<   2015年 12月 ( 51 )   > この月の画像一覧

良いお年を

c0270283_14285543.jpg
年末 美味しいものをたくさん頂戴しました。
c0270283_14285679.jpg
c0270283_14285667.jpg
c0270283_14285794.jpg
そして作るほうもほとんど完成してます。
c0270283_14285773.jpg
c0270283_14285716.jpg


毎年大晦日はすき焼きですが 今年はかき揚げやちくわ天ぷらとお蕎麦、そしてローストビーフちょろっと あとはつまむ感じにしようと思ってます。
c0270283_14285893.jpg
c0270283_14285845.jpg
皆様 今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。051.gif
c0270283_20370347.jpg
c0270283_20370400.jpg
c0270283_20370478.jpg
c0270283_20370424.jpg
c0270283_20370544.jpg




[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-31 14:23 | 料理・パンお菓子作り

アレルギー

年内に最後1つどうしてもブログに書きとめたいことがあったのですがそれがズバリアレルギー。
言い訳から始まるとワビスケがまだ2歳ちょっとと言うことをすっかり忘れて カニを食べさせたのは12月初旬、、、
またまた言い訳だけど私も主人もアレルギーを持ってないしサンキチも今まで全ての食材をクリアしてきたので甘く考えていたのです025.gifいけない母親、、、。
c0270283_13194008.jpg
幸い命に関わるような事はなかったのですが 顔が腫れあがり、目をかゆそうにしていて本当にびっくりしたし かなり焦りました。

実はその日食卓にあがっていたのは カニだけではなく じゃこと炒めたナッツもありました。

今までゆべしの中に入ってるくるみとかも反応が出たことがなかったから こちらも気を抜いていたし 他のナッツに関してはそれまで自分から口にいれても嫌がって飲み込む事はなかったので安心しきっていたのです。

次の日 念の為小児科を受診し カニアレルギーとナッツ全般を調べてもらいました。

結果はなんと、、、
c0270283_13194063.jpg
カニは無し。
まさかまさかのゆべしで何度か食べてきたくるみに微妙に反応していたという結果。
しかし、、、総合的にアレルギー体質ではないみたいだし この程度ならそんなに反応しないんじゃないか、という先生の話を聞いていたら とんでもないことを思い出したのです。
いくら?!005.gif

そう、カニを食べた日、同じく食卓にはイクラがありました。
でもイクラに関しては生もの 産地直送で新鮮そうだしいけるだろ ノロは怖いくらいの安易な考えしかなかった私。小児科で血液検査をするとき申告しなかったのです。
そう、イクラアレルギーなんて言葉はないと思っていたのが大きな間違いで
イクラ=魚卵アレルギーかもしれないということを認識していませんでした。

先生との話の途中にそれを思い出し いくらを食べさせたのを思い出しました!と言ったら 馬鹿だね!!!なんでそれを早く言わないの!多分それだよ。魚卵アレルギーが最も可能性高いよと言われてしまいました。
採血するときに申告していないものは調べていないため 今のところ多分いくら それとも調べられないマカデミアナッツのどちらかに強く反応した可能性があるとしかわからない状態です。

私の認識の甘さでアレルギー反応を起こしてしまい さらにうっかりミスで結局よくわからないままになってしまいました。
なのでお正月のこの時期、魚卵類を食べる事が一年でも一番多い季節なので 献立もかなりしぼっています。
c0270283_14225998.jpg
いつもはミックスナッツで作る手作りもアーモンドだけ。
魚卵製品は数の子だけにしぼってワビスケの側には置かないように、といった具合です。
鯛の子やイクラは調達をやめました。

しかし 考えようによっては不幸中の幸いでお正月前にこの事が判明したので良かったです。
実家やお外で色んなものを食べて正月早々病院送りになるような事は防げたのではないかと思います。
多分 本人が食べたがれば食べさせてしまっていたと思うので、、、。
c0270283_14225950.jpg
サンキチのときはけっこう気をつかっていたけど ワビスケはついサンキチと同等に思ってしまい いろんなものを口にすることがつい早まっていたから これからは注意します。
将来一緒に美味しいものを食べたいもんね006.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-31 14:19 | 育児日記

