<   2015年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ピザ×2

c0270283_15470842.jpg
昨日は子供たちのリクエストに応えてピザ作りを。
c0270283_15470839.jpg

途中怒り出す男がおり 危うく中止になりかけましたが もめながらもやりきりました。
c0270283_15470868.jpg
ワビスケと私はトマトソース、生ハム、エリンギ、ブロッコリーを乗せて。
c0270283_15470828.jpg
サンキチのはモロヘイヤトマトカレーの残り、もち、チーズで焼きました!
本当はお昼に作った麻婆茄子ピザも作りたかったんだけど カレーだけでいっぱいになってしまったから またいつかチャレンジしてみたぁい019.gif
c0270283_15470966.jpg
c0270283_15470995.jpg
すごい楽しかったしおいしかったみたい。母的には生地が改善必要だったけれど
朝も昨日のピザ〜♪と嬉しそうに食べて幼稚園に出掛けました。
またしよう006.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-31 15:21 | 料理・パンお菓子作り

パントマイム?

パントマイム?が笑える!
親バカだが 面白すぎだ〜003.gif
c0270283_10505682.jpg
こちらも面白いけど まだまだ兄のレベルには追いつけないね。
c0270283_10505631.jpg
c0270283_10505758.jpg


[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-31 13:46

秋ガウチョ ヒール

こないだ しまむらに行ったときガウチョ買いました。
夏前にしまむらで買ったファーストガウチョ↓は生地もイマイチ安っぽかったけど涼しいし楽チンだから結構活躍してました。
c0270283_15312941.jpg
今回は 秋用に生地もしっかりした
今後毛玉さえ出来なければ 生地の感じもすきです。
c0270283_15312983.jpg
↑これじゃシルエットが分かんないですね015.gif
Pierrot(ピエロ)★≪AWカラー先取り≫2丈から選べるガウチョパンツ★5名
色んな色や形も試してみたいから↑参加してみます006.gif

長年 ヒールなんて一切履いてなかったけど北欧暮らしの道具店のあるコラムを読んでたら ふとヒールとか履いてみたくなってさっき引っ張りだして眺めてました。
c0270283_15312999.jpg
、、らすぐ餌食に。笑
c0270283_15313000.jpg
c0270283_15313023.jpg
卑弥呼のサンダル、とても気に入ってて大事にしまってたし綺麗なモノだったけど 時間の経過で劣化した部分もあり 今履かなかったら もうダメになってしまう感じ020.gif
そもそも靴って何年くらい持つんだろう
夏が終わるまでに履いて出かけてみよう。

転ばない事を祈る、、、071.gif

カイテキかわいいカジュアルスリッポン♪majo aileモニター5名様募集☆



[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-30 15:13 | ママアイテム

ギャー!な午前中。

c0270283_15102548.jpg
旦那さん仕事にて不在、実質5日目くらいです。明後日までおりません。
昨日まではS君たちに助けられたりおばあさん家でお世話になったり助かりましたが とにかく朝の邪魔と兄弟ケンカが酷く バタバタした日を送ってます。
ちょっとスタミナ切れ?してきた日に限って雨だし、天気予報みたら木曜日まで雨だしぃ〜015.gif
、、でも午前中 ちょっと晴れてる間があったので慌ててかたつむりさんの住処を掃除がてら公園に行きました。
c0270283_15102554.jpg
c0270283_15102574.jpg
そのあと雨が降ってきたからお店に入り
パワーストーンがたくさんあってサンキチと盛り上がってた矢先 ワビスケが売り物のメモ帳を破りやがりました。025.gif
100円くらいかと思ったら300円もして鼻血でそうでした。
c0270283_15102624.jpg
↑これ、、、。
しかしそれ以上にびっくりしたのは店員さん。
買わないでよいですよ、といってもらうのを期待するほど図々しくないけど あらま、やっちゃったんですね、気をつけてくださいね、的なやりとりが逆に欲しかったかも。
レジに行き、謝罪したら300円です。の一言だけでした。
悪いのは私ですから こんなこという資格ないんですが余計ショックだった040.gif
しかし お店での行い、以後気をつけます、、。

