<   2015年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧

ポイントカード

c0270283_13494264.jpg
LIFEのポイントカード作っちゃいました。
今まで渋ってた自分の馬鹿ぁ〜!と思いながら地味にポイント貯めたいと思います。

31日終えて結局今月の食費は5万円ジャストだった4人家族の我が家。今日 肉類が安かったのもありある程度買いだめてしまったため
ネットで買ってるものとかも足したらもっとかかってるかも008.gif
6月はもう少し食事の満足度落とさず削れるように頑張ろう。
c0270283_13494360.jpg
せっかくポイントカードも作ったのでこんなのも参加してみました010.gif
しかし締め切りが今日まで!
お菓子もらえる?みたいだからまた夕方行くか、、??
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-31 13:42 | ママアイテム

100円バック

c0270283_1341534.jpg
ダイソーで買ったボーダーのバック、お砂場セットやら濡れたものいれたりやら すごく重宝してます。
紐が長めだから自転車の後ろにもかけられるし 帰ったら玄関のとこにそのまんま吊るしといてる006.gif
100円のくせにファスナーまでついていて良い仕事してます。
c0270283_1341648.jpg

c0270283_1341634.jpg

c0270283_134179.jpg
しかし今日は涼しく 外遊びも楽でした。逆に水で冷えた?くらい。
c0270283_1341854.jpg

c0270283_1341955.jpg
帰りに見つけたてんとう虫がサンキチを好いて好いて スーパーに入っても頭に留まっていたという奇跡!
しかも最近は赤ベースに黒のてんとう虫ってほとんどいないのにそれが!!
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-31 13:33 | 子育てグッズ・洋服

日焼け止め

c0270283_1516247.jpg
エビータの日焼け止めを買いに行ったのだけど取り扱いがなく @コスメで調べて急遽これに〜。002.gif
今年発売、美白しつつUVケアも、と。
c0270283_1516386.jpg
すでに腕とか真っ黒ですが、、、期待。

アルブラン UVエマルジョンB
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-30 15:06 | ママアイテム

3歳11ヶ月

c0270283_21181385.jpg
サンキチ3歳11ヶ月。
幼稚園に入ってもマニアックさが目立っております。
c0270283_211811.jpg
生活リズムで一番大きく変わったのはやはり昼寝。
毎日2時間ほど寝てたのが ワビスケとの兼ね合いで無しになりかける日もあり。
力尽きてちょろっと寝てしまうのだけど起きた時はすこぶる機嫌が悪い感じです008.gif
1人ずつなら好きな時間に寝かせられるのだけどお迎えやらがあるため2人のリズムが違うとなかなか大変なお昼寝事情です。
c0270283_2118258.jpg
あと最近の大きな変化といえば ワビスケとほとんど変わらなかった殴り書きが絵らしくなってきた事!!
c0270283_21181216.jpg
これは幼稚園の力だと思います。みんなに刺激されてるからだろうな。
c0270283_21181297.jpg
こんなのも自分で考えて作るらしく制作物という名のゴミで家が恐ろしくゴミ屋敷化してる嬉し切ない現実です。
c0270283_21181423.jpg
しかしまだ幼稚園ではなかなかサンキチらしさは出せていないらしく 友達を見つけられず先生を彷徨い 寂しい時間を過ごすこともあるみたいで 帰りのお迎えの時は 幼稚園楽しかった〜!なんですが 朝になり そんな事を思い出してか 行きたくない、という日が続いております〜025.gif
サンキチが甘えん坊なのか 私が構い過ぎたのかは謎ですが 未だに1人遊びが苦手で 家でもいつも一緒に遊ぶ感じなので 誰かがいないと不安なのかなぁと。
c0270283_21181457.jpg
ワビスケにも必要以上に構いたいお兄さんなのでありました。

そんなサンキチも来月 なんと4歳です。
c0270283_21181571.jpg
幼稚園でもお誕生日会があるから楽しみですが 我が家プランも考えておかなくては〜。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-29 19:30 | 29日の記録

今週の

c0270283_132136100.jpg
いなり寿司 カボチャサラダ パイナップル ベルキューブチーズ
c0270283_13301532.jpg
ゆかりごはん 焼売 イカ大根 卵焼き ほうれん草 カニカマ
c0270283_13301621.jpg

舞茸と牛肉のおこわ カニカマ入卵焼き 豆いもサラダ イカ大根 たこ焼き
c0270283_13301754.jpg

柴漬け握り きゅうりもやし和え 海苔卵焼き ジャガイモインゲンソテー ウィンナー

デザートつき010.gifで毎日綺麗に完食!
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-29 13:19 | 弁当