写真撮影

c0270283_14205524.jpg
今日は旦那さんの治療室の写真撮影。
多分HPとかに使うのだと思うけれど ワビスケがモデルでお手伝いです。
c0270283_14205510.jpg
c0270283_14205576.jpg
治療室で音波浴をしてくださっているmiseraさんの撮影もあり そこでは子供たち皆モデルにもなり楽しそうに楽器を奏でてました。
c0270283_14205690.jpg
c0270283_14205673.jpg
ナイスモデルになれたんじゃないかな?

お疲れ様〜040.gif


[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-30 14:12 | 育児日記

おNEW

c0270283_21501031.jpg
キッズたちの新しい靴です。
ワビスケですら次は15サイズ!005.gif
ナイキの新しいデザイン 紐靴風で可愛いです。
c0270283_21501187.jpg
サンキチはダイナモフリーの18センチ。
共に 豊橋のおばあさんからプレゼントしてもらいました010.gif
c0270283_21501152.jpg
こちらのおばあちゃんからも お揃いで服をちょうだいしました。
偶然にも靴とベストカラーな感じの色合いで006.gif
c0270283_21501262.jpg
来年の主力カラーは2人とも蛍光色の黄緑になりそうです。
c0270283_21501259.jpg
私にものんびりめのサンタさんからワンピースが届きました〜041.gif
自分ではチョイスしなそうなものだから嬉しい。可愛く着こなせるかしらん044.gif
正月は3人ともおNEWに身を包み 初詣に行きたいと思います。
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-29 21:38 | 子育てグッズ・洋服

野田琺瑯を使って

ブログに欲しいアピールしたら旦那さんからまさかのプレゼント!
c0270283_15283098.jpg
ありがとうございます♡
最終的には3つ狙ってますが 作り貯めたい正月シーズンに1つ増えたのはかなり心強く嬉しい。
取手付き、真空蓋の使い勝手が楽しみで楽しみで。

野田琺瑯はこれで4つ目ですが それぞれ使い勝手がよくて本当にいつもフル稼働。
c0270283_15283013.jpg
一番ベーシックなサイズはいつも常備菜が入ってます。
昨日はニンニク酢を仕込みながらまず切り干しを炊くところから家事を再開。
c0270283_15283034.jpg
ちなみに残りのニンニクはスライスしたやつを冷凍しとくと風味損なわずすぐに使えて良いと聞き、早速試しに冷凍してみました。
c0270283_15283193.jpg
小さい野田琺瑯は時にはサンキチのお弁当の時に活躍してます。
今日は牡蠣と野菜のオイル漬けがおさまりました。
プラスチックの保存容器だと油汚れを落とすのが大変なのと匂いがうつるのが嫌なので使い勝手いいんです♡
c0270283_15283199.jpg
プラスチックのものやビニール袋には調理前の食材をしまうことが多いです。
午前中はおせちの切り出しを一気に済ませ保管。
今年はベーシックなもの煮物、なます、黒豆、栗きんとん、たつくり、数の子あたりだけを作れたらOKかな、という感じです。

外にでたら 公園では今度は子供たちが調理!
c0270283_15283200.jpg
c0270283_15283294.jpg
c0270283_15283273.jpg
紅生姜やらパセリやらも登場し 本格的にやってたよー011.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-29 15:10 | 料理・パンお菓子作り