その後 今度は万全を期してワビスケをカートに乗せてスーパーを買い物してたら ビールコーナーの冷蔵庫の扉をいきなり開けたおっさんの傘がサンキチの顔のとこにバチンと当たり、、、005.gif
幸いにもケガはなくて良かったんだけど そのおっさん 私らが悪いかのごとく睨みつけてブツブツいってきやがった!!
こちらが危ない目にあったのに なんだその態度!とは言わず とりあえず一瞬睨んで←これが余分079.gifすぐ逃げたが 内心めっちゃ怒りながらレジの順番を待ってた私022.gif
そしたら すぐ後ろからおい!と低くて凄まじい男性の声が聞こえ、
え〜!もしかして さっきのおっさんが言いがかりつけにきたか、と 怖くなり 心臓がバクバクで破裂しそうになり 振り返ったら 全く違う どこかのお父さんが自分の子供に対してのおい!だったのでした。

あ〜ツイテナイ午前中でした。疲れた〜。
午後からはピザ作りの約束したから頑張ろ064.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-30 14:41 | 育児日記

雑巾

c0270283_14155032.jpg
幼稚園で雑巾がいる、とのことでボロタオルでちゃっちゃと製作。
c0270283_14155004.jpg
サンキチと一緒に作りました〜。

しかしこのご時世 皆100均とかで買ったやつだったら浮く?と作ったあとでふと思った次第です040.gifまあ気にしないでおこう。

ちなみに私が子供の頃 ホームセンターで売ってるような木を学校に持っていかなければならなかったのだけど(キャンプファイアのトーチに使う棒) 我が家はなぜか買ってもらえず 母がその辺で拾ってきた木を持っていかされ 恥+ケガまでしたという苦い記憶があるので 地味にゴーイングマイウェイにはならず 周りに合わせる努力はしているつもりですが、、、笑037.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-29 14:07 | 手作りグッズ

亀屋博永 わらびもち

今日は旦那さんの実家にお邪魔するのに自転車で北へ上がってたら油小路通中立売通らへんに怪しい?お店を発見。
c0270283_13400091.jpg
亀屋博永さんというわらびもち屋さんです。
c0270283_13400134.jpg
注文してからおばちゃんがわざわざ冷蔵庫から出して切ってきなこをまぶしてくれるんです。
そして 待ってたら「坊ちゃんたちに試食させてあげるしおいで〜」といってくれて お言葉に甘え切りたてまぶしたてをご馳走にもなりました045.gif
甘さは結構しっかりなので少しでも満足ですが この食感、かなり良い!!
なかみさんにまっちんのわらびもちを頂いた時以来の美味しいわらびもちでした。
c0270283_13400106.jpg
予想通りの争奪戦042.gif

あとでこちらのお店を検索してみたら さすがグルメタクシーのアルシェさんのブログに発見です。075.gif

好評だったのでまた手土産にも使いたいと思います006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-29 13:26

4歳2ヶ月

c0270283_19341389.jpg
サンキチ4歳2ヶ月。
これといってなにか進歩があるかというと???だけど 始業式 先生から すごく落ち着いて遊んだり過ごしたりしてましたよ!と言われたので 成長したのかな006.gif
c0270283_19341358.jpg
最近は近所のS君と非常に良く遊んでるのでS君と比べて サンキチってこんななんだ!と発見する事も多い。
ひとつの事にじっくり打ち込む事が出来んのがかなり明確になったけど ポジティブにいえば執着心はないなぁと。
たしかにアッサリしてて楽した事は何度もあるかも。
しかし やる前から出来ない、と決めつけたりする事が多いから そういうのはアッサリではなく もっと努力する事を覚えてほしいなぁ、、、。
c0270283_19341479.jpg
夏休みに夢中になって凝ってたことといえばお経、パワーストーン、冬虫夏草辺りというのもやはり変わった子ですね042.gif南無南無。
c0270283_19341402.jpg


c0270283_19341459.jpg
そして4歳2ヶ月にして初恋中
笑顔の可愛いA子ちゃんが大好き016.gif
私が◯◯ちゃんも可愛いじゃん!といっても 絶対的にA子ちゃん!ブレない一途な男子。
c0270283_19341598.jpg
A子ちゃんのタイプが 愉快な人、である事を祈る。南無南無。

