<   2015年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

本屋さんにて

c0270283_14371539.jpg
なぜかいきなりタンクトップになるサンキチ005.gif体感温度不明。
今日は午前中 近所ウロつきつつ本屋さんに行きました。
豊橋の精文館の児童書のコーナーは素晴らしいです。
子供はもちろん、大人も興味が出るような陳列、POP、そしてどの本も読めるようにしてあるところも。
売る側からしたら本が傷むからビニールでやっといたほうが良いと思うけど買う側からしたらやっぱり目を通してから買いたいからめちゃくちゃありがたい!
c0270283_14371647.jpg
c0270283_14371768.jpg
素敵な本がたくさんあるなか サンキチはしごとばとNEO人体のふしぎが欲しいとダダをこねてました。
とりあえず保留で帰宅。
かこさとしさんのだるまちゃんとシリーズも読みたいと言ってたからこれはまた図書館で借りてこよう!
c0270283_14371856.jpg
児童書コーナーから抜けると今度は↑これが欲しいって。まだ早いかと思いますが やはり父親の影響で身体への不思議や興味がとっても強いみたい。

でもこれ買う前にまずはあいうえおからお願いします040.gif
覚えたら自分でもたくさん本が読めるから楽しいと思うんだけど まだまだ興味がないみたい。

しかし本にはたくさん興味を持てて嬉しい。010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-04-30 14:21 | おもちゃ・絵本

3歳10ヶ月

c0270283_1832181.jpg
サンキチ3歳10ヶ月。
幼稚園に行き始めて 赤ちゃん返り的な部分とグッと成長した部分と両方です。
c0270283_1832186.jpg

c0270283_18321967.jpg
実家でさえ箸を使う姿がうまくてびっくり!
下手したら私よりうまい!左利きやし

幼稚園では 先生にあまのじゃくなとこがありますね〜なんて言われたんだけどまさにその通りで〜017.gif
おやつの時間には食べてあげてもいいけど〜なんていいながら かなりハリキッて食べているそうです。
c0270283_18322075.jpg
うちの幼稚園は年少さんのときは月齢でクラスが分かれているため サンキチはクラスの中では誕生日が遅いほうで強者だらけですが その中でもいろんな言葉をかなり知ってますね!と先生には褒めてもらいましたが
その一方で遠足のときはクラス1協調性がなく、その姿に苦笑いすることも〜042.gif

これから集団生活の中で身についていくとよいのですが〜
c0270283_18321977.jpg
まず弟に優しくしようね。
弟殴りすぎだし ワビスケ打たれ強くなりすぎになってるし その両方が怖い母です。
c0270283_18322138.jpg
今は自分だけで精一杯みたいですが 幼稚園のお友達の名前がでるお話しを聞くのが楽しみ〜。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-04-29 18:05 | 29日の記録

GW帰省

c0270283_14241650.jpg
床の拭き掃除とゴキブリホイホイセットして家を出てきました。
旦那さん帰国までしばし帰省です。
c0270283_14241629.jpg

c0270283_14241731.jpg

c0270283_14241774.jpg
まだ新幹線はガラガラ。
帰る日はすごいだろうな027.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-04-29 10:34 | 育児日記

親子遠足

今日は親子遠足。
c0270283_15354334.jpg
ワビスケはばあばサービスにお願いしたのでワビスケもお弁当持参です。右上の
旦那さんおらず 今日はゴミ捨てやらもある日なのでできる限り昨晩用意しといたので正解!余裕がありすぎるくらいの当日になりました。006.gif
c0270283_15354288.jpg
ワビスケを置いていって本当に良かった。
サンキチの様子をじっくり見てやれたし他のお母さんともそれなりに交流も出来 楽しかったです。
身体もいつもとは比べ物にならないこの楽さ005.gif

サンキチは若い先生からベテラン先生から とにかく先生に声をかけるのがすごい上手でビックリ。
いろんな先生からいつも誘いにきてくれるよなんて言われました。
そして集合して輪になるときも必ず先生の横を陣取り シレッと手を繋ぎに行くというテクニック!!
とにかく楽しい遠足になりなによりでした。

ちなみに、、
やはりお昼を食べ終わる頃になるとワビスケの事が気がかりだったのですが 迎えに行ったら楽しくて楽しくて この様子。
c0270283_1535426.jpg
寝る間も惜しんで ずっとばあばと機嫌よく遊んでいたようで 半分くらい食べたらよいかな?と思っていた弁当は完食したそうです005.gif塊のブロッコリーはじめて食べたしビックリ
2人がご機嫌で本当になによりでした。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-04-28 15:00 | おでかけ

くるみボタン

c0270283_15153823.jpg
イトオカシの姉さんがおしゃれなくるみボタンを作ってるのを見て やろうやろうと思ってたのをようやく。
余り布はおしゃれなのはないけど とにかくやってみた。
c0270283_15153923.jpg
明日の遠足 みんなと同じ帽子はわかりにくいから アクセントに付けた006.gif
c0270283_15154646.jpg
うしろはこうなってます!

