<   2015年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

明日から師走。

c0270283_15100899.jpg
c0270283_15100989.jpg
今日もイヤイヤからはじまりましたが、、、
c0270283_15101028.jpg
笑うと可愛いんだ、このヤロー!!

公園の日向は暖かいけど日陰はぞっとする寒さになってます。
c0270283_15101021.jpg
最近はキンバーテックスばかりを愛用してます。
c0270283_15101018.jpg
ヤオイチにも素敵なツリーが設置されてるところでした。
野菜、特に香味野菜は近所で買うよりすごい安いのでたっぷり購入して帰宅。
c0270283_15101184.jpg
パンも材料が明確に分かるシンプルなものがあっていいなぁ〜。
c0270283_15101143.jpg
c0270283_15101135.jpg
今月の食費は4月からのワースト1027.gif約63000円でした。専業主婦失格?!020.gif
12月は締めにくいけど締めていかなくては〜040.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-30 15:01 | 育児日記

消防フェスタ

c0270283_14225157.jpg
今日は梅小路公園の消防フェスタにいきました。
c0270283_14225126.jpg
おきまりのコスプレ、ワビスケはノリノリでしたがサンキチは嫌がったので帽子だけ。
c0270283_14225133.jpg
ワビスケ、キマッてます!!
c0270283_14225168.jpg
c0270283_14225290.jpg
c0270283_14225261.jpg
なかなか盛りだくさんな内容で待ち時間も少なく勉強になることもたくさんありよいイベントでした006.gif
c0270283_17573852.jpg

途中 梅小路公園でトイレに寄ったのですが ワビスケがまさかのトイレ内での急なグズリで床にへばりつき 普段はたいがいの汚れやグズリなら笑ってみていれる母ですが今日は本気でキレてしまいました。021.gif
消防フェスタでもらった車をトイレの床に落としたので私が手からとって洗おうとした瞬間に血相を変えてなきじゃくったのですが、、、

その後数百メートル、皆に白い目でみられながら暴れる人をかかえて無理やり自転車に乗せ、場所を変えて ようやく公園まできて落ち着きました。疲れたぁ〜。042.gif
c0270283_14225267.jpg
c0270283_14225349.jpg
同伴のサンキチもワビスケがグズリだし 母がキレはじめたので 疲れた事でしょう。ごめんよ。007.gif



[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-29 14:07

4歳5カ月

c0270283_13505246.jpg
サンキチ4歳5カ月。妖怪〜妖怪〜妖怪〜♪

c0270283_13505349.jpg
今最大の趣味が石や貝を集める事。
製氷機の中にお気に入りの石を並べてそれはそれは嬉しそうに眺めています。
毎週自分で借りてくる本も宝石図鑑、とか貝の図鑑とか自然派なんだなぁ〜。
c0270283_13505363.jpg

欲しがるものも 石、貝、古いお金だから クリスマスはおもちゃ屋さんには足を運ぶ事はなさそうな予感。
どこで調達したらよいのやら、、、
c0270283_13505317.jpg

最近は困り事がある弟に手を貸してくれる事も。
靴をはかせてくれたり手を拭いてくれたり手をつないでくれたり。
c0270283_13505401.jpg

最近一番笑えたのが 太ったABさんのことをお腹が大きいと柔らかい表現?。
妊婦さんの事かと思いしばらく分からず、、だったんだけど そのあとがなんというか
多分食生活が悪くてキャンディとビスケット食べすぎねだと。ほぅ027.gif、、辛口。
c0270283_14050667.jpg
幼稚園でもとりあえず落ち着いて生活出来ているようなので安心。
来月はもう4歳も折り返し地点なんだなぁ。早いなぁ。
c0270283_14050710.jpg
身長103.9センチ、体重16.4キロ。

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-29 14:05 | 29日の記録

ロームに行ってきた

c0270283_14272707.jpg
c0270283_14272852.jpg
c0270283_14272848.jpg
c0270283_14272891.jpg
午前中電動だったから 体力に余力があったし2人乗せて駆け抜けてきました。
今日はロームの音楽隊の演奏もありめちゃ楽しめました。
c0270283_14272937.jpg


[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-28 22:24 | おでかけ

サムゲタン 蕎麦粉のクッキーなど

c0270283_14242565.jpg
忘年会シーズン突入です?ね。
昨晩は3人だったので朝に仕込んだハンバーグでお子様ランチ風の晩ご飯でした。

そして今晩も3人なのを見越して昨晩はサムゲタンの仕込み〜。
c0270283_14242584.jpg
丁寧に、そして栄養のありそうなものをたくさん入れて仕込みました。
c0270283_21053806.jpg

