人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩辛料理に凝ってます

塩辛料理に凝ってます_c0270283_13575235.jpg
北海道展で買った塩辛、我が家は酒飲みはいなくてあんまりたくさんは消費出来ないから私が積極的に料理に使ってます。
パスタにも美味だったけどこの日はレモン塩に漬けた胸肉+山芋+きのこを塩辛ベースのクリーム煮で。
塩辛料理に凝ってます_c0270283_13575387.jpg
こういう煮込み料理を1人ずつ盛るのに適した器がないから欲しいね、とばあさんと話してたところ。
この皿にギュウギュウに盛り付けだと見た目がマズそうだ015.gif
この日、他は醤油麹でセロリのきんぴら、塩麹で豆もやしのナムル、旬のホタルイカなど、料理当番は私で。
塩辛料理に凝ってます_c0270283_13575588.jpg
そして今日のお昼も私が塩辛でシーフードカレーを作りました。
フードプロセッサで細かくした野菜をじっくり炒め、塩辛や海老などのシーフード、少しのカレールーと豆乳で作ったんだけど激ウマ〜。
旨味の強いものばかりなので不味いはずがない!!と言われればそれまでですが040.gif
塩辛料理に凝ってます_c0270283_13575871.jpg
ばあさんは相変わらずせっせとレモン塩。
人参のシリシリもレモン塩だとどことなくおしゃれな味。
塩辛料理に凝ってます_c0270283_13575630.jpg
この日はレバー献立だったけど食事中に出てきました!
塩辛料理に凝ってます_c0270283_13575788.jpg
イシモチのレモン塩焼き〜。旨すぎる!!
帰ったら一刻も早く仕込みたいレモン塩です。

by 37sankiti372 | 2014-03-12 13:40 | 料理・パンお菓子作り