以前から気にかけていた歯がそろそろ限界みたいで 抜く順について丁寧に説明したらビビって泣いてしまいました。
c0270283_19341595.jpg
c0270283_19341505.jpg
強がりなんだけど意外と繊細なんだよね。
抜くかどうか先生とまた相談しないといけないけど 痛みが出ないといいな。
2学期が本格的に来週から始まるので とりあえず体調崩さないように頑張ろう。

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-29 04:17 | 29日の記録

しまドルトン ペンドルトン

c0270283_14290149.jpg
今日は右京図書館に本を返却。
2人連れてるとなかなか本を返すのが大変でつい後回しになってたけど 今日からサンキチは幼稚園なのでワビスケと2人で。
c0270283_14290202.jpg
右京図書館、絵本のコーナーもかなりいい!
中央は昔からのベストセラー いわば定番でもう読み尽くした感の本が多めのイメージなんだけど右京は新刊も多いし 種類が豊富な気がする。
今日は20冊以上は読んだかな。006.gif




涼むどころか寒くなってきたから ご近所のしまむらへ。
去年 ちょびっと気になっていたペンドルトン風の しまドルトンを発見し 吟味してきました。
最近すでにマイクロファイバー毛布の取り合いが起きており お昼寝用も含め買い足したかったところだったので購入。
多分 残暑厳しい今だから在庫があったけれど少し涼しくなりはじめたら一気になくなるであろうな、と予想。
c0270283_14290219.jpg
もちろん安心のしまむら価格!!
c0270283_14290365.jpg
洗濯する前に広げたらさっそくゴロン。
ラグの上にさらにひいても良いし いろいろ使えそうです。
c0270283_14290436.jpg
素敵な柄だね!とサンキチも大喜び。
いろんなアイテムが出てるので気になる方はお早めに〜。

しかししまむら、ハリスツイードとコラボして商品作ったり いろんな事やってるんですね。
個人的にハリスツイードはあんまり興味がでないんだけど 最近スポーツブランドはオシャレなコラボも多くて個人的にもチャンピオンとか気になってるので 子供用のしまむらチャンピオンは気になりました!
c0270283_14290453.jpg
可愛い054.gif
しかし52センチしか残ってない!残念!!
c0270283_14290548.jpg
↑頭デカすぎでとてもとても、、、
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-28 14:05 | 子育てグッズ・洋服

お初

c0270283_15031895.jpg
ワビスケは はじめてのひとりブランコです。
c0270283_15031956.jpg
もう母の膝の上はいらんらしく 次の日も一人で。
c0270283_15031962.jpg
今日は初めて幼稚園のお友達を家に招待しました。
来てくれるのが嬉しくって ずっとずっと外っ待っていました。
c0270283_15031998.jpg
たこ焼きパーティーです。
c0270283_15032088.jpg
ゴボウチップとポテトサラダを作ってきてくれました!美味しかった〜010.gif
私はモロヘイヤのスープと春雨サラダを作りました。
c0270283_15032012.jpg
すんごく楽しかったみたいで帰りたくなくてS君はびっくりするくらい泣いて、、、
(サンキチ、ワビスケ、弟はあっさりバイバイだったけど)ずっと泣き声が聞こえ 身を引き裂かれるような思いでした。025.gif

明後日から幼稚園だと勘違いしてた私。
明日からだったのね。
最後に楽しい夏の思い出ができました。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-27 14:39 | 育児日記

nanaco

c0270283_20283832.jpg
ついに作っちゃいました!
、、、というわけで
c0270283_20283987.jpg
c0270283_20283926.jpg
nanacoを作った足で ちょうどなくなってしまったワインを買いました!
近所のセブイレは赤ワインだけでも10種類近くは置いてると思う。
そしてその値段帯の安さに思わずびっくり005.gif
あまり安すぎると逆に怖いから700円くらいのにしました。美味しいかな?!

初のチャージは3000円。さていつまで持つかしら023.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-08-27 05:25 | 食品・パン・菓子