三寒四温の寒のほう

c0270283_13343595.jpg
昨日よりマイナス14度ってなんですか?な月曜日013.gif
でもそこまで寒くは感じない気がします。
c0270283_13343626.jpg
今日はまっちんのさくさくクッキーを米粉にして焼きました。
さらに焼き時間も長くしたら ガリガリボール、と名づけたいようなおやつになりました。これが意外とうまい003.gif
c0270283_13343632.jpg
その後児童館へ。
c0270283_13343673.jpg
今日は人が多かったです。
インフルエンザ流行ってるみたいですが元気そうな子ばかりだったので安心。
今週末にはサンキチの幼稚園も生活発表会があるので みんな元気に出席できるといいな。
c0270283_13343779.jpg
今日から靴が15センチになりました010.gifな人。

[PR]

# by 37sankiti372 | 2016-02-15 13:27 | 育児日記

2歳4カ月

ワビスケ2歳4カ月。
サンキチと兄弟だなぁ〜とつくづく思う今日この頃です。
c0270283_14455317.jpg
数字を数えるときの配列が全く一緒019.gif2 8 6 8と元気に数えます。
他にもあげるとキリがないんだけどとにかく似てるんだよ。
c0270283_14455315.jpg
そうそう、ひょうきんなところも。

c0270283_14455443.jpg
相変わらずジャンキーなものに目がないワビスケだけど ここ最近お野菜もいいペースで食べられる事が増えてきました。
まだまだだけどこのまま色々なお野菜が食べられるようになるといいな。
c0270283_14455423.jpg
最近の一番のお気に入りは拳銃かな。とにかくレゴでも拳銃を作っては対戦したがります。
c0270283_14455530.jpg
そしてやたら死ぬ真似も上手いのが笑える。
c0270283_14455538.jpg
そのくせにめちゃくちゃ怖がりで不安な事とか 怖いものとかがあると身体の芯から震えてる人。
c0270283_18555721.jpg
生活リズムは7時起床。
14時〜16時までお昼寝。
21時半までには就寝といった感じ。
眠くなってくると 反対を言ってきて自ら眠くない!と言ってきたり非常にややこしい人になるのでわかりやすいです。
c0270283_18555899.jpg
大好きなお兄ちゃんといるときがなんだかんだ楽しそう。
しかし幼稚園は再来年〜015.gif長いなぁ〜042.gif

同世代よりちょっと上に交じってはしゃぐのが一番楽しそうだから そういう機会を少しでも多く持って過ごしていけたらな、と思います。



[PR]

# by 37sankiti372 | 2016-02-15 05:32 | 15日の記録

バレンタインタインサンデー

c0270283_14323126.jpg
今日は雨を警戒してバスで義母さんところに。
私も万が一を考え 濡れてもいいようにダウンジャケット着用だったんだけど 恥ずかしいくらい暑かった015.gif
c0270283_14323102.jpg
c0270283_14323155.jpg
神社に落ちてた夏みかんが欲しくて 神主さんでもいたら声をかけてみようと思ってたんだけどいなかったから諦めました笑

今日はバレンタインということでお義母さんが子供たちにはスイートポテトを。
c0270283_14323238.jpg
私たち大人にはチョコをお土産に持たせてくれました。
c0270283_14323237.jpg
c0270283_14323377.jpg
旦那さんが帰ってきたら一緒に頂きます!
c0270283_14323342.jpg
先日 実家の母も毎年恒例の私の好きなヤツを送ってきてくれました。
ババアたちに感謝のバレンタインです。011.gif

今年は日曜日なので幼稚園ではなにもありませんでしたが サンキチやワビスケが好きな子からチョコをもらって帰ってくる日がくるのでしょうか?!012.gif楽しみ?ですね。
[PR]

# by 37sankiti372 | 2016-02-14 14:23 | 食品・パン・菓子

酢玉ねぎを

c0270283_22243841.jpg
色々アレンジしてます。
今日は蒸し鶏と胡麻油和えにしてみたら旦那さんからも好評でした。おいしー。
酢玉ねぎを始めて1週間ほど。
毎日食べているから気分的にはすでに血液サラサラで〜す006.gif
c0270283_22243884.jpg
c0270283_22243980.jpg
今日は一見地味なメニューばかりでしたがいくらごはんだったので気分はセ、レ、ブ003.gif
c0270283_22243913.jpg
ワビスケは魚卵アレルギーかもなので食べさせれませんが〜
c0270283_22243979.jpg
昨日は酢玉ねぎはカニ風味かまぼこと合わせました。
淡白質なものと好相性ですね。
秋刀魚ごはんにカレー春巻きにと周りがコッテリでも酢玉ねぎで箸休めするとスッとします。
c0270283_22244026.jpg
鉄のフライパンからほんのちょ〜と目を離してたら 春巻きを焦がし 男子たちからブーイングされた昨晩の晩御飯でした。
付け合わせのもやしはテフロンでは不可能なくらいシャキッとおいしく仕上がる鉄ですが やっぱり焦がしやすい〜。
○○しながら、、は禁物です。040.gif



[PR]

# by 37sankiti372 | 2016-02-13 22:06 | 料理・パンお菓子作り

天気の裏切り

c0270283_15460593.jpg
今日は100パーセント雨の予報だっていうから 朝活も行かず 家で過ごす決意をしてたんだけど、、、。
c0270283_15460554.jpg
c0270283_15460614.jpg
朝イチでやり始めた絵の具でふすまも可愛くアートに003.gif
c0270283_15460619.jpg
スゴイスゴイ笑
c0270283_15460787.jpg
c0270283_15460772.jpg
c0270283_15460710.jpg
続いてコーヒー屋さんごっこでティーブレイク。
そろそろ退屈だし、、でも雨だろうし外は、、なんて思ってみたらピカピカのお天気だったというオチ020.gif
c0270283_15460809.jpg
なんだ、なんだよ。朝活行きたかったよ、外でもっと早くから遊びたかったよ。
c0270283_15460849.jpg
公園では今どハマり中の星の涙とやらをひたすら拾わされた母でした。
c0270283_15460817.jpg
帰ってごはん食べたらおやつを製作。
お昼寝終わったらバナナケーキ食べようね004.gif

[PR]

# by 37sankiti372 | 2016-02-13 15:31 | 育児日記