人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロヘイヤカレーならぬ、オクラカレー

モロヘイヤカレーならぬ、オクラカレー_c0270283_14193329.jpg
実家でばあさんつくってくれたモロヘイヤカレー、サンキチが気に入ってたし美味しかったから実践!
本田京子さんのレシピで材料はこんな感じ。
(つくりやすい分量。3人分が目安。)
・モロヘイヤ 1ワ
・合いびき肉 150g
・トマト 1コ
・たまねぎ 1/2コ
・にんにく(みじん切り) 小さじ1
・しょうが(みじん切り) 小さじ1
----------
【A】
・水 カップ1
・固形スープの素(洋風) 1コ
・ローリエ 1枚
・カレー粉 小さじ2
----------
・カレールー(市販) 20g
・ご飯 3杯分(450g)
*茶碗わん
・しょうが(せん切り) 45g
・サラダ油 大さじ1+1/2
・塩
・こしょう 少々

しかし残念ながらモロヘイヤがなかったからオクラで作ることにしました。
モロヘイヤカレーならぬ、オクラカレー_c0270283_14193456.jpg
コテコテルゥなカレーはサンキチにもあまり食べさせたくはないけど
これはマサラベースでとろみは野菜の粘りなのでさっぱり食べられる感じ。
モロヘイヤカレーならぬ、オクラカレー_c0270283_14193640.jpg
昨日は母子家庭だったため、夕ご飯はこれと冷奴で簡単に済ませましたが
バランス的にもよいよね006.gif
たくさん食べれました016.gif

by 37sankiti372 | 2013-09-02 14:11 | 料理・パンお菓子作り