家計色々

恥ずかしながら今までちゃんと家計簿とかをつけた事がなかったので 今月からレシレコというアプリで家計簿の管理を始めてみました。
c0270283_1312484.jpg
レシートを写メってグラフにしてくれるし慣れてきたらなかなか手軽でオススメ006.gif
家計簿をやろうと思ったきっかけは4月の生活費があっという間に消えた事だけど それに伴いお金全般について考えるきっかけになったのは身内の病気と 友達が保険会社に就職した事がきっかけ。
今までいかにちゃんと考えてなかったのでこの機会に保険を見直したり、家計簿をつけてお金をちゃんと管理しようと思ったのでした。

我が家の事なのでここに事細かに書く事は控えますが 保険でいうとまず自営業なのに収入保障をカバー出来るものにひとつも入ってなかったのがヤバいポイントでした。
とにかく自営業は会社員みたいにお金がおりる制度がないので 会社員と比べると考える事は山ほどあるしお金の管理も非常に難しいところですが、、、
とりあえず子供たちが不憫しないように、と 老後子供達に迷惑かけないレベルでは備えとかないといけないですね。
保険については不測の事態にすべてカバー というのはなかなか難しいし考えても考えても答えが出ないんですが とりあえず我が家の場合は収入保障のカバー出来るものを早急に検討せねば、です。ハイ。

レシレコでの管理結果はまだ31日まで数日あるのですが 食費だけを公開すると約4万円5千円くらいになりそうです。
粉ミルク 入ってます。米やらも支給はないので入ってます。今月は買ってないですが 黒にんにくとかタンポポコーヒーとかそういう類いも食費にいれるつもり。
ネットで調べたら専業主婦の場合4人家族で4〜6万円が相場みたいなので クリア?ですかね?
地味に食材とかもこだわってる部分もあるし 安さだけに頼って健康を害してもあれなんで とりあえず毎月これくらいに収まるくらいに調整するようにはしたいと思いました。

頭は悪いので資産運用なんて事は出来ませんが コツコツするのは得意なのでまあコツコツやります。
ライフのポイントカード 作っちゃおうか!017.gif
私がポイントカード作ると店が潰れたりなんなりのジンクスがあるから 踏み切れずにいる。現に唯一カードを作ったのにローソン100 潰れました、、、
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-29 12:38 | ママアイテム

マサラ活躍中

c0270283_15442833.jpg
ジンジャエールにはチャイマサラ♡
c0270283_1544296.jpg
本日 チキンカレーにもマサラ。
c0270283_15442949.jpg
お弁当のデザートにもチャイ風プリンを。
と暑くなり 活躍の幅が増えてます!
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-28 15:41 | 食品・パン・菓子

サスペンダー風

最近見つけた 京都でソーイングのお仕事をされてるFUKOさんのブログ。
子供ちゃん達もめちゃ可愛く 京都らしいオシャレなライフスタイルが素敵だなあ、とすっかりファンになり覗いてます。
洒落乙な生活、我が家には程遠いけど 子供服の簡単リメイク術についての記事でコレなら真似出来る!真似させてください!なのがあったので真似してみました006.gif
c0270283_15331184.jpg
Tシャツに生地を縦方向に縫い付け なんちゃってサスペンダー風にするリメイク術です!
c0270283_15331248.jpg
街に出る事も無理なのでいらなくなった私のズボンを活用006.gif
c0270283_15331259.jpg
彼らが寝てるうちに縫い付けるだけ!!
c0270283_15331322.jpg
c0270283_15331412.jpg
ワビスケに作ったんだけどサンキチがぴたっと着たほうが似合ってる?!100サイズ
最近2冊目の本も出版されたFUKOさん。
またもう少し子供たちから手が離れたら 私も洋服とか作ってみたいなぁ。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-28 15:20 | 手作りグッズ

トイレデビュー

サンキチは1日1ウンコですが、、、
1日3ウンコほどのワビスケです。
おしりふきもかなりのハイペースで使ってしまいます。
c0270283_14282843.jpg
、、、というわけで 早く1ウンコだけでも、と聞き取りがほぼでき始めたのを見計らい トイレに初めて座らせてみました!

サンキチは2歳0ヶ月1日から ほぼ毎日のうんこをトイレで出来るようになり それからオムツでした事はほぼなかったので 楽でした。
一緒のように出来るかはわかりませんが 始めるだけ始めてみます。
c0270283_14282926.jpg
う〜ん としてみ!というと気張るのは得意です。
シーというとちゃんとチンコ持ってマネします。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-27 14:20 | 育児日記

ムーミン ディズニー切手

c0270283_14201773.jpg
遅くなりましたが手にいれました。
c0270283_14201826.jpg
可愛い♡抱きあっておる。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-05-27 14:18 | ママアイテム