しい日。
c0270283_13531042.jpg
皆はワビスケの成長を驚いてたな。
そろそろ1人で滑り台滑れそう
c0270283_13531120.jpg
猫ちゃんにも久しぶりに会えたねぇ。春近しですかねぇ?
、、と思いつつ まだまだダウン着る日もあるよな、と疑い深い母なのでありました027.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-02-24 13:44 | 育児日記

野菜もりもりメニュー

c0270283_13434941.jpg
昨晩は最近家族皆に大好評のゆで豚温野菜
温野菜のタレは以前から好んでる「オイスター醤油ごま油」とじゃがいもや人参が特に美味しく食べれそうな「ニンニク味噌マヨネーズ」を用意。
サンキチも狂ったように野菜も肉も食べる優秀メニューです006.gif

でもワビスケはまだなかなか喰わず嫌いで、、、008.gif
c0270283_13435044.jpg
c0270283_13435050.jpg
c0270283_13435145.jpg
とりあえず野菜に慣れて頂こうとおやつにも取り入れつつ様子見。無理には食べさせず 緑のものも不味くない信仰 を植え付けてます。
とりあえずおっぱいやめないと駄目なんだろうな〜
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-02-24 13:30 | 料理・パンお菓子作り

最新ファッション

c0270283_2191562.jpg
c0270283_2191596.jpg
ガガ様並みに斬新。
そしてポーズもバッチリ真面目に決めてるのであった。
c0270283_2191758.jpg
しかし後ろ姿は地味〜。笑
c0270283_2191843.jpg
後ろが伸びてきたから明日髪刈ろう。
c0270283_2191846.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-02-23 21:05 | 育児日記

兄弟別々

c0270283_13352455.jpg
今日は私はワビスケと2人。
2人連れてるとワビスケにヒヤヒヤさせられることも多いけど 1人だけでみてるとまだまだチョロいな。004.gif
c0270283_1335258.jpg

c0270283_13352691.jpg
電車が通るだけで大興奮だし、水が出るだけで嬉しいし、石ころや木の枝拾うだけでも楽しいし なんと可愛いお年頃012.gifと改めて思う今日の午前中でした。癒される〜
c0270283_13352690.jpg
いつも兄ちゃんがやってて触らしてももらえないセルフレジに初挑戦したり、、、
c0270283_13352748.jpg
後ろ乗せにも乗ってみたし漕がずにひいてなにをしたわけではないけど楽しめたかしら?。
c0270283_13352831.jpg
午前中兄ちゃんは パパと水族館やら機関車館やらに行ってました。
こちらは非日常もたくさん吸収したいお年頃。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-02-23 14:17 | 育児日記

便利な瓶調味料

c0270283_14522810.jpg
ばあさんがおくってくれたケイパー&ディルリレッシュ。
多分カルディの購入品なんだけど 料理が本格的になるしなかなか使い勝手が良い!
サーモンなどに合わせるのも良いと思うけど 最近の我が家はもっぱらこれに 卵とマヨネーズかな?
朝にサンドウィッチにしたり この日はみんな大好きチキン南蛮のタルタルに010.gif
チキン南蛮って作るの面倒くさそうだけど 私は揚げ物もタレ作るのもそんなに苦にはならない。
ただ、、、、 タレに漬けたあとの鶏を切るのが一番嫌な工程なんだよね015.gif
c0270283_14522961.jpg
、、、というわけで一口カツ 的に先に切って揚げた019.gif
c0270283_14523064.jpg
これ、良いわ。チキン南蛮大人気だわ〜
c0270283_14523190.jpg
、、と思いきや ひじきに行く 我が家一番の草食系男子005.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-02-22 14:37 | 料理・パンお菓子作り