我が家は髪の長い人いないし ゴムやピンは無縁だけど また可愛いのを作ってプレゼントしてみたり出来たらな〜。

サンキチに見せたらあんまり可愛くないねと言われた みかんの手ぬぐいのハギレのくるみボタンであった。022.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-04-27 15:06 | 手作りグッズ

3体目、、、

c0270283_1561620.jpg
お義母さんに 五月人形?をいただきました。
なぜかネコ先生からいただいたこけしも仲間入り017.gif
c0270283_1561757.jpg
お菓子も鯉のぼりですよー
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-04-27 15:03 | おもちゃ・絵本

デコ水筒

複数人かぶってるのを目撃したので思い切ってゴールド水筒に。
c0270283_14142091.jpg

c0270283_1414216.jpg
サンキチが選んだパーツで顔を作ったら片方が仏像風になったので 思わず手を合わせてしまいそう。南無南無。

マスキングテープを貼って色付けしたんだけど 夜に手探りでベランダで適当にしたから重力で若干液だれしてたわ002.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-04-26 14:11 | 手作りグッズ

真夏日

c0270283_1443918.jpg

c0270283_1444051.jpg

c0270283_1444148.jpg

c0270283_144414.jpg

c0270283_1444261.jpg

c0270283_1444357.jpg
あづがっだ〜042.gif
c0270283_1454595.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-04-26 14:02 | 育児日記

ごはん弁

c0270283_1411472.jpg
本日イギリス旗オムライス弁当。
パパは今この国だよ、的なとこからついでに国旗の柄も覚えちゃおう、なノリで006.gif
c0270283_1411542.jpg
c0270283_1411614.jpg
おいなりさん弁当は栗原さんのレシピで炊いた。
調味料を2回に分けて炊くやり方で砂糖を控えめだしみりんメインな感じが我が家にはちょうど良い甘さ。
市販のいなり寿司は絶対甘すぎて食べれん自信あり。
c0270283_141185.jpg
前の晩がビビンパだったので次の日は海苔巻きに。
c0270283_141173.jpg
最近サンキチが弁当箱が小さいと不満気013.gif
幼稚園で食べ始め 本当に足りないようなら 思いきって少し大きめの曲げわっぱ 買おうかな。023.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-04-26 13:47 | 弁当

畑に

c0270283_1452252.jpg
本日畑に行ってきました。
幼稚園の所有する畑で 1時間以上の長旅でしたが一年でも数少ない機会なので参加させてもらいました001.gif
サンキチは鍬とかカマに強烈な興味があるから昨日の夜からずっと楽しみにしてたし 私もすぐ立ちくらみますが 農作業好きです010.gif
c0270283_145233.jpg

c0270283_1452367.jpg
c0270283_1452499.jpg
途中ワビスケが水遊びの歯止めがかからず またマグロみたいに暴れたうえビショビショになり 総着替えしましたが 天気がよかったおかげで農作業中に乾きました!笑
大変だったけどワビスケもよい経験が出来 よかったかな。
c0270283_1452552.jpg

c0270283_1452641.jpg
とうもろこしの種も植えてきたよ〜。
c0270283_1452791.jpg
貴重な午前中になりました。012.gif
c0270283_14525683.jpg




余談 帰りにおにぎりをかじりながら駅まで歩いてたんだけどワビスケがラップも一緒に食べそうだったので 一度手から離してラップをめくってやろうと思ったら 私におにぎりをとられたと勘違いし また大暴れ。返したら返したで お米を握り潰してその平手で殴ってくるし 本気で大変だった。
あまりに悲惨な姿を年長の子に見られ なんか手伝おうか?と声かけられた32歳。
ワビスケの暴れっぷり 本気でヤバい008.gif
c0270283_14525723.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-04-25 14:32 | おでかけ