<   2015年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ハロウィン夜市

c0270283_21281899.jpg
今日の夕方の散歩は二条界隈&三条会ハロウィンへ。
人はそれなりにいたけれど まだまだハロウィンには皆抵抗感があるんだと実感。
仮装してる人は2割に満たないくらいだったんじゃないかなぁ。遅い時間帯はわからないけど、、、
c0270283_21281977.jpg
途中遭遇した姪っ子ちゃんはバッチリ決めててバリ可愛だった。
エントリーはしてないと思うけど
仮装コンテスト出たら良かったのに023.gif
c0270283_21281933.jpg
今日一番の収穫は似顔絵?ならぬ似猫絵を描いてもらったこと。
c0270283_21282008.jpg
c0270283_21282031.jpg
c0270283_21282045.jpg
サンキチとワビスケの似猫絵、記念になりました!
KIMURA TOMOMIさんという作家さん、画風が好きだった。可愛い。
c0270283_21282102.jpg
早速飾らせてもらっています。

来年は仮装しちゃおうか、041.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-31 21:03 | 育児日記

モンキーパーク

c0270283_14371204.jpg
c0270283_14371301.jpg
午前中は旦那さんが子供たちを連れてモンキーパークに行ってくれました。
予想以上に景色も良く 遊ぶところもあり 楽しかったようです。
c0270283_14371339.jpg
c0270283_14371482.jpg
嵐山ももう観光シーズンに入ると思うからその前に行けて良かったね006.gif

母は家で細々と作業の午前中でした。
c0270283_14371447.jpg
毛玉取りをしたりケーキを焼いたり。
c0270283_14371585.jpg
毛玉とりすると新品同様よね〜♪
テスコムの毛玉取り器、めちゃくちゃオススメです006.gif
ワビスケがいるときにやるとやりたがって生地に叩きつけてくるのでなかなか出来ず だったので スッキリ。だわ!

帰ってきて皆でごはんを食べてケーキにしようと思っていたら、、、
c0270283_14371547.jpg
ご近所さんからもケーキを頂いて私が焼いたのと交換したよ🎃ハッピーハロウィン♡

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-31 14:09 | 育児日記

ギューっとお米弁当

最近 腹が減ったとばかりいうので お弁当に米を少し多めにする努力をしてます。
c0270283_21464990.jpg
本日は園外保育だったこともあり、食べやすさも兼ねて巻き寿司に。具はかんぴょうとにんじん、モロッコインゲンに卵です。
かなりお腹はパンパンになったとは思うけれどそれが逆効果008.gif
お迎えに行ったら先生が半笑いでサンキチくんだけ帰りのバスに乗ってすぐに爆睡しはりまして、、との事でした033.gifあらら、、。
c0270283_21464968.jpg
前日も具は無しですが巻きスタイルで。
4歳4カ月の4003.gif
c0270283_21464994.jpg
この日は爆弾握り
小さな丸結びを包み込んで作ってます。
切り口がインパクトあって喜んでました。
c0270283_21465094.jpg
この日も巻きスタイル。具は昆布。
c0270283_21465024.jpg
丸結びの日もありましたが 米をより多く入れるには巻きスタイルが有効と思われます。
近いうち カリフォルニアロールとかもしてみようかな006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-30 21:33 | 弁当

ハロウィン気分

c0270283_13311245.jpg
ハロウィンなんて特別意識してなかったけど おばちゃんにクリスピードーナツもらってからテンション上がっちゃった!
c0270283_13311365.jpg
ワー!!これはかわいい010.gifこれはうれしい!本当にありがとう010.gif
c0270283_13311376.jpg
c0270283_13311492.jpg
公園でこんなかわいいワンちゃんにも遭遇して ますますハロウィン気分が盛り上がったのでした。
c0270283_13311494.jpg
スーパーにでっかいかぼちゃもあった!
仲良しの警備員のおっちゃんに 顔をつけるように指示しといたからお迎え行くときにはかわいいかぼちゃになってるかしら?
今年から商店街も総力あげてハローインするみたい。
どのお店もなかなか可愛くしています006.gif

今年は全く準備してないけど 来年あたり子供たち仮装させてみようかな?!
c0270283_13311599.jpg
毎日恒例の いやいや写真 今日もいっときましょう006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-30 13:24 | 食品・パン・菓子

ちびちびの楽しみ♡

c0270283_20370564.jpg
お誕生日にもらったワインが無くなったので ようやく新しいのを。
c0270283_20370621.jpg
実は白が続いていたから久しぶりに赤〜♪
これは自分で買ってきたやつ069.gif
c0270283_20370672.jpg
明日はサンキチが遠足なので 弁当の準備をしながら チーズも開けさせて頂き、ちびちびやってます066.gif
c0270283_20370663.jpg
シャンパンもいただいたの♡
これは女子会のときのお楽しみにとっておくのだ!023.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-29 21:31 | 食品・パン・菓子

COOPで買い物

c0270283_13144087.jpg
今日もいろいろ難しい2歳でしたが 1日も折り返し地点です001.gif
今日は公園の後 珍しくcoopに買い物に行きました。
コープにはアガーを買うときくらいしか行かないから結構新鮮な気分006.gif
試食とかも色々あり なかなか楽しんで買い物できました。
c0270283_13144005.jpg
じゃーん。今日の買い物公開。
個人的にはプレミアムアボカドと玄米もちが楽しみです。
そうそう、ウィンナーは 使わまいと思いながらも弁当に良く使ってしまうので 材料が少なくてシンプルなこのコープ製品を買ってみました。
c0270283_13144169.jpg
試食したけど普通に美味しかったし006.gif
c0270283_13161727.jpg
買い物後は茹でて保存しておいたほうれん草でおやつ作り。
今日のおやつはほうれん草白玉です。
丸くなってはないけどなかなか手つきが良いでしょ003.gif
c0270283_13144241.jpg
しかし お昼ご飯たんまり食べて おやつも食べて まだシラフの顔でぺこぺこと空腹を訴えてくるので困ります、、、015.gif

