<   2015年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

6月終わり 7月はじまり

c0270283_16243200.jpg
誕生日も終わっちゃいました。
また今日から日常って感じです。
6月 食費がオーバーしすぎたので7月は豆腐、おから強化 あと 週1で丼の日でもしてみよかなと思ってます。
買い物に行く回数も減らさないとね008.gif

足の日焼けがすごいので今日は裸足で遊んでました。周りのママ達 若干引き気味でしたが気にしない074.gif

帰りにスーパーに寄り 水無月を買おうか悩みましたが4個入りだと多いし 材料を買って手作りだと食べすぎになっちゃうし我慢我慢。
あとで和菓子屋さんで2個だけ買おうかな。011.gif
c0270283_16243266.jpg

午前中七夕飾りをつくろうと思ってたんだけどいい案がひらめかずなかみさんからずいぶん前に頂いた本でりんごとスイカを作りました。
夢中になってたらワビスケが笹の葉をすべてむしってたという悲劇。020.gif
c0270283_16243334.jpg
サンキチが帰ってきたらまたなんか一緒につくります。
c0270283_16243313.jpg
とりあえず一旦避難。

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-30 12:33 | 育児日記

4歳 誕生日の色々

c0270283_12591166.jpg

誕生日ケーキ!!
今年もアトリエミトンのチーフにお願いしました。
見てお分かりの通り 今年は忍者です!
いつもは細か目にオーダーしますが 今年はザックリだったにもかかわらず やはり期待以上に可愛いのを作ってくれるチーフには感謝。
c0270283_08482715.jpg

本当に好きでお仕事してるからこんな愛のある世界が出来るんだろうな、と思うし 頼んだ私たちも幸せで最高の贅沢です067.gif
サンキチも涙ぐんでました。
もちろん味も裏切られず最高でした079.gif
c0270283_12591110.jpg
話は変わり、今年のパパからのプレゼントはトランシーバー
これ、おもちゃで安物ですが 子供が扱いやすいし楽しく使えます!
おしゃべりや警察ごっこの好きなサンキチ、さっそく楽しんでます。
c0270283_08482864.jpg
夕食後の散歩にも持っていき 度々たわいもないことを母と交信しまくりました003.gif
c0270283_12591138.jpg
じいちゃんばあちゃんからもプレゼントを。
ワビスケも便乗してもらっちゃってます。
またお揃いで着ていこう。073.gif
c0270283_08482872.jpg
おばちゃんからもお花や忍者ハンコ頂き 賑やかしにも来てもらいました。
c0270283_08482899.jpg


食事編
c0270283_12591294.jpg
結局お弁当は赤飯に!
まっちんの餡子をたく途中の段階で豆をへつっての裏技赤飯004.gif
ニンニンジャーシールで豪華にしたのでした。
c0270283_08482866.jpg
夜は3人だったので麺類リクエストで簡単にパスタで勘弁してもらいました。040.gif

去年は熱性痙攣で悲惨な誕生日だった事もあり 初めての特別嬉しい日になったと思います。
疲れた1日だったけど私もとても嬉しかったな。
明日もまた誕生日?とわけのわからないことを言いながら眠りにつきました。
おやすみなさい014.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-29 21:39 | 29日の記録

4歳!!

c0270283_12250547.jpg
サンキチ今日でなんと4歳!
おめでとう!そして大きくなってくれてありがとう。
サンキチが4歳だなんてなんか信じられないし、自分が4歳の子の母なんてなんだか不思議な気分。
c0270283_12250575.jpg

最近のサンキチは幼稚園にも慣れ 土日になると幼稚園を恋しく思ってます。
その背景には教育実習の先生の存在があって その先生のおかげで幼稚園が楽しくなってきたし 門から教室まで一人で行けるようになったらしい。
担任の先生いはく 金曜日のお別れのときにはショボンとして泣きそうだったらしく 私の目からも寂しそうにみえた。
先生は サンキチは悲しいとか 悔しいとかそういうのが強いそうで 他の子より敏感によくいろんな事がわかってる、とよい風に いってくれてます。
意外と繊細なんだよね~。
c0270283_12250548.jpg
最近はお手伝いも盛んにしてくれるし 成長を感じ嬉しく思う。

でも 昼寝から起きて毎日のように泣くし ワビスケにすぐ手をあげちゃうし まだまだ赤ちゃんの部分も色々とあるけれど まあそれも可愛らしかったり。
c0270283_12250538.jpg

生活リズムは21時就寝 6時起床。
水曜、土日はワビスケにあわせて昼寝もしてくれるし 本当にやりやすい子。
食べ物の好き嫌いもほとんどないし すっぽんなんかも喜んでチャレンジしてくれるし 食卓を囲むのも楽しい子。
うんこも1日1うん子。
c0270283_12250637.jpg
もっとこんな風に、、と上をみたらキリがないかもだけど 私にとっては100点満点の息子だなぁ、と思います。

きっと 幼稚園に入ったこの1年の成長ってまたすごいと思うので 来年はどんなサンキチになっているか楽しみです。
サンキチらしさ、を一番大切に。
c0270283_12250636.jpg





iPhoneから送信
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-29 13:03 | 29日の記録

6月のすっぽん( ̄▽ ̄)