4歳6ヶ月

c0270283_15104951.jpg

サンキチ4歳6ヶ月。
まだまだお昼寝も必要なお年頃で助かってます。
c0270283_15104993.jpg
c0270283_15105028.jpg
絵もうまくなった!こんなにかけるようになりました。
c0270283_15105042.jpg
今どハマり中なのは ズバリ宝物ひろい
こじきみたいで嫌だなぁ、と思ってはいましたが 姉たちにも聞いたら誰もが通る道みたいだから 楽しくやってます。笑
しかし店の中やらでやるのは大問題022.gif
場所や雰囲気をわきまえれるようにはならないとね。
c0270283_15105184.jpg
ひらがなは自分の名前くらいは探せるといいな、という希望ですが まだまだ先は長そうです。
c0270283_15105169.jpg
人に笑ってもらうのが好きなお調子者で 豊橋でもみんなを笑わせて楽しませてくれました。
c0270283_15105216.jpg
その良い明るさで皆を楽しくしてくれたらな、と思います。
c0270283_15105258.jpg
冷たい餅のせのぶっかけ蕎麦が好きだなんて母は昨日初めて知りました。
こうして大人になってゆくのね、、、033.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-29 14:59 | 29日の記録

帰京

c0270283_13490240.jpg
今回の冬の帰省で私たち兄弟が小さいときに使っていたつみきとの出会いがあったり なかなか懐かしく嬉しい事でした。
最後の最後に穂の国百貨店の大好きな台所用品売り場を覗いてお正月用の器を調達したり散歩したり。
c0270283_13490312.jpg

c0270283_13490336.jpg
いつもは朝イチで帰るんですが珍しくお昼を頂いてからの新幹線にしてみました。
c0270283_13490367.jpg
c0270283_13490470.jpg
c0270283_13490459.jpg
c0270283_13490473.jpg
c0270283_13490522.jpg
一応作戦成功です。
寝かせながら帰りま〜す。
楽しい冬帰省でした。
炊事洗濯 毎日楽させてもらっていた毎日だったので帰ったら頑張ります。
じいさんばあさん 豊橋よ、ありがとう。また春には来れるといいね。041.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-28 13:38 | 育児日記

気になる洗顔 気になる冷えとり

c0270283_15293770.jpg
コスメフリークなばあさんより 非常に洗いあがりツルっとな洗顔を教えてもらいました017.gif
色々つまみつつヴァーナル→セルティユ で10年くらい過ごしてきたけど 久しぶりにこれは良い!と思う。
楽天にもありましたメモメモ。
しかし石鹸て開けたては良い気がして芯にいくと あんまりかな?なのもたまにあるから もう少しばあさんの近況を聞きつつ次回の候補に。
c0270283_15293866.jpg
ついでに実家での冷えとりは ↑こんなんがブームです。シルクストリング
013.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-27 15:17 | ママアイテム

ピンピカ

c0270283_13591938.jpg
今日は年末の洗車にお付き合い。
c0270283_13592094.jpg
我が家にはないイベントなんで子供たち、よろこんでました001.gif
c0270283_13592088.jpg
ピンピカ!!

午前中はじいさんの部屋の掃除もしたりして気持ち的にもスッキリ。
c0270283_13592115.jpg
新しい靴も買ってもらったので靴もピンピカ!!

掃除するにあたりなにが一番驚いたかって 片付けられないGさんに片付け前にこんまり風にときめかないものは捨ててと指示したら ゴミを目の前に全部ときめいとると。
恐るべし、、、、G015.gif
[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-27 13:43 | 育児日記

トリックアート展にいってみた

近くのデパートで行われてるトリックアート展に行きました。

笑えるくらい空いててかなり快適003.gif
しかし毎度 経営が心配です008.gif
c0270283_14331754.jpg
c0270283_14331750.jpg
c0270283_14331861.jpg
c0270283_14331807.jpg
c0270283_14331826.jpg
c0270283_14331934.jpg
2人とも 理解出来ているような出来てないような、でカメラマンの私はかなりイライラしつつ大声張り上げて疲れました〜027.gif
c0270283_14331962.jpg
まだ小さいからなかなかうまく撮れないのもあったり 意味不明な写真もいっぱい〜
c0270283_14331986.jpg
、、、ま、それも思い出だね。

小学生くらいの子達は さすがポーズもうまくて 見ているこっちが笑ってしまった037.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2015-12-26 14:25 | おでかけ