<   2016年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

新しい託児場所

c0270283_16220915.jpg
今日も午前中は公園へ。
c0270283_16221057.jpg
今日は隕石探しごっこで盛り上がりました037.gif

そして 今日は申し訳ないと思いつつ母は女子会で パパも不在なので 子達は託児施設にお願いしました。
前にブログでも書きましたが ばあばサービスというおばあちゃんが預かってくれるところが2月で閉鎖してしまうので正しくは移動新しいところを探し 事前に見学させてもらい 今日初めてのお願いでした。

ワビスケに関しては見学に行った時から警戒心のかけらもなくすぐに溶けこんでいましたが サンキチは不満そう009.gif
さらに 昨日「明日はママ、お友達とお出かけするから明日は託児施設に行ってもらうけどよろしくね。」というと「(母とごはんを食べに行くところに)女と男もいるのか?」と渋い顔で聞いてきたのです。お前は娘が心配なお父さんか!と突っ込みたくなった私でした003.gif

ちなみにそこの託児は事前に連絡したらごはんとかも作ってくれるそうで。
c0270283_16221067.jpg
我が家は今日はお弁当でしたが どうしても時間がないときには助かりますね006.gif
託児料金自体はばあばと比べると若干割高で それに保険料(毎週)と光熱費も人数割されるとの事でランチ代の倍くらいいっちゃいましたが 贅沢な時間をちょうだいしました。040.gif

子達は楽しかったみたいでまたくるね〜なんて言っててホッ。
弁当もとっても美味しかったよ、なんて言ってもらい胸キュンしかし自分はかなり美味しいものを食べたのでプチ罪悪感な母でした。017.gif
2人ともありがとねー。
旦那さんも そういうのは理解ありOKしてもらえるので有り難いです。

とりあえずいざというときの場所が確保出来 少し安心した日でした。


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-31 15:53 | 育児日記

女子会

c0270283_15520827.jpg
今日は10年来の友と女子会でした。
場所はB Legumes a tableさんこちらです。
最近は全くこの手のお店からは遠ざかっていたので 絶対的信頼のおけるBさんにしました。006.gif皆 料理学校の仲間だから味にはうるさいのよ 笑
一番お手軽な2500円コースでしたが ボリュームも内容もビンゴ!
前菜盛り合わせ。美しいし美味しいです。
c0270283_15520899.jpg

続いてリゾットか聖護院かぶらのポタージュか選べます。
c0270283_16223604.jpg
聖護院かぶらのポタージュの上には燻製にしたフォアグラ010.gif

メインも肉、魚から選べます。
c0270283_15520803.jpg
私は魚。スズキイサキだったっけ?のポワレに柚子のソース。

デザートも3種から選べます。
c0270283_15520964.jpg
c0270283_15520948.jpg
イチゴのババロアとバナナなブリュレをシェア010.gif
プティフールにマカロンも付きました。

若干おババになりつつある私たちでありましたが 皆それぞれ充実して恵まれた状態にあるのがなにより嬉しく幸せな事006.gif

まだまだ店だけでは話し足りないので移動し、私は移動中にタイムリミットがきたのでバイバイしました010.gif
キャー 切ない、が またしよう053.gif

女子会らしくお土産もちょうだいし、私もバレンタインも若干意識してゴディバのチョコと ハンドメイドのくるみボタンのヘアゴムを持参。
c0270283_15521067.jpg
喜んでもらえて良かった010.gif



[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-31 15:28 | ともだち

子供のアウター選び

子供の服選び業務も段々いろんな事が分かるようになってきた母業4年目です。

とは言っても男子の破壊力と行動はまだまだ無知なところがあって、、、
最近は手作りのニットパンツなんかは数ヶ月で穴が空くのが分かりショックをうけました。
すぐ膝が破れちゃうのよね。この年頃の男子は。
これからはGパンか頑丈そうな素材のをメインで買うと心に決めた母です。

そうそう、アウター選びでも今年は学びました。
c0270283_15112293.jpg
こちら↑2シーズン目のザラのアウター、 だいたいのところ申し分ないんですが 唯一欠点が!
そう 前面がファスナー仕様のみという事です。
4歳だとファスナーを自分でするのは少々難しいし 冬にモコモコ中にたくさん着させると下からファスナーを閉めるのは大変で008.gif
ここに+でボタンも付いてる仕様だと 胸元だけでもパチっと閉められるから非常に良いんですが。