お昼に食べたんだけど旨すぎて自分でもビックリ011.gif

c0270283_14242692.jpg
カリンと生姜のシロップを仕込んだり、
c0270283_14242652.jpg
c0270283_14242750.jpg
おやつには蕎麦粉のクッキーを焼いたり勢力的に活動してます004.gif
覚え書き
蕎麦粉 120gベーキングパウダー小さじ1 きび糖20g 塩 ひとつまみ→絹ごし100g こめ油大1→丸めてのばして焼く (打ち粉必要)→180℃20分





[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-28 14:14 | 料理・パンお菓子作り

えんま様

c0270283_14143916.jpg
今日の午前中は千本えんま堂まで。
c0270283_14144099.jpg
c0270283_14144071.jpg
えんま様、かなりの迫力でした。
本堂を掃除してるおばあちゃんがなんだか雰囲気あって結構リアルに怖かったっす042.gif
c0270283_14144012.jpg
大根炊きで有名な千本釈迦堂にも行きました。
c0270283_14144114.jpg
c0270283_14144104.jpg
今年は12月7日、8日だそうですよ。

近くに素敵な公園があったのでたくさん遊べました。
c0270283_14144135.jpg
c0270283_14144266.jpg
c0270283_14144292.jpg
たくましい旦那さんに2人乗せはお任せして 私は今日は電動自転車で移動だったので終始ラクチンでしたわ041.gif


[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-28 14:00 | 育児日記

週3弁

今週も月曜はお休みだったのでお弁当の日は3日だけでした。
c0270283_16192272.jpg
今日はピエロ?風。
今日は幼稚園でたこ焼きを作るとの事でデザートは無しでした。
c0270283_15344360.jpg
昨日は久しぶりのそぼろ丼。
c0270283_15344449.jpg
火曜日は雑穀巻きにグルテンミートのすきやき弁。
c0270283_15503402.jpg
最近は自分でふりかけをかけるのが嬉しいみたいだから小分けのふりかけを持ってってます。
また山田油のふりかけも買いに行かなきゃ006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-27 15:27 | 弁当

一気に冬

昨日まではデロンギがあれば特別他はなくても大丈夫だったけれど、、、
今日は寒いですね。

おやつはばあちゃんがくれた焼き芋とココアにしました。
c0270283_15273636.jpg
今日は羽毛布団を干したり〜、エアコンの掃除をしたり〜、それに幼稚園のアウターに吊るす紐をつけたり冬支度に大忙し。
c0270283_15273752.jpg
母も薄いジャケットを通り越して 一気にダウン、て感じだな。
c0270283_15273780.jpg
c0270283_15273835.jpg
ワビスケは何週間かちょっとイヤイヤが落ち着いてたけどここ数日の間にまたスイッチオン。
今日は存在しないエスカレーターに乗る、とダダを捏ねて まあ往生しました025.gif
床も冷たいだろうに、、015.gif


[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-27 15:15 | 育児日記

芸術の雨

c0270283_14575835.jpg
雨の夕方、お散歩に出られないので昨日は絵の具を出してみました。
c0270283_14575996.jpg
ワビスケはそれなりに描いてすぐ飽きていたけどサンキチは長いこと集中して、、、
c0270283_14575912.jpg
c0270283_14580079.jpg
結構素敵なのを描いてました。
c0270283_14580058.jpg
宝石みたいです016.gif
c0270283_14580115.jpg
今日はパパのお弁当に絵をお願いしました。
酔っ払いのおっさんだそうです。017.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-26 14:53 | 育児日記

オイルオイル

c0270283_14532648.jpg
今日はおやつにりんごとレーズンのおからドーナツを。
c0270283_14532740.jpg
c0270283_14532751.jpg
キャノーラ油系統はもう一切買うことはやめたので揚げるときはこめ油を使ってます。

これは今晩のメニューにかきのオイル漬け
c0270283_14532783.jpg
こちらはオリーブオイルで漬けてます。
牡蠣だけだと高くつくしボリュームが出ないので一緒に冷蔵庫に余ってたゴボウもオイル漬けにしましたが牡蠣のエキスが染みてなかなか美味しい感じ006.gif
c0270283_14532810.jpg
c0270283_14532885.jpg
一方昨晩のメニューはごま油の多用でした笑
春雨サラダにももちろん、
むし豚のタレにはオイスターソース+醤油+ごま油でした。
c0270283_14532951.jpg
旦那さんが王将の餃子を買ってきたのでそれもごま油でカリッと焼きました。オイリー011.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-11-26 14:34 | 料理・パンお菓子作り