注意 すっぽん画像ありますので苦手な方はスクロールしないでください。
c0270283_06432063.jpg
誕生日月のおばちゃんを招いて サンキチの前祝いも兼ねてすっぽんをお取り寄せしてみました038.gif
それなりにお値段はするけど食の達人森源商店、という楽天のお店のもので1匹7000円くらいキッズらいるとなかなか外食も難しいから家で贅沢もたまには、と奮発して!!079.gif
c0270283_06432098.jpg

c0270283_06432173.jpg
しかし 私はともかく普通の女子ではグロくてなかなか触れないかと。
捌いてくれてあるから技術はいらないけどやっぱり見た目は亀まんまなので。085.gif
c0270283_06432182.jpg
ちなみにこちらのお店では雌を捌いてくれてあるから卵と肝もつけてくれてます!
c0270283_06432115.jpg
これはごま油と塩で生でいただいたのだけど絶品!!
c0270283_06432116.jpg
血も焼酎で割ったのがいれてくれてあったけど この量でもギブ。
オレンジジュースで割るのが飲みやすくて良いみたいだけど なかったので捨てるのもったいないしとりあえずの冷凍庫行きになりました044.gif
c0270283_06432279.jpg
肝心のお鍋はまともな写真を撮り忘れたんだけど 良いダシが出てるしすっぽん自体も臭みがなくめちゃくちゃ美味でした!リピあり!!っ。
コラーゲンたくさんとったし明日の朝のお肌が楽しみなアラサー女子たちです。032.gif
しかしキッズたちはさらにピカピカになっちゃうかな?!


今月は食費がすでに目標を大幅にオーバーしてヤバいですが誕生日もあるしさらにオーバーしつづける予定042.gif雑炊2食分の汁を確保できてるから 6月ラストはこれで乗り切りましょ。047.gif
あ〜贅沢しました054.gif

すっぽん食べてみたい方はこちらオススメです。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-27 21:07 | 食品・パン・菓子

プールバック

c0270283_09542657.jpg
ガムテープバックでプールバックを作りました〜。
c0270283_09542663.jpg
サンキチとくるみボタンを一緒に作ったり 図案の許可を頂いたり。
後で気にいらんとか言われたら恐ろしいからね
c0270283_09542654.jpg
c0270283_09542769.jpg
そして今日いない隙に名前も入れて完成!
水にも強そうだし自分の好みのサイズで作れるのも嬉しい!
水遊びは来週からなので後はヤフオクで買った海水パンツが届くのを待ってます。
010.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-27 14:50 | 手作りグッズ

親子おそろ

c0270283_20372274.jpg
サンキチのセットアップ、使った布がもう少し余ってたので珍しく自分のものを作ってみました。

一緒に着る勇気はないんだけど 単品だったら割と良い感じ!
サンキチと同じ形でもなんだか違和感なく、でした。
c0270283_20372389.jpg

c0270283_20372367.jpg
2年後はワビと一緒に着よう?
c0270283_20372479.jpg
でもワビスケ、顔が濃いから似合うかな?

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-26 20:59 | 手作りグッズ

お手伝い①②

c0270283_17102325.jpg
コショウふりふり。
c0270283_17102381.jpg
玉子カット004.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-26 17:09

園外

c0270283_16234757.jpg
サンキチは今日は園外保育です。
思考を変えて 弁当箱もいつもと違うeco素材の使い捨て容器で。006.gif
これ、絵を描いたり出来るので気に入ってます。
ごはんものでおかずが少ないときは旦那さんもこれ。
c0270283_16234886.jpg

今日は細巻き弁当。中身は梅きゅうり。時々カニカマ。
大した具じゃなくてごめんね、とサンキチに行ったらえ〜!たいしてるよと言ってくれたので大爆笑。楽しい日本語。
月末までスマホの容量オーバーでブログも更新がWIFIあるときしか出来んかったりするので 最近ずれてます。
c0270283_16234800.jpg
c0270283_16234932.jpg
c0270283_16234905.jpg
c0270283_16234949.jpg

野菜が高いから弁当の青いものが連日枝豆にお世話になってました。
夜になるべく野菜をたくさん出すようにしたいからまあ仕方ない。
放り込むだけで保冷剤の役目も果たすし サンキチも好きだし一石二鳥!
c0270283_16235028.jpg
セブンイレブンで売ってる冷凍大学芋 たまには弁当にいかがなもんかと試しに買ってみまし
た。017.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-25 12:12 | 弁当

なかなか

c0270283_06224615.jpg

c0270283_06224653.jpg

c0270283_06224753.jpg

c0270283_06224742.jpg
手つきがいいじゃん。006.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-24 15:19 | 育児日記

日課

c0270283_06432876.jpg
最近は帰ってきてから水遊び?が定番です。
狭い狭いベランダですが楽しんでます。
もちろんホースや蛇口なんてないので台所から母が何回も水を運ばねばならず 欲張って一気に運ぼうとすると結構こたえます。076.gif
c0270283_06432809.jpg
c0270283_06432937.jpg
今日も汗じっとりで帰ってきたから お昼ゴハンのあとに水遊びしたらちょうど良かったみたいです。
c0270283_06432960.jpg
c0270283_06432968.jpg
さてさて 夕方まで私もしばしひとやすみ。
c0270283_06432974.jpg






[PR]

by 37sankiti372 | 2015-06-24 14:06