というわけで今年の学習を生かし、、、
c0270283_15112376.jpg
ヨドバシのライトオンで来年用をGETしてきました。
シーズン始めだと高いので やはり今のセールの時に買っちゃっといたほうがお得な気がします。
c0270283_15112312.jpg
裏地が好みじゃなかったけどそこは妥協017.gif
子供のはダウンよりガシガシ洗えるポリエステルの綿のほうが便利なのでそれもおさえてます。
c0270283_15112448.jpg
ズボンとアウターで3000円+税でした。



c0270283_19373399.jpg
追伸 試着させたときにアウターを脱がしたからこのあと自分で着るように促したのにアウターを店にほったらかしで忘れた人015.gif
おもちゃ売り場で気づいたら服を着てなくて また上の売り場まで戻り見つかったから良かったけど なくなっていたら買ったのいきなり着て帰らにゃいかんところでした。
おまけに余計な動きが多すぎて 帰りにはズボンにも500円サイズの穴が空き、、、015.gifズボン買っといて良かった、、、
c0270283_19373428.jpg






[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-30 14:44 | 子育てグッズ・洋服

人形供養の寺、、、

今日は 朝イチでヨドバシカメラまで行き、、、
c0270283_14412342.jpg

そこから徒歩で 子供たち念願の粟島堂へ向かいました。
c0270283_14412435.jpg
テレビで人形供養のお寺の人形の髪が伸びる 怖〜いやつ をみてから怖いもの見たさで人形供養のお寺に行ってみたいとずっと行っていたのですよ017.gif変わった子
c0270283_14412466.jpg
さすがに寺の中で写真を撮って 怖いもの写ってたら嫌だったので 今日はお外にて着いたよ撮影したビビリな母。
サンキチは髪伸びる〜!と高笑い、、、027.gif

ワビスケに関しては最近になり人形供養の寺以前に ヨドバシカメラのマネキンが怖いと服屋の前を通るたびに泣くほどの怖がり炸裂で、、、寺の中で人形を見るなりビビって泣き始めたのでした015.gif
c0270283_14412499.jpg
しかし目標を達成出来て良かった笑
c0270283_15235426.jpg

西本願寺も寄り道したかったけど 粟島堂まで1時間弱もかかってしまい京都駅から徒歩10分で行けるハズの距離なのにね 疲れ果てたのでそのまま最寄りのバス停から帰宅したのでした。040.gif



[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-30 14:21 | 育児日記

4歳7カ月

c0270283_08460612.jpg
サンキチ4歳7カ月。
お金に対する熱意が強い今日この頃であります。
自分のお金を並べては磨いている日々。
そうそう、お正月にもらったお年玉は自分の通帳に入れにいきました。
次の日、笑顔でどれくらい増えたかな?って聞いてきたので切なかった母ですが、、、042.gif
c0270283_08460711.jpg
今月一番成長したな、と母が思ったのは自分で自転車に乗ると言い 練習したこと。
数回倒れたら1カ月前のサンキチであれば 文句ばかり言っていただろうけど この日は文句ひとつ言わずおとなしく練習できました。
c0270283_08460783.jpg
まだまだ乗れそうではないけどストライダーのおかげでだいぶバランスがとれるようにはなったなぁ。

幼稚園では生活発表会の練習も頑張ってます!と先生からお墨付きをいただいたので観に行くのが楽しみだな。

c0270283_08460723.jpg
その一方で 嬉しいとテンションが上がりすぎてやっちまう子らしく 大根抜きの日には大きな大根が嬉しすぎて そのあとお友達を蹴ったり殴ったりがあったらしい008.gif
我が家でもそうなんだけど サンキチの場合 機嫌が悪くて暴力をふるうことはないが テンションあがりすぎてそういうことになることがけっこうある。
どうしたらよいのでしょうか?!
c0270283_08460804.jpg
なにかひとつ達成して年少組を終えることが出来たら良いね006.gif
c0270283_08460890.jpg
去年の同じ日はインフルエンザで日赤に入院していたので 今冬はとにかく健康に過ごせますように!