ちなみに今月の食費は約54000円でした。
誕生日のときのケーキとか肉も入っている割には最近の中では1番金額がいかなかった。何が良かったのかは謎、、
しかし今月は医療費、託児で結構持って行かれた月でした。033.gifムムッ


[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-29 13:50 | 料理・パンお菓子作り

4歳4カ月

c0270283_21531005.jpg
サンキチ4歳4カ月。ゾロ目です。
c0270283_21531143.jpg
弟にやられてよく泣きます。
c0270283_21531163.jpg
お昼寝後に急に悲しくなってよく泣きます。
幼稚園では全然泣いたりはしてないみたいですがねぇ〜044.gif
c0270283_21531226.jpg
そして最近やたら良く食べる!
お迎えに行くとお腹が空いたとイライラしているので 弁当ももう少し増やそうかな?と悩み中です。017.gif
そして食べる量に比例して ものすごい量のうんこ043.gifを1回で出す。
しゅわさかさんの効果もあるのか 規格外のサイズ。
ゴリラかなんかのうんこじゃないかと思うくらいすごくて たまにびっくりして家族全員呼んでしまう母003.gif
c0270283_21531205.jpg
しゅわさかさんを太陽に当てる係はサンキチに受け持ってもらってるし 毎日しゅわさかさんの発酵具合も楽しみにしてます006.gif
カタツムリ同様 生き物を飼ってるような感じでいるかな?
c0270283_21531309.jpg
飽き性なサンキチだけど とりあえずはストライダーも楽しんでます006.gif
まだまだ安定感に欠けるから 来月くらいまでは毎日のように乗る練習をして 自転車に再チャレンジできるといいなぁ。
c0270283_21531392.jpg
最近凝っているものはカードショップカードやらを大人から搔き集めてる、貝殻、石集め、お金作り?。

そんなところかな?!
c0270283_06382675.jpg

c0270283_21554668.jpg
喧嘩もするけどニイニダイスキ♡と弟からも慕われている。
そして友達からもたくさん声をかけてもらえてるみたいだからひと安心だな010.gif
こないだ私が体調を崩したときも 延長保育するか?とか ばあちゃん家に泊まりに行こう!と提案してくれたのはサンキチだった。
気が利くし意外と優しいんだなぁ〜
c0270283_21531465.jpg



[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-29 05:48 | 29日の記録

水曜日

c0270283_14402766.jpg
ちょっとずつストライダーへの拒否反応も薄れてきたワビスケ。
今日も自転車に積んで 公園に出かけ練習です。
c0270283_14402760.jpg
我が家のカタツムリもそろそろ冬眠に入るんじゃないかというわけで 今日は ストライダーの横にカタツムリも積んで最後の大掃除?もして 枯葉をたくさん入れてやりました。
c0270283_14402754.jpg
公園でちょっと遊んで買い物して帰ったらすぐにお迎えの水曜日。
c0270283_14402806.jpg
c0270283_14402810.jpg
バタバタバタバタあっという間ですが 午後からはいろんな意味で長い曜日であります027.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-28 14:28 | 育児日記

芋 南京

c0270283_14280110.jpg
今日のおやつにカボチャプリンを作ってます。
どでかいのを作ったので只今冷やし中。
美味しくできてるかな、、?
c0270283_14280129.jpg
昨日はスコーンをやきましたが一昨日は鬼まんじゅうを作りました。
小麦はやめて米粉で作ったんだけど 切るとき切りにくい、以外は全く問題なく、もちもちで美味しかったなぁ。
c0270283_14280215.jpg
端っこからなくなってゆく〜♪

寒くなると おやつ作りもノってきますね006.gif
c0270283_14280235.jpg
ごはんも煮込んだものとかが急に恋しくなってきたので今晩はロールキャベツ053.gif


追記
c0270283_18433411.jpg
夕食、そしてデザート。
c0270283_18433457.jpg
c0270283_18433539.jpg


[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-28 14:21 | 料理・パンお菓子作り

六角lucky♡

c0270283_15203883.jpg
今日は六角堂に。
c0270283_15203991.jpg
近くのローソン100で焼き芋を買って食べました。
50円引きなのにお〜いしい焼き芋でした。最高!
c0270283_15203937.jpg
鯉も白鳥もいるし 最近のお気に入りスポットです。
c0270283_15204063.jpg
花かごパンがあったとこ?にタルト屋さんが出来てるな〜と思いながら西に進んでいくと、、、
c0270283_15204094.jpg
ご自宅の前で野菜を売ってるとこを発見。
でも、、、1個もない、、、013.gif
よく見てみたら どうぞ家の中へ、と書いてあったから恐る恐るお邪魔してみたら 親切そうなおじさんが出てきてくれて家の中に野菜を置いてました。
ご自宅だけでは食べきれないから気まぐれで売ってるみたいなんですが 色々話してたら ほうれん草をくれると〜♪
新鮮な野菜をこんなに安く分けていただいた上にさらに頂いちゃって本当にありがたい限りです。
子供たちにこそこういう野菜を分けてやりたいんだ、とおっしゃっていました。
c0270283_15204191.jpg
じゃーん!
野菜室に入りきらなかったのでほうれん草は半分は茹でてスコーンに入れてみました。
c0270283_15204182.jpg
c0270283_15204150.jpg
美味しいスコーンが焼けました!

油との相性が良いと思うので 夜はソテーでたくさん食べよう。
c0270283_18325899.jpg

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-10-27 14:57 | 料理・パンお菓子作り