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-29 23:33 | 29日の記録

米粉のクッキー

c0270283_15044205.jpg
朝送ってったときはなんとか小降りだった雨も徐々に酷くなり 今日も改めて出かけるのはやめる決意を固めた午前中。
c0270283_15044387.jpg
c0270283_15044333.jpg
カードの合わせゲームはなかなかうまくなりました。

米粉に凝ってるので今日はクッキーを。
最初は型の抜き方が こちらが望んでるのとは違い イー!となったりもしたけど ドラえもんの型の中のパーツにハンコみたいにするのは上手で ワビスケはそれを担当してもらい 楽しいクッキー作り再開。
c0270283_15044488.jpg
c0270283_15044462.jpg
伸ばすのも結構うまかったよ006.gif
c0270283_15044501.jpg
c0270283_15044528.jpg
幸せなお顔。
c0270283_15044678.jpg
シンプルすぎる材料で作ったのでいくらでも食べてしまえるわ♡


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-29 14:57 | 料理・パンお菓子作り

久しぶりの公園

c0270283_15215683.jpg
今日は久しぶりに公園に行きました。
最近はいかに室内で遊べるか、を考える日々だったけどこれくらい暖かくなれば外でも遊べるね006.gif
c0270283_15215621.jpg
猫ちゃんも日向ぼっこ。
c0270283_15215700.jpg
最近 なぜか鳩が怖いらしく今日も鳩をみつけてしがみついてきました。003.gif


暖かくなった!なんて喜んでた矢先 この請求書見て 懐が寒すぎる2万円オーバーな電気代、、、025.gif
c0270283_15215768.jpg
ちなみに今月の食費のほうはアンダー5万円以下には収まりそうです。006.gif
久しぶりに5万円に収まった。
小規模スーパーで中心に買い物してたまに大型スーパーに行く、というのが我が家はどうやら食費押さえるポイントっぽい。



[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-28 15:12 | 育児日記

5年もの

c0270283_15250516.jpg
結婚して5年くらいなので いろんなものが5年目くらいになって調子が悪かったりする今日この頃です。
、、、とは言っても 毎日使う掃除機の吸引力が落ちたのと 最近自転車があちこちガタがきてる2つなんですが 他は冷蔵庫も洗濯機もテレビも全然いけてます006.gif
c0270283_15250605.jpg
今日は朝から自転車の修理。
なんとブレーキが突然きかなくなったのです。怖すぎです008.gif
ネジの問題かと思いきや中の部品がダメだということで全交換でした。
こちらの自転車屋さんにはいつも度々ピンチを救ってもらっているので そのついでにサドルも交換してもらいました。
c0270283_15250787.jpg
ヒビが酷くなっていたから安物のカバーをはめてみたんだけどダメ!
替えてもらったら座り心地も良くなったし最高です。006.gif

旦那さんは 自転車買うか〜?と言ってくれましたが やはり電動に変える決意は出来ません。
最近2人乗せていても不満はないしこれでしばらく頑張れそう、、なのですが猛暑の夏がくると また弱音を吐きそうですね、私。013.gif

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-27 15:14 | ママアイテム

大根フルコース

c0270283_14373664.jpg
昨日はサンキチが幼稚園の農園でこんなでっかい大根を掘ってきました。
c0270283_14373632.jpg
硬かったらふりかけにする予定だった葉っぱは予想以上に柔らかく、炊いて。
c0270283_14373602.jpg

あとは一緒に千切り?にして大根餅を作りました。
c0270283_14373782.jpg
c0270283_14373750.jpg
c0270283_14373738.jpg
たこ焼きっぽい具にしてみた!
c0270283_14373829.jpg
とっても好評で 3人で15センチ分の大根を消費。
c0270283_14373806.jpg
昨晩も母子家庭で 手抜きのカレー!のハズがにぎやかな食卓になりました011.gif
c0270283_14373825.jpg
変わり種でもうひとつ、大根ジャムを。
子供たちは半信半疑でしたが、、、食べたら「お母ちゃん天才!りんごとしか思えん」だって003.gif
c0270283_14373863.jpg
マフィンに入れて焼いてみました。
うんうん、こりゃりんごマフィンだよ041.gif


[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-27 14:22 | 料理・パンお菓子作り

米粉で

c0270283_15323709.jpg
滋賀のお米やさんの方から米粉を購入しました。
出来るだけ手作りものは小麦ではなくコレで代用したいな、とは思ってます006.gif
c0270283_15323773.jpg
スコーンは小麦で作るより少し水分をプラスしなきゃダメですねぇ。
何を作るにしても小麦のレシピのままでは水分が足りませんね。
c0270283_15323782.jpg
昨日は手作りのママレードを入れて久しぶりにマフィンをつくりました。
c0270283_15323849.jpg
具は中に入れにゃダメですね。
久しぶりすぎてそんな事も忘れてたダメダメ続きですが 味は良かったです!
c0270283_15323839.jpg

今日はサンキチが大根掘りに行ってデカい大根をGETしてきてくれたので 米粉で大根餅を作ろうと計画中です。

[PR]

by 37sankiti372 | 2016-01-26 15:24 | 料理・パンお菓子作り